人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
ComicMarket85終了 完売御礼
恒例のComicMarket(冬)が終了しました。


最近は冬コミは落ちまくりだったせいか、防寒装備を忘れたまま参加して、行きはかなり寒かったが、サークルスペースは出入り口から遠く離れてたせいもあって、そんなには寒くもなく、比較的楽だったかな。(夏に比べれば遙かに)

鳴神部屋の頒布物をご購入頂いた方々、有難うございました。無事──というか、珍しく完売しました。そんなに売れるとは思わなかったので、いつも通りの少部数しか刷ってなかったよ・・・。


今回は予告の通りにシンフォギアGで応募したのだが、その段階ではシンフォギア自体は、私みたいな特撮ヒーロー好き等、コアなファン層に受けているだけだと思っていたのだが、ジャンルとしては少数派な割りに買い求める人が多かった様で、他の同ジャンルのサークルでも完売が多かったとか。

12月のシンフォギア関連のイベントでシンフォギア三期目も決定したとの発表も有り、これはまたシンフォギア応募で決まりかな~。
サークル参加が無事に通ればの話ですが(^^; 委託出来る程、友人が居なかったり・・・。


今回配布したフリーペーパーを例の如くに掲載。



フリーペーパーについては、いつもほぼ私が単に描きたいだけで作成して配っている物なので、大抵は余り捲りで廃棄直行なのだが、念の為にいつもより余分に刷ったフリーペーパーまで無くなるとは・・・。

とりあえず、自サークルの状況はこんな所。


今回のコミケで特別に変化があった部分としては、ワイセツ表現の注意喚起による表現規制について。

2013年夏に漫画雑誌の編集者の逮捕を切っ掛けに自主規制が進んだが、明確な基準が示されないまま行われた為、コミケ会場でも販売一時停止のサークルが増えた模様。私みたいに少しおまけにエロを入れる程度ならともかく、分かり易い基準が無いのは混乱の元だよなあ。

後は人気ジャンルとして、「艦隊これくしょん」のサークルが多かった事。もう「ぜかまし」まみれだよ。(ちなみに私の艦隊の戦列には未だにぜかまし来てない・・・)
コスプレも艦これがかなり多かった模様。私もシンフォギアが無かったら、そっちで応募してたかも?


とりあえず、2013年度の鳴神部屋の活動は今日で終了。皆様、良いお年を~。
by narukami_x | 2013-12-31 20:21 | コミケ関連
<< 謹賀新年 Comic Market 85... >>