特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
カテゴリ:アニメ・漫画( 28 )
コミックマーケット83に行ってきました。


例の如く、年末恒例のコミックマーケットに行ってきました。


いつもだと、コスプレとかの写真を撮ってきたりするのだが、行くのが遅かったせいもあって、コスプレ会場が激混みの上に、カメラも持っていくのを忘れたので、断念。スマホにカメラは付いているが、一眼レフレンズが並んでいる間に割り込んで、スマホを構えるのはなあ(^^;

今回は「黒子のバスケ」の脅迫関連の影響だと思うが、入り口で一般参加者全員に持ち物チェックがあった。コミケの規模を考えると、相当手間がかかる作業で、昼過ぎに行ったのに入り口でまだ行列とか、勘弁して欲しいわ。

私が行ったのは3日目だけなんで、男性向けのサークルを少し回った程度なんだけど、やっぱり京アニ系が相変わらず人気だねえ。『中二病でも恋がしたい!』が一番多かったが、『氷菓』もちらほらと見受けられた。

コスプレについては、種々雑多だが、軍事系のコスプレが増殖しているのが異様だったかな。
日本でもFPSゲー「Call of Duty」が人気なので、殆どサバゲー状態のコスプレが結構あったが、それよりも・・・何やねん、この世界大戦の士官クラスの群れは!? いつにも増して増殖。何で日本人はドイツ軍服が好きなのかな~~。


結局、私の方は知り合いの冊子用に下の『怒首領蜂大復活』で雑に描いてしまった絵が一枚だけの、参加でした。 



・・・ってか、サークル参加で落ちまくり過ぎだよ!!
[PR]
by narukami_x | 2012-12-31 19:30 | アニメ・漫画
コミックマーケット81


何で激混みだったコスプレ広場で、イバライガーがスペース取って、僕と握手ショーしてんねん!

──ってな感じに年2回恒例の有明漫画祭り──コミックマーケット81に行ってきました。

今回は3日目だけの一般参加だったが、ここ数回開催であった、完全に身動きが取れなくなる満員電車並みの大混雑とかは無かったな。
・・・まあ、他の日もそうだったのか知らないが、順調に人が流れている様ならそれに越した事は無い。

今回はノープランで行ったので、東館をウロウロしただけで力尽きて、西館まで回る余裕無かったわ~。

最後にコスプレ広場に行ったが、ここが人ゴミをかき分けないと進めない程、混雑してましたわ。
格好よく決まった美少女レイヤーなんてカメラが群がりまくりで、とても近付けそうも無いので、接近出来そうな微妙な雰囲気のレイヤーさん達を撮ってきてみた(TT)/



ビックサイトを武装グループが占拠。
前回開催から長物がOKになったので、バッドでモダンなフィールド野郎達も、人ゴミに向けて銃乱射なポーズが取れます!



射手座な方がX的な欧米人と乱闘5秒前。



これで勝つる! バーサーカー召喚!!・・・と、不安そうなマスター。


さて、一応次回のサークル参加申込書を買ってきたが、ここの所、3日目参加申し込みのライダーネタで落ちまくっているので、どうしたもんかな~。
[PR]
by narukami_x | 2011-12-31 18:11 | アニメ・漫画
GW予定なし・・・
GW中、何も予定無いのだが・・・。

震災以降、電車のダイヤが乱れたおかげで、早起きする羽目になって、その反動で早寝を暫くしていたら、電車が元に戻っても毎日、早寝早起きしてしまう感じに・・・。
健康面ではその方が良いのだろうが、あまりに早く寝過ぎると、殆ど何も出来ないんだよね。
もう、ここ最近、録画消費以外殆ど何もしていない状態・・・。



あ~観てましたよ、まどかマギカ。
ええ、もう。龍騎にはまっていた頃と同じくらいに。
きっちり終わらせてくれましたので、満足ですよ。
とりあえず、drawrで一枚。


まだ続くGW中に生活パターン見直して、創作活動も少しは始めんとな~。
[PR]
by narukami_x | 2011-05-02 00:00 | アニメ・漫画
近況
・コミケ応募

一応、夏コミの応募はこれで。



いつも通りの特撮申し込みでは3連敗中なので、今回はゲーム系で。
でも都合で、結局いつもと同じ3日目で申し込みになったので、受かればの話だけどね。
まあ、今年は35番目のスーパー記念戦隊も始まったので、時間があればそっちも描くかも。
・・・受かればだけどw


・コミック

今頃な感じだが、チャンピオンRED連載の「真マジンガーZERO」をコミックで纏めて読了したので、drawrで一枚。




連載開始同時期にアニメ放映されてた「真マジンガー 衝撃! Z編」のサポート連載・・・では無い方向で内容が進み、オリジナルな展開になっているな。

雑誌連載だとどうしても断片的な印象ばかりが強くなってしまうが、コミックで改めて通して読んでみると、結構よく出来ている。スパロボ系は特にロボ戦が肝になるのだが、そこの表現が巧みですわ。


・調理

どうも帰りが遅くなり易いので、時間をかけない為に外食になってしまうのだが、外食だと魚があまり喰えないので、電子レンジで魚が焼ける皿を買ってきた。

さっそく焼いて試してみる。

『鮭の切り身』 普通に焼けた。
『鯖の切り身』 普通に焼けるが、皮は焦げ目が付かない。
『鯵の開き』  身は普通に焼けるが、皮は焼けにくい。
『秋刀魚一本』 ベノン(爆霊地獄)

結果
普通にグリルで焼くよりかなり早く焼きあがるし、タイマーで放置しておけば、焦げる事も無い。
但し、電子レンジの構造上、身の内部から水分蒸散するせいで、皮を美味く焼くのは難しい。皮に拘って時間をかけ過ぎると、身がカラカラになってしまう。身を開いてない魚の場合は、内部からの水蒸気で身が破裂してしまう。

・・・レンジで早く焼くか、時間をかけて直火で美味く焼くかのジレンマか・・・。
[PR]
by narukami_x | 2011-02-28 01:09 | アニメ・漫画
はやぶさがいっぱい
とりあえず、まともに週末が休めたので、久しぶりに秋葉原へ。



ヨドバシカメラに、はやぶさのプラモが結構たくさん並んでいましたわ。出来は悪くなさそうなのだが、部屋にこれを飾るとしたら、天井からぶら下げるくらいしか思いつかない。地震で自由落下に移行しそうで微妙だ。
そういえば、JAXA関連施設のJAXAiが、4月の事業仕分けで閉鎖が決まっているとか言っていた。無料だし、閉鎖する前に1度行ってみても良いかも知れない。東京駅から徒歩1分で、維持に年間1億円かかる施設とか・・・・。


あとはPCパーツを買うつもりだったが、相変わらず暑いし、当初のPC増強目的だったFFXIVの方も、しばらく仕事が急がしくてMMORPGとかプレイ出来そうも無さそうなので、適当に趣味関連で回ってきた。



朧村正の百姫。抜刀も出来る一品。

・・・買って来たのは良いが、うちにディスプレイする余分なスペースとか殆ど無かったな・・・。

もう、そこら辺は気にしないでもう一品。
ブラック☆ロックシューターのfigmaが結構在庫がダブついている模様。多分、初音ミクの時には暫く在庫切れが続いたので、今回は多く入荷した様だが、ブラック☆ロックシューターは初音ミクとは別扱いな認識なのか、当てが外れたというべきか?

とりあえず開封して、中のビニールを取る・・・・ってか、なかなか取れないわ、これ。特に胸の下の関節部のビニールが。これ、切れ込みをビニールに入れないまま、接合してある?


───あ。 ポキっ?



・・・えーと、これは・・・。



・・・・・・・・!

・・・いやいやいや、無い無い無いこれは無い。

どうやら、私と同じ事をしてしまった人が多数出ている模様・・・。私のは奴はハサミやカッターでもビニールがうまく取れなかったので、無理矢理取る以外では、線香でビニール燃やすしか?
とりあえず、同梱添付されていた50分アニメDVDを、単体で買ったと思って諦めよう・・・。


新仮面ライダーOOOについては、来週で。毎年、新仮面ライダーが面白そうなのかは2話以上見ないと、微妙な演出過ぎて判断出来ないんだよな~。
[PR]
by narukami_x | 2010-09-05 19:54 | アニメ・漫画
Wもそろそろ終わりか・・・
まだ、こんな議論やってるのか・・・。

「仮面ライダーは「555」が最高傑作か!? …ネットで熱い議論」


もう毎年毎年、次の仮面ライダーが発表されて放映される度に、「こんなの仮面ライダーじゃない」という議論がされて、その度にファンが入れ替わるのが通例。シリーズのどれを観てるか分からない、ネット上の不特定多数のファンで議論なんかしても不毛なのだが・・・。

似た様に世界観に共通性が無い、新しいガンダムが放映される時は、「こんなのガンダムじゃない!」という議論はあまり無いのだが、それがガンダム・ヘッドの共通性による物なのか、ファーストガンダムのオマージュが続く事による物なのか、理由は不明。
・・・そういえば、Gガンダムとターンエーの時だけは、やっぱり似た議論はあったな・・・。

何か相変わらず暑い上に仕事が忙しいままなので、休日は特に何もやる気が起きない。・・・せめて夏休みを2日ばかり欲しいのだが・・・。しょうがないので、ドロワーでぼんやり落書きとか。



何か余計に暑くなってきたな・・・。

まあ何となくこれを観ていたら描きたくなっただけなのだが。


アメリカの絵師によるアメコミ風アレンジの東宝怪獣+α



続けて見てると、格好良く描くのに手足の比率や身体全体の曲線バランスが重要に見えてくるが、ポケモンの一覧を見た時もやはり同じ様な感想を抱いたな~。
[PR]
by narukami_x | 2010-08-22 22:56 | アニメ・漫画
また落書き
3/14に東北から北関東在住のハガレン信者は、「約束の日」が近付いている事を感じたと思うw


ここの所、空いた時間は「セイクリッド2」をプレイしていたので、他に何も進まない状況・・・。やっぱり箱庭型のゲームははまり易いので危険です。

敢えてした事は、drawrでちょっと落書きしたくらいか。



チャンピオンRED連載の戸田泰成版「ジャイアントロボ」を全巻買って読む。戸田泰成作画の漫画は、どれも概ね展開が暴走するんだよね。これもその例に洩れませんw



横山光輝繋がりだが、週末に秋葉原に行った時に、駅構内にドコモCMで出てくる鉄人28号(人間大)が展示してありましたわ。



秋葉原に行った目的はブルーレイソフト。ガンダムUCと「サマーウォーズ」を購入。「時をかける少女」の時はDVD画質でもあんまり変わりなかったのだが、サマーウォーズの方はCGデザインの効果が随所に入っているので、やっぱりHD画質の方が良いですわ。・・・しかし高過ぎるよ・・・。
[PR]
by narukami_x | 2010-03-15 02:05 | アニメ・漫画
破壊魔定光 最終回 (2)
結構前に書いた記事にコメントが付いていたので、こちらで返信。文字数オーバー必至なので、記事でアゲ。
前の記事はこちらで参照。


破壊魔定光 最終回 感想文




>母親の死で本来なら母親が生み出した二人も消えるはずなのですが、
>死の引き金がこの二人であるため消してしまうと
>パラドクスを生じさせてしまう。
>故に二人は消滅せず、しかし矛盾がないように椿定光と神代やよいではない
>「サダミツ」と「ヤヨイ」になった、ということではないでしょうか?


実は前の記事を書いた雑誌掲載分まで、その内容で良かったと思うのだが、問題はコミックのエピローグ。
コミック12巻目の表紙からすると変質崩壊は消えたが、エピローグの定光からすると、どうも今迄通りの定光らしい。主人公自身もこの事について、不思議に思っている様なセリフを吐いている。これは一体、どういう事なのだろうか?



・・・という訳で理由を考えてみたw


まず、平行世界の特徴として科学者定光「アノン」との会話を思い出してみる。

平行世界でパラドクスが生じた場合、この漫画の宇宙では変質によって結果が一致する様に物事が改変されてしまう。
実の所、平行世界が存在する宇宙では時間を基準としたパラドクスは起きなかったりする。矛盾が生じた部分は「別の平行世界」と言えば解決してしまうからだ。アノンとのやり取りで破壊された薬瓶がまた別に現れたのは、結果に合う平行世界が自動的に選択されたとも言える。
但し、この薬瓶が元の状態に戻った世界が選択された理由というのは、破壊魔定光が現在も変質崩壊せずに生きている事──「定光」についての「辻褄合わせ」として起こったのだ。
(瓶が変化した場合、瓶についての記憶も一緒に変わる筈なので、気付かない気もするのだが、そこまで描くと漫画的に非常に分かりにくい説明が必要になっていたと思うので、とりあえず無視w)


エピローグの「サダミツ」が今迄通りの定光なのは何故だろうか?


自分を産む前の母の死で、変質崩壊の原因は無くなったが、定光自身の存在自体も不確定になり、例えば別の世界で別の人生を歩む定光というエピローグになっても良いのに、何故変わってないのか? 何に対してこの結果の「辻褄合わせ」が起こったのか?
考えられる理由としては一つ。母親以外に今の定光を確定させる要素がある事。

定光は母とTFPが消える瞬間に「3人で遊園地に行きたい」と言った。3人目とは? 最後に笑顔になったのは誰か?


コオネだ。


コオネの前身である「コオネ=ペーネミュンデ」はナチスに囲われていた時、定光の存在を予知していた。「ポンコツ」を装着した定光の絵を描いていた。
同じナチス出身の「狗隠」のセリフからすると、コオネはその定光に会う為に、死んだ後にも超能力で再生し、定光を待ち続けた。ポンコツで変身した定光といずれ出会える事を確信していたのだ。
これはそんなコオネに対する「辻褄合わせ」の物語なのだ。




・・・とか考えたのだが、まあ、あんまり理屈で考えても面白くなくなってしまう漫画なので、参考程度に捉えて下さい。
ここの所、雑誌で不確定性原理について新しい観測の仕方を記事で読んだり、平行世界がネタにある小説を読んだり、物語がシュレーディンガーの猫状態のアニメ(DARKER THAN BLACK)を観たりとかして、何となく書きたくなっただけだったりするw
[PR]
by narukami_x | 2009-11-11 01:30 | アニメ・漫画
微妙にイライラする事。


●HDDレコーダーの録画がいっぱいになってきたので、仮面ライダーディケイドを2層のブルーレイにバックアップ取ろうとしたら、ディスク2枚で最終回だけ入らない結果に。

==> しょうがないので、1層式ディスクに最終回だけ入れた・・・。

そういえば、今頃になってディケイドの最終回問題がまた浮上していたが、番組審議委員会の対応って大体2ヶ月遅れで発表になったりするから仕方ないか・・・。
後、「大人の科学」で今発売されている25号の付録は『二眼レフカメラ』だとかw ディケイド放映中なら・・・いや、放映終わったから、付録に付けられたのか?


●Windows7に合わせてPC変えたばかりなのに、液晶タブレットのペン動作が、旧XPマシンより重い上に、認識したりしなかったり・・・。

==> ここを参考に設定したら、直った。

Windows7が元々、タブレットPCに対応する様な構造になっているせいか、単純にマウスモードになるだけだったVistaと違い、お絵描きには邪魔な余計な設定がいくつもあったり。グラフィック用途で使うユーザはそんなに多くないから、考慮されてないのか?


●WiiFitPLUSが安かったので、買ってきて、1ヶ月くらい某白い板の上に乗っかって運動してたのだが、体重がさっぱり減らない。

==> 食う量あまり変えずに筋トレメニューばかりしてたから、筋肉が少し付いて、±0で総重量が変わらないっぽいw


●『DARKER THAN BLACK』コミック1巻がどこにも売ってない。

==> ここの秋葉原の様子からすると、瞬殺商品だとか。さすが黒の死神w
岩原裕二の漫画なので、揃えて置きたかったのだが、増刷待ちだな・・・。
[PR]
by narukami_x | 2009-11-09 02:34 | アニメ・漫画
さっぱり進まん
夏の漫画祭りの準備中だが、あまり進んで無い・・・。

とりあえず気分転換に漫画とか買ってくる。
・・・まあ、別に気分転換じゃなくても買ってくるが。



番頭師匠お勧めで借りてからはまったラノベ「神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK」だが、ネット上で米村孝一郎の作画で漫画連載されていて、ようやく一冊に纏まって書店で販売されたので、さっそく買ってきた。

あ~、米孝のまともな連載漫画は「STREGA!」以来か。どちらかというとデザイナー色の強い米孝らしいが、今回はまた気合い入ってるなw


漫画買ってきたついでに、ネット上の方の連載では、どういう表示になっているのか確認してみたが・・・うーむ、少し読みにくい。

元々紙媒体を想定して作画しているので、ヤフーのREADERだと、見開きが完全に接合されて断ち割りになるんだよね。書籍だと見えない部分が見えちゃうのと、コマの読み順の目線の流れが見開き全体に回ってしまうので、少し混乱してしまう感じ。

Webコミックについて、統一した表示基準があれば良いのだが、各ツールでバラバラにユーザが調整するので、それも難しいか。
もうちょいWeb化が進むと、見開き以外にもディスプレイの横長表示に合わせたコマ割りとかも出てきそうな気がするが、はてさて。

神曲奏界ポリフォニカ ザ・ブラック1 (Flex Comix)

米村 孝一郎 / ソフトバンククリエイティブ


[PR]
by narukami_x | 2009-06-16 23:31 | アニメ・漫画