特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
仮面ライダー響鬼 三十四之巻「恋する鰹」2005/10/02


今回の魔化魍は蝉の幼虫で、蝉の穴に人間を引きずりこんで餌食にする。「うわん」という妖怪でその特徴は・・・あれ? 私は妖怪には比較的(といっても興味ない人間と比べてだが)詳しい方だと思っていたのだが、名前以外はよく憶えてないな。──こんな時こそのインターネット、助けてGoogle様!・・・ってな訳でさっそく検索。
結果は「うわん!」と鳴いて人を驚かし、こちらも「うわん」と答えないと墓穴や棺桶に引きずりこむ怖ろしい妖怪───ってのは、戦後に妖怪話を編纂したときに創作された物らしいw 九州地方で「お化け」を表す言葉に「ワン」「ワワン」「ワンワー」などが「うわん」の連想となり、妖怪絵巻にその姿が描かれたらしいが、それ以外は無い正体不明の妖怪だとか。響鬼的にはこの後、羽化まで行くのかな?

とりあえず、結構キャラが立っている所為か、最近やたらと登場するトドロキが主役の回ですな。
・・・で、トドロキって日菜佳とまともに付き合ってたんだっけ? 今まで観て来た限りでは、トドロキは日菜佳の事を嫌とは思ってないが、彼女の強引さに辟易している感じがあったのだが、今回のはいつの間にか関係が逆転しているな。
それと合わせるかの様に、明日夢もひとみを意識し過ぎて、悪い方向に向かっているのだが──原因はラブレターっぽい手紙をひとみが桐矢に渡した事。
あ~、私、この「勘違いによるすれ違い」って展開、かなり嫌いですわ。定番な展開だが、555でも散々それをやった後だしな~。
恋愛に疎そうなヒビキもそれに公私ともに巻き込まれる事になり、明日夢の様子見伺いな感じで安達宅にお邪魔する。・・・あれ? ヒビキさん、料理下手だったんだっけ? 魔化魍退治で野外でキャンプとか結構している筈なので、下手な訳ないのだが・・・。そもそも、ついこないだも明日夢と一緒にキャンプしたじゃん・・・って、あの時は明日夢が作ったんだっけ。よくよく考えてみたら、そこら辺は相方が全部用意してたんだよな。音撃棒は作れるのに団子の箱詰めは下手だったりとか、どうも「戦闘関連以外はとことん不器用」って設定がある事に、今頃気付いたよ・・・。

ちと話が逸れたが、今回は色々と演出をやり過ぎて、ちぐはぐな感じですわ。特にあきらが未だに弟子から進歩しない事で落ち込んでいる辺りは、今回では無くて別の回に回した方が良かったと思う。トドロキと明日夢が二人とも恋愛で悩んでいるのなら、連動する様に展開させるべきで、変にヒビキやあきらを絡ませた上に手の込んだ演出やりまくって、中心軸を薄めてしまう結果になってしまったのかもしれない。そして、次回はとうとう斬鬼さんまで・・・。
[PR]
by narukami_x | 2005-10-02 15:08 | 仮面ライダー響鬼
<< 1万2千年も待ってられない 奥様は魔法少女 >>