特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
ComicMarket73 終了
12/29~31に東京ビックサイトで開催されたコミケに参加してきましたわ。つ、疲れた・・・。
うちの頒布物を購入してくれた方、有難うございました。
12/29は一般参加、12/31はサークル参加と、珍しく2日間参加してきたので、それぞれ報告。

一応、今回配ったフリーペーパーだけ載せておきます。






・12/29 一般参加

まあ普通に同人誌を買いに行った訳ですわ。どちらかいうと、この日にサークル参加している知り合いに会いに行った感じかな。
私はいつも特撮ネタで参加してるので、本当はジャンル的には私もこの日の配置になるのだが、1日目になると西館の配置になり、西館はかなり寒い上に暇な予感がしたので、外してみた。仕事も入る可能性があったしね~。
1日目は腐女子の日という事で、男子トイレが女子に差し替えになるくらいたくさん居ましたわw

コスプレ姿で歩いている方も結構見受けられたが、とうとう女子も「戦国武将」姿で歩く様になったか・・・。まあ、封神演義→三国志と来たら、いつかそう来ると思ってたが・・・。

プロの漫画家とかは建物外周に配置され、内外へ広がる長蛇の列が形成されるのがいつものパターン。しかし、最近は相当な頒布数を事前に用意してるのか、昼過ぎ辺りに回るとそんなに並ばずに余裕で買えたりする事もw
いつも通りに岡昌平(機神兵団の人改めギガンティック・フォーミュラーの人)の本を購入したが、ずっとコンスタントに同じクオリィティで発行し続けてるな。もう同人活動が「仕事」という他無いですわ。


・12/31 サークル参加

結局、殆んど徹夜で参加する羽目に。
・・・その原因はフリーペーパーを描きながら、年末放映で『遙かなる時空の中で 舞一夜』を観ていた為w
何で私、忙しいのにネオロマンスなんか観てるんだ? ハイビジョン対応で画質がかなり高かったからなのだが、大画面液晶テレビを購入してからずっと、こんな調子で観なくても良い物をずっと観続ける事、度々・・・。

今回は都合で一人参加になったが、荷物の梱包量をよく考えて無かった為、荷運びにえらい苦労したり。銀色のおかしな建築物(国際展示場)の建つ山頂目指して、登山している気分が少ししましたわw

頒布物の販売状況は前回と同じで比較的良かったです。苦労して運んで全然売れなかったらどうしようと、ヒヤヒヤしてましたわw
フリーペーパーが玩具系の内容だった為、その事で話しかけられる事が結構有りました。でも、実は私の知識って友人の受け売りの部分が多いので、またヒヤヒヤしたり・・・。新規の頒布物は電王だったのだが、比率的に女性の方が細かく興味を持ってくれる方が多かった模様。電王のファン層の広さを再確認しましたわ。 

ある程度は売れたので、帰りは軽くなると思ったのだが、机の上に置いたあった毎度の大量の宣伝チラシを捨てそびれ、帰りもまた少し苦労する羽目に(TT)
[PR]
by narukami_x | 2007-12-31 23:59 | コミケ関連
<< 謹賀新年 休みだ! >>