特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
ニコニコ超会議2に行ってみた。


2013年4月27日~28日に幕張メッセで開催の「ニコニコ超会議2」に行ってきました。

開催規模としては、幕張メッセの3フロア貸切で、ゲームショー並み。
まあ、ゲームメーカーもかなり参加してるけどね。
上の写真は1フロアで、一番空いている部分。

今回に私的に特に目立っていたと思ったのが、政党の参加かな。
選挙でのインターネット活動が解禁となったので、政党・政治家がこぞって参加していた辺りが象徴的だった。

全体的にはニコニコ動画だけではなく、サブカルチャー全般のイベントであって、色々とごった煮なカオス状態で面白かったですわ。

あ~そうだ、先に一つ言っておきたいが・・・夢枕獏! ニコニコ超会議中に缶詰部屋ブースまで用意して、「キマイラ」シリーズをここで再開!・・・の筈だったのに、部屋に誰も居ないじゃん!? キマイラ、いつになったら終わるんだよ~~(TT)/ 

・・・それはともかく、私は28日のみ短時間で超会議を見てきただけだが、目を引いた物をパラパラと撮ってきたので、興味がある人だけ、下を見て下さい(^^;




痛車ブース関連。ミクなガルウィング車。
入り口近くにかなり沢山の痛車が並んでいて、その一部を撮影。


Angel Beats! 痛小型車。持ち主はいっぺん死んで下さい。


ブラック★ロックスクーター。ぶらくろが尻の下に・・・。


公道を走れなさそうな、セイバー・モータード・キュィラッシェ。勿論、公式じゃなくて、ニコ動のこれの実物です。


あ~痛板イタいた・・なスノボ群。そういえば、冬の夕方のニュースとかで、恥ずかしい紹介のされ方した事もあったな~。


ここら辺からメーカーブース。
セガが初音ミクをゴリ押しな音ゲー新作をさらにゴリ押し。プロジェクトミライの新作も一緒に宣伝してるなら、ゲームショーで鮮烈デビューした「ミクダヨー」さんを連れて来いよ~!


さらにソニーがミクさんを前面に押し出して、PSVitaをゴリ押し。3G版本体だけが売れ残って困ってるんです~。


バンダイナムコのガブリンチョなゲームシステムのGODEATER2のブース。後ろのガブリンチョより、アリサの下乳なコスチュームの方が気になるのだが・・・ずっと剣を抱えててどうなんだか、さっぱり見えないよ(TT)/


グッド・スマイルカンパニーが、新作フィギュアを宣伝。ニコ動観ている連中は優良顧客なので、ここぞとばかりに売り込まないと。


日本のAndroidユーザー御用達の日本語変換システム、Simejiの参考展示。AndroidからSimejiサイトでかな文字を入力すると、写真奥に表示されているシメジ画像から漢字が吐き出されるという物。
・・ええ、それはもう、試しに罵詈雑言の嵐を変換してみましたよ。


イベント用ペンライトのブース。「本日の分は販売は終了しました」って・・・場内で色々使えるイベントブースはあるが、ここで買っていく人、結構居るのか・・・。


誰かが死ぬ、クロユリ団地ブース。私は死にたくないので、中は覗きませんでした。


ローソンがまたぞろ、エヴァコラボを始める気か。使徒とチキン野郎がタッグ。


ペットボトルのキャップを利用して、綾波絵他を造ろうという企画。
私が帰る頃に「後、4,000個足りないんです~!」を店員が絶叫していた。目の前でペットボトルも売っていたが、後、4,000本も飲めと?(怒)


ドミノピザの新サービスで話題になってた、ミク配送のミク車。39%値引きでミク箱でスマホ連動のミクAR機能も付けての配送なので、そんなに悪くない気も。


何故か自衛隊ブース。在日米軍と共同出展で、非常に政治的。「君も米兵と一緒に写真を!」なサービスもしていたw


幕張メッセ過去最重量搬入物の国産10式戦車(本物)。安倍総理が会場にやってきて、これに乗って手を振っていたらしいが、これの直前の一連のニュースを見てると、安倍総理は本気で急にそっち方向に持っていくつもりなのだろうか?


共産党ブース。自民党以外の政党は、どこも椅子とか用意して、政治家のお話を長時間拝聴出来る様に配慮していたが、サブカルチャーのイベントでは、即物的に目を引く物が無いとみんな素通りしてしまうので、どこもガラガラ。居るのはサクラっぽい党員ばかり。哀れに思って共産党員バッチとか買ってみたが、勿論、党員になるつもりはサラサラ無いw


写真だと小さくて良く見えないが、石破幹事長とミク候補(レイヤー)が何か宣っている所。
自民党はいつもの街宣車上に、政治家が立ち代り登り、間を即興劇的な党員募集や、女性候補っぽいレイヤー登らせたりとか、目立っていたな。
政権与党という部分もあるが、他の政党ブースよりは人目を引く事に長けているのは確かだと思う。


飲食物販売。ネタ系のが結構並んでいて、一番人気はホモォ ┌(┌ ^o^)┐な腐女子に大人気なホモォムライス。かなりの行列が出来ていたが、自分の化身をそんなに食べたいのか?


ニコニコなので、ボーカロイドのコスプレ中心だったが、それには目もくれずに、壁に寄りかかって一人黄昏ていたクウガさんにポーズを注文。


米軍と一緒に来やがったのかアイアンマン!? ・・・ただの映画の宣伝でした。もう観たよ!


だからお前は億万長者のトニー社長じゃ、無いっちゅ~ねん!!


ここら辺からニコニコ超会議本題。
急に文化祭感が強くなったが、これはニコニコ技術部の展示。真ん中に立っている奴は、自称「これが本当のロケットガール」。


技術部ブースの上空を常にこの手の手作り無線飛行物が、何機も飛び回っていた。地味に凄い。


ここのサイトのレゴテクニック。全部レゴで作ったからくり。


この動画のレゴなエヴァンゲリオン。全長120cm!


ここはニコニコ学会の展示。
丸いのは、誰でもウィッグを付けたらどんな感じになるか丸分かりな表示システムの展示。ちなみに上の展示内容記載部分に付箋が貼れる様になっていて、誰でも高評価や罵詈雑言を浴びせる事が出来ますw


そして、学会らしく自分の所関連の学術書を販売。みんな、研究費を寄付してください!な感じ。
ここの近辺では言論大会みたいなイベントが多かった。


人が多かったせいで映りが悪いが、電王戦ブース。君も電王と戦える!・・じゃなくて、最近ニュースになっていた、将棋プロチームを破ったコンピュータ将棋システムによる将棋戦の事。自分で将棋システムの強さを確かめる事が出来ます。他にも囲碁システムもあって、対戦出来ます。君もこれで強くなって、明日からネットでヒカルの碁。


ヤマハ協賛の超演奏してみたコーナー。やっぱり楽器はヤマハが一番!?


ボカロ版元運営のサイト、ピアプロのブース。
ニコニコの視聴者参加と同じく、超会議の会場のあちこちに他のイベントでは見られない様な大規模な落書きボード等があちこちにあるのだが、ここの落書きボードが一番密度が高かった。みんなミクが好きよなあ~。


ボカロPによるリアル演奏。私が来た時間では一番盛り上がっていた所。


いやいや、何でこんな所まで来て、体力測定なんてやってるのよ!? 大部分の奴が、身体能力が低いのに。


ミクバルーン。この近辺は動画の「やってみた」系の実物展示がいくつもあった。


おめーの次のセリフはこうだ『一緒にジョジョ立ちして写真を撮りたくなった』 はっ!
な人形。


前にワールドビジネスサテライトでも紹介していた、電飾発光型のサイクリング・ホイール。回転した時にミクが踊っている動画が表示されるのだが、写真では無理だわ~。


こんな所でしか乗れない物。それはセグウェイとアニマル遊戯車。


ゲームショーみたいにゲーム大会!
・・・見た時にやっていたのは、ドラクエXで地味に支援魔法かけている所ばかり。おい~!!


小さくて分かりにくいが、手持ちのカメラで動画を映すと、上の画面でAR表示される参考展示。AR技術については他にもいくつか展示があったな。みんなそんなにミクが画面から出てきて欲しいのか・・・。



こんな感じに、いろいろ展示物を撮ってきたが、これはほんの一部に過ぎない。
時間の都合で、ライブ系のイベントの方は殆ど参加せずに帰るしかなかったのが、ちょっと残念でしたわ(^^;

感じとしては、市町村の文化祭を、よく分からない情熱を込めまくって大規模化したみたいな物・・・に、さらにメーカーと政府が無理やり参加してきた・・・と言った所が妥当か?(全然わかりにくい説明だな)
まあ、どういう情熱かは、ニコニコの「やってみた」系の動画を観て下さいw

次回にも期待しておこう。
[PR]
by narukami_x | 2013-04-30 01:41 | 趣味全般
<< そろそろ光回線を入れようかな~。 C84はこれで応募。ロボノのダルで >>