特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
カテゴリ:仮面ライダーブレイド( 18 )
仮面ライダー ブレイド 「永遠の切り札」 第49話 2005/1/23 最終回


ついにライダーバトル最終決着!

実は生きていた橘さん! うはは、そうか生きていたのか・・・!?
───どうやってだよ!? 
烏丸所長が相変わらず、唐突に登場。橘さんを助けてくれたのは彼だが、海に落ちた筈だから、助ける為にずっと脇で見ていた事になるのでは・・・?
色々とぶち壊しですよ、橘さん・・・。

そして全てを終わらす為に、剣崎君が取った最後の選択は

「自分もジョーカーになる」
でした。

むう・・・・・・・・・・・・・・・・

実に予想通りに終わってしまったので、何か喰い足りない気分です。龍騎の時みたいに「全員死んで、やり直し」とか、555最終カットで「仮面ライダー555はフィクションです」を流す、とかに比べれば、はるかにマシな終わり方なのだが・・・。くそっ、やっぱりクウガ最終2話を観た後では、カタルシスが足りないというべきか。最早、普通に終わってしまうだけでは、満足出来ない体になってしまった自分が恨めしい。
せめて映画に最終回が持ち越されているのなら、まだ少しは納得行ったのかもしれないのだけどね。ジョーカーが封印されないで終わった時点で、映画はまたしても「パラレルワールド」になってしまったからな・・・。
何でそんなに劇場版にこだわるかというと、面白い面白くないは別として、クライマックスという意味では、確かに盛り上がる造りなっていたからですわ。テレビ放映では間違いなく、天王路理事長の部分がクライマックスでした。
橘さんと同じく、カムバック天王路理事長~~~!!(TT) <完全に死んでます

ラストで始の前に、ベンチに座る剣崎君の幻像が現れるが、それは戦いの中で理解しあった「友」というよりも、『恋人』の様に見えてしまう。ブレイドという物語は剣崎一真と相川始のラブストーリー・・・・・・・・いかん! 私の心にも「ヤヲイ」というジョーカーの浸食が!?

・・・そういえば、ヒューマンアンデッドが何で戦いもせずに封印されたか、結局詳しい説明なかったよな。世界が滅ばない為に内部からジョーカーを変容させたのは分かるが、最初から封印されているので、そもそもジョーカーの勝利を確信した上で2枚が戦わずに終結じゃないと、人類が滅びる事になるのだが・・・。大博打だよ、それ!
いや、待てよ。ケルベロスが出てくるまで、ジョーカー以外のアンデッドには封印能力が無かった訳だから、ジョーカーの意思を変えさせるしか、助かる方法が無かったのか? まあ博打には変わりないかw 

とりあえず、後で例の如く総括感想文を書くので、そっちに持ち越し(^^;
[PR]
by narukami_x | 2005-01-23 13:53 | 仮面ライダーブレイド
仮面ライダー ブレイド 「滅びへの序章」 第48話 2005/1/16


「ゴキブリは一匹見たら百匹(三十匹という説もあるが)はいると思え」の格言の通りに、わさわさと増え続けるダークローチ。天井に張り付き、駆け付けた警官に一斉に襲いかかった・・・・ってか、あの長髪警官、不自然だよ。こんな所で劇場版の仮面ライダーグレイブ役の志村が特別出演。映画と関係あるのか無いのかは不明との公式見解。じゃあ、また「劇場版は最終回」は『嘘』の可能性がある訳だな。もういい加減、狼と少年状態なのでどうでも良いかw

街はダークローチが蔓延る危険地帯と化し、尚も戦うブレイドとレンゲルだが、際限なく増える敵に対しては、限界が見えてくる。剣崎くんは相変わらず猪突猛進な戦闘バカだし、橘さんが居て漸くバランス取ってた感じだったが、もう歯止めもないしな・・・。睦月も事この後に及んでは、以前に言ってたセリフから180度方針変更し、ジョーカー封印を唱えだした。
最期の切り札、アンデット解放でバトルファイトのやり直しを画策してみるが、無情にもアンデットの封印は解けなかった。既に決着が付いた物に再試合は出来ないらしい。剣崎君はもう一つ何か策を思い付いた様だが、まさかキングフォーム暴走させて自分もジョーカーになるとか、無茶苦茶やるんじゃないだろうなー。

今回でレンゲルも戦闘最終シーンという事で、前回の橘さんに続いて実際にスーツを着て、仮面ライダーとしてアクションした様です。
・・・あっさりやられちゃったな。ジョーカーが使ったブーメラン攻撃だがが、年末に発売されたPS2ブレイド格闘ゲーに出てくる技とまんま同じ構図ですわ。レンゲルの止め用に狙っていたのか?

自分の意思とは関係無く、攻撃を受ければ反撃し、その影からはダークローチを発生させるジョーカー─始。アンデットとして自殺する事すら許されない彼に望めるのは、ブレイドとの決着のみか・・・。
[PR]
by narukami_x | 2005-01-19 03:21 | 仮面ライダーブレイド
仮面ライダー ブレイド 「ギャレン消滅」 第47話 2005/1/9


ついに始まる最終アンデッド対決。
始自身は戦いを避けたかったが、天音の父親の件をギラファに持ち出されて、逆上気味に戦う羽目に。───だが、手も足も出ずに一方的に攻撃を受け続けるカリス。自分が勝利する=世界の破滅を意味している為、始はギラファとまともに戦う事が出来ない。ライダーがたくさんカード持っていても、バトルファイトには関係無く、封印されていない最後のアンデッドが最終勝利者なのね。そうすると、映画の冒頭で始を封印していたが、最後の1体まで封印しちゃったので、無効試合になったって事?

それにしても剣崎君、またあっさりカード奪われたよな。前回のケルベロス戦の時の気合いはどこにいったんだよ! 一方、ギャレンこと橘さんは他の連中よりもよっぽど「職業 仮面ライダー」と呼べるプロ意識を持っていたので、冷静に状況を眺めていたが、ジョーカーを封印できる最期のチャンスを結局は棒に振り、いちかばちかの賭けに出ました。
・・・むう、やはりここぞという時は「零距離射撃」だね! ここのところあんまり活躍が出来なかったが、これで面目躍如・・

・・・ザッパーン! 

クウガの頃から[ライダーは水に落ちやすい」のだが、とうとうギャレンも最期で・・・。
橘さんは「信頼」と言う決死の覚悟で戦ったのだが、一方でモノリスがジョーカーを最終アンデッドとして認定し、ダークローチが大量発生。いきなり信頼を裏切ってくる展開してくれますな~。
[PR]
by narukami_x | 2005-01-19 03:18 | 仮面ライダーブレイド
仮面ライダー ブレイド 「支配者の封印」 第46話 2004/12/26


セブン──いや、天王寺理事長の華麗な変身! 

うわー、グロー・・・・・っ!

次回予告でケルベロスの胸に顔らしい物が出ていたので、融合化する事までは分っていたが、あれに髪の毛まで付いていて、まんま天王寺理事長の眉間の造形だとは思わなかった。じゃあ、弱点はあの頭だ!と、思ったがギャレンの射撃も効かなかった。まあ、当然かw

とうとう「君たちは退職処分とさせてもらった」との言葉を受け、自分達が働いていたボードが天王寺理事長支配の悪の秘密結社だと気付いた剣崎君一行。だが、最早そんな事で彼らは動じな・・・剣崎君、クビって言葉で動じるなよ! あ、そこ、ばらまかれたカードをセコセコと拾い集めてないで、人のセリフを聞け! カードキャプター睦月再び。
ジョーカーが一時的に深く眠る事で、ヒューマンアンデッドが蘇り、天王寺の真の目的が判明する。ケルベロスとの融合化で自らが最終勝利アンデッドになり、その時に手に入る「万能の力」で世界を再創造する事だった。その後、ヒューマンアンデッドはジョーカー─始と入れ替わって消えるが、そもそもどうして自分でジョーカーを封印しないで、逆に封印されて内部から働きかけるなんて面倒臭い事したのか。そこら辺は最終回に持ち越しかな。

今回は天王寺理事長の最期なので、色々と格好良いシーンが組まれてますな。バイク4台で横一列走りながら変身したり、ブレイド、カリスの同時攻撃。そして映画のオープニングを彷彿とさせる土砂降りの中で、天王寺の断末魔。さっきまで晴れてたのだが・・・。さすがについでにギラファを封印して、映画そのままにジョーカーとの最終決戦とは行かないか。ギラファは天王寺の持っていたブランクカードで後はジョーカーを封印して、ライダーから全部カードを取れば良いのだが、そもそもケルベロスにボコボコの血まみれにされた奴が、それを倒したライダーに勝てるのか? まあ虎姉さんとは違うから、次回は卑怯な手段に踏み切るのかな。
[PR]
by narukami_x | 2004-12-26 14:18 | 仮面ライダーブレイド
仮面ライダー ブレイド 「新たなカード」 第45話 2004/12/19


最終回まで残りわずかで、今週から4週連続で「クイズチャレンジブレイド」。回答権は番組終了1時間以内。ちなみにその頃、私は朝一で映画「ULTRAMAN」を観に行って回答権無し。くそっ、ウルトラセブンの陰謀か!?

個人的事情はさておき、天王寺理事長がデュワッとばかりに意味ありげなバイザーを目にかけて「ケルベロス」を呼び出し、自分ところの研究員を始末。いよいよ御大のお出ましです。

───そして剣崎君の給料は止まった。残金27円。

ってか壊滅した研究機関に、どうして上層部が金出してやる義理があるんだよ!? 敢えて今までそこには触れたく無かったのか、それで生活していた剣崎君。天王寺から差し止め喰らった今、もう「職業 仮面ライダー」は名乗れない。(どうせ名乗る機会も最早無いかw) それにしても口座の履歴を見てみると、国民年金保険と携帯電話代、後は数日おきに食費と思しき3、4千円の引き落とし。ヒーローとして年金を滞納するのは番組的にヤバイのは分るが、それで居候した上にこの貯金の無さは、君の生活が何か激しく間違っている感じがするのは気の所為か? まあ、別に主人公ライダーがまともな生活してないのは、今に始まった事じゃ無いな・・・。

さて、ケルベロス・天王寺組は素早く行動して、手始めに始からカード回収。カードを全部奪われてカリスからジョーカーに変身するが、後で剣崎組がジョーカーが倒れているのを発見する。あー虎太郎。いくらジョーカーが動かないからって、上にゴザ被せるのやめろ。死んでないんだからw
睦月の方は今までの経緯で、一族生存を賭けたバトルファイトに釈然としないまま、望とデートしていたが、途中でギラファに遭遇。平和的に話し合いで解決しようとするが、ギラファはとりつく島もない。──ありゃ? その時のギラファのセリフだが、もしかして奴は本当にクワガタ虫の化身なのか? 勝った一族が○○人間になるのか・・・? 
そこにやってきたカード回収アンデッド。睦月から回収~。駆けつけた橘さんからも回収回収。そして剣崎君・・・は回収失敗。さすが(元)職業仮面ライダー。財産これしかないし、奪われる訳にいかんわー。それどころか逆に奮起して撃破してしまった。

計画が大幅に狂った天王寺元理事長。毎年恒例の「ラスボスはライダー」で変身するのか!? 出来ればセブン風を希望~。
[PR]
by narukami_x | 2004-12-20 23:58 | 仮面ライダーブレイド
仮面ライダー ブレイド  「フォーカード」              第44話 2004/12/12


ティターンが真の能力、コピー変身能力を駆使して好き勝手に暴れてますなー。自分(剣崎)の頭を鍋でポコポコと殴って異常さを醸し出したり、カイザーナックルを装備した始で襲いかかったりと、マニアックですわw
いい加減バレて、ライダー4人は対策会議──と言うよりも、偽物はお前だ!吊し上げ大会を行う。

・剣崎くん  腕のケガの包帯が本物の証。
・睦月    僕って何て弱い人間なんだ、と自虐さが証。
・橘さん   騙され嘆き人生独白が証。
・広瀬さん  椅子を持ち上げ、素で暴力的な部分が証。
・虎太郎   また牛乳かよ。
・始     ジョーカーに変身!

うわあああ、始のジョーカーが暴れ出したああああ!!──で、それ所では無くなったり。それにしてもお前ら、もうちょっとプラスな方向で自分を証明出来ないのか?

ジョーカーが大暴れで、このままじゃ世界が世界が大ピンチ! でも剣崎くんはこの前にジョーカー抹殺宣言したにも関わらず、手を下す事が出来なかった。ヤバイ! このままでは・・・って慌ててジョーカーに襲いかかったティターンだが、「引っかかったな!」とライダー4人が種明かし。携帯メールで連絡を取り合って、演技をしてただけだったのだ! アンデッドは携帯持ってないからな!! そういえば、この前にニセ橘さんがガソリンスタンドで睦月に襲いかかった時は、確かレッドランバス(バイク)に乗ってたよな。あれは・・・? とりあえず天王寺元理事長が用意してくれたって事で・・・。

作戦は失敗したが、次回はいよいよ現れる謎のアンデッド──ケルベロス! その力は・・・いや、それよりも剣崎くん、本当に給料貰ってたのかよ!?
[PR]
by narukami_x | 2004-12-14 01:35 | 仮面ライダーブレイド
仮面ライダー ブレイド 「敵か味方か?」 第43話 2004/12/5


冒頭は睦月の復活祝いで河原でバーベキュー。ジャスティライザーでもやってたが、行楽シーズンだからか? それにしても虎太郎はパーティ好きだな。劇場版のラストも皆でうちあげパーティして酔い潰れて締め。スタッフが好きなのかも。

前から思っていたのだが、ブレイドに出てくるライダーはどいつも喧嘩っ早い。特に剣崎君とかアンデッドを見るや、相手の制止の声にも耳も貸さずに襲いかかる事、度々。元々アンデッドだから毒も効かないギラファが、ティターンを一方的に殴って余裕で勝利する筈が、脇から剣崎・橘組が乱入。睦月が毒に気を付けろと言った矢先に、いきなり毒攻撃喰らって、そのまま取り逃す始末。
単純に毒喰らった奴のアンデッド・パワーが暴走して、それを取り押さえる為に戦うだけの回かと思ったが、レンゲル・カリス組が「アンデッドに支配された二人を助ける」という名目で、生身の剣崎・橘に変身して襲いかかる事で、微妙に違和感が出ています。本当に毒を喰らったのはどっちか? ・・・まあ、3つ目の選択、ティターンの能力は実は毒じゃ無かったに10ペリカ。

あっさり天王路元理事長の術中に嵌った、ライダー達の運命や如何にw
[PR]
by narukami_x | 2004-12-05 20:59 | 仮面ライダーブレイド
仮面ライダー ブレイド 「レンゲル復活」 第42話   2004/11/28


虎姉さんの回、後編。バトルファイトの謎に関しては棚上げなのだが、天王寺元理事長が謎のカードを提示。封印のカードの枚数分のアンデッドの数は既に揃ってるし、映画みたいにアルビノ・ジョーカーを出すのか? 謎は最後まで取っておくって事で。
とうとう睦月が元に戻ったが、望美は単に後押ししただけで、虎姉さんの影響の方が強かった感じ。虎姉さんは一族繁栄が絶望的になって、半分ヤケで自己犠牲的に睦月に封印されたのが、ちょっと気に入らん。いや、まあ本気でやったら睦月倒しちゃうかw 虎姉さんの一族は「世界の片隅」で生きているらしいが・・・虎? いや、そんな事言ったら、カブト虫が勝ったらからって、「カブト虫の世界」になる訳無いから、妖怪伝説の類で言う所の「虎人」だと思うが。・・・さすがに「甲虫人」は居ないですよ?
嶋さんは、お久~。実に13話ぶりです。キング持ってたのに、さっぱり使わなかったからな~。ってか、虎姉さん居なかったら、元に戻らなかったんじゃないのか? 嶋さん、博打し過ぎw 

一応、カリスと最後のキングの戦闘も有ったが、スートカード全融合でワイルドサイクロンカード出現を魅せる為の演出かな。その分、レンゲルの戦闘が削れてしまったよ(TT)
結局、レンゲルのフォームチェンジはありませんでした。まあキングフォームは剣崎君のアンデッッド13体同時融合の特異体質あっての物で、それ以外はジョーカーじゃないと駄目って設定があるからなあ。そうすると、後1枚のキングカードで、ギャレンが変化する事も無いって事か? 代わりにタランチュラアンデッドとの交互入れ替える姿で戦う事になった睦月だが、やっぱりタランチュラは、キングなのに格好悪いんだよなあ。撮影は大変だったと思うが、Aとの凶悪アンデッド2体が戦っている様に見えたりw

さて、残る最後のキングカードは一体、どの様に使われるのか? こんな風に倒される怪人の行く末が気になるヒーロー番組も珍しいでー。
[PR]
by narukami_x | 2004-11-29 03:50 | 仮面ライダーブレイド
仮面ライダー ブレイド 第41話「強くなりたい」    2004/11/21


1万年前のバトルファイト──浜辺で皆でバトルロイヤル戦~! 確かに今のバトルファイトと違って、すぐに決着付きそうな勢いだな~。負けたアンデッドを封印するのは、マスターと呼ばれる黒いモノリス。浜辺で正体不明な物体って言うと、アギトの冒頭を思い出す。まあその後の展開で、何で謎の少年がそんな物に入っていたのか結局分らないまま、忘れ去られるのだが・・・。

ラウズカードも残り4枚だが、2枚は天王路元理事長の元で合体アンデッド化しティターンとなる。あとは虎姉さんとようやく登場したカテゴリーKのギラファアンデット。
うーむ、やっぱり展開が大急ぎで詰まってます。1万年前のバトルファイトに続き、望美とのやり取りで睦月のアンデッド支配率を表現し、さらにカテゴリーKと合体アンデッド登場。中心がどれだか分りづらいが、虎姉さんの回と呼べるかな。
汚されているどころか、ニセのバトルファイトが行われている真実をようやく理解して、ショックを受ける虎姉さん。睦月がそんな虎姉さんを介抱したりと変に優しいが、これはレンゲルが最終フォーム化する前兆と見て良いのか? 関係無いが、冒頭で虎姉さんがやたら肉をムシャムシャ食べていたのは、後で睦月におにぎりを貰った時に「こんな物食べた事が無い」「おいしい」って言わせる前フリだったんですな(^^;

いよいよラストスパートで、毒まで用意してライダーバトル再燃化を画策する天王寺元理事長。虎太郎がライダー記事を編集に持ち込もうとしたが、天王寺が既にマスコミに圧力をかけていた事も発覚する。着々と「悪の親玉」条件を固めていきます。あ~、それは良いのだが、ヒューマンアンデッドがどうして戦いもせずにジョーカーに封印されたのかも、ちゃんとやって下さいよ。安定した所為か、カリスが最近おざなりだからな~。今回の出番は始がお掃除しているだけで終わり。その裏で、世界を救う為にジョーカーを封印するとも取れる発言が出てたりする。あっさり言うなよ、剣崎君w
[PR]
by narukami_x | 2004-11-21 23:44 | 仮面ライダーブレイド
仮面ライダー ブレイド 第40話 「過去との訣別」 2004/11/14


いよいよ広瀬父の最期です。逃げる娘。追う父親。トライアル化して二回も娘を羽交い締めにするが、最期に娘を庇って倒れ、本当の記憶を取り戻す。手を握りしめ、消える父親・・・涙。

・・・の後ろで、一人で戦う羽目になったトライアルG。怒りに燃えるブレイド&ギャレン。コピーされた事に憤激して襲いかかるレンゲル。「剣崎を助ける」で余分に駆けつけたカリス。4人のライダーにボコボコにされたあげくに、ブレイドがキングフォーム化。そしてカリスまでもワイルドカリス変身! ワイルドサイクロン+ロイヤルストレートフラッシュのオーバーキルな攻撃で散華・・・。広瀬父編のラストとして4人揃えて格好良く決めたかったのだと思うのだが、戦隊物程の戦力彼我はライダーとトライアルには無いので、4人でフクロにしてる様にしか見えないよ(TT)

さて、今回はトライアルGに傷付けられ、睦月を誘導するに止まった虎姉さん。どんどん汚されていくバトルファイトを傍観するしかなかったが、次回こそは・・・!?
[PR]
by narukami_x | 2004-11-17 02:00 | 仮面ライダーブレイド