特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
カテゴリ:コミケ関連( 45 )
もう届いた


覚えの無い宅急便が届いたので開けてみると、自分が描いた奴だった。

──早い、早いよ!

印刷所には22日必着と言った筈なのだが・・・。
まあ、休日に早く届く分には問題はないか~。
せっかく本になったので、どんな感じになったのか読んでみる。

・・・・・・・・かなりヘコんだ。

あからさまに描画が慌て過ぎだわ。実際、時間無かったのだから仕方無いか・・・。
表紙とかも、うっかりRGBカラーで描いちゃって、後で印刷用のCMYKカラーに変換したが、色修正する時間も無かったので色が飛んじゃってたり、ページ全部にノンブル付けっぱなしとか、基本的な部分まで含めて「テヘッ、失敗しちゃった!」じゃ済まないくらいの累積加算失敗・・・。

まだ祭りが始まってもいないのに、早くもガックリ。やはり早く出来上がってくるのもアレだなw
[PR]
by narukami_x | 2007-12-15 16:47 | コミケ関連
ComicMarket73 参加情報
どーにかこーにか漸く入稿完了しました。

毎度の如くというか、全然さっぱり予定通りに描画が進みませんでした。
基本的に余裕を持つ時間を余分な事で埋めてしまう性格なので、いつもギリギリになる・・・。

コミケ会場の配置情報は以下の通り。

12月31日(月) 東地区 “N”ブロック 26a
サークル名 鳴神部屋


発行物は以下を参照。



『ライダーっ娘大戦 劇場版電王』
本文18頁 全年齢対応
内容:仮面ライダー電王のパロディ

何がどう劇場版なのかは現物で確かめて下さいw
一応、サンプルです。



どこが「っ娘」やねん!?
あ~一応、次のページからという事でw

冬は準備期間がかなり短いので、前回の頒布物と比べるとページ数大幅減です(TT)
・・・その割に苦労したな。前回の後書きで描画面を少し改善するとか言ってしまったので、描画ツールの「ComicStudio」をもうちょい調べ直したが、丁度新バージョンが出ていたので、買い直して使ってみましたわ。

・・・思ったより変更点が多く、余計に苦労する羽目に。夏に一度使っただけのツールをバージョンアップしたら、分からなくなって当たり前か(TT)
とりあえず、これで「忌火起草」を再開出来るな。ピンクのしおりが俺を待ってるぜ!

──と思ったが、コミケ準備で色々と放置状態になってるので、それを片付けないとにっちもさっちも行かないわ・・・。
[PR]
by narukami_x | 2007-12-05 01:20 | コミケ関連
あ~、受かってるな・・・。
申し込んだんだから当たり前だが、冬のコミケに受かってますわ。
「忌火起草」と「ACE COMBAT6」を買ったばかりなのだが、早くも封印決定(TT)<少しは考えて買え

コミケの入場者は相変わらず滅茶苦茶多いが、サークル参加者は減ってるみたいなので、最近は大体は受かる様です。
ぶっちゃけ、冬は準備期間少ない上に仕事も年末進行で忙しいのでかなり厳しいのだが、受かった以上は新規で何か出しますわ。

配置は

12月31日(月) 東地区 “N”ブロック 26a

前回は電王やると見せかけて、さっぱり取り扱わなかったので、今回はまともに電王出しますw


───ってな訳でしばらく更新停止。(元々まともにブログ更新してないが・・・)
あ~でも、せっかく遠方の映画館まで行って「仮面ライダーTHE NEXT」を観てきたので、その感想だけは来週末くらいにはあげとくか・・・。
[PR]
by narukami_x | 2007-11-05 04:40 | コミケ関連
ComicMarket72 終了
8/19に東京ビックサイトで開催されたコミケに参加しましたわ。
お手伝いの番頭師匠と衡鏡氏、ご苦労様でした。
販売物は予定通り、平成仮面ライダーのパロディ本「ライダーっ娘大戦」。一つだけじゃ寂しいので、他に並べる物は無いかと思ったが、在庫は過去のCG集が有るだけ・・・。そのまま出す気になれないが、かと言って再編集する暇も無いので、ペーパー1枚を追加配布してお茶を濁ました。

とりあえず、ペーパーだけ貼り付け。クリックで大きくなります。



オフセットの方は電王が出ると見せかけて、さっぱりまともに取り扱わなかったので、ペーパーの方でやってみたり。

本の販売状況については・・・完売はしなかったが、「サブクエストAクリア!」くらい売れたとだけ言っておこう。まあ、脇で好調販売の「仮面ライダーたん」のサークルの余波で、ついでに売れてしまった気もするが(^^;
一見普通の恰好だが、よく見ると電王ベルト等アイテムを装着している人も結構見かけたが、あれは何かの符牒ですか?w

私はコミケのサークル参加は最近多いが、実は今までデジタル媒体ばかりで、今回が初めての書籍媒体での販売だったりします。CG集の販売は単に買う買わないだけの問題だけだったのだが、今回は本の内容を目の前でかなり吟味された後に、買う買わないを決める方が多かったので、待っている間はドキドキしましたわ。
あ~、後、今回はスケッチブックまで、渡されたしね~。あれも初めてでしたわ。最近はお絵描き掲示板でばかり描いて、今回の本・ペーパーもALLデジタル環境で描画したから、白い紙を普通に渡されたら一瞬、途方に暮れてしまったり。<どれだけ紙で描いてないんだよ?

ちなみに頒布物以外のお土産を一つ購入。



日本にはいくつ「聖地」があるのやらw
[PR]
by narukami_x | 2007-08-20 02:26 | コミケ関連
ComicMarket72 参加情報
どーにかこーにか入稿完了しました。
何というか、夏休みの宿題を8/31まで溜め込んだあげくに、やっぱり終わらなくて学校の教室で先生が来る前まで答え写しする羽目になる様な状況を、延々と繰り返す性格をどうにかならんもんかな・・・。

コミケ会場の配置情報は以下の通り。

8月19日(日)東6ホール ト-41b
サークル名 鳴神部屋


発行物は下を参照。



『ライダーっ娘大戦』
本文30ページ 全年齢対応
内容:平成仮面ライダーシリーズのパロディ

同人ゲームでよくあるパターンのタイトルで、全年齢と謳っているが、平成仮面ライダーを全部観ている様なお子様なんて居るのかは不明。もう、色々いっぱいいっぱいだったのですよ・・・。

一応、サンプルです。



当初の予定が大幅に狂って、表紙描画他、細部編集修正に1週間かけるつもりが、全部1日でやる羽目に。こんな事なら、最初に表紙を描いておけば良かった(TT)


とりあえず、これでようやく「MonsterHunter Frontierオンライン」が出来るぞ!
──と思ったが、最終日の夜中にフォント集を探して、グチャグチャに散らかった部屋の後片付けと、他にもかなり色々と棚上げして放置な状況をどうするか・・・。
[PR]
by narukami_x | 2007-07-25 01:49 | コミケ関連
冬コミ、落ちた


兄貴・・・落ちちゃったよ・・・・。

兄貴 「相棒・・・俺達みたいなロクデナシが、少しでも光を掴もうと思ったら痛いしっぺ返しを喰らうぞ」

・・・水色の封筒が届いたんだけど、『カット破損』って・・・・。

兄貴 「・・・・・・・・・・」

・・・・・実は俺、今回はカブトに見せかけて

ライオン丸G

やろうかと思ってたんだけど・・・・・。

兄貴 「・・・・・・やっぱりお前は最高だぜ」





うーん、あれだけ友人の郵便局職員に、郵便局内の配送物取り扱いの内情を聞いていたのにも関わらず、うっかり「普通郵便」で出しちゃったよ・・・。そして怖れていた通り、C71一般参加確定の案内が届くとは・・・。
11月になったら急に仕事の方がが暇になったりする。本当に、忙しい時には受かるけど、暇な時は落ちるよなあ。
うーん・・・。
かなり滞っている作業があるので、それはこれを機に進めるとして、他に特にやる事無かったり。
うーん・・・。


陸情第3課ヘタレ上官
 『その口から垂れるうんうんの前と後ろにサーをつけろ!』



サー!イエッサー!!
[PR]
by narukami_x | 2006-11-07 02:49 | コミケ関連
COMIKET 70 終了
報告が遅れたが、何とか無事に終了しました。
暑い中、わざわざ鳴神部屋のスペースに足を運んでくれた方、有難うございます。
いやそれにしても異様に蒸し暑かった。机に飲み物を置いておくだけで水がダラダラと垂れまくるのには参りましたわ。

今回の新規の頒布物は以下の通り。

牙狼っ娘CG集

CDジャケット(GARO)


レーベル面(ZERO)


またギリギリな作成で、ポップ及び売り込みは全部、番頭師匠にお任せです。
私はかなりボンヤリ気味に座っているだけでした(^^;
おまけに荷物まで持ってもらって・・・毎度の事ながら、有難うございました。

作成の方が忙しくてカタログチェックしている余裕も無かった為、他のスペースへは適当にフラフラ見て回るだけだったのだが、最早、開場・閉場時以外は常時混雑していたので、ろくに歩き回れなかったな。

それで、どの程度売れたかというと・・・前回より少しマシとだけ言っておこう。
まともに宣伝してない上に、牙狼限定と、かなりマイナー路線だったので、マジに全然売れないかも!?とか思っておりましたわw

一応、素材様に使った3枚だけ貼り付けておくか。ブログ・HPもまともに更新してないしなー。


黄金騎士 時間的に細かいデティールまで手が回らなかったな。


銀牙騎士 個人的には主人公よりもこっちの方が好き。


そして、例の「最終頁落丁絵本」の一頁風でw


それはさておき、コミケに関して、前々から疑問に思っていた事があるのだが・・・

良く大量に同人誌を買って箱に詰めて何箱も発送したり、プロの漫画家が手を抜いた様な本を置いていたり、かと思うと私みたいに、明らかにさっぱり売れそうもない物を分かってて作って売ってたりするのが結構見受けられる。普段はそんな怪しい売買などしない連中なのに、この場ではかなり無節操に売買を行っている。昨今ではブログやネット販売等、発表する場は即売会に限らず多くあるのに、そんなコミケに参加する者は減るどころか逆にどんどん増える一方だったりする。この状況をどう説明すれば良いのか?

・・・で、コミケ参加日の数日前に放映していた「妖怪大戦争」を観て、何となく分かった。(様な気がした)
映画の内容自体は、日本の特撮映画の悪い部分が前面に出た「あーあ」な感じの出来でどうでも良いのだが。その中のやり取りについて一箇所注目。

何故かこの映画には帝都物語の怨敵「加藤保憲」が登場し、それに対抗する為に天狗が無理やり餓鬼んちょを選んで戦わせるのがメインストーリー。ただ、餓鬼一人だけでは勝てそうも無いので、天狗は他の妖怪にも戦いに加わる様に要請する。それに対する妖怪達の回答は──

「面倒くさ」 「都合悪いし」

と、かなり冷たいお言葉。仕方なく、揃った連中だけで戦争を始めるのだが、「戦争」として戦っている筈が、噂の伝播に間違いが起こり、いつの間にか「お祭り」が始まったと広まってしまう。それを聞いた妖怪連中は我も我もとこぞって「お祭り」に参加し始める。最初に断った連中も嬉々として「お祭り」に参加する始末。最後には東京中を埋めつくす程の妖怪がかなり適当な感じに踊り狂っていた。そして一部でまじめに戦争していた連中も、ただの出し物の一つになってしまう・・・。

──で、コミケの入場待ちの尋常じゃない行列や混雑度、隣の島の端辺りで異様なオーラを放って人を集めているオヤジや、背後で商売人魂を燃やしている番頭師匠のかけ声等が、寝不足で少し朦朧としがちだった私の頭に、件の映画の映像をフラッシュバックさせた次第w

コミケ=お祭り』というのは既に分かっていた筈だったが、何回かサークル参加してみて今頃、その本質が分かった様だ。出来不出来はともかく、一時期に訳の分からない熱意に動かされて参加する事に意味が──全然これっぽちも「無い」のだが、その訳の分からない非日常の異質な雰囲気を味わうのが「お祭り」という物らしい。
ついでに終わった後の残骸(売れ残り)を眺めるのもお祭りの一部として、割り切った方が良いのかは微妙な感じだが・・・。
[PR]
by narukami_x | 2006-08-15 23:21 | コミケ関連
コミケの準備中・・・
CDレーベルの印刷調整して、念のため、去年の在庫を確認したのだが・・・



なんじゃ、こりゃっ!? にじんでるよっ!! 文字消えてるし・・・。

在庫、全滅・・・。去年の売れ残り、かなりあったのに・・・。

ちくしょうっ、「maxell」めぇぇぇぇぇっ!!!!!

・・・これを去年、売ってしまったのだが・・・特に何の連絡も入ってないな・・・。
同じ現象が出ている様なら、交換しますわ。

──ってな訳で番頭さん、CD-Rを売ってくだされ。EPSONの顔料インク印刷対応の奴で。店員価格なら、尚、良しw
[PR]
by narukami_x | 2006-08-04 03:08 | コミケ関連
コミックマーケット70の宣伝


一応、宣伝~。

日曜日の西地区「お37b」

でCG集を販売。多分、300円くらいか?
かなりワンパターン気味に、また「っ娘」な内容だが、今回は仮面ライダーじゃなくて「牙狼」で。

・・・そして、早くも後悔気味。デティールと金属光沢他、多過ぎで無茶苦茶メンドいよ・・・。
職務多忙も重なって、まじにギリギリな製作。こんな事ならまたライダーにしておけば良かった(TT)
って訳でさっぱり更新していないブログが、再び暫く停止w
[PR]
by narukami_x | 2006-07-18 01:29 | コミケ関連
コミケ、受かったよ・・・


帰宅したら、大きな水色の封筒が届いていた。
言った次の日に、早くも目も当てられない状態に・・・。
例の如く日曜日の西地区で、「お37b」ですわ。
忙しかったので、特撮の録画も貯まりまくりで、さっぱり消費しておりませんが・・・。


嗚呼、もう仕方ないわっ!
リアルタイムで観ていた「GARO」にしますわいっっ!!


・・・しかし、それだけだと枚数的にキツイな。「雨宮慶太編」とかにするか?
えーと・・・

スウィートルームとか・・・
仮面ライダーJとか・・・
ゼイラム2とか・・・
デュアルヒーローズ(Nintendo64)とか・・・
タオの月とか・・・
七ツ風の島物語 (セガサターン )とか・・・


・・・いかん、ワザと微妙なラインナップ挙げたのに段々鬱になってきた・・・。
[PR]
by narukami_x | 2006-05-30 01:00 | コミケ関連