特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
カテゴリ:MonsterHunter( 21 )
謹賀新年(遅)
明けましておめでとうございます。
・・・って遅いよ!

年末年始が結構忙しくて、今頃挨拶・・・。



昨年度は電子書籍化の環境を揃えたのにもかかわらず、さっぱり作業が進んでないですわ。
そもそも閲覧する環境自体が、メインで使っているPCだしなあ。
タブレット端末は既に色々と販売され始めたので、どれかを選んで購入するつもりだったが、微妙にどれも一長一短な性能・規格なんだよね。
2011年度前半にも新しい端末の発表が続くから、それを見てからにするかな。


まあ、作業が進まなかった主な原因は、空いた少ない時間をゲームにつぎ込んでしまったからだがw

結局、「Fable3」の後は「Fallout:NewVegas」、その次は「MHP3」と連続コンボでプレイ。

特にMonsterHunterについては、シリーズ1作目からの付き合いだが、今更でまたはまってしまうとは・・・。
プレイ内容自体は1作目からやる事は変わらないのだが、微妙に機能拡張を続けていて、他のゲームの続編と違い、1つのゲームをずっとプレイし続けている感じが特異な点か。

とりあえず、MHP3のイメージモンスターであるジンオウガで一枚。



ジンオウガを村クエストで討伐すると、スタッフロールが流れるが、ゲーム内での難易度では中ボスな感じ。
そもそも、ジンオウガ討伐後に出るモンスターもあるからなあ。

どちらというとMHP3のメインである変更部分は、シリーズ通してのマスコット的な存在の、アイルー部分の増強かw
オトモアイルーやアイルー農場の内容が色々と増えてますわ。モンスター自体の討伐難易度は、他のシリーズに比べると低くなっているので、手軽にやり込み要素を楽しめる感じ。

・・・って気付いたら、自分よりオトモアイルーの方に上等な装備をさせていたり。
[PR]
by narukami_x | 2011-01-08 22:04 | MonsterHunter
わだつみのこえ
コミケ終了した後は仕事が結構忙しくなって、更新が滞りがちです・・・。




とりあえず、初夏に購入したMonsterHunter3は継続して続けております。
ラギアクルスは余裕で倒せる様になったが、煌黒龍アルバトリオンまではもうちょいかかりそうな程度のゆっくりペースでプレイ中~。


例年だと、仮面ライダーの放映が終了した時点で、感想文とかUPするのだが、ディケイドは最終回を劇場版に持ち越しやがったので、それを観てみてから・・・。
個人的にはそんな事しないでも私は、好きでライダー映画を毎回観に行ってるのだが、今回は無理やり観させられるので、イライラするw ・・・というか、もう気分は次の「仮面ライダーW」だし・・・ちょっと間を空け過ぎだと思う。


後はお台場ガンダムやら映画やらメインPCを組み立てなおしたり(etc)もしていたが、仕事以外は凡そ寝てるかゲームしているかの怠惰な日々。
そろそろ気合入れ直さないと、あっという間に年末になってしまうな・・・。
[PR]
by narukami_x | 2009-09-26 16:32 | MonsterHunter
HDDの使い道 他メモ


う~ん・・・・・・。


XBOX360がシステムのバージョンアップに伴って、メニュー周りがかなり色々と更新されてますな。
Windowsメニューに近いディレクトリ構造になり、XboxLiveにアバターが追加された。
PS3の方は元からホームサーバーを目指してるだけあって、PSPや他の家電と同一のメニューシステム、それと「PlayStationHome」なるセカンドライフ風のアバターシステムを用意しているので、MicroSoftもそれに対抗した感じか。

どのゲーム機も、今のところアバターはそんなに役に立たないので放置しておくとして、今回のXboxの更新の目玉はHDDにゲームディスク内容を全部読み込める点か。あの不穏で心配になるDVD駆動音を消せるのは素晴らしい!
どの程度効果があるのかさっそく試してみる。

ステージ毎にやたら読み込みの多い格闘ゲー、ソウルキャリバーIVを読み込ませてみた。

7分で全読み込み終了。ゲームを起動すると・・・おおっ、は、早い! 静か!!
つーか、最初からこの機能を実装しておけよっ!? HDD容量無駄に遊んでいるし・・・。ちなみにPS3の方のHDDはゲームのデモと動画だけで半分くらい埋まってますw

巷ではXboxの120GB拡張HDDが飛ぶ様に売れているらしい。

そういえば、X箱版のソウルキャリバーIVではスターウォーズのヨーダ、PS3版ではダース・ベイダーと、それぞれ違うキャラが使えるのだが、結局DL販売でどっちも使える仕様に・・・。ついでにダース・ベイダーをDLしてヨーダと戦わせてみた。


・・・案の定、ヨーダの背が低すぎて下段攻撃しか当たらん上に、組めないので投げ技も出来んわっ! やっぱりフォースが使えないと、ジェダイっぽく戦えん・・・。




後は適当に別の事のメモ書き。

・WiiFit本
WiiFitの公式本が本屋に並んでいるが、あまりにライト過ぎて、WiiFitを持っていたら全然いらん内容。

・ミシュラン
一昨年、老朽化・耐震構造の問題でビル側から退去勧告が出たので、職場は別のビルに移転したのだが、未だに元のビルは再建されずに放置らしい。
原因は地下に入っているミシュラン転載のステーキ屋が居座っている為という噂。そこの平均飲食代は1人10万円超とか。
誰も奢ってくれないので、私は入った事がないw

・ヒミコ
この前、職場のイベントで屋形船に乗っていた時、松本零士デザインの水上バスが脇を駆け抜けていったので、冬コミの時はこれで会場に行こうかと思ったが、高い上に遠回りになるので止めた・・・。

・煙の出ない魚の焼き方
魚の油分が焦げる為に煙が多く発生する。
私はコンロのグリルで受け皿に水を引いているので煙が少ないが、フライパンで焼く場合はクッキングシートを下に敷くのが良い。
アルミホイルに包む方法もあるが、それならクッキングシートで包んだ方が水蒸気のみ透過する為、焦げ目付きで仕上がるとの事。

・D-WARS
CMでは私が好みそうな特撮物だったので、上映館を探したが、一部でしか公開してないらしい。韓流監督で「グエムル」みたいに本国では評判良い類だが、他国での評判は散々っぽい。ってか、去年末の映画を今頃日本で公開か・・・。近くで上映してないし諦めるか・・・。

・MHF
シーズン4.0も間近なのでモンハンを再開したが、週末くらいしか出来そうにないわ。とりあえず少し前に描いた絵を一応UPしておく。


[PR]
by narukami_x | 2008-11-27 03:22 | MonsterHunter
お絵描きサービスも増えたな


キャシャーンがルナを殺した! キャシャーンを喰えば滅びが止まる! 
キャシャーンを殺せ!
キャシャーンを殺せ!!

・・・とか、ちとアニメ見過ぎで頭がボンヤリするこの頃。少し減らすか・・・。
お絵描きSNSのpixivの姉妹サイトの「drawr」が盛り上がってるみたいなので、ちと描いてみたが、意図的に機能が限定されてるので、やっぱり結構描くの大変だわ・・。慣れるのにかなりかかりそう。

同様のネット上のお絵描きサービスもかなり増えてきたな~。
以前に紹介した「手書きブログ」はdrawrと同一に近いサービスだが、前よりも機能が増えている。
他にも「noughts」というサービスもありますわ。drawrもだが、描画アニメ再生機能が付いている。描画アニメはお絵描き掲示板、さらに古くはDOSの頃のマルチペイントのデモから来た物だが、巧い人の描画再生は色々勉強になるし面白いですな。後はAnyCanvas辺りも同じサービスか。

ブログに直接お絵描き出来る所も増えており、はてなダイアリーは以前から「はてなハイク」というお絵描きサービスを行っていたが、ブログの方にもお絵描き機能を実装されている。ライブドアブログもお絵描きを実装してるわ。まあ、追加機能としては手頃なサービスなのかな。

個人的にはpixivに登録しているので、drawrをもうちょっと試してみる。




なかなか巧くはいかんわ~~。
面倒なので、いつものお絵描き掲示板で描いた物をついでにUPしとくかw いつものモンハンで。



何か、オウビート装備を見るといつも、ハイパーゾアノイド5人衆のゼクトールを思い出す・・・。
[PR]
by narukami_x | 2008-10-22 03:37 | MonsterHunter
東京ゲームショウ2008行ってきました
幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2008」に10/12の一般公開で行ってきましたわ。
秋葉の殺傷事件や夏コミにあった犯行予告の影響で、入場者の持ち物検査が行われていた。
この手のイベントでは、今後もずっと検査を受ける羽目になるのだろうか?

今回はカプコンがMonsterHunter3(tri)の試遊機を出していると聞いたので、行ってみたのだが、長蛇の列で既に入場制限(TT) 遠くから画面を眺めた限りでは、泳ぎながら水中戦していたみたいなのだが、Wiiヌンチャクをどの様に使っていたのかまでは見えなかった。何かくやしいので、いつものお絵描き掲示板で一枚描画w



会場の様子については、一応写真を撮ってきましたわ。

東京ゲームショー2008の様子はこちら
[PR]
by narukami_x | 2008-10-14 00:20 | MonsterHunter
今期のアニメ


全然タイトルと関係ないが、最近モンハンやってなかったので、来年発売予定のMH3の海竜種ラギアクルスをアゲ。Wiiも買ってしまった事だし・・・。
週末に映画二本観てきたが、感想は後日。

後、下のニュースを今頃知った。

・B-CASカード廃止

あ・た・り・ま・え・だ。
ってか、この前買ったHDDレコーダーを繋げて、レコーダーの箱に入っていたB-CASカード差したら、TVのB-CASいらなくなった。余ったよ?
こんな管理状態じゃ、全く持って意味ないわ! 何ですか、これで年間100億円の売り上げって!!
そんな既得権益、私も欲しい!!!(><)/


○今期のアニメについて


まだ始まってないのもあるが、新HDDレコーダーとウォークマンのおかげで、放映分は全部観れてます。
・・・時々、何で私はこんな小さな画面でアニメ観る羽目になってるんだろうと思う・・・。
とりあえず時間もないので、気になった物だけ箇条書き。



・全般的に、どたばたギャルコメディーとオカルト戦闘物が多い。

それだけ造り易いって事か・・・。


・やたらと上空(上方)からの俯瞰映像で始まるアニメが多い。

クリエイターの間でGoogleストリートビューでも流行っているのだろうか?


・ガンダム00 第二期

ガンダムマイスターのお隣さんカップルは、結局、一般民衆からガンダム関係者に・・・。
それにしても、一期目で確実死んだ奴以外の戦線復帰が多いよな~。
ガンダムは壊れたら廃棄したが、人間は壊れても修理してOK!


・忘念のザムド 一回目

PS3のダウンロード販売が始まったので、さっそく観てみたが──
クォリティはともかく、毎回視聴料400円払わせるには、引きが弱い・・・。
変身はともかく、銃で撃たれてあっさり倒れたとこで終わられても・・・。


・とらドラ!
何故か、個人的にツボにはまった。
多分、先に「とある魔術の禁書目録」を観て、対比したからか?
気付いたらベランダにぶらさがって食糧を要求し、腐った物を喰わせても100%好意ベクトルを自分に向ける不思議っ娘と、他人宛のラブレターを見られたからと夜中に侵入してきて、木刀で抹殺しにかかるロリっ娘を比べた場合、私は後者を選ぶ。
それが調教ゲーマーの性。<おい


・喰霊-零-

いきなりバットエンドにワラタ。効果音だけのスタッフロールの辺り、Dの食卓のバットエンドを思い出しましたw
響鬼風の巨大妖怪が出現するのだが、そいつを退治するのに、特撮でお馴染みの埼玉の庄和排水機場をリアルに再現したのが面白い。
[PR]
by narukami_x | 2008-10-08 05:25 | MonsterHunter
変幻?


仕事がかなり忙しくなって来た上に、コミケの準備も重なって、7月はゲーム出来ませんわ・・・。

7/2には「MonsterHunterFrontier」もシーズン3.0にバージョンアップされるが、とてもプレイしてる状況じゃ無さそうなので、とりあえず新モンスター「アクラ・ヴァシム」と装備の絵でもお絵描き掲示板でボンヤリと描いて我慢しておこう・・・。


天候不順もあって疲れているせいか、ここ最近は通勤時にラノベ読んでたりします。
「狼と香辛料」はやっぱりアニメより小説の方が良い気がしますわ。敢えていうなら、アニメならいつも萌えホロの姿が見れるという事かw

後は読んでいるのは「アンダカの怪造学」。まあラノベに興味ない人にお勧めする様な内容ではないが、何かホッとします。
私は主にSFとかを中心に読む性質なのだが、SFは世界設定中心で、ドラマ構成とかおざなりな作品が多々あるので、読んでいると時々頭が痛くなってくるが、ラノベの場合はキャラ中心で、その周りに世界設定が追加される形が多いので、キャラと世界に齟齬が小さく、あまり読むのに疲れないですわ(^^;
(但し、趣味に合わないハズレを引く事多し)

・・・等と思いつつ本屋を歩いていたら、創元社のラヴクラフト全集に別巻が出ている事に今更気付いた。まあ、別巻はラヴクラフトが添削指導した小説載せているだけだしなあ──等と思いつつ、何故かレジへw
学生の頃に散々クトゥルー神話関係の本を読み漁って、今更何を読むのやら・・・。


そういえば『Diablo3』の発表がされてますな。PCの2Dゲームとしては伝説的なネトゲだが、今更続編が出るとは思わなかったな~。まあ、出たら買っちゃいますが、今の日本のPCゲーム市場の状況だと、Dia2の時みたいに日本語版にローカライズされる事はなさそうな気がするので、英語版でプレイかな・・・。
[PR]
by narukami_x | 2008-06-30 00:56 | MonsterHunter
リフォーム業者


そろそろ蒸し暑くなってきたので、キリン装備で水辺に行ってみる。
ここら辺の貝殻を漁ると黒真珠が取れ・・・・ぐはっ!
やはり、ガノトトスを無視して漁るのは無茶かw

MHP2Gは主に電車の中でプレイしてるが、電車の中だとかなり面倒なクエにぶつかって放置状態。

最近は家に住宅関係の業者の電話はかかってこない・・・っていうか、固定電話は留守電のままでもう出ない方針。急ぎの電話とかは録音されるか携帯にかかってくるから、勧誘電話しかかかってこない方の電話には出ないわ。
実家の方にはやはりかかってくるらしく、この前に用事で実家に行ってみたら、何かもう契約とかしてるし(TT) 去年引っ越したばかりだろ!?

まあ、私の方も住宅関係にまったく興味が無いかというとそうでも無いが、今ある荷物の片付けも全然進んでない状態なので、せめてモンフロの方でやるかとアクセスしてみる。
モンフロでは、自分が生活する部屋以外に「マイギャラリー」という、自由にレイアウト出来る部屋がある。ネトゲではお約束な機能だが、今まで特には使ってなかった。

そして、これが劇的ビフォーアフター。



まあ、なんという事でしょう! 匠とはほど遠いこの倉庫!!

──一応、こうなった理由はあったりする。
モンフロでは「ギャラリー大会」なる物があり、ここで良い評価を受けると、稀少アイテムやスキル強化出来る装備装飾品が貰える。私が欲しいのは剛力珠・剛体珠という装飾品。これを獲得する為には総合評価で60000点台を獲得する必要がある。低くても高くても駄目w
実はこの評価は既に評価ポイントが決まっていて、その条件を満たせば、見た目で屑部屋でも目標とする評価を受けられる。派手で見栄えの良い大技よりも、必要な小技を積み重ねた方が有利な、最近のフィギュアスケートな審査基準なのだ。
とりあえず、これで基準は満たした筈なので、さっそくギャラリー大会に応募してみる。



家具屋で応募というのも変だが、戻ってくると、審査員が勝手に私のギャラリーに上がり込んで、審査していた。──ん、大会秘書が何か言ってるぞ?



・・・・おい!?

目標の賞品は貰えたが、そこはかとなく感じるこの理不尽さw

ちなみに今夏もコミケのサークル参加が決まったので、モンフロもロスコロも暫くは週末以外は封印決定しました(TT)  ここの所、まともに絵を描いてなかったので、リハビリもかねてキリン装備でも描いた次第。

配置については

8月17日(日) 東地区 "ニ" ブロック 50b 「鳴神部屋」

内容は前回と同じ。・・・そろそろキバ、盛り上がってくれないかな(TT)
[PR]
by narukami_x | 2008-06-09 00:48 | MonsterHunter
こんにちわ、黒龍さん


さようならw

ちなみに「こんにちわ」を撲滅する活動をされている方も居る様だ。

・・・それはともかく、ここ1ヶ月くらい、ネット活動はずっと「MonsterHunterFrontier」プレイだけしておりました。
2/24のワンダーフェスティバル2008冬に行こうと思ったが、電車が強風で止まって行けなかったので、腹いせに風翔龍クシャルダオラを狩りまくった辺りから、ずっとはまってたりw

まあ、私はよくモンハンの絵を描いたりしてるが、実の所、ハンターランクが足りなくてまともに戦った事無いのを資料と想像でカバーしてたりして。でもそれも限界があるので、少し頑張ってみましたわ~。
だってなあ、「ラージャン」の事を他に聞いても、みんな「ドラゴンボール」「Z」とかしか教えてくれないしw

そんなこんなで、どうにかハンターランク50に達して、公式狩猟試験の黒龍と戦ってみました。MH2のイベントの時はよく知らないで特攻して、黒龍の尻尾に触れた途端に即死(TT)
今回もペラペラな防具だが、ガンナーで遠距離狙撃だから大丈夫だ!
・・・と思ったが、近接武器ばかり使っててそもそも銃器が巧く使えなかったので、「ボウガンを構える」→「ボウガンをしまう」→「ボウガンを構える」→(以下略)等と踊っている内に仲間が始末してくれたぜ!!



後は『ARMORED CORE FA』を購入。
最初に手を取った時に、うっかり前作で評判が悪かった「Playstation3版」を間違えて買ってしまったので、慌てて返品w つーか、防犯用ケースに入れてX箱ソフトの棚脇に置いてあったら、間違えるに決まってるじゃないか(TT)
まあ、出来は五十歩百歩なのだが、マルチプレイするにはX箱版じゃないと、他の連中とプレイ出来ないからなあ。
・・・と思ったのだが、暫くX箱起動してなかったので、ACのパッド操作自体忘れてるわ。マルチは覚え直してからか(TT)
[PR]
by narukami_x | 2008-03-24 02:28 | MonsterHunter
特になし(モンフロ以外)
3連休は「MonsterHunterFrontier」だけで終了・・・。結局、バージョンアップの「シーズン2.0」までプレイ出来ず、ハンターランクも30に届かなかったので、新モンスターとは戦えず・・・。後は例の如く、お絵描き掲示板でお絵描き。



3/27発売予定のMHP2Gより迅竜ナルガクルガ。豹型の竜と言った所か。その前のは新要素のオトモアイルーw



こっちはダイミョウサザミ亜種。何でこんな絵なのかは、モンハンの蟹ムービー観た人だけにしか分からないw

うーん、連休中に主線無しで練習してたが、どうにも細かい部分が巧く描けないので、かなり雑にしかならん上に時間かかりまくり。
あ~、こんな事なら映画でも観に行けば良かったか。デスノート外伝映画がちょっと気になっていたり。「L、空白の23日間」を埋める内容なのだが、その期間って確か、デスノートの制約でLは不死状態の筈なのだが、そこら辺はどうなってるんだ?

後、連休中でしたのは・・・Windows付属のFEPにいい加減に頭きたので、2/8発売のATOKの新版「ATOK2008」を買いに行ったが、一番欲しい広辞苑版が無くて探し回ったが、広辞苑版はネット通販でしか取り扱ってないオチ。何でじゃ!?
[PR]
by narukami_x | 2008-02-12 02:30 | MonsterHunter