人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
鴉-KARAS- 新タツノコヒーロー(3人目)


友人宅でビデオ鑑賞会。まあ2本だけだが。
まずは、新海誠の「雲のむこう、約束の場所」。
内容はSFでも比較的定番の「平行世界」物。タイムパラドックスと同じで、いくらでも後から弄れるネタなので、ゲームとかでも結構使われてますな。それにこれまた定番な「初飛行」のシチュエーションを組み合わせて描かれてます。別にストーリー自体に敢えて今、注目すべき部分は無いが、新海誠特有の光源処理による背景美に、小物やミリタリー部の細かいデティールも相まって、結構満足できる出来になっておりますわ。正直、キャラよりも背景ばかりに目が言っちゃう程の出来(^^;
実は私、「ほしのこえ」の方はまだ見てないんだよなあ。今回は集団で作ったので、あんまり比べて考えない方が良いかもしれんが、どこら辺が前作と違った表現使っているのか、確認してみるかな。

二本目は『鴉-KARAS-』。タツノコが言うところの「新ヒーロー」なのだが、そう銘打ったヒーローは過去に「ジェネイレイター・ガウル」「-魂狩-ソウルテイカー」がある。ガウルはアクション部分は結構好きだったが、私があんまり評価したくないタイムパラドックス物で、ソウルテイカーの方は画面配色・構成がかなり実験的で、どちらの作品も微妙な出来でしたわ。
それではさっそく鑑賞~・・・・・・・うう、目が、目がああああ・・・!!
CG使いまくりの超アクション戦闘が大量に! 斬撃による瞬間動作は格好良いが、ああも連続されると、かなり疲れますわ。お子様に見せたら癲癇発作でバタバタと倒れそうな程、目まぐるしいですわ。
一方、アクション全体に関してはCMで見た感じから予想範囲内でしたわ。基本的にあの剣撃を繰り替えす造りですな。戦う相手は「妖怪」で日本神話をからめた話なのだが、その手の妖怪退治物が最近は結構、少年月刊誌で連載されてるし、何より「仮面ライダー響鬼」が受けてる状況なので、ネタとしての目新しさは無いかな。その分、いかにも時間かけて作ったCGアニメーション使いまくりの豪華な造りで補っている感じです。OAVで6本出すらしいが、かなり金かけて作っている様子なので、売れ行き次第で途中で発行ペースが極端に遅くなったりしないか、少し心配だな。
まあ、とりあえず私としては「爆龍戦隊アバレンジャー」のリジェが声を当てた「ユリネ」の『行け、カラス』他が聞けたので、とりあえず、それで良しとするかw
by narukami_x | 2005-06-13 03:38 | 趣味全般
<< また録画が溜まってきたな 仮面ライダー響鬼  二十之巻 ... >>