特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
<   2004年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
仮面ライダー ブレイド 「レンゲル復活」 第42話   2004/11/28


虎姉さんの回、後編。バトルファイトの謎に関しては棚上げなのだが、天王寺元理事長が謎のカードを提示。封印のカードの枚数分のアンデッドの数は既に揃ってるし、映画みたいにアルビノ・ジョーカーを出すのか? 謎は最後まで取っておくって事で。
とうとう睦月が元に戻ったが、望美は単に後押ししただけで、虎姉さんの影響の方が強かった感じ。虎姉さんは一族繁栄が絶望的になって、半分ヤケで自己犠牲的に睦月に封印されたのが、ちょっと気に入らん。いや、まあ本気でやったら睦月倒しちゃうかw 虎姉さんの一族は「世界の片隅」で生きているらしいが・・・虎? いや、そんな事言ったら、カブト虫が勝ったらからって、「カブト虫の世界」になる訳無いから、妖怪伝説の類で言う所の「虎人」だと思うが。・・・さすがに「甲虫人」は居ないですよ?
嶋さんは、お久~。実に13話ぶりです。キング持ってたのに、さっぱり使わなかったからな~。ってか、虎姉さん居なかったら、元に戻らなかったんじゃないのか? 嶋さん、博打し過ぎw 

一応、カリスと最後のキングの戦闘も有ったが、スートカード全融合でワイルドサイクロンカード出現を魅せる為の演出かな。その分、レンゲルの戦闘が削れてしまったよ(TT)
結局、レンゲルのフォームチェンジはありませんでした。まあキングフォームは剣崎君のアンデッッド13体同時融合の特異体質あっての物で、それ以外はジョーカーじゃないと駄目って設定があるからなあ。そうすると、後1枚のキングカードで、ギャレンが変化する事も無いって事か? 代わりにタランチュラアンデッドとの交互入れ替える姿で戦う事になった睦月だが、やっぱりタランチュラは、キングなのに格好悪いんだよなあ。撮影は大変だったと思うが、Aとの凶悪アンデッド2体が戦っている様に見えたりw

さて、残る最後のキングカードは一体、どの様に使われるのか? こんな風に倒される怪人の行く末が気になるヒーロー番組も珍しいでー。
[PR]
by narukami_x | 2004-11-29 03:50 | 仮面ライダーブレイド
ウルトラマン ネクサス 第9話 2004/11/27


前フリ長いよっ! 孤門君の苦悩とガールフレンドとの馴れ初めで、6分後にようやくオープニング。でも中CMの時間は動かせないから、放映時間が短く感じてしまったり。

人間を炭化するビーストが現れ、出動するTLT、そして姫矢だが、やっぱり現れましたファウスト。ガスを封じる為にネクサスはメタフィールドを展開するが、ファウストがさっそくダークフィルドに転化。ビーストが毒ガスを吐き、その合間にファウストが攻撃する、ネクサス虐めが始まりました。
その頃、TLTはメタフィールドに突入する為に、クロムチェスターを合体させ様とするが、孤門君の合体成功率は5割を切ってたりw 隊長は「弧門を信じる」と言って合体を強行するが、ネクサスのレーザーの流れ弾が何故かメタフィールドを突き抜けて、合体を邪魔され墜落。信じたのに・・・。つーか、外部に被害出さない為のメタフィールドだった筈だが、「ダーク化すると違うんだ」とか言うなよ?

調子よくネクサスを痛ぶっていたファウストだが、足を攻撃された途端に派手に苦悶の叫びを上げて場面切替。墜落したクロムチェスターから抜けた孤門君が森を彷徨っていると、何故かガールフレンドのリコが倒れているのを発見。・・・そういえばこいつ、足にケガしてたよな。デート中、出動時に謎の警告があったり、まさかリコがファウストのデュナミスト(適能者)とか、おもろかしい展開が待っているのか!?
[PR]
by narukami_x | 2004-11-27 22:54 | ウルトラマン ネクサス
幻星神ジャスティライザー 『オリオン座の秘密』        第9話 2004/11/27


毎回訳も分らず戦うのもアレなので、ステラプレートに刻まれていたのはオリオン座を調べ始めた、ジャスティライザー達。だが、ネットで調べても大した情報も出てこない。普通の学生じゃ、選択肢少ないよな~。戦国時代にライザー星人ノルンを助けた一族の末裔「天堂澪」が一緒に居るのだが、あんまり時間が経ち過ぎてろくな伝承も残ってないし、時々チャネリングして情報を出すが、ロボットの名前を言ったり、「ライゼロスに3人で乗りなさい」とかだけで、さっぱり役に立たたんわ~。
結局、毎回何故か勝利の鍵になる、翔太の父親である電気屋の店長の発言で、近所の「オリオン座博士」に会いに行く事になった。・・・案の定、UFOの写真とか置いてあって、「孫がUFOに浚われた」とかのたまうトンデモ博士じゃ! でも見付かったよ、ステラプレート・・・。そしてまたもやハデス一味に速攻でバレて襲われてしまったりする。何かライザー連中、ハデスの復活を手伝ってる気がしないでもない。

今回出てきたサイバーナイトはライノスレイブ。サイ型の重量級怪人で、炎熱攻撃を駆使する。そういえば強殖装甲ガイバーに同じ様なゾアノイドが居たな。サイなので得意技は突進攻撃──と思いきや、「熱い抱擁」だった。グレンに抱きつき、続いてカゲリも抱きしめる。まあ、ガントは銃持ってるので、狙撃されて逃げていきましたがw

プレートは守ったが、何か勘違いしている博士がどうしても手放してくれない。あげくに「孫を助ける為に、UFOの発着場に行く」とか言い出した。無理矢理に強奪する訳にもいかないので、翔太が「博士を信じる」とか言って、一緒に付いていく事になった。何をどう信じたのか分らないが、他にやり様が無いしなあ。でも、どう考えても博士が「囮」になる様な・・・。
[PR]
by narukami_x | 2004-11-27 21:23 | 幻星神ジャスティライザー
グランセイザー叩き売り
23日は世間は勤労感謝の日だったが、出社する羽目になりました。あ~、人が休んでいる日に出社するのは気が重いっす~~~。
勤務先がある所の駅で電車を降りてフラフラ歩いていると、何か私の脳内符牒合致するパターンが目に付いた。

──はっ!? あ、あれは戦士(クウガ)の文字!

前を歩く青年が着ているのは、小さく金色の古代リント文字群が入った黒いウィンドブレーカーだった。
こいつを着れば、人知れず私もアルティメット・フォームに!? 買おうにも今時、クウガ関連の商品であれが残っているとは思えない。自分で作るのも、金色ではかなり厄介そうだ。そうなると・・・奪うのだっ! クウガを倒してその力を頂くのだっ!! ゲゲルの時間だ!!!


・・・出社が遅れそうなので、止めました。うわーん、あれ欲しいーーーっ!(TT)
<同じ場所で、ドラゴンボールの「魔」族Tシャツ着たガキを馬鹿にしてた奴の発言か?

それはともかく、グランセイザーが放映終了して2ヶ月が経ちました。
放映終了すると、お約束的に近所の玩具屋で半額セールになるので、さっそく購入。



特撮ヒーロー物では珍しく、女性型ヒーロが多いのもグランセイザーの特徴。
って訳でグランセイザー女4人衆。男はいらんw
まあ実の所、グランセイザーはソフビの出来がよろしくないので、他のを買う気が起きなかったり。




各トライブから一人ずつなので、放映の都合で「ダイセイザー」も省略召喚出来るぞ!

ガオンッ! ガガオンッ!!



ロギア 『お前らがちゃんと説得しないから、ルシアは死んだんだあああっ!!(逆恨み)』

ジャコンッ! ガオンッ!!! ガ・・・



──で下が購入全種。



後ろのソフビの左からセイザーヴィジュエル、セイザーパイシーズ、セイザーミトラス、セイザーヴェルソー。
前のアクションフィギュアの左が、セイザーヴィジュエルの水着姿にメロメロで、受験勉強が手に付かなかった「セイザーリオン」。右がしつこいインパクター星人「ロギア」。

・・・え? 何で今更グランセイザー? 実はこれ全部、放映終了直後に買ったのだが、ついこの前もう一度同じ店に行ってみたら、未だにワゴンで山積み状態・・・。超星神やダイセイザー、ソフビ12体全種、アクションフィギュア等々、グランセイザーシリーズ全てが物の見事に売れ残っておりました。微妙に空いている隙間は、おそらく私が買ったときに引き抜いた物ではないかと。正直、もう絶対売れない気がする・・・。

超星神シリーズは「幻星神ジャスティライザー」に受け継がれたが、コナミのキャラ玩具商売の先行きが不安です。特にGoogleで「ライゼロス」で検索かけると、うちのブログなんかが1頁目に出てしまう辺り(11/24現在)、不安です・・・。
[PR]
by narukami_x | 2004-11-24 11:02 | 趣味全般
仮面ライダー ブレイド 第41話「強くなりたい」    2004/11/21


1万年前のバトルファイト──浜辺で皆でバトルロイヤル戦~! 確かに今のバトルファイトと違って、すぐに決着付きそうな勢いだな~。負けたアンデッドを封印するのは、マスターと呼ばれる黒いモノリス。浜辺で正体不明な物体って言うと、アギトの冒頭を思い出す。まあその後の展開で、何で謎の少年がそんな物に入っていたのか結局分らないまま、忘れ去られるのだが・・・。

ラウズカードも残り4枚だが、2枚は天王路元理事長の元で合体アンデッド化しティターンとなる。あとは虎姉さんとようやく登場したカテゴリーKのギラファアンデット。
うーむ、やっぱり展開が大急ぎで詰まってます。1万年前のバトルファイトに続き、望美とのやり取りで睦月のアンデッド支配率を表現し、さらにカテゴリーKと合体アンデッド登場。中心がどれだか分りづらいが、虎姉さんの回と呼べるかな。
汚されているどころか、ニセのバトルファイトが行われている真実をようやく理解して、ショックを受ける虎姉さん。睦月がそんな虎姉さんを介抱したりと変に優しいが、これはレンゲルが最終フォーム化する前兆と見て良いのか? 関係無いが、冒頭で虎姉さんがやたら肉をムシャムシャ食べていたのは、後で睦月におにぎりを貰った時に「こんな物食べた事が無い」「おいしい」って言わせる前フリだったんですな(^^;

いよいよラストスパートで、毒まで用意してライダーバトル再燃化を画策する天王寺元理事長。虎太郎がライダー記事を編集に持ち込もうとしたが、天王寺が既にマスコミに圧力をかけていた事も発覚する。着々と「悪の親玉」条件を固めていきます。あ~、それは良いのだが、ヒューマンアンデッドがどうして戦いもせずにジョーカーに封印されたのかも、ちゃんとやって下さいよ。安定した所為か、カリスが最近おざなりだからな~。今回の出番は始がお掃除しているだけで終わり。その裏で、世界を救う為にジョーカーを封印するとも取れる発言が出てたりする。あっさり言うなよ、剣崎君w
[PR]
by narukami_x | 2004-11-21 23:44 | 仮面ライダーブレイド
ウルトラマン ネクサス 第8話 2004/11/20


自分に有利なダークフィールドに引き込んだが、結局勝てなかったファウスト。という事は、まともに戦ってもネクサスにはもう勝てないって事だが・・・。次回からファウストの嫌がらせが始まりそうです。
傷付いた姫矢は例の石碑を呼び出して退散~。飛行機っていうか、本当に謎の飛行物体だよな、アレ。

ウルトラマンの助けは無かったが、どうにかビーストを殲滅したTLT。弧門君が副隊長の命令を無視して少女を助けた事で、凪と弧門君は査問を受けるが、弧門君がかばって軽い処分で済む事に。・・・ってか、普通はまず君が処分を受ける筈だが、まだド新人ひよっこ扱いなので多めにみてもらった感じ。凪には「そういう人間を見てると吐き気がするわ」とのお言葉を頂戴する。相変わらず、きっつい女や~。

今回はTLTの裏方のMP(メモリーポリス)がどういう仕事してるいるかを説明。
前回の廃工場で昼間に巨大怪獣が出現したにもかかわらず、世間では事故扱い。助けた少女も憶えて無い所か記憶が改竄されてしまっていた。TLT隊員なのに、フラフラと出歩いて事件関係者に会う孤門君は彼らの活動の障害になるので、ビースト事件でトラウマった被害者をサンプルに、わざわざ記憶消去処置の実演をしてみせてくれました。

「大丈夫、彼は助かるわ」
ブシュッ!

・・・何だ? 何をやったんだ!? 画面が出なかったので、お子様には見せられない内容ですなw
[PR]
by narukami_x | 2004-11-20 20:47 | ウルトラマン ネクサス
幻星神ジャスティライザー 『出撃!幻星神ジュウライザー』       第8話 2004/11/20


「駄目だ、こりゃ!」
「考えるのは後にしてくれ!」

駄目なのはオマエだ、グレン~!

ライザー連中を常に見張っている戦闘兵士ザコール。平賀が3枚目のステラーレンを仲間と喋っているのを素早く察知。自分で探さなくても、わざわざ護る為にそこの場所を教えてくれるので、ハデス連中は楽してますw
いつも通りにザコールと戦闘するが、グレンの殺陣が微妙に日本刀的な流れる動きになってますな。今まで直刀斬りだったのに、テコ入れが入ったのだろうか。
そして戦闘後はまたしてもガントのお説教。ライザー連中は3人しか居ないのに、仲が悪いよな~。普通の時、ライザーに変身中、さらにはロボットに乗って戦闘中にも仲間割れしてるよ。ガントの言を無視してグレンが勝手にエンオウと合体したが、やっぱり駄目でした。そんな連中が勝つ為には新しいメカしかない!
──って訳で、3体目の幻星獣のガメラ・・・じゃなくて「コウキ」(光亀)が飛来して、幻星神の新たな力が顕現!

遠距離戦が出来ない上に、得意の筈の接近戦でも撃たれっぱなしのケンライザーからエンオウが脱着し、元に戻ったライゼロスにコウキが再び合体。今回のロボ玩具は複数パターンの変形合体が売りの様ですね、コナミさん。
その合体だが、まずライゼロスがやはり首を縮めて、そして逆さになる。脚が上になるのでそれが腕に───では無くて、また脚に!? 世にも珍しい変形パターンだな・・・。その上に亀がまたしてもABパーツ合体して完成、幻星神ジュウライザー! 逆さになったので、股間にライゼロスの頭が・・・。

勝つことは勝ったので、先の仲間割れはすぐに忘れて、ラストは変に仲が良くなるライザー連中。3枚目のステラーレンをハデス一味に首尾良く破壊されているのだが、そもそもあの石版がなんなのか知らないので、あんまり深刻にならなかったりする。気付かない内に負けっぱなしだよ、ライザー達・・・。
[PR]
by narukami_x | 2004-11-20 16:34 | 幻星神ジャスティライザー
仮面ライダー ブレイド 第40話 「過去との訣別」 2004/11/14


いよいよ広瀬父の最期です。逃げる娘。追う父親。トライアル化して二回も娘を羽交い締めにするが、最期に娘を庇って倒れ、本当の記憶を取り戻す。手を握りしめ、消える父親・・・涙。

・・・の後ろで、一人で戦う羽目になったトライアルG。怒りに燃えるブレイド&ギャレン。コピーされた事に憤激して襲いかかるレンゲル。「剣崎を助ける」で余分に駆けつけたカリス。4人のライダーにボコボコにされたあげくに、ブレイドがキングフォーム化。そしてカリスまでもワイルドカリス変身! ワイルドサイクロン+ロイヤルストレートフラッシュのオーバーキルな攻撃で散華・・・。広瀬父編のラストとして4人揃えて格好良く決めたかったのだと思うのだが、戦隊物程の戦力彼我はライダーとトライアルには無いので、4人でフクロにしてる様にしか見えないよ(TT)

さて、今回はトライアルGに傷付けられ、睦月を誘導するに止まった虎姉さん。どんどん汚されていくバトルファイトを傍観するしかなかったが、次回こそは・・・!?
[PR]
by narukami_x | 2004-11-17 02:00 | 仮面ライダーブレイド
ウルトラマン ネクサス 第7話 2004/11/13


放映シリーズ中、よくニセウルトラマンが現れる事があるが、ネクサスは早くも出ましたな~、「ダークファウスト」。
うーむ・・・微妙な形。ネクサスより格好良くは出来ないのは分るが、スーツのボリューム落として角を増やすと頭でっかちになってしまうんだよな。それとダークフィールドは元々暗いので、目が光らないと戦闘が見づらい点もマイナスか。あっ、ネクサスのカラータイマーが点滅し始めたよ! ファウストにボコボコにされた所で点滅し始めた事からすると、やっぱり体力バーを示すのか? てっきりメタフィールドの展開時間と連動してると思ったのに、少しガッカリ(TT)

TLTはそれとは関係なく、廃工場でのビースト退治だが、「救急隊員」孤門君と「害獣駆除兼復讐者」凪との立場をより明確にする為に、子犬を連れた少女を工場に配置した感じかな。工場に落書きしてた最近の若者は容赦なく「エサ」になってたしw
[PR]
by narukami_x | 2004-11-16 03:54 | ウルトラマン ネクサス
幻星神ジャスティライザー 『危機!ハデス復活計画』 第7話 2004/11/13


あ~、やっぱり出ましたな。ユカのラクロス退部案。プリキュアのブラックもラクロス部員だが、奴は部のエースだからな。3人とも学生なのだが、授業中に敵が暴れ始めたらどうするんだろうか。・・・いや、グランセイザーみたいに自衛隊連絡網無いので、敵が見える範囲で暴れる→授業中止ってパターンか?

この前までジャスティライザーばかり狙っていたドクターゾラが、封印の石版「ステラーレン」の破壊を始め、ようやくカイザーハデスの復活に乗り出した。今まで「地球を壊せば復活する」とか、かなりアバウトな考えを持っていたらしい。だったら、そんなチマチマした攻撃ばかりするなよ!と思うが、ジャスティライザーも訳も分らず戦っている有様だしなあ。

うーむ、今回は巨大ロボットですか。でも着ぐるみなので、怪獣みたいにのっしのっしと歩きますw さらに石版を破壊した後に、戦闘を避けて縮小変身! 新しいパターンと言えなくも無い・・・。
一つ目の石版の護りに失敗して、二つ目を護ろうとするが、またしても失敗して破壊されてしまうジャスティライザー。ガントは接近戦武器持ってない癖に「弾切れ」起こすし、敵にまともに攻められると、後手後手に回りっぱなしじゃ~! 頑張れ、ジャスティライザー・・・。(もう)負けるな、ジャスティライザー・・・。
[PR]
by narukami_x | 2004-11-16 03:51 | 幻星神ジャスティライザー