特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
カテゴリ:幻星神ジャスティライザー( 13 )
幻星神ジャスティライザー 『襲撃!二大怪獣!』 第12話 2004/12/18


さすがに前回に溺れた所為か、入院する羽目になったユカ。野武士──広之ほかライザー達も一緒に病院に行って、病室で相談。今までの情報と広之の話を総合した結果、ステラプレートを全て破壊されると、ハデスが復活するのではないかと推測したのだ。・・・今頃気が付いたのかよ。ハデスの事は既に知っていたのに、普通はそれを真っ先に考えるだろう。あと、大声で喋ったり、槍持って走ったりとか、病院内で大騒ぎするなお前ら。
そこに現れたのが、サイバーナイト・ガーディアス。今回の奴は凄いぞ! 肩が動かない上に、ヨチヨチ歩きしか出来ない、超着ぐるみだ!! 今まで無い、逆転の発想によるデザイン! でも、空中浮遊でしかマトモに動けそうにない形・・・。案の上、超能力が武器で、さっそくカゲリが変身する前にインローダーをサイコキネシスで奪取。少しは強そうだ──と思ったら、グレンの変身はそのまま放置。駄目じゃん・・・。結局病院から追い払われたハデス連中。そんな事してる暇があったら、別のプレート取りに行けよ~。

広之は代々ステラプレートを守る一族の最後の生き残りで、気を読む超能力で敵の位置を察知出来る。ちなみにプレートと一緒に「これを着て守れ」とか伝えられた鎧の所為で、あんな野武士な格好をしていたとの事。でも、あの様子だと本当にただの鎧だ。役に立たん物まで伝承するなよ。だが、彼の超能力で敵が移動する先を察知して、残りのステラプレートを護る事を思いついたライザー達。さっそく出動──
──遅かった。とっくに壊されてるわっ。おまけに敵は2体の巨獣で罠をしかけていた。ついでにサイバーナイト・ガーディアスは、ガントが直上方向反転落下射撃と危険アクションまでしたにもかかわらず、通用しない。どう攻めるジャスティライザー!?
・・・あれ? 何かこのサイバーナイトさっぱり攻めてこないぞ? 広之の超能力で、こいつは幻で本体は巨獣にあると判明。それじゃあと、巨獣戦のみに移行。やっぱり肉弾戦は無理なんだな、この着ぐるみ・・・。
今回もケンライザーとジュウライザーに、ガチャガチャと切り替えて、余った1体で支援攻撃と「玩具はこう遊べ」みたいな攻撃で勝ったライザー達。それぞれグレン=ケンライザー、ガント=ジュウライザーを操縦するが、3体目の幻星獣が現れないので、カゲリはいつも通り上のレバーを握っているだけ。まあ、座ってるだけで強くなるらしいから・・・。

戦闘終了後は身よりの無い広之は、天堂家に引き取られる事になった。さすがにもう野武士の鎧は脱いで、お別れ~。
──え? まだステラプレート最後の1枚の行方分ってないぞ。おい、別れて良いのか?
[PR]
by narukami_x | 2004-12-20 04:21 | 幻星神ジャスティライザー
幻星神ジャスティライザー 『ユカ、絶体絶命!』         第11話 2004/12/11


「俺を助けてくれた女の子・・・ユカさん・・助けを求めている!」

何かまた、ミイラ取りがミイラになった様なおかしな科白がw

オリオン座の配置から、ステラプレートの位置を求め、中尾山に来たジャスティライザー達。さっそく二手に分かれて捜索──する筈が、いきなり仲間割れし始めて、三人バラバラに山の中に。しばらく彷徨いていると、ユカがヨロヨロと歩いてくる野武士を発見した。
──野武士? 助けた野武士の話では自分はステラプレートを代々護ってきた一族との事。いや、それ以前に、一体どの時代人間だよ。オリオン座博士に続いてまた変な奴が一人出現・・・。
彼からステラプレートの位置を聞き出したユカがその場所に向かうと、ハデス一味がプレートを破壊する寸前だった。慌ててカゲリに変身して戦うが返り討ちあって、変身が解けてしまう。もう渡すしか・・・と普通は考えるが、奴らに渡すよりはと崖から川に飛び降りた。訳の分からないプレートの為に向こう見ずなやっちゃ~。
溺れて下流の川辺に打ち上げられたユカだが、結局敵に追い付かれてしまった。しかもインローダーを何処かに落として変身出来ない。再び絶対絶命の危機! ──と、そこで駆けつけたグレン達がインローダーを渡した。ちなみに拾った場所は川ではなく、ガケから飛び降りる手前の場所。プレートを大事に持った割には、もっと大事なインローダーをあっさり落とすな!!

そこからは敵も味方も怪獣呼び出して巨獣戦~!
「こいつはガント向きの敵だぜ!」
とのグレンの発言で、さっそくジュウライザーに変形合体したが、敵怪獣が出す変な煙に阻まれて、虎の子の銃撃が全く効かない事が判明。
「だったら俺の出番だ!」
とグレンが再宣言し、ケンライザーに変形合体。だったら最初からケンライザーで行けや! グレンの度重なるアバウトな発言は、もう聞かない方が良いと思う・・・。
まあ、単にCGによる変形合体シーンが完成したので、2体連続でお披露目したかっただけの話だがw

敵を勢い一閃で撃破したライザー達。漸くステラプレートを護りきり、ヒーローの面目が立ちました。
そして、お姫様の一族である澪の自動車で眠りこける野武士。え? こいつ、次回も出るのか・・・。
[PR]
by narukami_x | 2004-12-13 04:24 | 幻星神ジャスティライザー
ジャスティライザーのエンディングの「Sky」だが・・・
どこかで聴いた事あるなーと思ってたが、スカイパーフェクトTVのアニメチャンネル「AT-X」のCMで、ずっと流しっぱなしの奴だと、今頃気が付いた。それでSkyなのかw

GBA版のゲームは12/23に発売だが、PS2版の開発はまともに進んでいるんだろうか? 番組放映開始の発表で仮面ライダーゲー並にリアルな映像流してから、全然音沙汰無い・・・。

ゲーム化決定記者会見
コナミの野望第2弾

濃密なストーリー展開ですか・・・。濃密と言うより愉快だったりしますよ?
[PR]
by narukami_x | 2004-12-07 04:01 | 幻星神ジャスティライザー
幻星神ジャスティライザー 『貫け!信じあう心 』        第10話 2004/12/4


あーーーー、コミケ近いのに国際展示場近くで暴れるの止めてくれ! 作業がさっぱり進んでないので、不安になる・・・。
それは置いといて、超星神シリーズの醍醐味(ってかそれ以外無いというべきか)、戦闘シーンばかりな回です。実に放映の3分の2は特撮バトルで、怪獣戦は元よりグレンの殺陣にも力が入っています。ゴジラやウルトラマンも大暴れしたお台場で、グレン(小)とジュウライザー(大)が対比バトルってます。お台場は壊しがいのある変な目立つ建物があちこちあるし、「逃げ惑う群衆」の撮影にはうってつけだしな~。でも、戦車や歩兵など自衛隊の出動シーンもあったが──もしかしてゴジラの使い回し? 今日から「ゴジラ ファイナルウォーズ」も一般公開だし・・・。

そして、わずか3分の1の時間で話を展開させるのだが・・・またやりやがってるなー。
オリオン座博士とUFOの発着場に向かった翔太。一方で他の二人がステラプレートの配置に関して一生懸命に調査してたりする。敵はステラプレートがオリオン座と同じに配置されている事を知ってるのでは無いかと推測する。・・・いや、確かにそうかもしれんが、ハデス連中が探すプレートの正確な位置の情報源は、ジャスティライザーからだよw 
そこら辺は今のところ考えてないライザー達だが、調査の過程でオリオン座博士の真実が判明した。
──孫は浚われたのではなくて病死だと!? 病弱な孫を連れ出して、神社の辺りで虫取りしたのは良いが、そこで倒れたっぽい。結局その後にすぐに逝ったらしいが、それを認めたくない博士が、たまたま見付けたステラプレートから妄想しただけだった。つまり、博士のトラウマに付き合わされてたジャスティライザー達・・・。裏で博士と翔太が一緒にバーベキューとかしてて、楽しそうです・・・。
その後、グレン抜き怪獣戦が始まったので、仲間と合流する為に博士を連れたまま向かった翔太だが、また同じ様にハデス一味に襲われてしまった。しかもまた炎熱攻撃に苦戦するグレンを助ける為に、博士はステラプレートを差し出し壊されてしまった。また失敗じゃーーーー!!

怪人・怪獣ともに倒されたが、ステラプレートを首尾良く破壊したドクターゾラは高笑い。見事に誘き出されてプレートは破壊されたが、それで博士が妄想から目覚めて立直ったのを喜ぶライザー達。
どっちも満足そうなのが奇妙だ・・・。
[PR]
by narukami_x | 2004-12-04 21:32 | 幻星神ジャスティライザー
幻星神ジャスティライザー 『オリオン座の秘密』        第9話 2004/11/27


毎回訳も分らず戦うのもアレなので、ステラプレートに刻まれていたのはオリオン座を調べ始めた、ジャスティライザー達。だが、ネットで調べても大した情報も出てこない。普通の学生じゃ、選択肢少ないよな~。戦国時代にライザー星人ノルンを助けた一族の末裔「天堂澪」が一緒に居るのだが、あんまり時間が経ち過ぎてろくな伝承も残ってないし、時々チャネリングして情報を出すが、ロボットの名前を言ったり、「ライゼロスに3人で乗りなさい」とかだけで、さっぱり役に立たたんわ~。
結局、毎回何故か勝利の鍵になる、翔太の父親である電気屋の店長の発言で、近所の「オリオン座博士」に会いに行く事になった。・・・案の定、UFOの写真とか置いてあって、「孫がUFOに浚われた」とかのたまうトンデモ博士じゃ! でも見付かったよ、ステラプレート・・・。そしてまたもやハデス一味に速攻でバレて襲われてしまったりする。何かライザー連中、ハデスの復活を手伝ってる気がしないでもない。

今回出てきたサイバーナイトはライノスレイブ。サイ型の重量級怪人で、炎熱攻撃を駆使する。そういえば強殖装甲ガイバーに同じ様なゾアノイドが居たな。サイなので得意技は突進攻撃──と思いきや、「熱い抱擁」だった。グレンに抱きつき、続いてカゲリも抱きしめる。まあ、ガントは銃持ってるので、狙撃されて逃げていきましたがw

プレートは守ったが、何か勘違いしている博士がどうしても手放してくれない。あげくに「孫を助ける為に、UFOの発着場に行く」とか言い出した。無理矢理に強奪する訳にもいかないので、翔太が「博士を信じる」とか言って、一緒に付いていく事になった。何をどう信じたのか分らないが、他にやり様が無いしなあ。でも、どう考えても博士が「囮」になる様な・・・。
[PR]
by narukami_x | 2004-11-27 21:23 | 幻星神ジャスティライザー
幻星神ジャスティライザー 『出撃!幻星神ジュウライザー』       第8話 2004/11/20


「駄目だ、こりゃ!」
「考えるのは後にしてくれ!」

駄目なのはオマエだ、グレン~!

ライザー連中を常に見張っている戦闘兵士ザコール。平賀が3枚目のステラーレンを仲間と喋っているのを素早く察知。自分で探さなくても、わざわざ護る為にそこの場所を教えてくれるので、ハデス連中は楽してますw
いつも通りにザコールと戦闘するが、グレンの殺陣が微妙に日本刀的な流れる動きになってますな。今まで直刀斬りだったのに、テコ入れが入ったのだろうか。
そして戦闘後はまたしてもガントのお説教。ライザー連中は3人しか居ないのに、仲が悪いよな~。普通の時、ライザーに変身中、さらにはロボットに乗って戦闘中にも仲間割れしてるよ。ガントの言を無視してグレンが勝手にエンオウと合体したが、やっぱり駄目でした。そんな連中が勝つ為には新しいメカしかない!
──って訳で、3体目の幻星獣のガメラ・・・じゃなくて「コウキ」(光亀)が飛来して、幻星神の新たな力が顕現!

遠距離戦が出来ない上に、得意の筈の接近戦でも撃たれっぱなしのケンライザーからエンオウが脱着し、元に戻ったライゼロスにコウキが再び合体。今回のロボ玩具は複数パターンの変形合体が売りの様ですね、コナミさん。
その合体だが、まずライゼロスがやはり首を縮めて、そして逆さになる。脚が上になるのでそれが腕に───では無くて、また脚に!? 世にも珍しい変形パターンだな・・・。その上に亀がまたしてもABパーツ合体して完成、幻星神ジュウライザー! 逆さになったので、股間にライゼロスの頭が・・・。

勝つことは勝ったので、先の仲間割れはすぐに忘れて、ラストは変に仲が良くなるライザー連中。3枚目のステラーレンをハデス一味に首尾良く破壊されているのだが、そもそもあの石版がなんなのか知らないので、あんまり深刻にならなかったりする。気付かない内に負けっぱなしだよ、ライザー達・・・。
[PR]
by narukami_x | 2004-11-20 16:34 | 幻星神ジャスティライザー
幻星神ジャスティライザー 『危機!ハデス復活計画』 第7話 2004/11/13


あ~、やっぱり出ましたな。ユカのラクロス退部案。プリキュアのブラックもラクロス部員だが、奴は部のエースだからな。3人とも学生なのだが、授業中に敵が暴れ始めたらどうするんだろうか。・・・いや、グランセイザーみたいに自衛隊連絡網無いので、敵が見える範囲で暴れる→授業中止ってパターンか?

この前までジャスティライザーばかり狙っていたドクターゾラが、封印の石版「ステラーレン」の破壊を始め、ようやくカイザーハデスの復活に乗り出した。今まで「地球を壊せば復活する」とか、かなりアバウトな考えを持っていたらしい。だったら、そんなチマチマした攻撃ばかりするなよ!と思うが、ジャスティライザーも訳も分らず戦っている有様だしなあ。

うーむ、今回は巨大ロボットですか。でも着ぐるみなので、怪獣みたいにのっしのっしと歩きますw さらに石版を破壊した後に、戦闘を避けて縮小変身! 新しいパターンと言えなくも無い・・・。
一つ目の石版の護りに失敗して、二つ目を護ろうとするが、またしても失敗して破壊されてしまうジャスティライザー。ガントは接近戦武器持ってない癖に「弾切れ」起こすし、敵にまともに攻められると、後手後手に回りっぱなしじゃ~! 頑張れ、ジャスティライザー・・・。(もう)負けるな、ジャスティライザー・・・。
[PR]
by narukami_x | 2004-11-16 03:51 | 幻星神ジャスティライザー
幻星神ジャスティライザー 『見参!幻星神ケンライザー』       第6話 2004/11/6


ドクターゾラ参謀が直々に出撃してデータ収集して造り上げた「サイバーナイト・ギルドロス」がさっそくユカ(カゲリ)・平賀(ガント)に襲いかかった!
・・・ってか、後ろから近付くのに変な鳴き声上げやがるので、全部ぶち壊しw しかし、瞬間移動する攻撃でライザー達を翻弄し苦しめる。いや、それ前回ゾラやってなかったか? 動き殆ど一緒じゃん。いったいゾラはどういうデータ収集してたのか・・・。

そんな細かい事は置いておくとして、久しぶりに怪獣戦じゃ~~~!! 前回ゾラがやられたのと全く同じ戦術で破れたギルドロスが唐突に巨大化。それに飛来したメカゴジラ(ライゼロスだよw)が放射能(多分、レーザーw)をドバーッと吹きかけます。でも全然効かね~~~!! その上、ギルドロスは怪獣化してる癖に棒でドカドカ殴るし蹴りまでしてくるよ。もうどうしようも無いので、ここでいよいよ合体で人型に!

星神獣エンオウ(Aパーツ) + 星神獣ライゼロス(Bパーツ)
= 幻星神ケンライザー

勇者ロボ的な合体で登場したケンライザー。刀を二本装備し斬撃。おお、二刀流!!──とか思うまもなく刀を合体させて一本の必殺剣攻撃。何でじゃああああ!!!(TT)
[PR]
by narukami_x | 2004-11-08 04:28 | 幻星神ジャスティライザー
幻星神ジャスティライザー 『三人の勇者』            第5話 2004/10/30


バレバレな3人目のガントを探して、大学にやってきた翔太とユカの高校生カップル。出会った平賀(ガント)と話すが、いちいち戦い方を注意する癖に、それに答えて「3人で協力しよう」とライザーカップルが持ちかけると、何も答えずに去っていった。何か過去にあった様だが、今の所それらしい部分を全然やらないので、ただ「感じが悪い」だけですな~。

今回はライザー達が体術駆使で結構動き回る戦闘を繰り広げるが、それに対抗する敵がいまいち弱っぽいんで、凄そうに見えないんだよなあ。早くも中ボスのドクターゾラが自ら出陣する羽目になってます。前から思ってたのだが、こいつの服ってフンワリ膨らんでてて、さらにピンクの上にネコミミで何か可愛い・・・が、あっさり殺られちゃったw ああ~、拍子抜けだ~・・・とか思ってたら、バラバラになった破片がくっつき、高笑いしながらアジトで復活。服装も金属鎧に変ってる。最初からその鎧で戦えよ~。

「ジャスティライザーのデータは揃った! より強力なサイバーナイトを・・・!!」

とか宣っているが、人はそれを負け惜しみと言う。やるなら今すぐやれっ! 次回に回すな!! 今回も怪獣戦が無かったし(TT) 
[PR]
by narukami_x | 2004-11-01 03:58 | 幻星神ジャスティライザー
幻星神 ジャスティライザー 『敵か味方か!? 第三の男!』     第4話 2004/10/24


むうう!? 全然関係無い一般人女子高生に、電撃攻撃をモロに喰らわせたのに腕のケガだけかよ!? っていうか、グレンは元々武道の心得があるから良いとして、変身前のカゲリはただのラクロス部員なのに、物の見事に棍棒攻撃を全部弾かれている!? この敵、かつて無い程に弱い! 弱過ぎるっ!!

第三の男「ライザーガント」の平賀は大学生で、「智」の力を持つジャスティライザーとかなっているが、こいつ「身長50mのロボット」の論文とか書いているのか? まさにトンデモ野郎だ! おまけに教授に誉められてるし・・・どういう奴だよ?

なあコナミさん。前のグランセイザーでせっかく大人ファンが付いたのに、切り捨てるつもりですか?
[PR]
by narukami_x | 2004-10-25 04:42 | 幻星神ジャスティライザー