人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
仮面ライダーディケイド 今頃で感想文
ディケイドが最終回引き伸ばしとかやってる間にWが盛り上がった所為もあり、ディケイドの感想文をずっと放置していたが、そのWも終わったので、W感想より先に、今頃でUP~。





『10周年記念ライダー』

平成から始まった仮面ライダーシリーズとしてはクウガから数えて10代目。これまでの平成仮面ライダーをある意味で締め括り、それぞれを紹介する仮面ライダーが登場した。(仮面ライダーBLACK RXも平成だが、元のBLACKは昭和なので、敢えて平成からは除外)

・・・ただ、昭和の仮面ライダーと違い、クウガ以降の仮面ライダーが求められたのは、単純な正義の味方ではない。その世界観と密接に関わる存在として描かれる事が多かった為、それぞれの仮面ライダーには共通性は少なかった。敢えて言えば「変身ベルト」くらいか。・・・いや、響鬼ではベルトじゃ無かったし、バイクにもあまり乗らないから「ライダー」という言葉自体、「?」な場合もある。
ウルトラマンみたいに、一目で何のヒーローと分かる姿とは言い難く、それ故に毎年でファンが交代する様なヒーロー像だった。

・・・これを一つずつ、紹介するの?


『9つの世界 ガンバライド』

ディケイド=主人公は、それぞれの世界を渡り歩く仮面ライダーとして登場した。

当時の配役も揃えるのは難しいので、配役を一新し、各ライダー世界が2話くらいで纏まる様にコンパクトな世界観で描かれた。

それぞれの世界の話の出来については賛否両論が多い。個人的には平成仮面ライダーの物語のキーワードを押さえた上で、各々のライダー必殺技で締め+ディケイドが他のライダーの必殺技を織り交ぜたのは結構面白かった。
まあ、同時に売り出していた「ガンバライド」ゲーム機のカードシリーズに対応した物なんだけど、それだけとも言えない。もう一人の泥棒仮面ライダー「ディエンド」が集めようとするお宝は、各仮面ライダーの物語の重要なキーワードを分かりやすく教えてくれたりした。


『VS大ショッカー』

物語は9つの平成仮面ライダー世界の中で収まらず、昭和仮面ライダーの世界にも喰い込んだ。
ここら辺がちょっと微妙な感じ・・・。

昭和仮面ライダーが活躍する為に、それに対応する悪の秘密結社、大ショッカーが現れる。しかし、平成の仮面ライダー達は昭和のライダーと違い、基本的にはそれぞれ自分の理屈で戦う連中だったりする。その所為か、平成ライダーが登場して突然戦い始める部分は、これまでの展開とは変わって、急にチープになってしまった。
それが恒例の夏の映画で、ゴッタ煮状態がさらに加速。画面としては、昔の仮面ライダー映画を彷彿させる様なライダー全員集合での大バトルになるのだが、どうも喜ぶべきなのか苦笑した方が良いのか、微妙な出来になってしまった。



『破壊者ディケイド』


物語中で度々語られる、「世界の破壊者」としてのディケイド像。彼──ディケイドは何故、破壊者に成ったのか。


・・・分からんw


いや、マジでまともな説明が無いので、物語内の理由では分からないとしか言い様が無い。
じゃあ、ディケイドの物語では無く、外側から考えてみる。

キャッチコピーは「全てを破壊し、全てを繋げ!」

最初に述べたが、平成仮面ライダーはそれぞれが共通性が無い物語。
何でこうなったのかというと、その前の戦隊物と違い、お子様以外にも大人達が重要な視聴ターゲットに入っている為、同じ様な理屈で新ライダーが戦い続けても、すぐに飽きられてしまうのは必至という状況からと思われる。
毎年、これまでのヒーロー像を打ち壊す事で、平成仮面ライダーはシリーズとして保たれてきた。

そんな破壊と新生を繰り返しているヒーロー世界を、ディケイドは旅をする。彼の言うお約束のセリフは

「通りすがりの仮面ライダーだ!」


ディケイドに限らず、「仮面ライダー」という名前を口にする(もしくは題名に冠する)事で、これまでシリーズとして認識されたヒーロー世界なのだ。

ディケイドの物語の最終回は、劇場版「W&ディケイド」まで持越しされた。そこでディケイドは死んで消えてしまうが、これまでの世界を渡り歩いた痕跡を重ね合わせるかの様にして復活した。そう、彼が「仮面ライダーだ!」と名乗ってきた痕跡だ。

ディケイドの旅こそは、破壊と再生(新生)を繰り返した「仮面ライダー」その物とも言えるかもしれない。
by narukami_x | 2010-08-30 01:02 | 仮面ライダーディケイド
<< 仮面ライダーW 総括感想文 Wもそろそろ終わりか・・・ >>