特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧
近況 ゲーム・映画他


年末年始はFFXIIIで手一杯だったので見送っていた、「PHANTASY STAR PORTABLE2」を購入してプレイ中~。

いつもネトゲ関連は前衛戦士系しか育てないので、今回はロリフォースに挑戦する事にしましたw

前に「PHANTASY STAR UNIVERSE」をプレイした事があったので、フォースは結構苦労するかと思いきや、色々追加要素が増えているおかげで、結構サクサクとプレイ出来ますわ。何より、PSP単体でそのままマッチサーバに接続して、パーティプレイ出来るのは、良い時代になったな~と思う。これでどこからでもネット接続出来るスポットがあれば、もっと良いのだが・・・。


とりあえず最近観た映画については以下の2作。


・『アバター』(3D)

3D映写については、観に行った映画館が大画面だと少しぼやける所為もあって、ちょっと観難かったですわ。それと、3Dの場合でも2Dとカメラのピント位置が同じなのだが、立体感のある映像で手前の物体がぼやけてよく見えないのは違和感がある。目のピントを強制的に合わせられている感じがして、余計に疲れた感じ。ここら辺の解決策は当分無さそうなので、慣れるしか無いのだろうか?

映像については申し分の無い出来でした。全編CGでいっぱいなのだが、それについて違和感を感じさせない精度の異星世界と兵器群を魅せてくれましたわ。
内容について面白いのは、やはり異星種族と主人公とのコミュニケーション部分。まあ異星人というよりも精霊信仰の原始部族なのだが、「ダンス・ウィズ・ウルブズ」「ラストサムライ」に近いやり取りを仮の肉体「アバター」を通して行う事が、ネトゲのプレイヤーとしては個人的に興味深かった。

その代わりに人類部分は非常に単純な資本主義的な征服行動を取るのだが、ここら辺は物語のエンターテイメント性を上げるのと同時に、どうも最近の米国がかかえている戦争を皮肉っている気もする。


・『彼岸島』

・・・やっぱり足手まといをたくさん引き連れて、人助けに行っちゃイカンよなw

ヤングマガジン連載の漫画の映画化なのだが──案の定、「迷作」な出来。

宣伝で剣劇が映っていたので、もしかしたら吸血鬼を剣でバッサバッサと斬りまくるバンパイアハンター物になるかと夢見てアバターのついでに観たのだが、予想以上に原作の展開を反映する造りでガッカリw

そんな外道な期待したのは、そもそも原作が当初「ホラー」だったが、いつの間にか裸で丸太持って吸血鬼を撲殺する様な「妖怪ハンター物」にすり替わったりした所為か?
原作の無茶展開を映画用に脚本し直すかと思ったのだが、中心軸は凡そそのままで2時間程度に無理やり詰め込んだ感じ。
おかげで原作の悪い部分がモロに噴出してしまってるな・・・・。

特撮物特有の殺陣とかが結構あったので、せめてホラーか剣劇か、どちらかに重点を置いてくれたらもうちょい良くなった気もしないでもないが・・・原作クラッシャーを敢えて願ってしまう映画も珍しいかも?


-------------------------------------

後は頼まれてぼんやり描いた物をついでにUP。
同名の漫画じゃくて、対人地雷の方ですw


[PR]
by narukami_x | 2010-01-19 01:05 | ゲーム
火砲は寝て待て


初詣に行った時に引いたおみくじを開いて見ると「小吉」だった。
「努力していたならば報われるかも? 無茶しても無駄」な内容。
間違えて引いた恋みくじも開いて見ると「小吉」だった。
「待っていれば現れるかも?みたいな」という内容。


・・・何だ、この無難で白馬の王子様シンドロームな占い結果はっ!!!


という訳で、改めて明けましておめでとうございます。<遅過ぎ


結局、年末年始はコミケと実家におせち喰い行った以外は、ごろごろとテレビ見ながら寝正月。

それ以外の空いている時間は殆ど「FINAL FANTASY XIII」をプレイして潰してしまいました。
・・・去年は「Fallout3」で潰したな・・・。あの時は海外の箱庭型ゲームの自由度に感動していたが、今年は一本道な展開しかしないが、素晴らしいグラフィックと軽快なプレイ感に感動していたりと、ある意味で真逆なRPGをプレイしてるなw


・・・よく見たら、去年も1/7に年始挨拶とかしている。
どうせ抱負や計画を語っても、ほぼ未達成で終わるのが通例なので、今年もぼんやり頑張る事にします。
[PR]
by narukami_x | 2010-01-07 00:31 | 趣味全般