特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
近況
最近読んだ本は「紅の勇者」、「老人と宇宙」、「彷徨える艦隊」シリーズとか、ハヤカワ文庫のミリタリィSFばかり。
私の頭が少佐(宙佐)色に完全に染まる前に、誰か面白そうなラノベシリーズを紹介して下さい!
(既に読んだ「狼と香辛料」と「ポリフォニカ(黒・金)」は除くw)


それはさておき、週末の11/15にコミティア90行ってきましたわ。



・・・あれ? Pixiv!?

いつぞや人雪崩が起きたエスカレータを下ると、まっすぐPixivのイベント会場がw
コミティアはその脇でした。カタログを買わないと入り口で通せんぼされるので、さっそく買おうと思ったら・・・?

オータムオンリーフェスタ2009」!?  

危うく、別の同人即売会に入る所だったわw コミティアはさらにその脇でした。
まあ、近いジャンルのイベントは纏めて開催した方が、集客力が高まるのは確かだが、それぞれのイベントに入る度に、パンフ・カタログを買わされる羽目になるんだよね~。

・・・と思ったら、コミティアとPixivは共同開催らしく、どちらかのパンフ・カタログを持っていれば、入れたとの事。
・・・あんまりよく調べてなかったので、スルーしちゃったよ(TT)


当初の目的の知り合いが執筆した冊子は購入出来たので、後は彷徨って立ち読みしてました。
コミティアは二次創作ではなく、オリジナル限定のイベントなので、いつものパロとは違った物が読めます。

・・・うーむ、でも、やっぱりオリジナルは難しいな・・・。

二次創作の場合はファンの共通認識が有るので、「一発ネタ」でも結構行けるのだが、オリジナルは最初からストーリーをきっちり組み立てていかないと、通じない部分があるんだよね。その上で、人目を惹く様なコマ配置しないと、なかなか読み難くなってしまうので、そこら辺は各参加者も苦労してますわ(^^;


帰りは久しぶりに水上バスに乗ろうと思ったのだが──



一交通機関が全面運休か・・・。ワクチン配布もまだまだだし、そろそろ周り中で風邪の気配・・・。
[PR]
by narukami_x | 2009-11-17 01:57 | 趣味全般
<< PARTY CASTLE 破壊魔定光 最終回 (2) >>