特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
HDDの使い道 他メモ


う~ん・・・・・・。


XBOX360がシステムのバージョンアップに伴って、メニュー周りがかなり色々と更新されてますな。
Windowsメニューに近いディレクトリ構造になり、XboxLiveにアバターが追加された。
PS3の方は元からホームサーバーを目指してるだけあって、PSPや他の家電と同一のメニューシステム、それと「PlayStationHome」なるセカンドライフ風のアバターシステムを用意しているので、MicroSoftもそれに対抗した感じか。

どのゲーム機も、今のところアバターはそんなに役に立たないので放置しておくとして、今回のXboxの更新の目玉はHDDにゲームディスク内容を全部読み込める点か。あの不穏で心配になるDVD駆動音を消せるのは素晴らしい!
どの程度効果があるのかさっそく試してみる。

ステージ毎にやたら読み込みの多い格闘ゲー、ソウルキャリバーIVを読み込ませてみた。

7分で全読み込み終了。ゲームを起動すると・・・おおっ、は、早い! 静か!!
つーか、最初からこの機能を実装しておけよっ!? HDD容量無駄に遊んでいるし・・・。ちなみにPS3の方のHDDはゲームのデモと動画だけで半分くらい埋まってますw

巷ではXboxの120GB拡張HDDが飛ぶ様に売れているらしい。

そういえば、X箱版のソウルキャリバーIVではスターウォーズのヨーダ、PS3版ではダース・ベイダーと、それぞれ違うキャラが使えるのだが、結局DL販売でどっちも使える仕様に・・・。ついでにダース・ベイダーをDLしてヨーダと戦わせてみた。


・・・案の定、ヨーダの背が低すぎて下段攻撃しか当たらん上に、組めないので投げ技も出来んわっ! やっぱりフォースが使えないと、ジェダイっぽく戦えん・・・。




後は適当に別の事のメモ書き。

・WiiFit本
WiiFitの公式本が本屋に並んでいるが、あまりにライト過ぎて、WiiFitを持っていたら全然いらん内容。

・ミシュラン
一昨年、老朽化・耐震構造の問題でビル側から退去勧告が出たので、職場は別のビルに移転したのだが、未だに元のビルは再建されずに放置らしい。
原因は地下に入っているミシュラン転載のステーキ屋が居座っている為という噂。そこの平均飲食代は1人10万円超とか。
誰も奢ってくれないので、私は入った事がないw

・ヒミコ
この前、職場のイベントで屋形船に乗っていた時、松本零士デザインの水上バスが脇を駆け抜けていったので、冬コミの時はこれで会場に行こうかと思ったが、高い上に遠回りになるので止めた・・・。

・煙の出ない魚の焼き方
魚の油分が焦げる為に煙が多く発生する。
私はコンロのグリルで受け皿に水を引いているので煙が少ないが、フライパンで焼く場合はクッキングシートを下に敷くのが良い。
アルミホイルに包む方法もあるが、それならクッキングシートで包んだ方が水蒸気のみ透過する為、焦げ目付きで仕上がるとの事。

・D-WARS
CMでは私が好みそうな特撮物だったので、上映館を探したが、一部でしか公開してないらしい。韓流監督で「グエムル」みたいに本国では評判良い類だが、他国での評判は散々っぽい。ってか、去年末の映画を今頃日本で公開か・・・。近くで上映してないし諦めるか・・・。

・MHF
シーズン4.0も間近なのでモンハンを再開したが、週末くらいしか出来そうにないわ。とりあえず少し前に描いた絵を一応UPしておく。


[PR]
by narukami_x | 2008-11-27 03:22 | MonsterHunter
バトンその3・ヒエロニムス
何か調子悪い様な気がするフリして、布団に潜ってずっとぬくぬくと1日寝っ放しな感じにゴロゴロしてる間に、「1時間で描くバトン。」 とか流行っていた様だ。
お題は、

テーマ
●今自分の着ている服を着た異性
(男性絵師→男服の女・女性絵師→女服の男ってことになる、ね? )
 だらけた服もそのままで~!
●目覚まし等、タイマーを1時間後にセット
●スタート!
●時間がきたら、途中でも終了!
●アンカーは無し!でも強制じゃないのでスルーOK!
やってそうに無いので、できるだけ多くの人に
 回すのがよいでしょう!

・・・あんまりゴロゴロ寝てばっかりいてもしょうがないので、1時間動いてみる。
普通に描いても面白くないので、「JOJO立ちレベル2」に挑戦!



ここら辺が私の限界か・・・。日頃からゆっくり描いているツケが・・・。
寒いので上着を探したが、去年着てたどんぶくは壊れて捨ててしまったので、ジャンバー着てました。
ちっ、どうせなら下に着物着てナイフも持ってたら、どこかの魔眼持ちネタが振れたのに。<その前に病院送りだ。

他にバトンを回せそうなコミケに落ちた絵描きは居なさそうなので・・・というか、そんな友人居ない(TT)ので、例の如くバトンは回さずに私が食い逃げする。



学研電子ブロック 再販

学研が本屋で「大人の科学」を売ってますな。テルミンとかはちょっと興味があったが、電子ブロックまで今再販するのか・・・。最終的には初期のマイコンとも呼べる代物に拡張されたキットだが、回路図を見ただけで頭が痛くなりそうな私には無理そうだ・・・。
どうせならブロックをもっと薄型にして継ぎ目の整合性を高めて、パッと見、ブッロク表面の回路記号だけで動いている「ヒエロニムスマシン」みたい感じになってれば面白いのだがw
 ヒエロニムスマシンでパソコン
[PR]
by narukami_x | 2008-11-15 01:49 | 趣味全般
赤鬼さんに角が生えたらしい


エヴァンゲリオン新劇場版「破」の情報が出てたのでネタ絵を描いていたが、それだけで休日がまた終わってしまった・・・。最近、やたらと寝ちゃうからなあ・・・。

・【映画】「ヱヴァンゲリヲン」新劇場版 第2部「破」 エヴァンゲリオン弐号機が公開!
・*ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 「予告」が熱すぎる



TVドラマ 「ブラッディ・マンデイ」

ぼちぼちと眺め見してるドラマですが、主人公が電王の佐藤健君と組んでハッカー属性で事件を追う辺りは結構面白い。ハッキングシーンについては考察とかも上がってますわ。

・「ブラッディ・マンデイ」を考察する

ただ、テロリスト達の演技が過剰気味なのと、警視庁の対テロ特殊捜査班があまり出来の良くない「24」もどきなのが、個人的に頂けない。さすがに周りを対テロ部隊で取り囲んだ上で、カメラ仕込んで突入して、さらにテロリストのはったりをも看破したのに、そのまま普通に銃撃戦→テロリスト達、車であっさり逃走成功、じゃなあ・・・。



後はモンハンが米国で売れてない件について、ちと確認。

・海外ゲーマーの疑問「なぜモンスターハンターはアメリカと日本で人気が全然違うの?」

→・日本以外でオンラインになってない。

・・・オンライン前提のバランスのゲームで、オンライン出来ないんじゃ、話にならんわ!
[PR]
by narukami_x | 2008-11-10 01:31 | アニメ・漫画
新しいショッピングモールか・・・


暇だったので、10/31にオープンした北関東最大級のショッピングモールに行ってみた。
イーアスつくば

駐車場がだだっ広いのは当然として、モールの建物自体がえらく広いですな~。
駐車場は既に満車・・・っていうか、かなり手前の道路からずっと渋滞が続いているので、近くの店に停めて歩く羽目にw

とりあえず、行った目的は3つ。映画、特撮ショー、サイバーダイン。


・映画
松竹系のマルチシアターが入ったので、何か観ようかと思ったが、今上映の映画だと「レッドクリフ」しか、私が観そうなのないな・・・。二部作映画で結局途中で終わりそうだし、時間も遅かったので、次回に回す・・・。


・特撮ヒーローショー
ナムコ系列のゲーセンで仮面ライダーキバの特撮ショーがやっていたので、ぼんやり眺める。

怪人「俺たちファンガイアの仲間になってキバと戦う奴、手を挙げろ!!」
→子供達がみんな手を挙げる。ファンガイア大人気!

ファンガイアにボコボコにされまくるキバに、イクサが助けに入る。
イクサ「大丈夫ですかキバ!? 一緒に協力してファンガイアを倒しましょう!!」
→一同(笑) 何でみんな笑うんだ!? ・・・いや、私も笑ったが。


・サイバーダインスタジオ
サイバーダイン社のパワードスーツの装着体験が出来るらしいし、映像コーナーでは河森正治プロデュースの映像が観れる様なので入ろうかと思ったら、休日は平日の倍額以上の入場料とボッタクリ価格!・・・で、取りあえず止めておいたw
あ~でも、他にもイベントで昔の科学万博のパビリオン、「芙蓉ロボットシアター」を再現した奴があるらしい。万博の時に芙蓉ロボットシアターだけ行き逃したんだよなあ。まあ、一人で行ってもつまらんので、知り合いが暇な時にでも行くか。
ちなみに、入り口にはこの前映画で見た、等身大「アイアンマン」フィギュアが展示されている。
・・・行く行くは軍事転用ですか? 今現在の形だけ見ると、仮面ライダーイクサなら近いうちに実現できそうw


後は電機屋で無線キーボード、トイざラスで「ROBOT魂00ガンダム」を購入。ここのトイざラスは子供向け中心の玩具ばかりだが、ガンプラはやっぱり置いてあります。リボルテックとかは近隣の店の在庫処分なのか、四体2000円とかで販売w 私の前の親子が四体持ってレジに並んでいたのだが、エヴァンゲリオン弐号機、ブロッケン(パトレイバー)、ブラックオックス(鉄人28号)×2とか、渋い選択・・・。

・・・で、それだけで終わった3連休・・・。後はdrawrでスパロボ描いただけか・・・。予定通りにいかないもんだなー。 


[PR]
by narukami_x | 2008-11-04 01:54 | 趣味全般
10月の映画
ぼんやりしている間にもう11月か・・・。冬コミ申し込み忘れた所為で、お絵描きも何か気合い入らないわ。こういう時に限って、仕事が楽だったりするし(TT)

もう上映終わってるが、10月に観た映画の感想文だけ上げておきます。




『さらば仮面ライダー電王 -ファイナルカウントダウン-』


良太郎 「──僕たちの時間はこれからも続いていく」

いやいや、もうとっくにキバの時間ですが?
・・・それはさておき、電王映画もこれで三本目。昭和の仮面ライダーと違って、年毎完結で連続性のない平成の仮面ライダーの中では、異例に長く続きましたわ。

それというのも、電王の人気が高かったのは勿論だが、何よりキャラクター性が特に強かったおかげでもある。ぶっちゃけ、イマジン達の決め場をきっちり設定すれば、話自体の完成度はそれ程高くなくても良かったりする。
・・・実の所、前に上映された「仮面ライダー響鬼」の映画でも、複数の仮面ライダーとその見せ場、そして今回の電王と同じ時代劇の舞台で、現代と過去をリンクさせる様な内容をやったのだが、その時はさっぱり面白くなかったりw 劇場版用の設定が多過ぎて、そこの部分が共感出来なかったのだが、電王の場合はTVの延長線上なので、その心配はない。
──まあ、春にキバとのコラボ映画を上映した時は、逆にイマジンの見せ場を多くし過ぎて少し間延びしてしまっていたが、今回は劇場版用新ライダーを巧く噛ませる事で、その部分を巧く抑えられた様だ。

出来れば、TV放映の内容に直接関わる部分があればもっと面白くなったとも思うが、電王祭りのラストしては感慨深い出来にはなったと思いますわ。




『アイアンマン』

マーベル・コミックのアメコミヒーローの実写映画化作品。
アイアンマンの誕生シーンが面白そうで観に行ったのだが、予想以上に出来が良かったですわ。

アイアンマンの活躍を色々見せつけられるのかと思いきや、アイアンマン自身の製作理由と制作過程で上映時間の半分以上を費やすこだわり様w 
そして、主人公のスタークのスタンスが基本的に変わらないのにも好感を持ったかな。

ハリウッド製ヒーローのパターンとも言えば良いのか、当初は面白おかしく活躍しているが、現実の困難と直面した時にヒーローの心性に目覚めて、急に態度が様変わりする事が往々にしてある。その過程で当初の面白い部分が失われる事も多い。少し前に観に行った「ハンコック」等がそのパターンが如実に出ていてがっかりしたのだが、スタークは方向性こそ変わったが、彼の人間性自体には変化は無かった。天才の精神性は何があっても天才基準のままw そこが痛快でもある。

この映画は、その設定のまま、次に制作予告されている映画「アベンジャー」へと繋がる終わりになっている。既に上映済みの映画「ハルク」からもアベンジャーに登場する様で、そちらも押さえておくべきかな。


『容疑者Xの献身』

TVドラマ「ガリレオ」の映画版。正確には同名の原作の映画化になる。

登場人物自体はTVのキャストのままなのだが、TVで付け加えられていたガリレオ先生の奇癖(お決まりのセリフ・方程式の落書き・変なポーズ)は見受けられなかった。しかし、全く原作通りという訳でも無い。

ガリレオ先生の過去の学友との対決という内容なのだが、ライバルの数学者としての思考や、不器用とも言える両者の関係性、視聴者にそれとなく伝えるトリック映像など、微妙な部分を巧みに描写している。

感動シーンも用意されているが、直接的ではないのも面白い。ラストで主人公のライバルと、事件の原因になった女性が泣くシーンがあるのだが、他に鑑賞している人の様子をそれとなく伺っていると、そのシーンではなく、ガリレオ先生がライバルの為に思い悩むシーンで泣いている様だった。
前に観に行った「相棒」もガリレオと同じく所謂、「推理物」なのだが、感動シーンについては、その為に用意した様な登場人物を哀れを誘う状態に持って行ったのが、あまり気に入らなかった。今回のガリレオ映画の場合は、視聴者はガリレオ先生の視点で事件を追う事で共感し、ガリレオ先生の苦悩=視聴者の感動と繋がっているのが、スマートに感じましたわ。

個人的には非常に完成度の高い作品と思うので、TVドラマ版のファンなら「絶対観ておきなさい」と、珍しくお勧めしておきますw
[PR]
by narukami_x | 2008-11-02 05:23 | 映画