特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
<   2004年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
コミックマーケット67終了
1ヶ月間、仕事の年末進行とコミケ準備が重なって忙しかったが、今年もようやく一段落です。30日に鳴神部屋のスペースに来て頂いた方&購入された方、有り難うございました。
新規の販売物は以下の通りでした。




内容は前回のと一緒でライダーっ娘CG集・・・ってか、編集フォーマットまでそのままな上に前回よりショボい枚数の、かなりの急造品。
本当はミレニアムのライダーを全て揃えるつもりが、やはり「年末」という事を考えないでの作業は無理があったか・・・。
「補完版」ではなく「追補版」として前回の在庫を放出して、「嘘では無いがそこまでの物では無い」ような番頭師匠の売り文句で販売。JAROに訴えられても困るので、コピー誌並に値下げして誤魔化してみたりw

お手伝いの番頭師匠、本当に有り難うございました。CD焼きで手一杯で、販売用ポップをまるで作れず、用意した物が『メカゴジラのソフビ』だけで「まじに全然売れないかも」と青くなっておりました。番頭師匠の手書きポップで取りあえず体裁が整って、ついでに客寄せまでしてくれたので、私は徹夜明けで半分寝ながら販売してても、まともに販売出来ましたわ。とりあえず、これで崖から大量の「銀色のフリスビー」を投げ捨てずに済みましたよ(TT)

さて・・・そういえば、年賀絵まだ描いてなかった。これから描くか・・・。
[PR]
by narukami_x | 2004-12-31 19:07 | コミケ関連
連絡事項 冬コミ販売物宣伝です。 12/30 西地区 さ08-b

詳細はこちら



コミケ準備の為、今年いっぱいは週末定例3本感想文のみの更新モード。
年末年始映画の感想も年明けてからだな・・・(TT)
[PR]
by narukami_x | 2004-12-30 23:59
仮面ライダー ブレイド 「支配者の封印」 第46話 2004/12/26


セブン──いや、天王寺理事長の華麗な変身! 

うわー、グロー・・・・・っ!

次回予告でケルベロスの胸に顔らしい物が出ていたので、融合化する事までは分っていたが、あれに髪の毛まで付いていて、まんま天王寺理事長の眉間の造形だとは思わなかった。じゃあ、弱点はあの頭だ!と、思ったがギャレンの射撃も効かなかった。まあ、当然かw

とうとう「君たちは退職処分とさせてもらった」との言葉を受け、自分達が働いていたボードが天王寺理事長支配の悪の秘密結社だと気付いた剣崎君一行。だが、最早そんな事で彼らは動じな・・・剣崎君、クビって言葉で動じるなよ! あ、そこ、ばらまかれたカードをセコセコと拾い集めてないで、人のセリフを聞け! カードキャプター睦月再び。
ジョーカーが一時的に深く眠る事で、ヒューマンアンデッドが蘇り、天王寺の真の目的が判明する。ケルベロスとの融合化で自らが最終勝利アンデッドになり、その時に手に入る「万能の力」で世界を再創造する事だった。その後、ヒューマンアンデッドはジョーカー─始と入れ替わって消えるが、そもそもどうして自分でジョーカーを封印しないで、逆に封印されて内部から働きかけるなんて面倒臭い事したのか。そこら辺は最終回に持ち越しかな。

今回は天王寺理事長の最期なので、色々と格好良いシーンが組まれてますな。バイク4台で横一列走りながら変身したり、ブレイド、カリスの同時攻撃。そして映画のオープニングを彷彿とさせる土砂降りの中で、天王寺の断末魔。さっきまで晴れてたのだが・・・。さすがについでにギラファを封印して、映画そのままにジョーカーとの最終決戦とは行かないか。ギラファは天王寺の持っていたブランクカードで後はジョーカーを封印して、ライダーから全部カードを取れば良いのだが、そもそもケルベロスにボコボコの血まみれにされた奴が、それを倒したライダーに勝てるのか? まあ虎姉さんとは違うから、次回は卑怯な手段に踏み切るのかな。
[PR]
by narukami_x | 2004-12-26 14:18 | 仮面ライダーブレイド
メリー × マス × メカゴジラ 東京SOS


去年はオートバジンとだったが、今年はメカゴジラとモスラの「皮」を被ったハム太郎で祝ってみる。
わーい・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・クリスマスはアメリカでは禁止されてるんだよ!

昨日の天皇誕生日は結局、外に出ずにずっとディスプレイと睨めっこ。BGM代わりにテレビを点けっ放しにしてたが、昼のメロドラマで仮面ライダーカイザだった草加くんと、デルタの三原くんが出てた。
そのまま夜になると、とんねるズの番組でクリスマスのパートナーを!とかで「ねるとん」が始まったが、今度は555の乾巧が出てきた。何か555の連中って、比較的に優遇されてるな。
お約束で「変身ポーズやってみろ」とか言われて、さっそく携帯電話借りて、ポーズ取ってみるが、「何だ、そりゃ!?」とのタカさんのツッコミ。そういえば、555の時点で「カッコイイ変身ポーズ」から「道具で変身ポーズ」に完全にすり替わったんだよなー。もう後は原型とどめているのは・・・ベルトだけ?

───ちなみに乾巧のねるとんの結果だが、ギター侍(+芸人一人)と女性一人を奪い合ったら、勿論、全員フラれましわw
[PR]
by narukami_x | 2004-12-24 23:31 | 趣味全般
ウルトラマン ネクサス 2004/12/23               「秘密大公開スペシャル」


コミケの準備がマジにヤバイ状況になってきたので、12/25放映分の「ウルトラマンネクサス」と「ジャスティライザー」の感想文は、その次の回で纏めて更新。ブレイドは最終回も近いので通常更新。・・・だって3つも滞ると、後でトンデモない事になるから(TT)

今日はネクサスが別枠でやると聞いたので、さっそく鑑賞。どうせ総集編だけどね~。
孤門君がネビゲーターとなって、ネクサスとTLTを細かく紹介。
ネクサスの技のネーミングはどれも横文字で長いので、憶えにくいですわ。

スペシウム光線(初代) → クロスレイ・シュトローム(ネクサス)
ワイドショット(セブン)→ オーバーレイ・シュトローム(ネクサス)
等々。

それと新しいオモチャ──いや、新しいウルトラマンとTLT新兵器も紹介。例の戦闘機をガチャガチャと変形合体させるのだが、戦車にもなるのか・・・。戦隊物や超星神シリーズも、最近は数を揃えるよりも変形合体が重要だからな。それと一番の注目株は消えたファウストに代わって現れる新ウルトラマン「ダークメフィスト」。微妙に溝呂木の頭部を模しています。じゃあファウストはやっぱりリコ顔を元に造ったのか?

後は映画とテレビの放映の関係。映画の主人公が一人目のデュナミストと明言しておりますな。それと特に言ってないが、凪隊員が子供の頃に襲われたのは、映画の怪獣側デュナミストが巨大化する前の奴っぽい。肩の形でしか推測出来ないけどね~。個人的に危惧を抱いているのは、ウルトラマンコスモスの時の映画商売と少し似ている所。1作目は特撮シーンの出来とかは結構良かったが、それ以降のはどんどん腐っていったからな~。ネクサスが同じ轍を踏まない事を祈っています。

今回のスペシャルの総合感想。
・・・孤門君、微笑む時は目も表情付けないと、怖いぞ!
[PR]
by narukami_x | 2004-12-23 12:43 | ウルトラマン ネクサス
仮面ライダー ブレイド 「新たなカード」 第45話 2004/12/19


最終回まで残りわずかで、今週から4週連続で「クイズチャレンジブレイド」。回答権は番組終了1時間以内。ちなみにその頃、私は朝一で映画「ULTRAMAN」を観に行って回答権無し。くそっ、ウルトラセブンの陰謀か!?

個人的事情はさておき、天王寺理事長がデュワッとばかりに意味ありげなバイザーを目にかけて「ケルベロス」を呼び出し、自分ところの研究員を始末。いよいよ御大のお出ましです。

───そして剣崎君の給料は止まった。残金27円。

ってか壊滅した研究機関に、どうして上層部が金出してやる義理があるんだよ!? 敢えて今までそこには触れたく無かったのか、それで生活していた剣崎君。天王寺から差し止め喰らった今、もう「職業 仮面ライダー」は名乗れない。(どうせ名乗る機会も最早無いかw) それにしても口座の履歴を見てみると、国民年金保険と携帯電話代、後は数日おきに食費と思しき3、4千円の引き落とし。ヒーローとして年金を滞納するのは番組的にヤバイのは分るが、それで居候した上にこの貯金の無さは、君の生活が何か激しく間違っている感じがするのは気の所為か? まあ、別に主人公ライダーがまともな生活してないのは、今に始まった事じゃ無いな・・・。

さて、ケルベロス・天王寺組は素早く行動して、手始めに始からカード回収。カードを全部奪われてカリスからジョーカーに変身するが、後で剣崎組がジョーカーが倒れているのを発見する。あー虎太郎。いくらジョーカーが動かないからって、上にゴザ被せるのやめろ。死んでないんだからw
睦月の方は今までの経緯で、一族生存を賭けたバトルファイトに釈然としないまま、望とデートしていたが、途中でギラファに遭遇。平和的に話し合いで解決しようとするが、ギラファはとりつく島もない。──ありゃ? その時のギラファのセリフだが、もしかして奴は本当にクワガタ虫の化身なのか? 勝った一族が○○人間になるのか・・・? 
そこにやってきたカード回収アンデッド。睦月から回収~。駆けつけた橘さんからも回収回収。そして剣崎君・・・は回収失敗。さすが(元)職業仮面ライダー。財産これしかないし、奪われる訳にいかんわー。それどころか逆に奮起して撃破してしまった。

計画が大幅に狂った天王寺元理事長。毎年恒例の「ラスボスはライダー」で変身するのか!? 出来ればセブン風を希望~。
[PR]
by narukami_x | 2004-12-20 23:58 | 仮面ライダーブレイド
ウルトラマン ネクサス 第12話 2004/12/18      「別離─ロスト・ソウル─」


映画「ULTRAMAN」観てきたっす~! 細かい感想文は後で他の映画と纏めて書くとして、一人目のデュナミストは映画の主人公という事で、ネクサスとは時系列の設定なんですな。映画の技術がTVシリーズのシーンにも反映されているのが分ります。(多分、映画公開に合わせて意図的に出してるんだと思うが)

謎の男、溝呂木が本格的動きだしてきました。人を操ったり、ビーストを出現させたりと、姫矢とは比べ物にならない力を持っている模様。自分のやる事を「ゲーム」と称して色々と画策するが、うまく行かなくなった途端に孤門君を抹殺しようとしたり、全然ゲームしてなかったりする。 
むう・・・リコはちょっとウルトラ顔だと前から思ってたが、ファウストに変身するシーンを顔アップで見せられると、もしかして本当にリコ顔に合わせてファウストの頭を作ったのか? ──で、ダークフィールドに入った途端にネクサスとクロスカウンターを極めたのは笑ったw
孤門君も一緒にダークフィールドに引き込んで、ネクサスの足枷として戦闘を有利に進める筈が、逆にリコとしてビーストの爪から弧門君を庇って墓穴を掘ってしまったファウスト。
ファウスト消滅と共にリコの命も消えて、絶叫する孤門君。リコ、散華。

主人公なんだから、当たり前といえばそうなのだが、ここ最近はかなり孤門君中心に話が展開されています。溝呂木がわざわざ警告とか送ってよこすからだが、映画のパンフレットを読んでみると、映画の主人公から姫矢、そして別の者に力が受け継がれる様な事が書かれている。やっぱりまんま、孤門君がなるのかな~。今の調子で別系統で話が進んでいく方が結構好きなのだが・・・。
[PR]
by narukami_x | 2004-12-20 04:24 | ウルトラマン ネクサス
幻星神ジャスティライザー 『襲撃!二大怪獣!』 第12話 2004/12/18


さすがに前回に溺れた所為か、入院する羽目になったユカ。野武士──広之ほかライザー達も一緒に病院に行って、病室で相談。今までの情報と広之の話を総合した結果、ステラプレートを全て破壊されると、ハデスが復活するのではないかと推測したのだ。・・・今頃気が付いたのかよ。ハデスの事は既に知っていたのに、普通はそれを真っ先に考えるだろう。あと、大声で喋ったり、槍持って走ったりとか、病院内で大騒ぎするなお前ら。
そこに現れたのが、サイバーナイト・ガーディアス。今回の奴は凄いぞ! 肩が動かない上に、ヨチヨチ歩きしか出来ない、超着ぐるみだ!! 今まで無い、逆転の発想によるデザイン! でも、空中浮遊でしかマトモに動けそうにない形・・・。案の上、超能力が武器で、さっそくカゲリが変身する前にインローダーをサイコキネシスで奪取。少しは強そうだ──と思ったら、グレンの変身はそのまま放置。駄目じゃん・・・。結局病院から追い払われたハデス連中。そんな事してる暇があったら、別のプレート取りに行けよ~。

広之は代々ステラプレートを守る一族の最後の生き残りで、気を読む超能力で敵の位置を察知出来る。ちなみにプレートと一緒に「これを着て守れ」とか伝えられた鎧の所為で、あんな野武士な格好をしていたとの事。でも、あの様子だと本当にただの鎧だ。役に立たん物まで伝承するなよ。だが、彼の超能力で敵が移動する先を察知して、残りのステラプレートを護る事を思いついたライザー達。さっそく出動──
──遅かった。とっくに壊されてるわっ。おまけに敵は2体の巨獣で罠をしかけていた。ついでにサイバーナイト・ガーディアスは、ガントが直上方向反転落下射撃と危険アクションまでしたにもかかわらず、通用しない。どう攻めるジャスティライザー!?
・・・あれ? 何かこのサイバーナイトさっぱり攻めてこないぞ? 広之の超能力で、こいつは幻で本体は巨獣にあると判明。それじゃあと、巨獣戦のみに移行。やっぱり肉弾戦は無理なんだな、この着ぐるみ・・・。
今回もケンライザーとジュウライザーに、ガチャガチャと切り替えて、余った1体で支援攻撃と「玩具はこう遊べ」みたいな攻撃で勝ったライザー達。それぞれグレン=ケンライザー、ガント=ジュウライザーを操縦するが、3体目の幻星獣が現れないので、カゲリはいつも通り上のレバーを握っているだけ。まあ、座ってるだけで強くなるらしいから・・・。

戦闘終了後は身よりの無い広之は、天堂家に引き取られる事になった。さすがにもう野武士の鎧は脱いで、お別れ~。
──え? まだステラプレート最後の1枚の行方分ってないぞ。おい、別れて良いのか?
[PR]
by narukami_x | 2004-12-20 04:21 | 幻星神ジャスティライザー
仮面ライダー ブレイド  「フォーカード」              第44話 2004/12/12


ティターンが真の能力、コピー変身能力を駆使して好き勝手に暴れてますなー。自分(剣崎)の頭を鍋でポコポコと殴って異常さを醸し出したり、カイザーナックルを装備した始で襲いかかったりと、マニアックですわw
いい加減バレて、ライダー4人は対策会議──と言うよりも、偽物はお前だ!吊し上げ大会を行う。

・剣崎くん  腕のケガの包帯が本物の証。
・睦月    僕って何て弱い人間なんだ、と自虐さが証。
・橘さん   騙され嘆き人生独白が証。
・広瀬さん  椅子を持ち上げ、素で暴力的な部分が証。
・虎太郎   また牛乳かよ。
・始     ジョーカーに変身!

うわあああ、始のジョーカーが暴れ出したああああ!!──で、それ所では無くなったり。それにしてもお前ら、もうちょっとプラスな方向で自分を証明出来ないのか?

ジョーカーが大暴れで、このままじゃ世界が世界が大ピンチ! でも剣崎くんはこの前にジョーカー抹殺宣言したにも関わらず、手を下す事が出来なかった。ヤバイ! このままでは・・・って慌ててジョーカーに襲いかかったティターンだが、「引っかかったな!」とライダー4人が種明かし。携帯メールで連絡を取り合って、演技をしてただけだったのだ! アンデッドは携帯持ってないからな!! そういえば、この前にニセ橘さんがガソリンスタンドで睦月に襲いかかった時は、確かレッドランバス(バイク)に乗ってたよな。あれは・・・? とりあえず天王寺元理事長が用意してくれたって事で・・・。

作戦は失敗したが、次回はいよいよ現れる謎のアンデッド──ケルベロス! その力は・・・いや、それよりも剣崎くん、本当に給料貰ってたのかよ!?
[PR]
by narukami_x | 2004-12-14 01:35 | 仮面ライダーブレイド
ウルトラマン ネクサス 第11話 2004/12/11         「人形-マリオネット-」


来週から映画「ULTRAMAN」も公開だし、孤門くんにもそろそろ転機を──って訳か知らないが、今回は異様なストーリー展開、フルCGウルトラアクションと、力入ってますよー!

再びレシーバーに謎の警告を受けた孤門隊員。リコの事が心配になって病院に駆けつけるが、行方不明になっていた。リコの家に向かうと、途中でファウストが出現。そして三度の警告。現れたファウストの大きさが人間の倍くらいと微妙で、非人間っぽさを醸し出しています。そこへ姫矢が現れて助けてくれるが、とうとう孤門の前で変身! まあ、昨今のヒーロー物じゃ、正体を隠す重要性が少なくなってきてるしねえ。

弧門くんがリコの家に着くと・・・ガーン! 家具が何にも無い上に、不気味なビースト絵があちこちに貼られてるよ!? 自分が信じていた現実がガラガラと崩壊していきます・・・。
一方、リコ自身も虚像の記憶と現れるファウストの影に、自我が崩壊し始めていたりする。姫矢ネクサスと戦った時に受けたファウストの肩の傷が、そのままリコに反映されているので、ファウスト=リコは確定だが、MPがリコの身体データを調べた時、「免疫判定+92。これならナイトレイダーにすぐにも入隊出来る」とも言っている。孤門くんがTLTに回された理由もこれに関係してるのではないかと思われるが、謎の男「ミゾロギ」も元TLT隊員らしいし、デュナミストとTLTは密接な関係持っている様だ。

何というか、今までになく重苦しい展開で突き進むネクサス。ウルトラQな怪奇ウルトラマンはどこまで行ってしまうのか!? ・・・いや、私的にはとっても楽しいですよ?w
[PR]
by narukami_x | 2004-12-13 04:29 | ウルトラマン ネクサス