特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
カテゴリ:ウルトラマン ネクサス( 14 )
ウルトラマンネクサス 「絆─ネクサス」 2005/06/25    最終回


あれ? 結局、光を受け継いだ者は誰一人死ななかったってオチ?
まあウルトラマンは昔から命をいくつも持ってるらしいしw

最終回という訳なのですが・・・放映短縮の都合とはいえ、えらい展開詰め込んだよなあ。
前に溝呂木が凪をダークに誘っていたが、ここに繋がる訳ね。凪を中心に張られた伏線を考えると、この番組のヒロインはやはり凪って事になるか。随分、キツいヒロインだったなあ。
最終ラスボスは「ザギ」ですか。ネクサス放映前からウルトラマンフェスティバルとかで暴れていた、ダークなウルトラマン。石渡変身体って流れは、もうちょい放映回数を置いた方が面白かったのだが、短縮化の影響で強引な展開に見えてしまった。ただ、逆に孤門君が最後の最後だけ変身する流れになったのは、最終回のみの特別な感じがでて良かったかな。最終進化形態が映画の「ザ・ネクスト」という点でも良かったが、凪変身→孤門変身→ジュネッス→ジュネッスブルー→ザ・ネクスト、と変身連発は忙しかった。

番組全般の総合感想は後日書くが、「ネクサス」の名前の通りに、次々に引き継がれる光の因子って設定は今までの変身ヒーロー物にあまり無い設定で面白かったと思う。でも私が特に好きだったダークホラーな大人向けストーリーは、次のウルトラマン「マックス」には引き継がれないんだろうな・・・。


訂正付記:

友人に指摘されるまで「すっかり」忘れていたのだが、最後に変身したのはザ・ネクストでは無く、ウルトラマンノアでした。・・・ってか、このウルトラマン、イベント用でまた無駄に兄弟増やしたな円谷、とか思ってたのだが、「ザギVSノア」というフェスティバルでやったそのままの構図をここで出したか。
・・・うーむ、でもやっぱり私的には映画にそのまま繋がるザ・ネクストの方が良かったな。つい、願望を書いてしまったかw
[PR]
by narukami_x | 2005-06-25 13:01 | ウルトラマン ネクサス
ウルトラマン ネクサス 2004/12/23               「秘密大公開スペシャル」


コミケの準備がマジにヤバイ状況になってきたので、12/25放映分の「ウルトラマンネクサス」と「ジャスティライザー」の感想文は、その次の回で纏めて更新。ブレイドは最終回も近いので通常更新。・・・だって3つも滞ると、後でトンデモない事になるから(TT)

今日はネクサスが別枠でやると聞いたので、さっそく鑑賞。どうせ総集編だけどね~。
孤門君がネビゲーターとなって、ネクサスとTLTを細かく紹介。
ネクサスの技のネーミングはどれも横文字で長いので、憶えにくいですわ。

スペシウム光線(初代) → クロスレイ・シュトローム(ネクサス)
ワイドショット(セブン)→ オーバーレイ・シュトローム(ネクサス)
等々。

それと新しいオモチャ──いや、新しいウルトラマンとTLT新兵器も紹介。例の戦闘機をガチャガチャと変形合体させるのだが、戦車にもなるのか・・・。戦隊物や超星神シリーズも、最近は数を揃えるよりも変形合体が重要だからな。それと一番の注目株は消えたファウストに代わって現れる新ウルトラマン「ダークメフィスト」。微妙に溝呂木の頭部を模しています。じゃあファウストはやっぱりリコ顔を元に造ったのか?

後は映画とテレビの放映の関係。映画の主人公が一人目のデュナミストと明言しておりますな。それと特に言ってないが、凪隊員が子供の頃に襲われたのは、映画の怪獣側デュナミストが巨大化する前の奴っぽい。肩の形でしか推測出来ないけどね~。個人的に危惧を抱いているのは、ウルトラマンコスモスの時の映画商売と少し似ている所。1作目は特撮シーンの出来とかは結構良かったが、それ以降のはどんどん腐っていったからな~。ネクサスが同じ轍を踏まない事を祈っています。

今回のスペシャルの総合感想。
・・・孤門君、微笑む時は目も表情付けないと、怖いぞ!
[PR]
by narukami_x | 2004-12-23 12:43 | ウルトラマン ネクサス
ウルトラマン ネクサス 第12話 2004/12/18      「別離─ロスト・ソウル─」


映画「ULTRAMAN」観てきたっす~! 細かい感想文は後で他の映画と纏めて書くとして、一人目のデュナミストは映画の主人公という事で、ネクサスとは時系列の設定なんですな。映画の技術がTVシリーズのシーンにも反映されているのが分ります。(多分、映画公開に合わせて意図的に出してるんだと思うが)

謎の男、溝呂木が本格的動きだしてきました。人を操ったり、ビーストを出現させたりと、姫矢とは比べ物にならない力を持っている模様。自分のやる事を「ゲーム」と称して色々と画策するが、うまく行かなくなった途端に孤門君を抹殺しようとしたり、全然ゲームしてなかったりする。 
むう・・・リコはちょっとウルトラ顔だと前から思ってたが、ファウストに変身するシーンを顔アップで見せられると、もしかして本当にリコ顔に合わせてファウストの頭を作ったのか? ──で、ダークフィールドに入った途端にネクサスとクロスカウンターを極めたのは笑ったw
孤門君も一緒にダークフィールドに引き込んで、ネクサスの足枷として戦闘を有利に進める筈が、逆にリコとしてビーストの爪から弧門君を庇って墓穴を掘ってしまったファウスト。
ファウスト消滅と共にリコの命も消えて、絶叫する孤門君。リコ、散華。

主人公なんだから、当たり前といえばそうなのだが、ここ最近はかなり孤門君中心に話が展開されています。溝呂木がわざわざ警告とか送ってよこすからだが、映画のパンフレットを読んでみると、映画の主人公から姫矢、そして別の者に力が受け継がれる様な事が書かれている。やっぱりまんま、孤門君がなるのかな~。今の調子で別系統で話が進んでいく方が結構好きなのだが・・・。
[PR]
by narukami_x | 2004-12-20 04:24 | ウルトラマン ネクサス
ウルトラマン ネクサス 第11話 2004/12/11         「人形-マリオネット-」


来週から映画「ULTRAMAN」も公開だし、孤門くんにもそろそろ転機を──って訳か知らないが、今回は異様なストーリー展開、フルCGウルトラアクションと、力入ってますよー!

再びレシーバーに謎の警告を受けた孤門隊員。リコの事が心配になって病院に駆けつけるが、行方不明になっていた。リコの家に向かうと、途中でファウストが出現。そして三度の警告。現れたファウストの大きさが人間の倍くらいと微妙で、非人間っぽさを醸し出しています。そこへ姫矢が現れて助けてくれるが、とうとう孤門の前で変身! まあ、昨今のヒーロー物じゃ、正体を隠す重要性が少なくなってきてるしねえ。

弧門くんがリコの家に着くと・・・ガーン! 家具が何にも無い上に、不気味なビースト絵があちこちに貼られてるよ!? 自分が信じていた現実がガラガラと崩壊していきます・・・。
一方、リコ自身も虚像の記憶と現れるファウストの影に、自我が崩壊し始めていたりする。姫矢ネクサスと戦った時に受けたファウストの肩の傷が、そのままリコに反映されているので、ファウスト=リコは確定だが、MPがリコの身体データを調べた時、「免疫判定+92。これならナイトレイダーにすぐにも入隊出来る」とも言っている。孤門くんがTLTに回された理由もこれに関係してるのではないかと思われるが、謎の男「ミゾロギ」も元TLT隊員らしいし、デュナミストとTLTは密接な関係持っている様だ。

何というか、今までになく重苦しい展開で突き進むネクサス。ウルトラQな怪奇ウルトラマンはどこまで行ってしまうのか!? ・・・いや、私的にはとっても楽しいですよ?w
[PR]
by narukami_x | 2004-12-13 04:29 | ウルトラマン ネクサス
ウルトラマン ネクサス 第10話 2004/12/4        「突入─ストライク・フォーメーション─」


何故か戦闘区域で倒れていたリコを助けて病院に運んだが、MPが記憶処理を施すまでも無く、デートして弧門君と別れた後の記憶が無かった。唯一の手がかりは手に持っていた認識票。それは凪副隊長が持っているのと同じ物だが、その時に上がった名前「ミゾロギ」。MPも知っていた様なのだが、イラストレイターが以前に言っていた「もう一人のデュナミスト」と何か関係があるのだろうか?

今回で漸く合体成功したクロムチェスター。つーか、不可抗力とはいえ、前回は画面分割で隊員全員の顔アップ映像まで流して失敗しやがったからなー。結局、孤門君は操縦担当外されて射撃管制に回されたりw
合体はクロムチェスター全機が直列繋ぎになる訳だが、その時によく分らんパーツが外れて上下に合体終了時に上下にくっつく。・・・留め金ですか。
メタフィールドに突入するのは良いのだが、内部でダメージ受けたら、ウルトラマンが解除するまで脱出できないんじゃないか?と思ったが、最初から内部に取り込まれたのと違い、無理矢理に位相を合わせてるだけなので、ずらせば離脱出来る理屈の様です。
メタフィールド内に突入すると、やっぱりというべきかネクサスがファウスト+ビーストに虐められてましたわ。そのピンチに孤門君とネクサスが戦友的な目線と頷きで「やるぞ」「分った」との合図。ついこの前、TLTに攻撃されたばかりなのだが、他に味方になりそうな奴が居ないしな~。弧門君の射撃と同時にネクサスが横っ飛び、ファウストがうっかり超可燃性のビースト花粉を浴びた上に、ビーストが粉塵爆発。メタフィールドじゃなかったら周囲に大被害なのだが、今後はネクサスもTLTの作戦遂行の「駒」として、組み込まれそうです。

そして病院では「外から戻ったばかり」風に病室で立っていたリコが、ベットに倒れ込んでしまった。姫矢が傷付いた場合は、戦闘終了後にUFOを呼び出して傷を治すのだが、もしかしてファウストはデュナミストを乾電池的に使い捨て?
[PR]
by narukami_x | 2004-12-04 17:48 | ウルトラマン ネクサス
ウルトラマン ネクサス 第9話 2004/11/27


前フリ長いよっ! 孤門君の苦悩とガールフレンドとの馴れ初めで、6分後にようやくオープニング。でも中CMの時間は動かせないから、放映時間が短く感じてしまったり。

人間を炭化するビーストが現れ、出動するTLT、そして姫矢だが、やっぱり現れましたファウスト。ガスを封じる為にネクサスはメタフィールドを展開するが、ファウストがさっそくダークフィルドに転化。ビーストが毒ガスを吐き、その合間にファウストが攻撃する、ネクサス虐めが始まりました。
その頃、TLTはメタフィールドに突入する為に、クロムチェスターを合体させ様とするが、孤門君の合体成功率は5割を切ってたりw 隊長は「弧門を信じる」と言って合体を強行するが、ネクサスのレーザーの流れ弾が何故かメタフィールドを突き抜けて、合体を邪魔され墜落。信じたのに・・・。つーか、外部に被害出さない為のメタフィールドだった筈だが、「ダーク化すると違うんだ」とか言うなよ?

調子よくネクサスを痛ぶっていたファウストだが、足を攻撃された途端に派手に苦悶の叫びを上げて場面切替。墜落したクロムチェスターから抜けた孤門君が森を彷徨っていると、何故かガールフレンドのリコが倒れているのを発見。・・・そういえばこいつ、足にケガしてたよな。デート中、出動時に謎の警告があったり、まさかリコがファウストのデュナミスト(適能者)とか、おもろかしい展開が待っているのか!?
[PR]
by narukami_x | 2004-11-27 22:54 | ウルトラマン ネクサス
ウルトラマン ネクサス 第8話 2004/11/20


自分に有利なダークフィールドに引き込んだが、結局勝てなかったファウスト。という事は、まともに戦ってもネクサスにはもう勝てないって事だが・・・。次回からファウストの嫌がらせが始まりそうです。
傷付いた姫矢は例の石碑を呼び出して退散~。飛行機っていうか、本当に謎の飛行物体だよな、アレ。

ウルトラマンの助けは無かったが、どうにかビーストを殲滅したTLT。弧門君が副隊長の命令を無視して少女を助けた事で、凪と弧門君は査問を受けるが、弧門君がかばって軽い処分で済む事に。・・・ってか、普通はまず君が処分を受ける筈だが、まだド新人ひよっこ扱いなので多めにみてもらった感じ。凪には「そういう人間を見てると吐き気がするわ」とのお言葉を頂戴する。相変わらず、きっつい女や~。

今回はTLTの裏方のMP(メモリーポリス)がどういう仕事してるいるかを説明。
前回の廃工場で昼間に巨大怪獣が出現したにもかかわらず、世間では事故扱い。助けた少女も憶えて無い所か記憶が改竄されてしまっていた。TLT隊員なのに、フラフラと出歩いて事件関係者に会う孤門君は彼らの活動の障害になるので、ビースト事件でトラウマった被害者をサンプルに、わざわざ記憶消去処置の実演をしてみせてくれました。

「大丈夫、彼は助かるわ」
ブシュッ!

・・・何だ? 何をやったんだ!? 画面が出なかったので、お子様には見せられない内容ですなw
[PR]
by narukami_x | 2004-11-20 20:47 | ウルトラマン ネクサス
ウルトラマン ネクサス 第7話 2004/11/13


放映シリーズ中、よくニセウルトラマンが現れる事があるが、ネクサスは早くも出ましたな~、「ダークファウスト」。
うーむ・・・微妙な形。ネクサスより格好良くは出来ないのは分るが、スーツのボリューム落として角を増やすと頭でっかちになってしまうんだよな。それとダークフィールドは元々暗いので、目が光らないと戦闘が見づらい点もマイナスか。あっ、ネクサスのカラータイマーが点滅し始めたよ! ファウストにボコボコにされた所で点滅し始めた事からすると、やっぱり体力バーを示すのか? てっきりメタフィールドの展開時間と連動してると思ったのに、少しガッカリ(TT)

TLTはそれとは関係なく、廃工場でのビースト退治だが、「救急隊員」孤門君と「害獣駆除兼復讐者」凪との立場をより明確にする為に、子犬を連れた少女を工場に配置した感じかな。工場に落書きしてた最近の若者は容赦なく「エサ」になってたしw
[PR]
by narukami_x | 2004-11-16 03:54 | ウルトラマン ネクサス
ウルトラマン ネクサス 第6話 2004/11/6


うーわー、オカルトっぽい~! 謎の石櫃がまるっきりUFO然なのもそうだが、姫矢の過去が特に。

戦場カメラマンとして紛争地域を渡り歩いていた姫矢が、現地の一人の少女の死と引き替えに、その写真で名声を得たが、逆にそれが心を蝕みカメラマンとして挫折。そんな彼に現れる不思議な夢の中の遺跡。それは見る度に徐々に近付き、遺跡内部に安置していた石柩に触れた事で、ウルトラマンという存在に接触し、ファーストバトルが始まるという下り。

学生の頃にクトゥルー神話関連を読み漁っていた私としては、もう楽しくてしようがないのだが、いくら後半は怪獣戦とはいえ、これ子供には絶対分らないだろうな~。まあ親が無理矢理に一緒に観させて、玩具を買い与えれば番組的にOK!(外道)
[PR]
by narukami_x | 2004-11-08 04:31 | ウルトラマン ネクサス
ウルトラマン ネクサス 第5話 2004/10/30


デュナミスト(適能者)である姫矢准に現れる風景。どこぞの遺跡辺りに居ると黒い影がワサワサと飛んでくる~! 彼がカメラマンを辞めてウルトラマンになった理由もそこにあるのだが、やっぱりティガみたいな遺跡ウルトラマンなのか? しかし、ああいう建造物見ると、どうしてもウルトラマンの負の産物『ハヌマーン』を想起してしまう・・・。

変身グッズに導かれる様に新たなビーストに向かっていく姫矢。そしてウルトラマンに変身するが、そこに「一石二鳥」とばかりにTLTがビーストとウルトラマンを容赦無く攻撃。案の定、「虻蜂取らず」でビーストは逃げ、ウルトラマンも消え~。ウルトラマンはともかく、被害出まくりのビーストを逃がして良いのか、TLT?
うーむ、ネクサスは今までのウルトラマンの「一件落着型」では無く、最近の仮面ライダーと同じ「連続危機的状況型」で進めて行くつもりなのかな。
[PR]
by narukami_x | 2004-11-01 00:56 | ウルトラマン ネクサス