特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
また間違ってるよ
誤字の指摘がありましたので、訂正しましたわ。ちなみに内容は

「カツレツ」 → 「滑舌」

──料理かよ!? 確か前に友人と冗談で言っていた物だが、元の単語が忘れて打って気が付いて、後で調べて直そうと思ってたら、ついガンダムの餓鬼んちょ3人組を連想して、そのまま忘れた様な気が・・・。

いつも寝不足気味に書いているせいか、どうも頻繁に「脳内馬鹿変換」がかかるんだよな~。それもあって見直してからUPしてる筈なのだが、そもそもボンヤリした頭でまともな校正出来る訳ない・・・。
毎回、過去ログ見る度に新しい誤字を見つけるくらい、勢いだけのかなりいい加減な更新してますので、見つけたらバンバン指摘して下さい。バンバン直します!・・・いや、そもそもバンバン出しちゃうのが問題か・・・。
[PR]
by narukami_x | 2005-01-31 19:22
仮面ライダー響鬼 一之巻「響く鬼」  2005/01/30


うがーーーーーーっ!? うるせ~~~っっっ!!?


朝っぱらから寝不足気味の私の頭に響く音、声、歌。まさに音撃!(私に)

とうとう始まりました、「音撃戦士」響鬼。・・・まあ、「仮面ライダー」?という副題はこの際置いておき、さっそく鑑賞です。
ああ、なるほど。何で今年は役者が新人じゃないのかと思ってたら、ドラマの流れ自体に音による効果を取り入れたからなんですな。最後まで滑舌の悪かったライダー、去年の主役ブレイドの剣崎君とかじゃ、まず、このドラマは無理ですわw
映像的には崩し漢字を画面に入れる辺りは、少し雨宮慶太チックかな。木の上等、細く安定に悪い足場に直接乗っかって跳ね回るアクションは、かなり工夫して撮影してますなー。わざわざ屋久島に行ったのも、「鬼」という事で、普通の人間には出来そうもないアクションを最初に演出したかった訳ですか。ドラマが都市部に移行した時、それがどうなるのか少し興味があります。

そしてさっそく今年の戦闘グッズもチェック。変身音叉を頭部にもっていき、そのまま響鬼の頭部デザインに反映される訳だが、出来ればあの形がペッタリ張り付いてるんじゃなくて、模様だったらもっと格好良かったのだけどね。それと「ディスクアニマル」。まあ、式神を現代風にデザインしなおした感じ? 

のっけからやかましい上に、変に明るい演技で始まった響鬼。確かに今までのライダーの目まぐるしい展開とは違った物を狙っています。
今回は前哨戦という事でアクション中心だったが、次回からはCGな化け物が暴れ回り、いよいよ音撃の正体(具体的にはバチ)が明らかに! 勿論、格好良いキメポーズを期待してます。「変なポーズ」だけで終わらない事を祈ってますよ・・・。
[PR]
by narukami_x | 2005-01-30 14:35 | 仮面ライダー響鬼
はぁ~~~・・・・・
ブレイドの総括感想文書く予定だったが、
職を失う可能性が出てきて、それどころではなくなってきた・・・・。
[PR]
by narukami_x | 2005-01-26 20:54
仮面ライダー ブレイド 「永遠の切り札」 第49話 2005/1/23 最終回


ついにライダーバトル最終決着!

実は生きていた橘さん! うはは、そうか生きていたのか・・・!?
───どうやってだよ!? 
烏丸所長が相変わらず、唐突に登場。橘さんを助けてくれたのは彼だが、海に落ちた筈だから、助ける為にずっと脇で見ていた事になるのでは・・・?
色々とぶち壊しですよ、橘さん・・・。

そして全てを終わらす為に、剣崎君が取った最後の選択は

「自分もジョーカーになる」
でした。

むう・・・・・・・・・・・・・・・・

実に予想通りに終わってしまったので、何か喰い足りない気分です。龍騎の時みたいに「全員死んで、やり直し」とか、555最終カットで「仮面ライダー555はフィクションです」を流す、とかに比べれば、はるかにマシな終わり方なのだが・・・。くそっ、やっぱりクウガ最終2話を観た後では、カタルシスが足りないというべきか。最早、普通に終わってしまうだけでは、満足出来ない体になってしまった自分が恨めしい。
せめて映画に最終回が持ち越されているのなら、まだ少しは納得行ったのかもしれないのだけどね。ジョーカーが封印されないで終わった時点で、映画はまたしても「パラレルワールド」になってしまったからな・・・。
何でそんなに劇場版にこだわるかというと、面白い面白くないは別として、クライマックスという意味では、確かに盛り上がる造りなっていたからですわ。テレビ放映では間違いなく、天王路理事長の部分がクライマックスでした。
橘さんと同じく、カムバック天王路理事長~~~!!(TT) <完全に死んでます

ラストで始の前に、ベンチに座る剣崎君の幻像が現れるが、それは戦いの中で理解しあった「友」というよりも、『恋人』の様に見えてしまう。ブレイドという物語は剣崎一真と相川始のラブストーリー・・・・・・・・いかん! 私の心にも「ヤヲイ」というジョーカーの浸食が!?

・・・そういえば、ヒューマンアンデッドが何で戦いもせずに封印されたか、結局詳しい説明なかったよな。世界が滅ばない為に内部からジョーカーを変容させたのは分かるが、最初から封印されているので、そもそもジョーカーの勝利を確信した上で2枚が戦わずに終結じゃないと、人類が滅びる事になるのだが・・・。大博打だよ、それ!
いや、待てよ。ケルベロスが出てくるまで、ジョーカー以外のアンデッドには封印能力が無かった訳だから、ジョーカーの意思を変えさせるしか、助かる方法が無かったのか? まあ博打には変わりないかw 

とりあえず、後で例の如く総括感想文を書くので、そっちに持ち越し(^^;
[PR]
by narukami_x | 2005-01-23 13:53 | 仮面ライダーブレイド
命でガッツ!

1/20発売のMonster Hunter G をうっかり買い忘れたので、いつも通りの時間で舞-HIME-を観る。

私的に気に入っているキャラは美袋命なのだが、その理由はというと何故か既視感があるからだ。
ワンコの様に走り回って大剣を振り回す少女・・・むう、どこかで似た物を・・・。












───分かった! PS2版の『ベルセルク』だ!

ゲーム終盤になると原作通りに狂戦士の鎧を装備するガッツ。その動きはというと、劇場版555の乾巧ことウルフオルフェノク並の獣な動きで、竜殺しの大剣による超軌道斬撃をこれでもかとぶちかましてくれます。そう、これに似ている・・・というか、萌えガッツ?

とりあえず、明日はモンハンで大剣を装備してオーファン・・・じゃなくて、竜と戦うかw
[PR]
by narukami_x | 2005-01-21 02:52 | 趣味全般
仮面ライダー ブレイド 「滅びへの序章」 第48話 2005/1/16


「ゴキブリは一匹見たら百匹(三十匹という説もあるが)はいると思え」の格言の通りに、わさわさと増え続けるダークローチ。天井に張り付き、駆け付けた警官に一斉に襲いかかった・・・・ってか、あの長髪警官、不自然だよ。こんな所で劇場版の仮面ライダーグレイブ役の志村が特別出演。映画と関係あるのか無いのかは不明との公式見解。じゃあ、また「劇場版は最終回」は『嘘』の可能性がある訳だな。もういい加減、狼と少年状態なのでどうでも良いかw

街はダークローチが蔓延る危険地帯と化し、尚も戦うブレイドとレンゲルだが、際限なく増える敵に対しては、限界が見えてくる。剣崎くんは相変わらず猪突猛進な戦闘バカだし、橘さんが居て漸くバランス取ってた感じだったが、もう歯止めもないしな・・・。睦月も事この後に及んでは、以前に言ってたセリフから180度方針変更し、ジョーカー封印を唱えだした。
最期の切り札、アンデット解放でバトルファイトのやり直しを画策してみるが、無情にもアンデットの封印は解けなかった。既に決着が付いた物に再試合は出来ないらしい。剣崎君はもう一つ何か策を思い付いた様だが、まさかキングフォーム暴走させて自分もジョーカーになるとか、無茶苦茶やるんじゃないだろうなー。

今回でレンゲルも戦闘最終シーンという事で、前回の橘さんに続いて実際にスーツを着て、仮面ライダーとしてアクションした様です。
・・・あっさりやられちゃったな。ジョーカーが使ったブーメラン攻撃だがが、年末に発売されたPS2ブレイド格闘ゲーに出てくる技とまんま同じ構図ですわ。レンゲルの止め用に狙っていたのか?

自分の意思とは関係無く、攻撃を受ければ反撃し、その影からはダークローチを発生させるジョーカー─始。アンデットとして自殺する事すら許されない彼に望めるのは、ブレイドとの決着のみか・・・。
[PR]
by narukami_x | 2005-01-19 03:21 | 仮面ライダーブレイド
仮面ライダー ブレイド 「ギャレン消滅」 第47話 2005/1/9


ついに始まる最終アンデッド対決。
始自身は戦いを避けたかったが、天音の父親の件をギラファに持ち出されて、逆上気味に戦う羽目に。───だが、手も足も出ずに一方的に攻撃を受け続けるカリス。自分が勝利する=世界の破滅を意味している為、始はギラファとまともに戦う事が出来ない。ライダーがたくさんカード持っていても、バトルファイトには関係無く、封印されていない最後のアンデッドが最終勝利者なのね。そうすると、映画の冒頭で始を封印していたが、最後の1体まで封印しちゃったので、無効試合になったって事?

それにしても剣崎君、またあっさりカード奪われたよな。前回のケルベロス戦の時の気合いはどこにいったんだよ! 一方、ギャレンこと橘さんは他の連中よりもよっぽど「職業 仮面ライダー」と呼べるプロ意識を持っていたので、冷静に状況を眺めていたが、ジョーカーを封印できる最期のチャンスを結局は棒に振り、いちかばちかの賭けに出ました。
・・・むう、やはりここぞという時は「零距離射撃」だね! ここのところあんまり活躍が出来なかったが、これで面目躍如・・

・・・ザッパーン! 

クウガの頃から[ライダーは水に落ちやすい」のだが、とうとうギャレンも最期で・・・。
橘さんは「信頼」と言う決死の覚悟で戦ったのだが、一方でモノリスがジョーカーを最終アンデッドとして認定し、ダークローチが大量発生。いきなり信頼を裏切ってくる展開してくれますな~。
[PR]
by narukami_x | 2005-01-19 03:18 | 仮面ライダーブレイド
まいったな・・・
ただいま、PCぜっふちょう・・・。
とうとう、かんじへんかんも できなくなったよ・・・。
こんしゅうちゅうには ふっきゅう するつもりだが、 それまで こうしんていし。

かいたテキストも ほぞん できなくて またかきなおしか(TT)
ただでさえ こうしん とどこおっているのに・・・。
[PR]
by narukami_x | 2005-01-13 01:10
結局、今日も特撮感想文書けなかったので、日米ゲーム対決してみたりする(TT)


PS2のネットワーク接続がおかしくなったので、新型PS2買ってきたが、実は単にルーターの設定が変ってただけだった事が判明。
ルーターのLANケーブル差し込み口が足りないのでX-BOXとその都度差し替えてるのだが、最初に繋げた時にどうも設定が変ったらしい。X-BOX自身はHDDから接続確認プログラムを自動で走らせて接続調整するので、自動に接続変更出来ないPS2を壊れたと勘違いしてしまった・・・。
仕方ないので、旧PS2は弟に貸し出して、新型を使う事にした。

それにしても、X-BOXと薄型PS2をこうやって並べてみると、こうも質量感の差が如実に出るとはw
写真では良く分らないが、実際の体積比率にするとXーBOXは薄型PS2の「7倍」近くはあるだろうか。

両方を実際に使ってみた感想だが、伝え聞いた通りにPS2は以前よりかなり駆動音が小さい。アクセス音に至ってはかすかに聞こえるだけだ。素晴らしい! そして心配だった「縦置きにして蓋を開けると、DVDが床を転がってくるのではないか?」というのも試してみたが、リセット、パワーオフした段階でDVDが急停止する仕様っぽい。ついでに使用中に突然明けてみると、DVDの回転に急ブレーキがかかるのが見えた。ドライブの耐久性に留意する必要があるかもしれない。

もう一方のX-BOXだが、HDD内蔵のおかげで起動からX-BOX LIVE(ネット接続)まではかなりの高速だ。メニュー周りのデザインもかなり洗練されている上に分かり易い。先に述べたLAN接続の自動認識のおかげで、まともなルーターを使っている所なら、ネット接続で苦労する事もまず無い。まあ、すぐに訴訟起こされるかの国では、これくらいやっておくのは当然か。でも、LIVE用音声ヘッドセットやキーボードを、ジョイパッドから繋げる仕様はどうかと思う。ただでさえ若干重いパッドをさらに重くさせた上に、ケーブルがこんがらがるわ! 実際のゲーム画面の解像度や音源の音質とかでは、PS2と比べるとかなり高性能であるのは間違いないが、いろんな部分にマイナス要素がある為に、ネットゲーやるならともかく、表面上の評価は低くならざるおえない。

・・・はっきり言おう。

X-BOXを既に持っていて、後から薄型PS2の実機を見たら、絶対にPS2買うわ!

日本では比べるまでも無いが、欧米ではこの現象が起こったという確信をますます深めたよ、私。


って事を日曜日やっていて、月曜日にブログ更新作業を回したら、今度はPCのHDD動作が不安定になってきた。それを色々調べてたが、結局原因が分からず、またもや貴重な休日を費やしてしまった。
うわーん、結局休みの間に特撮感想文の更新が一つも出来なかったよ(TT)
[PR]
by narukami_x | 2005-01-11 00:53 | 趣味全般
よっしゃああああ!
ULTRAMAN観に行ってから、theONEの様に忽然と消えた携帯電話を1ヶ月ぶりに発見!
・・・車の座席の下かよ。 まあ、これで───

後は部屋中ひっくり返した「資料」の山を全部片付けてから、ようやく貯まった更新作業か・・・。
今頃、年末総決算する羽目になるとは(TT)
[PR]
by narukami_x | 2005-01-09 06:58 | 趣味全般