特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
カイルが墓場で燭台でデュークを殴った


D&Dの共同制作者が亡くなった(デザイナーは前年死去)との報が流れていた事も有ったので、ぼんやり描画。今出ている版は違うけど、当初のルールブックの赤本で。

・・・まあ、部屋のお片付けで天袋を棚卸ししたら、出てきただけですがw
箱を取り出したらかなりの重量で、足場代わりの椅子が倒れて、危うくルールブックの山にクリティカルヒットを受ける所だったわ。


話は変るが、夜中に欧米ドラマがよく放映されているので、寝不足気味に時々観ていたりします。
もう、人気ドラマでも深夜アニメと同様の扱いで放映なのか・・・。

「NUMBERS~天才数学者の事件ファイル」と「BONES」辺りが最近は面白いかな。

この前「BONES」を観ていたら、今回の事件の説明で「カイルが墓場で燭台でデュークを殴った」というの聞いて、主人公の同僚達は笑うが、ゲームに全く興味がない天才女性法人類学者(主人公)が首をひねるとかいうシーンがあった。

元ネタは「Clue」という推理系のボードゲームでよくあるシチュエーションらしいのだが、私もそのゲーム知らない・・・・・・いや、そういえば1回くらいはやった事あったな。結局、ルール覚える前にプレイする機会が無くなったけどw その時のは海外からの直輸入版だったけど、日本でもエポック社辺りが名前を変えて販売していたらしい。

今現在でも日本製のは売られているが、アニメ「名探偵コナン」のキャラゲーですな。
しかし、コナンというと、私は「麻酔針」ばかり思い浮かぶ・・・。

日本版Clue一覧

[PR]
by narukami_x | 2009-04-18 12:16 | ゲーム
繋がった


とりあえずヤフーから届いた新しいモデムで無事にネットに繋がりましたわ。

職場だと自由にはネットに繋げないので、マクドナルドのホットスポットからネットに繋げていたのだが、週3回もマクド行くと、もうお腹いっぱいです。夜中だから私くらいしか客が居ないし。心理的に厳しいのでホッとしたわ(TT)


・・・うーむ、とりあえずネットはOKだが、テレビの方は相変わらず、チャンネルの一部が映らないままだわ。
ブースターとか買ってみたが、電波の受信状態がかなり不安定なので、ブースターでどうにかなるレベルではなく、やはり映らない。アナログTVは画面が粗くても映るが、地上デジタルTVだと、映る・映らないの二者択一なんだよねえ。

調べてみると、やはり電波障害についての問題は地デジ化から顕著になっている様で、住居によっては設備費の為に『電波障害対策費用』というのを住民が負担したりする事もある様だ。
ちなみにブースターの出力と入力をケーブルで繋げると、スピーカーのハウリング現象と同じ様に電波が無限増幅されて、最悪の場合は周辺地域で携帯も繋がらなくなる程の妨害電波を発生するとか。電話局が近いのにうちのADSL回線の伝送損失が大きいのは、線路をくぐっている所為っぽいし、色んな形でノイズは発生するのねw


そんな訳で、ここ最近は地デジ接続関連で家電屋を彷徨いたりしていたのだが、風呂でも観れる小型のワンセグTVや、デジタルフォトフレーム(液晶表示型写真立て)とかが、かなり豊富に並んでいたりするのを発見。液晶の開発競争激化のおかげで着々と生活のデジタル化は進んでいる様だ。


・・・しかし、AV関連のコーナーは結構客が居るのに、一般家電コーナーは閑古鳥が鳴いている状況もどうかと思うが・・・。
[PR]
by narukami_x | 2009-04-13 02:21 | 趣味全般
イロイッカイズツ
ネカフェからだと短時間だと金かかる上にアップロードも巧く出来んし・・・そうだ、マクドナルド行こう!
と、いう訳でマクドのホットスポットから無線LAN接続。
やっぱり暗号はいるのねw 無線LANの理不尽な長さで方式の違う文字列を見る度に、ブラックオニキスのイロイッカイズツの謎の理不尽さを思い出す・・・。


年始以降は日中は仕事が忙しくて、帰ってきたらもう気力無いので、ゲームやら録画やら観てそのまま寝ちゃう毎日だったが、さすがにもう4月なので、そろそろ目覚めないとな~。



3月辺りまでは「Demon'sSouls」にはまっておりました。買ってきて3日目でPS3のドライブが壊れて、修理で1週間お預けくらった所為もあるかな。

まあ、他にも理由があるのだが、このゲーム、普通に協力プレイも出来るが、多元世界の他プレイヤーの血文字的なコメントや断末魔ならぬ痕跡を残せる特異な部分がある。そして襲いかかってくるPK(プレイヤーキラー)どもw

PK戦は私はあまり好きでは無いのだが、それというのも大抵のファンタジー系RPGでは嫌がらせ的な戦闘と、そして大概はPK中心にプレイする廃人には絶対に勝てないからだったりする。拠点奪取等の戦争はともかく、それ以外はPK自体が目的で、それを面白いと思うかどうかPC次第だ。

但し、デモンズソウルではPK自体に意味がある。PKで「生きている奴」を殺せば「生き返る」からだ。PCは開始早々ぶっ殺されて霊魂状態のまま冒険するw そして生き返ると何が良いかいうと、他の死んで霊魂(ソウル)状態の連中を呼び出せる。呼び出すと何が良いかというと協力プレイ出来る分、難易度が下がる。
このゲーム、油断すると一撃で死んだり、崖から落ちたりとか、とにかく死にまくる。そしてそれは襲いかかってくるPK自身も同じで、そのPKを返り討ちにする為にも呼びだす。嗚呼、ここに修羅道地獄がw

・・・まあ、とりあえず中ボスに勝っても生き返るのだが、その中ボスを倒したいPKがやはり襲いかかってくるしww
 

デモンズソウル以外はXBOX360で洋ゲーや、カプコンの「バイオハザード5」やらをプレイしていたのだが、最近は物理演算システムが進歩して、結構共通のプレイ感覚が得られるのが面白い。
所謂「物陰に注意しろ」、「背後を気にしろ」、「物音や声に気を付けろ」、「相手を誘き寄せろ」等々、見敵必殺な兵士の心得が同様に通用したりする。


まあゲームも程々にして夏の準備もせんとな~。
今年はこれで。



まあ、毎回同じだが・・・。
しかし、ディケイドの人気ってどうなんだろう? 平成仮面ライダーをずっと観ていた私は面白いが、それ以外の層にはどうなんだか、イマイチ分からんw

それはともかく、早くネット接続復旧して欲しい。下手したら4月いっぱいマクドに通う羽目になるのか?
[PR]
by narukami_x | 2009-04-09 00:36 | ゲーム
うーむ、繋がらん
いい加減、更新しようと思ったら、ヤフーのADSLが何故か繋がらなくなってるし、他にケーブルTV管理のアンテナ線に繋げていた地デジTVの一部のチャンネルも何故か映らないし、わざわざネカフェ行って接続して工事・故障情報見ても何も無いし、どうすれば良いのやら・・・。
[PR]
by narukami_x | 2009-04-07 15:02 | 趣味全般