特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
カテゴリ:趣味全般( 92 )
謹賀新年
もうとっくに正月終わったが、明けましておめでとうございます。

今年の抱負は・・・とか、言っても殆ど達成した事ないので、止めておく。

年末がえらく忙しかったせいか、年始は気が抜けて、実家におせち料理食べに行ったのと、映画観に行ったのと、初詣したくらいで、後はずっと家でゴロゴロしてました。
つまり、TV観て録画観てゲームやってネット眺めてとか、いつも通り。

今年の年賀状はこれで。



午年なので、どっかで見た事あるような馬で。

ゲームについては、数年前から度々プレイしていた、ゾンビFPSのLeft4Dead2のPC版が無料で手に入ったので、mod(ユーザが造った改造データ)をDLして、新しいマップや、キャラをコスプレさせまくってゾンビを殺しまくったり。Steam経由だと簡単にModを実装出来るから、面白いわ。

後、さらにFFXIVの無料プレイ権も知り合いからもらったので、プレイ。
FFXIの頃はセカンドキャラの猫耳ミスラがずっと倉庫番だったので、今回はメインでミコッテを使う事に。
それとたまには剣士以外もプレイしようと思って、格闘師でスタート。


Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

・・・格闘師か? 初期装備の頃はそれらしい恰好だったのに、低レベルだと他のファイターとの兼用装備になるので、何かモッコモコ感じに。

FFXIの問題部分と、長いベータテストで評判が悪かった部分を色々改善したのか、序盤はかなり遊び易いし仕様。面倒くさい部分が全般的に改善されたのと、ソロプレイ、パーティプレイが格段に遊び易くなってますわ。
クエストも豊富に用意している様なので、それを消費するまでは楽しめそうな感じ。

本当の戦いはそこからだ!・・・とは言うものの、いつもそこまで行かない内に、仕事が忙しくなって中断したりするのだが・・・。とりあえず、無料期間でどこら辺まで進めるかかな。
[PR]
by narukami_x | 2014-01-07 02:32 | 趣味全般
ニコニコ超会議2に行ってみた。


2013年4月27日~28日に幕張メッセで開催の「ニコニコ超会議2」に行ってきました。

開催規模としては、幕張メッセの3フロア貸切で、ゲームショー並み。
まあ、ゲームメーカーもかなり参加してるけどね。
上の写真は1フロアで、一番空いている部分。

今回に私的に特に目立っていたと思ったのが、政党の参加かな。
選挙でのインターネット活動が解禁となったので、政党・政治家がこぞって参加していた辺りが象徴的だった。

全体的にはニコニコ動画だけではなく、サブカルチャー全般のイベントであって、色々とごった煮なカオス状態で面白かったですわ。

あ~そうだ、先に一つ言っておきたいが・・・夢枕獏! ニコニコ超会議中に缶詰部屋ブースまで用意して、「キマイラ」シリーズをここで再開!・・・の筈だったのに、部屋に誰も居ないじゃん!? キマイラ、いつになったら終わるんだよ~~(TT)/ 

・・・それはともかく、私は28日のみ短時間で超会議を見てきただけだが、目を引いた物をパラパラと撮ってきたので、興味がある人だけ、下を見て下さい(^^;

超会議の様子はここをクリック
[PR]
by narukami_x | 2013-04-30 01:41 | 趣味全般
「ワンダーフェスティバル2013冬」に行ってきました


ここ半年以上、仕事が忙しくなってお絵描きやブログ更新がかなり滞っておりますが、気分転換に造型師の祭典、ワンダーフェスティバル2013冬に行ってきました。

行く時に身分証明書を持っていくのを忘れたので、18禁ブースには入れませんでしたorz
どっかの芸能人みたく「見りゃ分かるだろっ!」ってブチ切れて、自分が写真を撮られる羽目にはなりたくないので諦めた・・・。どっちにしろ、18禁ブースの写真撮ってもブログにも載せられないしね(^^;

見れる物を一通り見て、今回の会場の様子を全体的に捉えたかったのだけど、仕方ないか~。まあ、コミケとかだと規模が大き過ぎるし、ゲームショーは混雑度と出物のスケジュールが合わないので、全部回るなんて無理だが、ワンフェスは比較的ゆっくり見て回れるんだよね。

例の如く、私が興味ある物だけ撮ってきた画像で多めなので、興味がある方だけ下をクリックして見て下さい~。

ワンフェス画像についてはこちら
[PR]
by narukami_x | 2013-02-11 07:25 | 趣味全般
明けましておめでとうございます
2012年は仕事の方が忙しい上にトラブル続きで、もうイライラするばかりの年にファイナルベントしたい気分でしたわ。
今年はもうちょい楽したいわ~~。「ストレス無く」と「楽しい」の二つの意味で、どちらか片方でも良いので・・・。



上の年賀絵は、住所が分かる人宛てに年賀状として、出した物。『巳年』で色々考えたが、何か面白そうなネタも思いつかない・・・というか、ネット上で相当に悪ノリした痛年賀状が今年も流行っているらしいので、私の方は特にひねりもなくイライラする蛇なライダーにしておきましたw

最近はネットサービス上で年賀状を出来合いのデザインで発注出来るので、住所が分からなくても年賀状を出す事が出来ますね。去年はmixiのフレンド宛てで出したけど、今年はTwitterのフォロワー宛てにも出せますわ。もっとも、mixiよりもTwitterの方に利用者が移っているので、Twitterだけで出せば良かったかな。先方の許可が無いと出せないんだけど、mixiは放置の人が多いので(^^;

郵便局の方も、年々、年賀状を出す人が少なくなっているせいか、職員のノルマが厳しくなってきているとか。
職場に来る郵便局の集配担当も、11月後半辺りから年賀状の勧誘が始まり、地元駅前では大晦日に販売出来るギリギリの時間まで、年賀状の出張販売とか行っていた。
年賀状とは別になるが、コミケ会場でも、コミック・アニメ関連の切手シート販売ブースを出展していた。ハガキ・封書はモバイル関連やネットサービスに押されて、減少傾向にあるからな~。


何はともあれ、本年もよろしくお願いします(^^;

去年はこのブログの更新もさっぱり出来なかったので、今年はもうちょいブログ更新出来るくらい、余裕を持った生活がしたいわ~~。
[PR]
by narukami_x | 2013-01-02 18:43 | 趣味全般
PC作るか~
仕事も6月以降は少し楽になりそうだし、コミケも落ちたので、いい加減にマイPCを増強する事にしました。

近所のPCショップに行ったが、メーカー製のPCはAV機器とのセット型ばかりなので、PCショップのブランドで買おうと思ったが、完成品とか売って無いな・・・。
秋葉原みたいにかなり早いペースで売れる所ならともかく、郊外のPCショップじゃそんな在庫持たないか。パーツ一覧で注文して、脇で組み立ててもらう形式なのだが、出来上がるまで暫くかかりそうなので、自分で組み立てる事に。
昔は結構組み立ててたからね~。

そしてこれがPCパーツ一式。



・・・そうだったよ。
やたらパーツが多い上にトラブルも多くて、あまりにも組み立てが面倒だったので、自分で作るのを止めたの、すっかり忘れてたよ(TT)
持ち帰って放置する訳にもいかないので、どうにか組み立てる事に。


で、完成~。昔よりパーツの成型や規格がかっちり決まってるのか、以前ほどは苦労しなかったのが幸い(^^;



これでMMDのTda式ミクさんでもう、みっくみく!


・・・じゃなくて、PhotoshopやComicStudioやDiabloIIIとか、64Bit動作OSで快適に作業出来るぞ!
もっとも組み立てるだけで、今週の休みは終わってしまったが・・・。
[PR]
by narukami_x | 2012-06-18 00:20 | 趣味全般
ワンダーフェスティバル 2012 [冬] に行ってきた。
夏くらいまで仕事が忙しいので、ブログ更新もあんまり出来ていないし、ゲームも色々買う割になかなかプレイが進まない状況・・・。
しかし、休みに引きこもってばかりいるのもアレなので、2/12(日)に幕張メッセで開催された造形師の祭典、「ワンダーフェスティバル2012冬」に行ってきました。



以前のエスカレーター事故以降、所謂「入場ダッシュ」が大きく問題となった所為なのか分からないが、いつの間にか一般入場よりさらに三千円上乗せで優先入場が出来る様になってたりする。まあ、大半の人は写真撮るだけみたいだから、購買メインの連中と分けた方が無難って事かな?

とりあえず、会場の様子を色々と撮ってきたが、詳細については他のサイトでかなり事細かに写真付きでアップしてると思うので、とりあえず私が興味あった物だけ、貼っておきますわ。興味ある人だけ下を見て下さい(^^;

興味がある人だけ、ここ見てクリック
[PR]
by narukami_x | 2012-02-12 23:05 | 趣味全般
明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。

本年もぼんやりと更新する予定なので、よろしくお願いします。

とりあえず、今はskyrimで、最強装備を目指してスキルアップしております。
このゲームでは、店売りで手軽に強化出来るJRPG型じゃなくて、箱庭型洋ゲーRPGなので、店売りよりも自作装備の方が強くなったりします。具体的に何をするかというと──

まず金属インゴットを掘るか店で買って、鍛冶屋のおっさんを無視して、勝手に鍛冶場を使って短剣を造る。
その後、魔術師の所に行って、魂石という魂を封じる石を買う。それから野外に出て闊歩する野生動物に襲いかかり、魂縛スキルを使用して動物の魂を魂石に封じる。・・・まあ、要するに「生贄」ですなw
それを魔術師脇の付呪器という物に持って行って、先に作った短剣と魂石を組み合わせて、魔法の短剣を完成させる。それは自分では使わずに、鍛冶屋のおっさんに売る。その資金を元に鍛冶屋のおっさんからインゴットを買い、魔術師から魂石を買う。適当な武器を鍛冶場で作って、再び「狩りの時間だ!」で、哀れな生贄を魂石に封じて、また魔法の武器を造ってそれを売る。鍛冶→狩り→魂縛→付呪→売る。鍛冶狩り魂縛付呪売る。鍛狩魂付売・・・

・・・とかやっていると、貧弱な冒険者だった私が、鍛冶スキルと付呪スキルと経験レベルをブーストして、いつの間にかにヘパイストスもびっくりな世間知らずの超鍛冶マスター冒険者になっていた!

──というのを目指して、プレイ中w


今年の年賀状は、住所を頂いた方には下記の絵で年賀状を送りました。




何か普通に和製ドラゴンを描くのも何ので、よく描いていたモンハン風味な龍を描いてみた。
・・・年賀状に似つかわしくない微妙に禍々しい龍になってしまったが、もう年賀の元旦配達締切日をとっくに過ぎてしまっていたので、そのままの年賀状で投函w

この他にmixi経由で年賀状を送った方には、版権絵のリーディングシュタイナーな年賀状を送りました。

こんな私宛に年賀状を送って頂いた方、有難うございます。


さて、今年の目標は・・・とりあえず、一本書く事を目指すか・・・。何を書くかは挫折した時の予防線で伏せておく。
そんなだから、いつまで経っても書けないのだが。
[PR]
by narukami_x | 2012-01-03 03:05 | 趣味全般
夢喰いメリークリスマス


drawrでぼんやり1枚。

クリスマスは暇過ぎるので、秋葉原にゲーム買いに行きますよ?
こないだ買ったMH3Gもあまり進んでない上に、年賀状もまだ書いてないのだが・・・。

とりあえず、オブリビオンから続く箱庭RPGの決定版、skyrimを買って、異世界に逃避する事にしました!

以上。
[PR]
by narukami_x | 2011-12-24 05:44 | 趣味全般
REGZA Phone IS11T


・・・やっぱりスマホ4インチのタッチパネルに指でお絵描きとか無茶だな~。
かなり時間かけないと手元狂いまくりで無理だわ。
iPad並みの10インチパネルに静電式スタイラスペンが欲しい。


それはともかく、夏前から仕事が忙しくなって、ついでに残暑の気温差の所為か、帰ったらすぐ寝てしまう日々。ゲームどころかさっぱりネット巡回も出来んので、通勤時間の空いている時間を有効活用しようと今頃だがスマホを購入。



買ってきたのは、『REGZA Phone IS11T』
夏に出たスマホを全部触ってみたあげくに、結局最初に目を付けたのを購入。
見ての通り、フルキーボードが付いているからとしか言い様が無い。

気になった点を自分用にメモ。


・重量


190g  重いよ! PSPが189gだよ! PSPより小さいのに!!



・画面表示、動画再生


TOSHIBAのTVブランドのREGZAを銘打つだけあって、画面はかなり綺麗。動画も回線速度に遅延が発生しなければ、ストレスなく見れます。



・操作性


Aandroid OSなので、他Androidスマホと同じ操作性だが、夏の機種の中ではCPU性能があるので、サクサク動きますわ。サクサク動かない時は大抵、アプリやブラウザのタスクが溜まって、メモリ消費が大きくなった場合。後は回線の遅延とかでも動作が重くなる。
この2つの為に、標準でタスク管理ソフトとWifi接続ツールが装備されている。
ここら辺はAndroid共通の課題かな。

文字入力については、さすがにタッチパネル入力よりフルキーボードが楽だわ~。
タッチパネルの文字入力間違いとか、まず無いしね。フルキーボードを開くと自動でTwitterやmixi、google検索欄等々のツール選択画面が表示されるのも楽。(起動ツールは自分で載せかえられる)
ただ、記号類を入力する時にボタンを押す回数が少し増える場合があるのが難点か。


・録画視聴

家の録画を移して観ようと思ったら、うちの録画環境は今、PSPとウォークマン用にSony製レコーダーになっている為、移せないよ(TT)

家電のネットワーク相互接続規格をDLNAと呼ぶが、その中でも著作権保護をガチガチに固めたDTCP-IPという規格の為、Sony製品以外に録画を移せない・・・。

ただ、DTCP-IPのプレイヤーを標準装備しているので、録画をネットワーク経由で映せる!・・・と思ったが、レコーダーがDTCP-IPが出始めた頃の物の所為か、転送速度が遅くてカクカクとしか動かない(TT)
PS3のtorne録画を同じ無線LAN経由でPSPで再生する場合にはカクカクとかあまりしないので、レコーダーがやっぱり古いからなのか・・・。

ちなみにREGZAフォンからネットワーク経由で動画・写真を外部TVに映せるサーバ機能があったので、さっそく試した。同じREGZAブランドのTVだし行けそう。ほら、スマホを機器認識したよ!


「再生できない形式です」


何か表示出たよ。TVの型が古くてTOSHIBAが謳っているREGZAリンクがまともに機能しない模様・・・。


ちくしょう!!(><)/
[PR]
by narukami_x | 2011-09-16 02:35 | 趣味全般
カブトムシ見てきました


何かdrawrで描くの、やっぱり面倒になってきたな。
<買ったPhotoshopも少しは使えよ


あんまり暇過ぎるので、学生の頃に1回行ったきりだった「つくばエキスポセンター」に行ってみた。
少しは昔と変わっているのだろうか?


ここのエキスポセンターの目玉はプラネタリウムなので、ついでに観てきたのだが、GW期間の子供向け特番のチケットしかすぐに取れなかったので、それを鑑賞。

・・・いや、狙ってないよ?(説得力ゼロ)


ケロロ軍曹達が謎の敵性宇宙人を追いかけて、太陽系を巡るという内容。
プラネタリウム機器の光量だと、全周スクリーンにアニメを映すには、少し光量が足りない感じ。ただ、曲面のスクリーンに合わせて画像の彎曲率を調整して、普通に見える様に投映してたのは面白い。
プラネタリウムは視界端までスクリーンなので、3D処理していなくても立体感が出るんだよね。やっぱり3D映像観るには、これくらいの視界幅のスクリーンが必要だなと再確認。

勿論、普通の星空の映写も短時間だがあった。最近の投光機器はかなり進化しているので、天の川とかもまともに再現出来ていますわ。プラネタリウムの他のプログラムも見たかったが、時間が無かった・・・。


エキスポセンターの他の展示の様子はこんな感じ。

見てきたエキスポセンターの様子はこちら
[PR]
by narukami_x | 2011-05-05 22:05 | 趣味全般