人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
夏の映画 その1
コミケ終わった後も仕事が忙しくて、オリンピック観ながら寝てしまう毎日だった所為で、冬コミ申し込み忘れ(TT)
何か微妙にやる気なくした所に、そもそも忙しかった原因の業務が急に無くなって、急に気が抜けて、珍しくゲームどころかネットすらせず早寝する毎日。正確にはテレビの「ワールドビジネスサテライト」で気になる世界経済をチェックしながら、そのまま寝てしまったりとかw<本当に気になってるのか?

そろそろ何かしないと、本格的にやる気無くすので、とりあえず夏に観た映画の感想だけ書いておこう。
まずはアニメ映画。



『崖の上のポニョ』

当初、観に行くつもりは無かったが、どうも他の人の感想がバラバラだったり、「クトゥルー神話っぽい」とかまで聞くに及び、もう「絶対観に行かないと!」と、かなり不純な動機で観に行ってきました。

劇場に入って席に着くと、そこら中でお子様達が「ポニョかわいい」を連呼していた。
・・・・・・ちょっと待て、何で映画観る前から「かわいいかわいい」とか言ってるんだ、餓鬼んちょども!?
ジブリのキャラ宣伝効果は絶大で、既に「ポニョ=かわいい」と刷り込まれているらしい。恐るべきは鈴木P?

観た感想だが・・・あ~、確かにクトゥルー神話っぽいといえば、そうだね~。
具体的に挙げてみる。


・魔道士or科学者が、世界が破滅しそうな怪し過ぎる薬液を生成。
・津波の予兆の不気味な魚。
・半魚人→人間
・結界
・嵐の中を高速で走る車を、洋上から走って追いかけてくる影。
・外洋から来訪する巨大な超自然的な存在。
・嫌な感じのするトンネル。
・人類世界破滅まで後数時間。(兆しの流れ星と大き過ぎる月)


ここまで要素を揃えると普通はホラーもしくはオカルト冒険物になるのだが、それを「ポニョかわいい」と「お母さんパワー」で押し切ったのは凄いな・・・。視点を子供部分中心にし、一見意味がありそうに思える上記の部分を説明せずに、サラッと流しただけで省略したので、上映時間の長さに関わらず、短い様な印象を受けましたわ。まさに「考えるんじゃない。感じるんだ」を地で行く様な映画でした。

ちなみに私は何故かお母さん(人間の方)に萌えた。<まだウィッチブレイド引きずってるのか?


『スカイクロラ』

こちらはポニョより早めに観に行ったのだが、結構席は空いてました。
マスコミが夏の映画の二大巨匠対決とか謡って、宮崎駿と押井守をやたら取り上げていたが、映画の興行的には比べるまでも無い。ただ、映画の内容の対比としては面白いかも。

Production I.Gの押井映画としては、「イノセンス」と同一の『自己』をテーマにしており、ポニョとは対照的に「考えろ。意味を読み取れ」という作品。
攻殻機動隊・イノセンスでは「自己の確認」に重点を置いていたが、スカイクロラはそこから先の「存在する意味」を取り上げていた様に思える。

背景描写やセリフ間など、心理描写に関わる部分をかなり緻密に計算して撮られてあり、逆にその部分が多過ぎるからこそエンターテイメントとして単純に楽しむのは難しい。まあ、押井監督の映画を観にくる奴は概ねそこは理解しているのだが、毎回、賛否両論が出ますね~。押井監督の作品は雑学的な背景描写も多いので、私は毎回、友人にその部分を教えてもらって楽しんでますw



後は夏に観た実写映画についてだが、それは別記事で。
by narukami_x | 2008-09-07 22:53 | 映画
<< 夏に観た映画 その2 ComicMarket74 終了 >>