特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Wonder Festival 2005 Winter


2/20に開催された模型野郎とドール女郎の祭典、ワンダーフェスティバル行ってきました。
1年ぶりだったのですが、展示スペースが去年の倍になってますわ。そして人出はそれ以上。上の写真は企業スペースで空いてきた時間に奥の方で撮ったので、そんなに混んでいる様に見えないが、一般ディーラーの方はコミケ並みに混雑してました。

家のスペースの都合で、あんまりバカスカとフィギュア買えない私は、とりあえず写真だけでも撮るか~と、新しいデジカメを購入しさっそく持って行ったが、ちと使用に不慣れでピンボケばかり(TT) ・・・ってか、通路がかなり混み合っていたので、カメラを向けてるのにガンガンぶつかってきたり、前に顔出してきたり、その上に曇りで全体的に露出不足とかで、全然まともに撮れなかったよ! 

今回の展示販売物で一番目立ったのはやはり「ゴジラ」。2004年末映画の「ゴジラ・ファイナルウォーズ」で着ぐるみゴジラも打ち止めって事で、こちらでも売り納めな感じ。力作が目白押しでした。他の販売物も明らかに表現の技術力がレベルアップしていて、見てるだけでクラクラしてきますわ。勿論、その分も値段に反映されるシビアな世界w まあそれでもすぐに売り切れるけどねー。

一応、撮った写真を展示しますが、ブログに載せる量では無いので、別室に置きます。興味がある人は覗いてみて下さい。

ワンダーフェスティバル2005冬の偵察写真群

夏はますます人が増えそうだな~・・・。
[PR]
by narukami_x | 2005-02-25 03:06 | 趣味全般
大豪快時代


始まりました、「大航海時代オンライン」!

──と、言う訳でさっそくカルナを派遣。
ロンドンを出航しアムステルダムに向かうつもりが、何故か逆方向のイングランド南部へ突き進むカルナ。相変わらず、方向音痴だ・・・。
[PR]
by narukami_x | 2005-02-24 02:18 | 趣味全般
仮面ライダー響鬼 三・四之巻 「落ちる声」 「駆ける勢地郎」


二週纏めて更新。まあ、「やまびこ編」って事で(^^;

うーむ、やっぱり変なミュージカル風は継続してます。どうもこの部分だけは慣れそうも無い。他の部分は小気味よいテンポで進みますわ。それも明日夢と響鬼の二面展開という面倒くさい構成でw 正体がバレたらバレたで開き直って放っておくかと思いきや、変に少年にこだわるヒビキ。・・・ってか、今まで見つかった事なかったのか? まあ猛士が出てくる頃には目撃者が片っ端から殺されている状態だから居ないか。響鬼自身も火炎放射に続き軽くみぞおちに「ベアクロー」と、えげつない攻撃する奴だしなー。

この2回の見所はやはりディスクアニマル。現場に向かったと思ったら、キャンプ準備して地図広げ印付け、そしてディスクボックスをガチャッっとな。いってらっしゃい、アニマル達───お帰り、様子はどう? ・・・ってな感じに、随分狩り慣れてらっしゃいますなあ。響鬼が今までのライダーと違う部分に「能動的に探して狩る」って事が付け加わりました。これまでの平成ライダーの「出動」型戦闘も変革要素に入れたんですな。

戦闘は土蜘蛛に続きやまびこも巨大で、怪人っていうよりも「妖怪」ハンター色が強く打ち出される響鬼。「鬼太郎&夢子ちゃん」ならぬ「響鬼&明日夢」でしばらく突き進むのか!?
[PR]
by narukami_x | 2005-02-22 02:32 | 仮面ライダー響鬼
風邪引き中~・・・


地震で倒れて、夜中にカイザスラッシュ仕掛けてきた京本カイザ。もういい加減変えるわっ!

それはともかく、今週は風邪気味なのだが、仕事が丁度忙しくて休めない上に帰りが遅いので、更新も何も出来ずに寝るだけな毎日・・・。
次の響鬼が始まる迄には治したい。20日はワンフェスだしな~。
[PR]
by narukami_x | 2005-02-18 02:26
『魔法戦隊マジレンジャー』 始まりました


戦隊物は完成されたフォーマットが出来上がっているので、役者に関する部分以外は、単純に特撮が格好良い、格好良くない、もしくはどれだけ演出が「変」かにかかっている。それなら、敢えて感想文とか書く必要も無いか~・・・と思ったが、結局「仮面ライダー観るならついでに観てしまう」ので、注目する回だけでも書いてみる。とりあえずは第一話。

きた、きた、とうとう来やがりました! 悪い予感が猛烈に!!
まあ、大体一話目は慣れてない所為もあって、毎年そんな事を思う訳だが、マジレンジャーは特に感じますわ。
それというのも気に入らない要素がいくつか重ねっている所為もある。
一つに戦隊が家族という事。「救急戦隊ゴーゴーファイブ」とかもそうだったが、どうも私的には戦いを通した仲間意識と、問答無用な絶対絆の家族愛は相容れない。それと主人公が高校生で周りが大人。レッドが暴走がちなのはお約束だが、若さ故の暴走って当たり前で面白味無いんだよなあ。
その他にハリケンジャー並のおかしな攻撃と、やっぱり怪しい魔術結社風扮装と儀式・ギミック。この二つに関しては、今後の展開で改善・・・いや、いつも通りだと、さらにおかしくなっていくのが戦隊的展開かw

それにしても───早い! 早過ぎる!
「魔法なんて」と言った数分後に180度方向転換する母親。さらに、前年のデカスワンで、ヒーローの限定設定のたがが外れてしまったのか、変身してトロルを撃滅するマジマザー。半ば強引で不条理な境遇にすぐさま順応する子供達。調子よく戦っていたら、最初から中堅クラスと思しき敵幹部登場で、開始早々全滅の危機・・・でレッド登場して逆転し、次回のロボ戦に続く。3,4回で進める話を1話で全部やる、アクセル全開ゼロヨンチャンプなスタートダッシュ展開。この勢いは後何回まで続くのか!?

・・・全然関係無いが、去年の怪人の呼び名「アリエナイザー」と今年のマジ?を連呼するネーミング、プリキュアのキュアブラックの口調とリンクしているのだが、何か良い事があるのだろうか?
[PR]
by narukami_x | 2005-02-15 03:35 | 戦隊物関連
さよなら、SOCOM2


時々プレイしていた、PS2版「SOCOM2」が2月6日でサービスが終了したので、久しぶりにネトゲ報告書を更新。
コンシューマ機のゲームとしては接続料無料も珍しいが、さらにFPSという事で、かなりプレイヤーを選ぶゲームの割にはなかなか盛況で、かなり楽しめたよな~。

今現在は「Monster Hunter G」をプレイ中。3月からは「大航海時代ONLINE」にも参加予定だが、そんなにゲームしてる時間あるのか、私? 
せっかくX-BOXまで買ったのに、「HALO2」も棚上げ状態・・・。
[PR]
by narukami_x | 2005-02-08 02:41 | 趣味全般
仮面ライダー響鬼  二之巻「咆える蜘蛛」 2005/02/06


いきなり口から火炎放射 !? 怪童子を焼殺!!

前回のラストで突然に敵に火が点いて、クウガ・アルティメットフォームみたいな発火能力かと思いきや、その正体はさらにえげつない攻撃でしたw

今回の敵は「土蜘蛛」って事で、小屋に潜んで餌を貪る妖怪な訳ですが、そのまま小屋から八本足突き出して襲いかかり、崖から転落させた所で漸く全容を現すなど、にくい演出してくれますわ。そして、こいつを倒す為にいよいよ音撃棒が登場。───むう、ベルトから打撃面が転写されるのは分かってたが、まんまバチ捌きか・・・。まあ、今回は巨大妖怪だったから、ああいう攻撃も有りかな、とか思ったり。人間体の童子に対しても使う場合が出てくるだろうから、これから色々なヴァリエーションが出てくるんだろうね。ディスクアニマルの方も、CD型なので、他に別の使用法があるんだろうと思ってたが、変身音叉がCDプレイヤーで、調査時の記憶情報を読み取るカラクリだったのか。他にも例のバチを「手作り」してたり等、表現方法がかなり凝った造りなってますわ。

台詞回しの辺りも馴れた役者を使っているおかげで、かなり洗練されてますな。「俺はヒビキだから」と自分の名前とヒーローの名前をわざと混同させた様な、良くあるパターンの台詞一つ取っても、新人がやるとかなり浮いた台詞に見えちゃう場合があるからな~。そういえば、仮面ライダーの公式メーリングリストが毎週届くのだが、響鬼の場合は件名が「週刊猛士電信」とかなっていて分かりにくいので、思わず「スパムメール」かと思って削除するところだった。その内に「俺は猛子だから」と言うんかなw

全体を通して観ると、BGMに合わせて台詞を喋る関係もあり、まるで流水の様な視聴感でいつの間にかエンディングと、随分スッキリしてますわ。それでこれと似たドラマが他にあるか考えてみたが、このBGMときっちり合わせる手法って、アニメで使われる手法なんだよな。実写ドラマでここまで統一感を取って編集してる作品も珍しいですな。(まあ、それを言うと戦隊物の超詰め込み型編集とかも珍しいのだが) 
ともかく、この調子で頑張ってもらえば、今後の展開への期待も大きいですわ。
[PR]
by narukami_x | 2005-02-06 15:41 | 仮面ライダー響鬼