特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
明けましておめでとうございます
2012年は仕事の方が忙しい上にトラブル続きで、もうイライラするばかりの年にファイナルベントしたい気分でしたわ。
今年はもうちょい楽したいわ~~。「ストレス無く」と「楽しい」の二つの意味で、どちらか片方でも良いので・・・。



上の年賀絵は、住所が分かる人宛てに年賀状として、出した物。『巳年』で色々考えたが、何か面白そうなネタも思いつかない・・・というか、ネット上で相当に悪ノリした痛年賀状が今年も流行っているらしいので、私の方は特にひねりもなくイライラする蛇なライダーにしておきましたw

最近はネットサービス上で年賀状を出来合いのデザインで発注出来るので、住所が分からなくても年賀状を出す事が出来ますね。去年はmixiのフレンド宛てで出したけど、今年はTwitterのフォロワー宛てにも出せますわ。もっとも、mixiよりもTwitterの方に利用者が移っているので、Twitterだけで出せば良かったかな。先方の許可が無いと出せないんだけど、mixiは放置の人が多いので(^^;

郵便局の方も、年々、年賀状を出す人が少なくなっているせいか、職員のノルマが厳しくなってきているとか。
職場に来る郵便局の集配担当も、11月後半辺りから年賀状の勧誘が始まり、地元駅前では大晦日に販売出来るギリギリの時間まで、年賀状の出張販売とか行っていた。
年賀状とは別になるが、コミケ会場でも、コミック・アニメ関連の切手シート販売ブースを出展していた。ハガキ・封書はモバイル関連やネットサービスに押されて、減少傾向にあるからな~。


何はともあれ、本年もよろしくお願いします(^^;

去年はこのブログの更新もさっぱり出来なかったので、今年はもうちょいブログ更新出来るくらい、余裕を持った生活がしたいわ~~。
[PR]
# by narukami_x | 2013-01-02 18:43 | 趣味全般
コミックマーケット83に行ってきました。


例の如く、年末恒例のコミックマーケットに行ってきました。


いつもだと、コスプレとかの写真を撮ってきたりするのだが、行くのが遅かったせいもあって、コスプレ会場が激混みの上に、カメラも持っていくのを忘れたので、断念。スマホにカメラは付いているが、一眼レフレンズが並んでいる間に割り込んで、スマホを構えるのはなあ(^^;

今回は「黒子のバスケ」の脅迫関連の影響だと思うが、入り口で一般参加者全員に持ち物チェックがあった。コミケの規模を考えると、相当手間がかかる作業で、昼過ぎに行ったのに入り口でまだ行列とか、勘弁して欲しいわ。

私が行ったのは3日目だけなんで、男性向けのサークルを少し回った程度なんだけど、やっぱり京アニ系が相変わらず人気だねえ。『中二病でも恋がしたい!』が一番多かったが、『氷菓』もちらほらと見受けられた。

コスプレについては、種々雑多だが、軍事系のコスプレが増殖しているのが異様だったかな。
日本でもFPSゲー「Call of Duty」が人気なので、殆どサバゲー状態のコスプレが結構あったが、それよりも・・・何やねん、この世界大戦の士官クラスの群れは!? いつにも増して増殖。何で日本人はドイツ軍服が好きなのかな~~。


結局、私の方は知り合いの冊子用に下の『怒首領蜂大復活』で雑に描いてしまった絵が一枚だけの、参加でした。 



・・・ってか、サークル参加で落ちまくり過ぎだよ!!
[PR]
# by narukami_x | 2012-12-31 19:30 | アニメ・漫画
PC作るか~
仕事も6月以降は少し楽になりそうだし、コミケも落ちたので、いい加減にマイPCを増強する事にしました。

近所のPCショップに行ったが、メーカー製のPCはAV機器とのセット型ばかりなので、PCショップのブランドで買おうと思ったが、完成品とか売って無いな・・・。
秋葉原みたいにかなり早いペースで売れる所ならともかく、郊外のPCショップじゃそんな在庫持たないか。パーツ一覧で注文して、脇で組み立ててもらう形式なのだが、出来上がるまで暫くかかりそうなので、自分で組み立てる事に。
昔は結構組み立ててたからね~。

そしてこれがPCパーツ一式。



・・・そうだったよ。
やたらパーツが多い上にトラブルも多くて、あまりにも組み立てが面倒だったので、自分で作るのを止めたの、すっかり忘れてたよ(TT)
持ち帰って放置する訳にもいかないので、どうにか組み立てる事に。


で、完成~。昔よりパーツの成型や規格がかっちり決まってるのか、以前ほどは苦労しなかったのが幸い(^^;



これでMMDのTda式ミクさんでもう、みっくみく!


・・・じゃなくて、PhotoshopやComicStudioやDiabloIIIとか、64Bit動作OSで快適に作業出来るぞ!
もっとも組み立てるだけで、今週の休みは終わってしまったが・・・。
[PR]
# by narukami_x | 2012-06-18 00:20 | 趣味全般
あたらしいりんこ


・・・誰ぞ、お主!?
小さいアルクエイド? ・・・いや、寧ろそっちの方が良い気がするが・・・。


人間は人間の顔を認識する領域が脳にあり、それによって仲間の顔の違いを認識する。
目・鼻・口っぽい形が付いた物を、「人面某~」とか言って拝んだりするのも、それが働いて人間にみえるせいだと思われる。

アニメ・漫画絵の顔の造りが現実と大きく離れていても、人間の顔と認識出来るのもそう。ただ、アニメ・漫画絵の場合は、一番分かりやすく違いを認識出来るのが「髪型」で、それもあって派手なヘアスタイルが増える傾向にある。


それを踏まえて言うが、前作で凜子が金髪に髪を染めて、元に戻らなかったので、そのまま放置したのだが、それが今作に引き継がれて、さらにデートに入った途端に髪型まで変えてやってきた。勿論、DSの低解像度から3DSの高解像度に移ったから、ポリゴンモデルは変わっているよ!

・・・あたらしいりんこがやってきた


そんなこんなで、発売日に「NEWラブプラス」を買ってきてからプレイしています(^^;


この状態になる前に、どうせバージョンが上がるのならと、もう一度最初からプレイしてみたり。
「立体視」出来る3DS画面なんだから、凜子より「凸凹が多い」奴という事で、愛花を攻略して告白させてみたw

・・・結構、苦労したわ~。何が苦労したって、DS版よりもデータ量が増えたせいか、ユーザーインターフェースの動作が重くて、サクサクとは進めない事。さらに、イベント増量したのは良いが、デートイベントも増加して、1回のデートにかかる時間もかなり増えている。
友達パートから恋人パートに移ったのは良いが、これからまた愛の絆を築き直すのに時間がかかるかと思うと──何か疲れてきた。

・・・『もう、凜子で良いや』とか、非常にダメな恋愛パターンで、前作から凜子データ移行。

・・・あたらしいりんこがやってきた。




コミスタを発掘したので、一枚。・・・また使い方忘れたので、夏までに思い出さないと・・・。

ちなみに、NEWラブプラスでは、デートの時に自宅に連れ込んだり、彼女の家に上がりこんだりも出来る。
まあ、それであんな事やこんな事やetc──とか。

具体的に何をするかと言うと──







───一緒にゲーム(コナミ製)をプレイしたり、勉強会とか・・・勉強会・・・・。

うわ~、何か凄いやる気出ないわ~、とか思いつつ、勉強会を始めてみたが、これが3択クイズ。
3択クイズに全問正解すると・・・あれ? 凜子が「ご褒美」と言って、服を脱ぎ始めたよ?

うおおおおおおお!!!

俄然やる気が出てきて、勿論次も全問正解。よっしゃあああああ!!!

・・・あれ? 何か、凜子がまた服を着たよ!? 前と違う服で、これで立体カメラの撮影会しろと?

・・・はああああああああああああ・・・・。

凜子、良く聞け。お前は分かってない。分かって無いよおおお(TT)/

しょうが無いので、とりあえず立体カメラ撮影しようと思ったら、フィルムが切れて撮影出来なかった。デート中のカメラ撮影は5枚までしか出来ないらしく、迂闊にシャッター切りまくって、肝心な時に撮影出来ない・・・。

ただでさえ、スキンシップモードで触りまくってキスしまくりで、これか!
何という寸止め感!! ちくしょう、コナミめっっ!!!


・・・全然話変わるが、夏の漫画祭りはこれで応募。例の如く受かればだが。


NEWラブプラスの増えた要素を見ていたら、イベントで「読書週間」というのがあり、彼女と一緒に読書するという物。あんまり興味無かった部分だったのだが、寧々さんとの読書の題材が

『魍魎の匣』とかになっている。

・・・うわ~、何か凄い気になるわ~! まだ暫くはコナミに騙されそうだな・・・。


 
[PR]
# by narukami_x | 2012-02-21 02:51 | ゲーム
ワンダーフェスティバル 2012 [冬] に行ってきた。
夏くらいまで仕事が忙しいので、ブログ更新もあんまり出来ていないし、ゲームも色々買う割になかなかプレイが進まない状況・・・。
しかし、休みに引きこもってばかりいるのもアレなので、2/12(日)に幕張メッセで開催された造形師の祭典、「ワンダーフェスティバル2012冬」に行ってきました。



以前のエスカレーター事故以降、所謂「入場ダッシュ」が大きく問題となった所為なのか分からないが、いつの間にか一般入場よりさらに三千円上乗せで優先入場が出来る様になってたりする。まあ、大半の人は写真撮るだけみたいだから、購買メインの連中と分けた方が無難って事かな?

とりあえず、会場の様子を色々と撮ってきたが、詳細については他のサイトでかなり事細かに写真付きでアップしてると思うので、とりあえず私が興味あった物だけ、貼っておきますわ。興味ある人だけ下を見て下さい(^^;

興味がある人だけ、ここ見てクリック
[PR]
# by narukami_x | 2012-02-12 23:05 | 趣味全般
明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます。

本年もぼんやりと更新する予定なので、よろしくお願いします。

とりあえず、今はskyrimで、最強装備を目指してスキルアップしております。
このゲームでは、店売りで手軽に強化出来るJRPG型じゃなくて、箱庭型洋ゲーRPGなので、店売りよりも自作装備の方が強くなったりします。具体的に何をするかというと──

まず金属インゴットを掘るか店で買って、鍛冶屋のおっさんを無視して、勝手に鍛冶場を使って短剣を造る。
その後、魔術師の所に行って、魂石という魂を封じる石を買う。それから野外に出て闊歩する野生動物に襲いかかり、魂縛スキルを使用して動物の魂を魂石に封じる。・・・まあ、要するに「生贄」ですなw
それを魔術師脇の付呪器という物に持って行って、先に作った短剣と魂石を組み合わせて、魔法の短剣を完成させる。それは自分では使わずに、鍛冶屋のおっさんに売る。その資金を元に鍛冶屋のおっさんからインゴットを買い、魔術師から魂石を買う。適当な武器を鍛冶場で作って、再び「狩りの時間だ!」で、哀れな生贄を魂石に封じて、また魔法の武器を造ってそれを売る。鍛冶→狩り→魂縛→付呪→売る。鍛冶狩り魂縛付呪売る。鍛狩魂付売・・・

・・・とかやっていると、貧弱な冒険者だった私が、鍛冶スキルと付呪スキルと経験レベルをブーストして、いつの間にかにヘパイストスもびっくりな世間知らずの超鍛冶マスター冒険者になっていた!

──というのを目指して、プレイ中w


今年の年賀状は、住所を頂いた方には下記の絵で年賀状を送りました。




何か普通に和製ドラゴンを描くのも何ので、よく描いていたモンハン風味な龍を描いてみた。
・・・年賀状に似つかわしくない微妙に禍々しい龍になってしまったが、もう年賀の元旦配達締切日をとっくに過ぎてしまっていたので、そのままの年賀状で投函w

この他にmixi経由で年賀状を送った方には、版権絵のリーディングシュタイナーな年賀状を送りました。

こんな私宛に年賀状を送って頂いた方、有難うございます。


さて、今年の目標は・・・とりあえず、一本書く事を目指すか・・・。何を書くかは挫折した時の予防線で伏せておく。
そんなだから、いつまで経っても書けないのだが。
[PR]
# by narukami_x | 2012-01-03 03:05 | 趣味全般
コミックマーケット81


何で激混みだったコスプレ広場で、イバライガーがスペース取って、僕と握手ショーしてんねん!

──ってな感じに年2回恒例の有明漫画祭り──コミックマーケット81に行ってきました。

今回は3日目だけの一般参加だったが、ここ数回開催であった、完全に身動きが取れなくなる満員電車並みの大混雑とかは無かったな。
・・・まあ、他の日もそうだったのか知らないが、順調に人が流れている様ならそれに越した事は無い。

今回はノープランで行ったので、東館をウロウロしただけで力尽きて、西館まで回る余裕無かったわ~。

最後にコスプレ広場に行ったが、ここが人ゴミをかき分けないと進めない程、混雑してましたわ。
格好よく決まった美少女レイヤーなんてカメラが群がりまくりで、とても近付けそうも無いので、接近出来そうな微妙な雰囲気のレイヤーさん達を撮ってきてみた(TT)/



ビックサイトを武装グループが占拠。
前回開催から長物がOKになったので、バッドでモダンなフィールド野郎達も、人ゴミに向けて銃乱射なポーズが取れます!



射手座な方がX的な欧米人と乱闘5秒前。



これで勝つる! バーサーカー召喚!!・・・と、不安そうなマスター。


さて、一応次回のサークル参加申込書を買ってきたが、ここの所、3日目参加申し込みのライダーネタで落ちまくっているので、どうしたもんかな~。
[PR]
# by narukami_x | 2011-12-31 18:11 | アニメ・漫画
夢喰いメリークリスマス


drawrでぼんやり1枚。

クリスマスは暇過ぎるので、秋葉原にゲーム買いに行きますよ?
こないだ買ったMH3Gもあまり進んでない上に、年賀状もまだ書いてないのだが・・・。

とりあえず、オブリビオンから続く箱庭RPGの決定版、skyrimを買って、異世界に逃避する事にしました!

以上。
[PR]
# by narukami_x | 2011-12-24 05:44 | 趣味全般
けいおん!映画を観て来ました。


drawrで1枚。

夏頃から仕事が忙しい関係で、シングルタスクにしか活動出来ない状況w
とりあえず、いい加減録画も消費出来たので、他の事も始めないとな~。ネット関係殆ど放置状態だし。

・・・というのはさておき、けいおん!映画を観て来ましたわ。


一応、1期・2期ともにアニメ放映は視聴してたので、映画も観に行くしか!・・・ってな感じで観て来ました。

うーむ、所謂一般的な映画批評とかは、けいおん!映画では語れないな~。
というのも、普通の映画はTV放映のアニメの映画化とかでも、映画専用に完結したストーリーを用意する物だが、けいおん!映画に関していえば、あくまでもTV放映を視聴したファンが観るべき物であって、その部分ではまさに申し分のない出来としか言い様が無い。

そもそも、けいおん!TV放映の内容が、魅力的なキャラクター達が文化系部活動を「ぼんやり」行うのを愛でるのに意味があり、その部分では非常にクォリティが高い作品だったので、別に映画だからといって、それを大きく変える訳では無いんだよね。

私は満足だったし、一緒に連れて行って良かったのか微妙なTV放映を観ていない友人も、別に悪い評価では無かったし、何より他の観客もけいおん!TV放映を観た客しか来てない様で、みんな満足していた様なので・・・・・・うむ! これで良かったんだよ!!!


・・・敢えて不満を漏らすとしたら、一緒にもらったリピーター用シートか。これに半券を最低3枚貼り付けないと、映画のフィルムが貰えない。別にリピート鑑賞を促す事には私は特には反対しないが、映画を3回観ると、ゲームが一本買えるくらいの金がかかる。

日本の映画料金の高さに理不尽な怒りを感じる今日、この頃。



・・・ふう、これで漸く、MonsterHunter3Gに取り掛かれるな。 
・・・そういえば、ライダー映画も始まってたんだったな。それはまた来週で・・・。
[PR]
# by narukami_x | 2011-12-12 02:20 | 映画
REGZA Phone IS11T


・・・やっぱりスマホ4インチのタッチパネルに指でお絵描きとか無茶だな~。
かなり時間かけないと手元狂いまくりで無理だわ。
iPad並みの10インチパネルに静電式スタイラスペンが欲しい。


それはともかく、夏前から仕事が忙しくなって、ついでに残暑の気温差の所為か、帰ったらすぐ寝てしまう日々。ゲームどころかさっぱりネット巡回も出来んので、通勤時間の空いている時間を有効活用しようと今頃だがスマホを購入。



買ってきたのは、『REGZA Phone IS11T』
夏に出たスマホを全部触ってみたあげくに、結局最初に目を付けたのを購入。
見ての通り、フルキーボードが付いているからとしか言い様が無い。

気になった点を自分用にメモ。


・重量


190g  重いよ! PSPが189gだよ! PSPより小さいのに!!



・画面表示、動画再生


TOSHIBAのTVブランドのREGZAを銘打つだけあって、画面はかなり綺麗。動画も回線速度に遅延が発生しなければ、ストレスなく見れます。



・操作性


Aandroid OSなので、他Androidスマホと同じ操作性だが、夏の機種の中ではCPU性能があるので、サクサク動きますわ。サクサク動かない時は大抵、アプリやブラウザのタスクが溜まって、メモリ消費が大きくなった場合。後は回線の遅延とかでも動作が重くなる。
この2つの為に、標準でタスク管理ソフトとWifi接続ツールが装備されている。
ここら辺はAndroid共通の課題かな。

文字入力については、さすがにタッチパネル入力よりフルキーボードが楽だわ~。
タッチパネルの文字入力間違いとか、まず無いしね。フルキーボードを開くと自動でTwitterやmixi、google検索欄等々のツール選択画面が表示されるのも楽。(起動ツールは自分で載せかえられる)
ただ、記号類を入力する時にボタンを押す回数が少し増える場合があるのが難点か。


・録画視聴

家の録画を移して観ようと思ったら、うちの録画環境は今、PSPとウォークマン用にSony製レコーダーになっている為、移せないよ(TT)

家電のネットワーク相互接続規格をDLNAと呼ぶが、その中でも著作権保護をガチガチに固めたDTCP-IPという規格の為、Sony製品以外に録画を移せない・・・。

ただ、DTCP-IPのプレイヤーを標準装備しているので、録画をネットワーク経由で映せる!・・・と思ったが、レコーダーがDTCP-IPが出始めた頃の物の所為か、転送速度が遅くてカクカクとしか動かない(TT)
PS3のtorne録画を同じ無線LAN経由でPSPで再生する場合にはカクカクとかあまりしないので、レコーダーがやっぱり古いからなのか・・・。

ちなみにREGZAフォンからネットワーク経由で動画・写真を外部TVに映せるサーバ機能があったので、さっそく試した。同じREGZAブランドのTVだし行けそう。ほら、スマホを機器認識したよ!


「再生できない形式です」


何か表示出たよ。TVの型が古くてTOSHIBAが謳っているREGZAリンクがまともに機能しない模様・・・。


ちくしょう!!(><)/
[PR]
# by narukami_x | 2011-09-16 02:35 | 趣味全般