人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
東京ゲームショー2007
コンバトラーVって、重機動戦略兵器だよね!



それは後の話として、9/23に「東京ゲームショー2007」に行ってきました。



開催地は幕張メッセで行くのに少し時間がかかる上に疲れるので、例年は行かないのだが、今年は3連休中(といっても土曜日に仕事入ったので2連休だった(TT))の開催で、次の日に休めるので行ってきましたわ。

この前、テレビをデジタル大画面に買い替えたのだが、それに高画質で対応できるDVD再生機がXBOX360だけだったりする。でもX箱はゲームをプレイしないとやたらと駆動音がやかましいので、PS3を購入すれば、そっちのゲームも出来て一石二鳥かも?とか思ったが、どうもPS3で購入したくなるゲームタイトルが見付からないので、ゲームショーに行ってPS3の末路・・いや、行く末を占ってみる為に、行ってきましたw



まずはXBOX360のMicrosoftブース。



世界中のXBOXプレイヤー期待のFPS、「HALO3」の試遊機が並んでいる筈なので行ってみたが、HALO3だけで「40分待ち」表示の行列が・・・。1週間後には発売されていくらでもプレイ出来るのに、何故そこまでして並ぶんだよ、みんな(TT)


そして目的のPS3のSONYブース。



会場で一番多く試遊機を並べていましたが・・・何故かあまりプレイする気が起きない・・・。面白そうなタイトルは全て海外向けで、それは行列で待たされるので、結局そのまま素通り。さっそく当初の目的が挫折(TT) やっぱりPS3購入はもうちょい待った方が良いか?


後は各ゲームメーカーのブース。



KONAMIブース。
ブース建造物の上にまで大量の試遊機を並べ、METALGEARの小島監督が新作の講演とかしていた。うちが業界を牛耳っているぜ!感がひしひしと。



SQUARE ENIXのブース。
殆どドラクエとFF一色。一番売れているのがそのシリーズだから仕方ないが、もうちょい他に宣伝する物は無いのか・・・?



カプコンのブース。
デビルメイクライ4の宣伝にかなりの人だかり。どうも日本人はこの系統のゲームが特に好きな気がする。後は閉鎖空間な建造物でバイオハザードクロニクルの宣伝とかしていた。前日に「MonsterHunterPortable2G」の発表があったが、それ以外にはモンハンの宣伝はゼロ。「MonsterHunter3」が出れば、結構PS3を購入する人居ると思うのだが、暗礁に乗り上げたか?



SEGAのブース。
写真は良く見えないが、シレンのシリーズとNIGHTS用ブース。



まだサクラ大戦で新作が出るのか・・・。これもエヴァ並に息が長いキャラ商売してるよな・・・。
他にはSEGAはサウンドノベル「忌引起草」で中村光一を呼んで、大体的に宣伝。ホラーのサウンドノベルとしては「弟切草」直系となるが、PS3なんだよなあ。PSPもデジタルTVに繋がる様になった事だし、そっちでも出してくれないかな。
SEGAはもはやハードメーカーでは無いせいか、会場で一番、各新作ゲームの宣伝に力を入れていた気がする。



BANDAI・NAMCO&バンプレストのブース。版権の関係上、ブース合体か?

大画面でスパロボの3Dムービーを流したおかげで、そこだけに相当の人だかりがw
他のロボより一際デカそうなコンバトラーVが、超電磁ヨーヨーで敵ロボを薙ぎ払い、超電磁スピン・タツマキで辺り一面に超電磁嵐を撒き散らす凶悪さを披露。でも、勇者ライディーンとラーゼフォンが同じ感じに弓を撃ってるのを並べるのはちょっと・・・w



TAITOブース。最早、DSゲームメーカー・・・。



HUDSONブース。
新作ゲームでガチャピンとコラボ。ガチャピンの驚異的な運動能力は認めるが、ゲームにする様な可愛いさが有るかどうかは疑問だ・・・。



さすがJALECO!
会場にデコトラを持ち込みやがった、相変わらずゴイスーなセンス!!


そしてソフトバンク。
携帯電話でSATRWARSのレースゲームを配信するとかで、帝国軍を総揃え。相変わらず、金に物を言わせた商売してるな~。中心に立っていたダースベイダーが急にマスクを脱ぎだしたので何かと思ったら、



あ、あの人は!?

妹「何でお兄ちゃんがダースベイダーなの!?」
お兄ちゃん『予想外でした』


最後にゲームメーカー以外。



「ネットゲームのハッキングしてます~!観ていって下さい~!!」

ええええええっ!!?

──な呼び込みをしていた、ハッキング防疫ソフトのメーカー。激しく宣伝の仕方を間違っている気が・・・。




CESAのブース。今までのアンケートの統計本を出していたので買おうと思ったら、
「5250円です」
ざけんな、CESAああああっ!! アンケートに答えて損したわ!!
そういえば、会場のアンケートに答えた時に小冊子をもらった。中身を読むと、新レーティングの説明の他に、例の「ゲーム脳」論に対して「徹底否定」を述べている。こっちの方が面白いわw


まあ、ゲームショーの様子は概ね以上の通り。基本的にはどのゲームメーカーも続編ばかり発表してました。任天堂がメーカーとして参加して無かったのが気になったかな。現段階ではビックタイトルに繋がる開発は難しいって事か? 来年の開催では各ハードメーカの状況がまた変わるだろうから、どうなっている事やら。ハードウェアの戦いが混沌化しているので、ある程度決着付かないと、ゲームメーカーも客もちょっと困ってしまうわ。
by narukami_x | 2007-09-24 13:14 | ゲーム
<< タンパク質の折りたたみを開始し... 売り切れか・・・ >>