人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
『CONSTANTiNE』 観てきました

あ~・・・・結局、カラオケに行った以外は、殆ど連休を寝て過ごしてしまった。連休のおかげで仕事が全部前倒しになって、連休自体、半分は仕事で潰れたからなあ。ガス欠状態でしたわ。
そういう時は映画だ!って訳で、観てきたので久しぶりに映画で雑記更新w
本当はブログ始めた時に、特撮映画のカテゴリを作って更新していこうかと思ってたのだが、その時に上映していた「デビルマン」のあまりの駄目な出来っぷりに、日本特撮に絶望して・・・というのは嘘で、単にコミケ→ネトゲ→仕事の3連コンボで、更新するのが面倒臭かっただけだったりして。

今回観てきたのは「CONSTANTINE」。キアヌ・リーブスは自身でのアクションはさっぱり駄目な事が「MATRIX」で証明されているので、凄いSFXで誤魔化してくれそうだと、かなり邪念まじりに観にいったりw 座った席は右も左も奥様共に挟まれていますか。もう映画公開から結構経つのに、キアヌ君の絶大な人気(主に婦女子)を実感する羽目に。

内容はキアヌこと「ジョン・コンスタンティン」の悪魔祓い記。まともなエクソシストで祓えない時に呼ばれるコンスタンティン。悪魔を無理矢理力ずくで地獄に返す、伝説のエクソシスト。天使も悪魔も怖くはないが肺ガンは怖いヘビースモーカー。そう、喫煙愛好家なのですわ。全編タバコ喫いまくり。血反吐を吐いても尚も喫う、ヘビースモーカーの鏡。昨今の喫煙規制を敢えて逆行した主人公像。そもそも全然エクソシストらしくない。背広で喫煙愛好家、いつも不機嫌そうな顔で悪態をつき、ハッタリでしか聖句を唱えない上に過去の自殺未遂歴で、カトリック的に地獄行きが既に決定。逆転の発想で造られた主人公ですな。

世界観としては天国と地獄が本当に有って、人間界はその中間。時々不法に侵入してくる奴を追い払うのがジョンの役目。うわー、今時そんな設定有りかよ・・・とか思ってしまいますわ。日本人的にはそうなのだが、キリスト教国の連中がこれを観た場合はどうなんだろうか? ハリウッド映画でよく天使や悪魔、天国と地獄と言った設定は使われるが、日本映画で云う所の幽霊や霊界と同じ感じなのかな。
まあ、この映画はそんな設定をギャグっぽく使ってますがw 十字マーク入りメリケンサック。唸れカイザーナックル! 腕に彫り込んだマークでガブリエルを簡易召喚!! 他にも笑えるシチュエーションがたっぷりなのだが、主人公はいつも不機嫌そうだし、他の連中もくそマジメな顔で演技するので、奇妙な空間が生まれています。多分、抑えた色彩の所為もあるんだろうけどね。ゴシックホラー的な色彩を狙っているのと、血と地獄の業火の赤を効果的に出す為の演出のおかげかな。

観終わった後のスタッフロールは、最近のCG使いまくりのエンディングとは対照的に白黒で文字が流れるだけと、淡白な終わり方。周りに座ってた連中も最後まで観ないで席を立って出ていきます。
・・・おかげでロール後の最後のオチを観ない人、多数。ロール前のヒロインとのやり取りで「裏がある」と言っていたのは、そういう意味も含んでいたんですな。最後まで色んな仕掛けを魅せてくれた映画でしたわ。
by narukami_x | 2005-05-08 03:38 | 映画
<< エウレカ~ これが『敗北』の鍵だっ! >>