特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
カテゴリ:仮面ライダー響鬼( 38 )
仮面ライダー響鬼 第二十七之巻 「伝える絆」 2005/08/14


斬鬼さん、かっちょいい~~~~~っ!!
顔だけで強そうに見えるのあの人だけだしな。

・・・そして、威吹鬼は金縛りで百面相w

今まで色々と噂されていた謎の男の正体について、一部が明らかになりました。
ってか、白はクグツかよ。そうすると、威吹鬼が会ったのが本体で、同時に姫・童子のオリジナルとかになるのか? 今までの話からすると、吉野はある程度、魔化魍の異常増殖と男の正体について予測しているとの事で、近い内に大幅な展開が出るんかな。
それともう一つ、明日夢は弟子になるのか?について、努はそれを説明する為に出したキャラっぽいが、ヒビキが本心をとうとう暴露。ずばり『弟子にしたつもり』なお言葉。うわ~ヒビキさん、自然体にも程があるわw

毎年思うのだが、仮面ライダーの展開って、周りの評判を聞いてから決めてるよな。それは撮影に反映出来るくらい、かなりタイトなスケジュールって事になるが。東宝の超星神シリーズは半年くらいずれて、真夏に糞暑い格好してたり、円谷なんかも打ち切りで二十話くらい残ってても全部短縮化出来ちゃったりとか、かなり早めに撮る物なんだが、東映は1、2ヶ月くらいで放映してるっぽい。
[PR]
by narukami_x | 2005-08-16 02:05 | 仮面ライダー響鬼
仮面ライダー響鬼 第二十六之巻 「刻まれる日々」 2005/08/7

「化け猫」前編~。
明日夢もすっかり猛士サポーターが板に付いてきました。しかし、どう見てもヒビキ以外の連中は、ヒビキの弟子になって「鬼」になる事を期待してるよなあ。番組最後には究極の選択を迫られる羽目になりそうだな・・・。

戦いに暗躍し、冒頭から意味深に登場する謎の男。黒衣の時は巨大魔化魍を放ち、そしてすかさず白衣の男は夏の魔化魍を増殖させる。一方、イブキは街で邪気を察知し、謎のカップル(童子と姫?)を追う。こちらが本命で郊外に出現している魔化魍は囮という事なのか? そもそも黒と白が同一の者なのかも不明。各所でこの謎を論じられているが、予測するにはまだ情報が足りないですな~。
前編の所為もあるが、ちと場繋ぎ的な回だった感じだな。敵の本格的な活動の予兆が、新展開へと繋がる事に期待しときますか。
[PR]
by narukami_x | 2005-08-09 00:58 | 仮面ライダー響鬼
小説版仮面ライダーか・・・
通勤時間が結構長い方なので、最近は友人が引っ越した時に無期限レンタルした(捨てた)ファンタジー小説を読んでいる。面白い事は面白いのだが、ハヤカワ文庫の小説を十冊以上もぶっ続けで読むと頭がパンクしちゃうので、たまにはもっと軽めなやつでも読むかと別のを探してみた。

あ~麻生俊平の「VS」の5巻目 無いな・・・。5巻打ち切り作品だから、大きめの書店でも探さないと置いてないかも・・・。
何となく棚を眺めていると、ソノラマ文庫が数冊並んでいるのが見えた。何かソノラマはどんどん本屋に置く冊数が減っているよな。・・・と、何か妙なタイトルが目に付いた。

『仮面ライダー響鬼 明日への指針(コンパス)』

ああ、かつては本屋の棚をSFと伝奇物で埋め尽くしていたソノラマ文庫も、版権伝奇物に手を・・・。
まあ朝日ソノラマは「宇宙船」とかの特撮雑誌を出版していたから、別におかしくは無いのだが、何だかなあ・・・。
───とか思いつつも買ってきた、私w さっそく読んでみる。

・・・前にブギーポップのアニメや映画を観た時、ブギーポップの登場時に流れる「ニュルンベルクのマイスタージンガー」が、小説を読んで思い描いたのとは違和感があった。媒体が違うから当たり前なのだが、今回の響鬼小説の場合はその逆パターンになる。


ダン、ダン、ダン、ダダン、ダン──。

ダン、ダン、ダン、ダダン、ダン──。

「ハアァァァァァァッ、ダアァァァッ!!」

ズダンッ!!


音撃も文字なんだよなあ・・・。
[PR]
by narukami_x | 2005-08-04 23:27 | 仮面ライダー響鬼
仮面ライダー響鬼 第二十五之巻 「走る紺碧」 2005/07/24


やっぱり夏は水着だね! 響鬼は例年になく女性キャラが多いので、サービス、サービス!・・・あう、あきらはお留守番か。個人的には彼女のが見たかった・・・。
相当鈍い明日夢と、喰い気しかないトドロキのコンビなので、またボケ倒すのかと思ったら、明日夢と同年代でしかも猛士関連の少年が登場。さらにひとみにも印象アップする謎の少年に、明日夢もそろそろ鈍いだけでは済まされなくなってきました。

まあ、今回の真の目玉は水着では無く、響鬼のバイク『凱火』ですが。
特別遊撃班用の吉野からの支給品。奈良ナンバーって事は貸し出しなので、壁にぶつけたら怒られますな。モトクロスの修行の成果も発揮され、ついに飛び降りずにバイクの急停車に成功! 晴れて「ライダー」になった響鬼。主人公が乗れないのに、鈴鹿8耐で「仮面ライダーチーム」が登場出来んしw 
今回の魔化魍はカッパだが、見た感じ亀の妖怪か? しかも特殊能力は、響鬼が一人で出撃する為だけの前フリかよ。この無駄っぷりが堪りません(笑)
[PR]
by narukami_x | 2005-07-27 02:53 | 仮面ライダー響鬼
仮面ライダー響鬼 二十四之巻「燃える紅」 2005/07/17


やっぱり、冒頭から赤くなるのはフェイントか。まあ、変身したらしたで単に赤くなっただけのフォームですがw

大方の予想通りにドロタボウの魔化魍は、他の音撃鼓以外の攻撃をすると分裂するタイプだったが、セリフと公式HPの設定からすると、毎年夏にこのタイプが出現するので、響鬼も夏はバーニングフォームならぬ響鬼紅なるらしい。・・・でも、それだとわざわざ音撃鼓を練習させられる事情を、轟鬼も知っていておかしくはない気もするな。あの若さで警察官だったとか言ってるから、かなり鬼歴が短いのかもしれん。

響鬼紅の強化利点は「灼熱真紅の型」で、やたらドンドコ叩きまくらなくても一撃で魔化魍を粉砕できる点。大量発生に対応した型という事か。それなら、音撃弦、音撃管以外は効かない魔化魍も出てくるだろうからその内に・・・と思うところだが、主人公武器である程度何にでも効く音撃鼓が、登場回数が多い割に売れないから、全員装備する羽目になったっぽいから、他の武器の全員装備は無いか。元々太鼓は複数で叩き合うのが特徴で、他の楽器は一人で格好付けて演奏するか、ぴったり同じ動作しないと駄目だから、皆でやっても決まらないだろうしなあ。まあ、鬼毎の個別フォームチェンジの方に期待しますか。

それにしても、明日夢はやはり今回も鈍感な奴なのだが、最終的にひとみ・あきらのどちらかを選ぶ事になるのだろうか。人生の先輩である筈の猛士の大人連中も、そこら辺の関係は有耶無耶っぽいので、参考にもならんなw
[PR]
by narukami_x | 2005-07-18 01:33 | 仮面ライダー響鬼
仮面ライダー響鬼 二十三之巻「鍛える夏」 2005/07/10


轟鬼 『何でそんなに俺に太鼓を叩かせ様とするんですか!?』
響鬼 『訳か・・・訳ねぇ・・あ、そんな大した訳じゃないんだけどね』

私が聞いている話では、音撃鼓の玩具がさっぱり売れないので、BANDAIのテコ入れが入ったとかだが。ヒビキも珍しく怒ってるな~。さっぱりまともに説明しないしw

ここの所、明日夢パートと猛士パートが連動してなかったのだが、ようやく元に戻った様です。不本意ながら、明日夢は笛、轟鬼は太鼓で不満げな様子。つか、明日夢、やっぱり太鼓叩きたかったのかよ。ついでに童子・姫も新バージョンで、いよいよ響鬼も新フォームへの準備段階。しかし赤か・・・。どうも555のブラスターフォームも思い出して、あんまり印象良くないんだよなあ。何か特別な能力とか付けば別だが、普通に修行してるしなあ・・・。
今回の魔化魍ドロタボウはまっとうに怪人してますな。まあ、元の妖怪像も確かに人型している場合もあるしね。とりあえず夏モードでお祭りな展開を期待しますか。
[PR]
by narukami_x | 2005-07-13 03:17 | 仮面ライダー響鬼
仮面ライダー響鬼 二十一之巻「引き合う魔物」 2005/06/26


今回は実験の前段階で、出てくる魔化魍は合成要素と、新パターンで展開に変化を持たせてます。ただ、それ以外の部分は、良くも悪くもいつも通りか。やたらせっかちな弾鬼が顔見せてたが、攻撃方法は響鬼と同じ性質を持っているキャラなので、今後の展開に関わるかどうかは微妙。
いつも通り明日夢と猛士の二重シーンで進むが、特にシーンのタイミング合わせとかも無いな。時期的に映画の撮影と重なっているので、そこまで手が回らんのかな。例年だとマンネリ化で盛り下がってくるので新フォーム登場でテコ入れするのだが、響鬼の場合、一体最強という構図は取ってないので、新フォームよりも新戦術とかの方が受け良さそうだ。でも開発担当のみどりさんが吉野に出張している所を見ると、新兵器でも持ち出すんだろうか? とりあえず次回の猛士達の重奏攻撃に期待しますか。
[PR]
by narukami_x | 2005-06-27 03:43 | 仮面ライダー響鬼
仮面ライダー響鬼  二十之巻 「清める音」 2005/06/12

ありゃ? 自力でハサミから脱出して、バケガニ倒したちゃったよ、轟鬼。若いパワー炸裂の戦いっぷり。そして、おじさんヒビキは助けに行くどころか、かたつむりの歌の替歌など歌いながら、のん気に陣中見舞いのお土産を物色中だった。どう見ても自分も喰う量の団子を購入・・・。

後で斬鬼さんも駆けつけるが、敢えて忠告するまでも無く、予想以上に『マジメ』だった轟鬼くん。響鬼の新必殺技もサポートのみで、真打の魔化魍アミキリを音撃弦で撃破。結局、斬鬼さんとのコンビも復活で、すこぶる調子が良い轟鬼。しかし、あのラストに刻むビートは「清めの音」では無く、青春の迸りにしか見えんが・・・。

まあ今回は騙しが多かった回かな。視聴者は次回予告の映像で次の回を予想するのだが、轟鬼が痛い目に会うかと思いきや上手く行っちゃうし、明日夢がバイトで失敗して店長に呼び出されるシーンがあると思ったら、それは店長=猛士事務局長として改めて挨拶受けただけだったりとかw 
マイナス方向の展開を敢えてプラスに持っていくのも、響鬼独自の特徴かな。
[PR]
by narukami_x | 2005-06-12 21:37 | 仮面ライダー響鬼
仮面ライダー響鬼 十九之巻 「かき鳴らす戦士」

轟鬼、過激に戦闘ライブ! 俺の音を聴けっ!!

・・・やっぱり3人目は去年のレンゲル同様、気合だけの未熟者w
お目付け役の斬鬼さんが居なくなった途端に、ディスクアニマル使いが荒くなってるわ。地面にありったけのアニマルぶち撒けて、「狩りの時間だ」とばかりに魔化魍、童子・姫を掃討しまくり。そして倒した後はアニマルと一緒に独奏会。ノッてるぜ、俺様!!!

──その報告書を観て首を捻る、事務局長と斬鬼さん。
むう、何か独奏会の部分が本当に分からない様な発言してるな二人とも。今まで響鬼・威吹鬼・斬鬼の音撃武器の使い方を観て感じていた事だが、どうも「武器」としては使うが「楽器」としてはあんまり考えてない様だ。『音撃』はするが『音楽』はしないのか?

後はトドロキくんの鬼(人生?)の心得。

一つ、常に平常心で事に当たるべし。
一つ、常に力まず自然体を心がけるべし。
一つ、常に周囲に気を配り視野を広く持つべし。
一つ、常に笑顔を忘れず女性には……やさしく接するべし。

おい、どれ一つ守れて無いじゃんか! ・・・と、ツッコミを入れてやる所か。
そんな彼の調子込んだ姿に遂に天誅が下ったのか、バケガニの鋏に挟まれて、格好悪く次回への引き。
既に響鬼が向かってるから助けてもらうのは分かってるが、他の鬼みたいにサポートくらい付けてやれよ。まあ、響鬼の場合は、まともに自動車を運転できないから、サポートが付いているのだけどねw ──ただ、今回はバイクに乗ってるシーンがあるんだよな。やはり「仮面ライダー」としては乗せないとマズイのか?
[PR]
by narukami_x | 2005-06-05 22:07 | 仮面ライダー響鬼
仮面ライダー響鬼 十八之巻「挫けぬ疾風」 2005/05/29


お、あの水路って、555の最終回の所か!?

前回は優柔不断なイブキ君だったが、面目躍如です。今のところでは個人的に一番格好良い鬼だと思っております。
魔化魍は「オオナマズ」という事だが、あれってチョウチンアンコウだよな。まあ、オオナマズだと地震を引き起こすはずなのだが、実像と認識が微妙に違っている物の正体を探るのも妖怪物の醍醐味か。
明日夢の方は有耶無耶の内に「たちばな」のバイト店員になってるわ。何かなあ、段々と『ツカッパ』の様相を呈してきたな。素直に弟子になっても良かった気がする・・・。
オオナマズも例の謎の男の実験の一環で、あきらが男に接近遭遇するが、無視された模様。今回は魔化魍自身がちょうちん先で人間大戦闘するのがミソだったが、童子・姫の方にも新パターンでの戦闘が期待されます。
[PR]
by narukami_x | 2005-05-31 00:41 | 仮面ライダー響鬼