特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
.hack//ROOTS 最終回


今週は風邪気味で今頃「.hack//ROOTS」の最終回を視聴~。

かつて無い程の長いプロローグが終了して、それではゲーム本編をお楽しみ下さい・・・ってか!?

うーむ、「.hack//SIGN」もそうだったが、これまた謎を散りばめたあげくに何も明かさないで終わりだな・・・。SIGNでは主人公がヒッキーを止めて終わったので、ある程度の収拾が付いたが、ここまで主人公がグレまくるだけで引っ張って「戦いはこれからだ!」で終わっちゃうとなあ。マルチメディア企画の一端というよりも、壮大な「ゲーム販促デモ」としか言い様が無いな。

一応、このアニメのミソはというと、アニメオリジナルキャラの方にあったりする。
・・・アニメシリーズのスッタフサイドでは、そこら辺しか自由に弄らせてもらえなかったとも見える。ガンダム並に縛りの多い企画だよな。

最終回でのじいさんキャラのフィロの死去が、グレたハセヲの更生と間接的に関わるのが最後のタネだったのだが、前に似た様な設定を篠房六郎のネトゲ漫画「ナツノクモ」で既に読んでしまったので、いまいちだったかな。プレイヤーの居なくなったフィロのキャラを、親類と思しき人物が動かす演出があったが、一瞬、「じいさん、とうとうボケたかっ!?」と見えてしまったり。さすがにそれは無かったが、アニメ版「ローゼンメイデン」(一期目)の老人介護展開の前例とかもあったしなあw
それよりも個人的にはROOTSの最大のミソは獣娘タビーにあったと思う。
・・・別に『獣萌え』とかでは無くて、ハセヲとタビーの関係についてですわ。
ハセヲが当初所属していた「黄昏の旅団」とタビーが改めて作ったギルド「肉球団」の人間関係が「オーヴァン←志乃←ハセヲ」=「ハセヲ←タビー←清作」と似た関係で繋がっていた事。そしてタビーに振られた清作が、鼻の下を伸ばしながら他の女性キャラを勧誘しているのと、ハセヲがひたすら志乃を想い続けている事との対比が観れましたわ。
・・・それだけなら、まだ良かったのだが、ハセヲ×志乃の思い出の場所で延々と志乃まみれの回想シーンを垂れ流しまくるのは、いくら何でも強調し過ぎじゃっ!! あまりにも長過ぎて、いい加減うんざりしてきた所で、ようやく番組終了・・・。



──そういえば、最終回に銀漢が居たな・・・。

唯一「.hack」TV放映シリーズ3作全てに登場したのだが、1作目の「.hack//SIGN」では、紅衣の騎士団の分隊長として活躍するが、主人公「司」の違法モンスター攻撃に遭ってリアル病院送り。そして敬愛する騎士団長様は司に取られてしまう・・・。2作目「.hack//黄昏の腕輪伝説」ではシステム側の横暴から主人公のショーゴ達を助けるも、自分はあっさり捕まり、磔刑の上にクルクル回されて射的よろしく弓で射られ、見せしめにキャラデリート処分・・・。そして今回は最終回で、ハセヲに「お前とは友達になれそうだ」と今頃近寄るも、完全否定・・・。

そろそろこのゲーム辞めたらどうだ、銀漢?
[PR]
by narukami_x | 2006-09-30 14:27 | アニメ・漫画
ウィッチブレイド


うーん、やっぱり線が震えるな。タブレットの描画方法変えないと駄目か。

今期で観ていたアニメの「ウィッチブレイド」も終了。
「ウィッチブレイド」→「仮面ライダーカブト」→「牙」の順番で鑑賞すると、延々と同じ物ばかり観せられている気になってきますわ。井上敏樹節というべきか。(ウィッチブレイドは井上脚本は9話目だけだが)

最終話まで観て今頃気付くのもニブチンだが、この話、全てにおいて「母と子」で構成されていたんだな~。主人公の萌えママ娘は元より、ライバルのクローンブレイド親子、ナソエフのファーザーがネオジーンに追い求める物、そしてウィッチブレイドとそのテクノロジーに因って生み出された兵器群等々。
大企業同士の対立などの陰謀うずめく設定に目くらましされてしまったが、そこら辺の期待は盛大に空振って終わったw 
主題(親子)の部分に関して言えば、比較的うまく行っていた気がする。その為に他を犠牲にした──とか言うのならもっと褒めても良いのだが、多分、単に男性キャラがの扱いが「雑」なだけなんだろうな。GONZOのオリジナル企画アニメは、各キャラクターの練り込み(特に男)に関しては、毎回期待を外してくれます・・・。導示重工の面々はもうちょい活躍して欲しかったわ。斗沢ちゃんも結局最後までパッとしなかったな~。
母娘の活躍の前にはパパさん(他男性キャラ)達の姿は霞む一方。碌な家庭も築けない父の背には、最早追い求める物どころか、追ってくる者さえ居ないのか?
[PR]
by narukami_x | 2006-09-26 03:29 | アニメ・漫画
ようやくPSUプレイ

結局、前に作ったキャラが鯖から消されてたので、再作成してプレイ。

今回のキャラ作成では、体型はPSOと同様、顔や目の形などまでメータで設定したりなど、かなり細かく弄れますわ。でも、その所為でパーティメンバー以外の他PCはかなり接近しないと、素体表示しかされないわw

とりあえず、ムチムチプリンのダイナマイトバディに調整し、軍服チックな格好でカルナを出撃させたが、結構黒服がたくさん闊歩していてガックリ・・・。




うーむ・・・プレイ感覚はPSOの時と殆ど変わらないな。まだ始めたばっかりだが、戦闘に関わる部分以外はマイルームがあるのと、チャット時のカットイン表示程度しか、新鮮味が無い。良くも悪くもメインシステムはDiabloの頃と同じだな・・・。
まあ、評価するにははもうちょいやり込んでみないと何とも言えませんわ。元々PSOは時間が無いプレイヤーでも、手軽に短時間でプレイ出来るのが売りだったからねえ。その点では私向きとも言えるし。

───で、新要素の筈のマイルームに入る度に回線が強制切断されるのは勘弁して欲しいわ。勿論、6人PTプレイなんて、夢のまた夢ですよ・・・。
[PR]
by narukami_x | 2006-09-18 03:25 | ゲーム
疲れた・・・


松島や ああ松島や 松島や

松島の海は───汚いな・・・。

廃棄物13号や漢江の怪物が上陸してきそうな汚さだ。
昔より環境汚染は軽減されているが、松島の海は閉鎖海岸で島が点在しているので、水流が少なく元々水が淀んでいるらしい。


週末に父親の定年記念で松島に行ってきましたわ。

とりあえず観光地なので、例のごとく土産物屋を覗いてみると、案の定、「惨利悪」の『波浪鬼帝』が居た。それも仙台ゆかりの格好──隻眼弧月兜の武者と楽天黄金鷹の2パターンだ。戦国の強者から平成の弱者までカバーし、全国の土産物屋にご当地コスプレ姿を晒している。

当初は「松島観光のついでに親戚に挨拶する」予定だったのだが、実際は「親戚回りのついでに松島に泊まる」でした・・・。全然会った事の無い親戚達に対応出来る程、機転が利く性質ではない私は、単に付いて回って適当に相槌打つくらいしか出来んですわい・・・。
しかし、数年前の大地震で被災して、その家が今も建っているかどうかも分からない親戚に、何の連絡もせずに「50年ぶり」に会いに行くのはどうかと思うぞ。

週末の2日間で4箇所の親戚に会う強行スケジュールもやっと終了する頃には、もう夕方。高速道路で帰る訳だが、親が体調悪いとかで私が運転する羽目に。
・・・えーと、私が高速道路で運転したのって、過去3回くらいか? そのうち1回は免許取得の際の高速教習だ・・・。まあ、練習になるかと思って運転を交代した途端、急に雨が降り始め、しかも土砂降りに・・・。稲光閃く夜間豪雨で前がさっぱり見えない・・・。いつ止むか分からない雨を待っていると、その日の内に帰れるかどうかも怪しくなってくるので、そのまま運転を強行。だが、少し先で雨で滑って大破した車を見るに至り、かなりビクビクしながら運転して、ようやく帰宅。


精神的に疲れた旅行だった・・・。
[PR]
by narukami_x | 2006-09-13 02:34
オープンβ化か


結局、週明けてもPSUの鯖は復旧せずに、こんな事に・・・。

午前3時にNPC一人とパーティ組んで、最初のチュートリアルしてただけなのに接続切れたりしてたからなー。セガは他にもネトゲ運営してるので、ある程度は見積もっていたと思うが、かつて無い程の接続負荷がかかったって事か?
オンでのプレイは当分お預けの様だ・・・。
[PR]
by narukami_x | 2006-09-05 00:37 | ゲーム
PSU始まった


仕事のトラブルで発売日に買いに行けませんでしたよ・・・。
って訳で、翌日に「PHANTASY STAR UNIVERSE」のWindows版を買いにアキバに行きましたわ。
PCとタブレットを買った時のヨドバシカメラのポイントが貯まりまくっていたので、さっそく行ってみたが、影も形も無いわ・・・。しかし、店舗の端にPSU対応を謳ったゲームパッドのカゴが空になっているのが見えた。仕方ないので、ニューマンの姉ちゃんが一生懸命に店頭販売している店に行ったが、姉ちゃんの脇に並んでいるのは、全てPS2版だった・・・。さらにもう一店行くと、売っている形跡すら無かったので、店員に聞いているみる事にした。

あのー、P・・

「PHANTASY STAR UNIVERSEのWINDOWS版は置いてないんですか?」

うっ、私のセリフを・・!? 脇の奴が私の思考を読み取ったかの様に、店員に喋りかけた。そういえば、他の店を回った時も売り場をキョロキョロ見回して、すぐに去って行く奴を何人もみかけたが、全員、私と思考共有しているらしい。
・・・とりあえず売り切れで入荷も未定だそうな。まあPS2版でまともに6人プレイ出来るのか疑問だし、PCの方が当然グラフィックが上なので、PC持っている奴はそっち買うわな。
翌日、近所のPC関係のショップも回ってみたが、やはり無いので、なんとなくPS2版を買ってしまった。後でWINDOWS版と比較してみるのも良いかなと・・・ってかPS2版は山積みじゃんw 

よっしゃあ、ではさっそくプレイじゃ~~~!

・・・で、繋がらん(TT) 単に混んでいるとかいうレベルでは無く、完全に鯖が落ちてて、復旧時間の発表待ちだと!? モンスターハンターはPS2版だけだったのに相当混雑していたので、ましてやPSUはWindows版と同時にサービス開始なんて無茶だと思っていたが、やっぱり無茶だったか・・・。
ちなみにWINDOWS版の店舗への新規入荷は1週間以内に入る上に、amazon発注だと、翌日に届くらしい。週明けには復旧すると思うが、また次の週末に新規入荷で購入した奴が全員接続するとなると・・・(TT)

「30日間無料! ソロではエクストラモードでストーリーに関係なく自由に遊べます!」って、つまり、対処出来るまでこれでしばらくオフってろって事?
[PR]
by narukami_x | 2006-09-04 02:32 | ゲーム