特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ネオロマンス


何かやろうと思うと、仕事が忙しくなるな・・・。
誰かマーフィーの法則を打ち破る新しい法則を発表して欲しい。

それはともかく、もう4月という事で観ていたアニメ等が次々終了。何ですか、テレビ欄に続くこの最終回ラッシュはw 1クール、2クールで終わる番組ばかり観ているから仕方ないのだが、アニメに限らず深夜帯の番組の移り変わりは激しいな。


今期はいつもは滅多に観ない恋愛物が元になっているアニメを何本か視聴。
その内1本が「金色のコルダ」。KOEIが婦女子に売り込んでいるネオロマンスシリーズのアニメ化。全部で3シリーズあり、ゲームの方は全然プレイする気は起きないのだが、アニメの方は時々視聴。
前に放映していた「遥かなる時空の中で」は・・・一応、全部観たんだよな。観てるとどうにも煮え切らない男女関係にイライラ。何で観ていたのかよく分からないが、オカルト系の内容の話を無条件で観る様にしているからだろうか?
「アンジェリーク」も少し観ていたが、あまりのカユイ内容に体中を掻き毟りたくなる衝動に襲われたので、さすがにそれ以上の視聴を断念。

そもそも男だろうが女だろうが、一人モテモテな状況が昔から気に入らない。

───と思いつつも、「ときめきメモリアル Only Love」も視聴w
あまり個性の無さそうな主人公が、3人の女の子と微妙な関係を築きつつ、最後に答えを出すのだが・・・えーと・・・。非常に仲が良く、携帯でも頻繁にやりとりしていた2人の女の子を捨て、学園のマドンナに告白されて終わる。しかも、その直後に主人公は転校して、遠距離恋愛決定。

・・・・・なんて酷い奴だ!!

これも観ていると時々、あまりのラブラブっぷり披露に頭を壁に打ち付けたくなるような衝動に襲われたが、このアニメが「ときめきメモリアルオンライン」のアニメ化という部分だけで見続けた。やたらと学園内でイベントが催されたり、おかしな部活動があったり、婦女子向けと思われる美少年を登場させ、男女両対応だったりと、ネットゲーム的な内容が随所に見受けられた。
ちなみに肝心のネトゲの方はアニメの最終回前に、廃校決定(サービス終了)の発表がされたとかw

そしてラブラブを通り越してハーレム状態な「SHUFFLE!MEMORIES」も視聴。
同名のギャルゲーのアニメをダイジェスト版にして、2クールのストーリーを1クールに縮めて、題名通りにシャッフルしたおかしな放映。名シーンとサービス部分だけのお得な造りw
ときメモは昔のギャルゲーらしく八方美人タイプで話が進むのだが、こちらは最近のギャルゲーらしく、「誰かが犠牲になる」内容。主人公は一緒に住んでいた女の子達と別居し、意中の女の子をゲットする為に『手首を切る』羽目に・・・。


要するに、私は恋愛とは全然別の部分を楽しむ為に以上のアニメを見続けた訳だが、それでは最初の「金色のコルダ」の何が面白くて観ていたかというと、ぶっちゃけ、全然「恋愛物じゃなかった」という点。
登場する美少年全員が主人公の女の子に好意を寄せているのがネオロマンスのお約束だが、アニメ版の主人公はそんな事は眼中に無く、とにかく楽器演奏に拘る内容。誰も選ぶ事無く最終回の名セリフ───


『そう、私はヴァイオリンに恋している。音楽に恋している。』


うーむ・・・。
[PR]
by narukami_x | 2007-03-29 00:28 | アニメ・漫画
ARMORED CORE 4


もう未クリアゲームがガンガン山積み状態にも関わらず、買ってきてしまったXBOX版 『ARMORED CORE 4』。何かXBOX360持ってる知り合いが殆ど全員これを買うので、つい私も購入・・・。

実の所、ACは操作には色々苦労させられて良い思い出があまり無く、さらにマイナーバージョンが多数出まくって訳の分からない状態、そして難易度がマニア向けと、私じゃとても手に負えない代物なので、ムービー一通り見れれば良いや!・・・ってな感じに、最初から投げやりな感じだったのだが・・・
・・・むう? 何か随分操作し易いな。通常ブーストは無限継続で常にダッシュ状態可能、2回ブーストで簡単に空も飛べるよ。ミッションもかなり短時間プレイな設定で、最近アクションが苦手な私でもクリア出来そう?
まあ、楽なのは最初の内だけだと思うが、今までのACとは大分違う感じがします。(・・・といっても、私がプレイしたACは初代・2そして3を少しだけだがw)

とりあえず標準タイプの機体を選択して、ミッションへGO!


・・・うーむ、やっぱりXBOX360はハイデフ対応のせいか、妙に敵が細かくて、普通のアナログ地上波ロービジョンテレビでは、若干見難いな。機体改造メニューでも、色々設定出来るのが、細かいデティールが潰れて、かなり分かり難いですわ。何か段々、テレビ買い換えたくなってきます・・・。
どうもXBOX版AC4は先に発売されたPS3版よりも画面的にも優れているという話しだし、対戦やるならXBOXLiveがネトゲ的にも洗練されてますわ。マイクロソフト製の「壊れ易い」ハードという難点が無ければ、お奨めしても良いゲーム機なのだがなあ(^^;(既に知り合いにも「電源赤ランプ」犠牲者が出ているし)
[PR]
by narukami_x | 2007-03-23 03:57 | ゲーム
超電磁スピン


仮面ライダー電王のロッドフォームが仮面ライダーカダックに観えるのは、疲れているせいなのでしょうか?
今月は少し忙しいので、更新滞りがち。まあ、元々定期的に更新してませんがw

絵は最近観ているアニメの「まなびストレート!」の生徒会長様。
近未来の学園物なのだが、萌え系のデザインのわりに媚び過ぎない内容なので、続けて観ております。
1クール放映なので、番組終了前にちょっと原作漫画も読んでみるかと、電撃大王の今月号を手に取ってみる。

・・・今回は学園祭の準備か。アニメでは学園祭の継続の署名集めしていたが、もう殆ど追いついているな。ってか、最近2・3巻しか出てない漫画とかでもアニメやドラマ化しちゃうんだよな。コンテンツ商売も細分化し過ぎな気もしてくるわ。
学園祭の準備が遅れて、夜も作業し続けようとする生徒会だが、この学園は赤字吸収統廃合化決定の為、学校側から節電の為に「早く帰れ」とのお達し。そこまで貧乏なのか・・・。「自転車発電」で急場を凌ごうとするが、さすがに運動部員が居ても無茶な発案。そこで生徒会所属のハッカーが登場。車輪の外周に磁石を取り付け、自動で回り続ける様に改造。さすがメイちゃん! 頭良いねっ!

・・・何気に永久機関が・・・。
[PR]
by narukami_x | 2007-03-13 04:01 | アニメ・漫画
さっぱり進まないな。


主に電車の中でプレイしているかせいか、さっぱり進まないなMHP2。
難易度下がったから、絵のキリン装備とかも造れそうかと思ったが、キリン─古龍と戦うのはもうちょい先になりそうだわ。

どうも気温が安定しない為か、やたら眠くて、家に居るとうつらうつらしているだけで終わってしまう毎日。

マクドナルドで変に人気が出たメガマックが3月4日までというので、いつものスーパーにあるマクドで注文してみましたよ。
・・・えーと、あんまりビックマックと変わらない大きさな気が・・・。実際の大きさは店舗内写真の半分の厚さですな。ハンバーグが4枚なのだが、マクドのハンバーグは最初から薄いので、全部合わせてレストランのハンバーグと同じ量になるかな。
あんまり大した事無いなと思って喰ってたが・・・うぐぐ、何か途中でお腹いっぱいになってきたですよ!
セットにポテトとコーラを付けて喰うと、かなり味がくどい。せめてポテトじゃなくて、サラダにすれば良かった・・・。
[PR]
by narukami_x | 2007-03-04 23:14 | MonsterHunter
ワンダーフェスティバる~ん
少し報告が遅れたが、2/25に東京ビックサイトで造型師の祭典、ワンダーフェスティバル2007(冬)が開催されたので、行ってきましたわ。
会場に早めに着いたのは良いが・・・何だよ、この長蛇の列は!? いつも昼前くらいに行っていたので気付かなかったが、国際展示場の敷地を越えて、道路を渡って橋の辺りまで続いていますわ。コミケ程、スタッフの人員が多くは無い為か、並び直しとかは無く、そのままずっと延びている・・・。PSPをプレイしながら歩いている奴とかも居ますわ。もしかしたらここなら通りすがりでモンハンのアドホック協力プレイが出来るかも!?と思ったが、そんな事してると、モンスターの攻撃を避けたと思ったら、車に轢かれたなんてオチになりそうなので、止めておくw
結局、会場に入ったのはいつもの時間だったり(TT)



最初に企業ディーラーの様子を眺めて見ましたが、例年のワンフェス特典みたいな販売はある事はあるが、どちらかというと新作のプロモーションの方が多いですな。ワンフェスの方向性が商売に偏ってきた事への反発意見をよく耳にしていたが、少し自粛したって事のなのか?
それにしても、相変わらずセイバーさんは根強く商品化し続けているな・・・。リボルテックとかも、セイバーさんまみれな展示してました(^^;

一般ディーラーの方はというと・・・うーむ、やっぱり当然ながら美少女フィギュアが圧倒的に多いですわ。
会場の様子を参考程度に撮って来たので、見たい方は特設ページ(旧HP日記)の方を参照して下さい。
・・・え? 美少女の写真は無いのかって?
まあ、私の趣味で選んだ所為もあるが、実の所、美少女フィギュアに関してはえらく造型の出来が全体的に向上していて、差別化が難しくなってきた部分もありますな。去年はワンフェスに行けなかったのだが、1年空いただけで、あそこまで造形力アップした物を見せられるとは思わなかったよ・・・。プロとアマチュアの境目を見極めるのも難しいですわ。
それとこれは全ての種類の展示販売物についてにも言えるのだが、展示物の見せ方が巧くなっていますわ。色々と凝った台座を用意したり、派手なポーズを取らせたり・・・。それと殆どのディーラーがかなり大量に販売品目を用意して、並べ売りしてます。1年前には結構、大作を1つか2つをポツンと置いているだけの所とかが結構あったのになあ。ここ最近の表現力のUPには造型師の執念すら感じさせられますわ。

・・・ところで、前々から疑問に思っているのだが、一般ディーラー会場の3分の1を、小売店業者が不良在庫っぽいのを山積み販売しているのだが、あれは必要なスペースなのだろうか?
昔からワンフェスに行っていた訳ではないので良く知らないのだが、ワンフェスの歴史に詳しい人に聞くと、あれこそがワンフェス開催の所以の一つという事らしい。まあ、確かに店頭から既に消えて久しい様な商品も結構見かける。ワンフェスはコミケの整然さと比べると、大きな造型物が多い事も手伝って、会場全体が混沌としている雰囲気w その度合いも年々強まっている気が・・・。



個人的に一番の期待はMonsterHunterの造型で、それを見に来たと言っても過言ではなく、それについては十分堪能しましたが、もう一つ、コードギアスの造型物も無いかと探したが、やはりカレンとC.C.のフィギュアくらいしか無かった・・。紅蓮弐式とかちょっと見たかったのだがなあ。
[PR]
by narukami_x | 2007-03-01 03:11 | 趣味全般