特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
自炊します。
「自炊」と言っても、家事の方では無く、紙媒体の電子書籍化の俗語の方の意味で。

家に保管している本が、そろそろ経年劣化が激しくなってきたので、廃棄と合わせて、まだ読む事が度々ある書籍だけでも電子化しようかと。・・・ってか、そうでもしないと、さっぱり部屋が片付かんわ。少し変色してるが、自分しか読まないし(^^;

とりあえず一番幅を取っているコミック類から試してみる。



ミギーで切断!──じゃなくて、「寄生獣」を裁断機でバラしてスキャナで読み込み。

個人で使う範囲で素早く裁断できる裁断機の選択肢って、今のところ、2つくらいしか無いのね。PK513L大型裁断機・ペーパーカッター。前者は切断時にガイドラインが出るが、裁断厚が薄い。後者はコミック1冊くらい1回で切断出来るが、重量17kgでしかもデカイ。

・・・後者にしましたw

とりあえず置けるスペースは確保出来てるし、本体も替え刃も前者より安いからなあ。さっそく本の綴じ部分を切断。



切断時にズレるというレビューが上がっているが、本の押さえ金の締め方が足りないのと、切断位置をちゃんと確認して無いからだと思う。もしくは完璧に垂直な切断にこだわり過ぎか。
仕事で前に裁断作業をしていた経験があるので、問題なく切断。確認した限りだと、中綴じの雑誌とかは5mm以上内側に切断しないと、綴じ針に刃を当てて欠けちゃうので注意が必要。

次は新しく購入したページスキャナで読み込み。



早い早い! ページを全部セット出来る程はトレイ容量が無いので、3回に分けて読み込んだが、両面読み込みと連続読み込み設定が簡単に出来るので、ものの数分で終わった。スキャナはこれま何台も購入してるが、初期の頃のスキャナの腸が煮えくり返る様な不具合・品質から比べると、こんなに素早く楽に読み込めるのを見ると、涙が出てきます・・・。

試した感じだと、コミックの紙厚だと全く何の問題なかったが、薄紙でツルツルの紙質の雑誌だと、重送やジャムが起こり易い。例えば週刊アスキーとかw 薄いので、裏写りまでするし。



コミックカバーについては、切らずに読み込んで、グラフィックソフトで表紙・裏表紙画像を切り抜いて、先に読み込んだページと合わせるのが良いかな。本文のページをPDF形式読み込んでいるのなら、Acrobatで簡単にページ差込出来ますわ。それと後々、電子化した文書一覧をGUI的に取り扱うのなら、カラー表紙を本文と別画像で取っておくと、サムネイルとか作成しやすいかも。

さて、電子書籍化したのは良いが、手軽に文書を閲覧出来る様なタブレットPCとか、持ってなかったり。iPadはもう予約なしでも買えるが、私の用途だとちょっと画面が大き過ぎる・・・。



とりあえず、PSPで読める画像に変換して、閲覧。

・・・読みにくい・・・。

PSPでもPDF文書や電子コミックを快適に読めるツールがある様だが、自己責任のカスタムファームウェアが必要だったり、金を払わないと自由に読めない仕様だったりとか、非常に使いにくいわ!
PSPはゲーム機、動画再生機としては良いが、それ以外では制限が多過ぎるよなあ。

android PCか、iPadの小型版待ちかな・・・。
[PR]
# by narukami_x | 2010-10-25 00:12 | 趣味全般
旧き良き時代?
所用で、学生の頃に映画をよく観に行ってた街に行ったが、人の流れが郊外に移った事で過疎化が進み、かつての商店街には閑古鳥が鳴いていた・・・。
しかし、昔からあったゲーム屋はまだゲーム屋で、「Magic: the Gathering」の大会だかを催していて、人が結構集まっていた。
模型屋は今でも模型屋で、乱雑に積まれたプラモデルをおばちゃんが売っていた。

ちょっとホッとした。


まあ、それは置いといて、最近はX箱で「RED DEAD REDEMPTION」をプレイ中~。



西部開拓時代を舞台としたFPS型の箱庭RPGだが、欧米のこの手のゲームは、リアルに世界観を映像で魅せてくれるので、侮れないですわ。


・・・プレイ早々、いきなり乗っている馬を盗まれた。


どうにか盗人を追っ払って馬を取り戻した──と思ったら、山に近付き過ぎたせいか、野犬の群れに襲われて馬が死んだ(TT)

暫くして新しい馬をどこからか手に入れて、また元の生活に戻ったが、馬を駆っていると、途中でイノシシが猛り狂って通りがかりの人間に襲っている場面に出くわした。
そんなほほえましい光景をぼんやり眺めていると、こっちに猪が突進してきて馬に体当たりをした。

──落馬した私。倒れて二度と動かなくなった馬。


くたばれ猪野郎っ!!


私は即座にライフル弾を撃ち込み、馬の敵を取った・・・ついでに皮を剥いで猪肉も獲った。
私が皮剥ぎを繰り返していると、今度は背後から突然クーガーが飛びかかってきて、危うくこちらの命が獲られる所だった。恐るべし、西部の生態系。


・・・しょうがないので、またどうにか馬を調達してきて、私は旅を続けた(TT)

足腰が弱くなった老人が、妻の為に花を集めていると聞いたので、心優しい私は代わりに花を集めてやると約束した。

だたっ広い草原で花集めをしていると、遠くで女性の助けを呼ぶ声が!

一も二も無く女性の下に馬に乗って駆けつけた私だが、彼女は私の馬を見るや、いきなり馬に飛び乗って私を置いて走り去っていった。

・・・ああ、なるほど、また馬泥棒なのね。

そんな時は慌てず騒がず口笛を吹くと、遠くで私の愛馬が嘶いて、乗っていた女を振り落とした。
女はそそくさと自分の足で走って逃げ始めたが、私の愛馬に手を出した奴はもはや容赦しない(怒)

・・・まあ一応女性なので、デッドアイ発動での銃殺は止めておいて、投げ縄で捕まえてグルグル巻きにして、馬の背に乗せた。
しかし、街の保安官の所まで運ぶには距離があるし、何より道中ずっと悪態をつき続ける女性とこのまま二人旅するのは非常に楽しくないので、彼女を自由にしてやる事にした。
縄で縛ったまま、彼女を汽車の線路の上に転がした。

お前には二つの権利がある。「汽笛を聞く権利」と「コヨーテの鳴き声を聞く権利」だ。

さあ、好きな方を自由に選べっ!!!
[PR]
# by narukami_x | 2010-10-18 01:53 | ゲーム
落書き
3連休中にPCをパワーアップとか、蔵書を自炊したりとかする筈が、SSDを交換しただけで終わってしまった。
結局、ぼんやり落書きしてたくらいか・・・。


12月にMHP3が発売になるので、一応購入予定。新モンスターよりも、タゲを分散してくれるオトモアイルーの増加の方に期待w


drawrがご無沙汰だったので、アンドロイドスレとかで描いてみたが、何も思いつかなかった・・・。


同じくdrawr。ガイバーはいつになったら終わるのやら。


さらにdrawr。銀河美少年 颯爽搭乗!

───とかいうセリフを聞いて、少し引いたのだが、とりあえずもう暫くは観るつもりの「STAR DRIVER」。今期のロボアニメはこれと「スーパーロボット大戦OG」。後者のスパロボは大張正己節が炸裂していて、その部分では期待しているのだが、スパロボのアニメってあんまり良い記憶無いんだよね・・・。
[PR]
# by narukami_x | 2010-10-13 02:15 | 趣味全般
2010年9月の映画感想 00 & バイオハザード
まず、ぼんやりとdrawrで1枚。



映画感想はこちらから
[PR]
# by narukami_x | 2010-09-26 16:56
2010年 東京ゲームショー の様子とか


9/16~9/19開催の東京ゲームショーに行ってきました。

上のは会場の幕張メッセの入り口・・・では無くて、それよりずっと手前の、海浜幕張駅を出た直後の飲食店街に設置されていた、おともアイルー像。もうこんな所から宣伝する気バリバリですw

会場の全体的な様子としては、大手ゲームメーカーばかりが目立っていて、後は普通にゲームムービー展示・試遊している、といった具合だった。まあ、東京ゲームショーには任天堂が参加しないので、Wii・DS関連を中心に開発して、XboxやPS3で技術力を競うのが難しい所は参加しにくかったかも。それとPCゲームメーカーが参入しにくい日本市場にも問題が有りそうだが・・・。

それとは別の事だが、ネットの動画配信用にあちこちのステージ前にカメラが設置されていた。ネット上のライブ配信も視聴者がかなり増えたので、他のオープンイベントでもカメラ設置する所が増えていますな。

後はぼんやりと観てきた会場の様子を記載。

ゲームショーの様子はこちら
[PR]
# by narukami_x | 2010-09-20 17:41 | ゲーム
仮面ライダーOOO 1・2話


お誕生日、おめでとう!



・・・何か一部が妙な科白で始まった、仮面ライダーオーズ(OOO)。

怪人達の発生や主人公の性格とか、始まりの設定はクウガに似ている気もするが、キャラクター性とかは電王っぽく、響鬼みたいな小型メカ群、そしてよく分からない人類側の組織とかはキバやカブト等々──何か色々混ざった感じの1・2話だったかな。物語が進む事で、それが巧く融合化してくれるかどうか、今後に期待~。

変身グッズのオーメダルはガンバライド対応で、かなりの種類が出る予感。メダル裏面に携帯の二次元コードが入っていて、メダル音声の再生が出来るとか。他の仮面ライダーのオーメダルも一覧に載ってるな。


とりあえず私が期待するのは、物語の謎の部分である、コイン集めをライフワークと称して、OOOのお誕生会を開いていたおっさんの組織の行く末かなw
[PR]
# by narukami_x | 2010-09-13 00:23 | 仮面ライダーOOO
はやぶさがいっぱい
とりあえず、まともに週末が休めたので、久しぶりに秋葉原へ。



ヨドバシカメラに、はやぶさのプラモが結構たくさん並んでいましたわ。出来は悪くなさそうなのだが、部屋にこれを飾るとしたら、天井からぶら下げるくらいしか思いつかない。地震で自由落下に移行しそうで微妙だ。
そういえば、JAXA関連施設のJAXAiが、4月の事業仕分けで閉鎖が決まっているとか言っていた。無料だし、閉鎖する前に1度行ってみても良いかも知れない。東京駅から徒歩1分で、維持に年間1億円かかる施設とか・・・・。


あとはPCパーツを買うつもりだったが、相変わらず暑いし、当初のPC増強目的だったFFXIVの方も、しばらく仕事が急がしくてMMORPGとかプレイ出来そうも無さそうなので、適当に趣味関連で回ってきた。



朧村正の百姫。抜刀も出来る一品。

・・・買って来たのは良いが、うちにディスプレイする余分なスペースとか殆ど無かったな・・・。

もう、そこら辺は気にしないでもう一品。
ブラック☆ロックシューターのfigmaが結構在庫がダブついている模様。多分、初音ミクの時には暫く在庫切れが続いたので、今回は多く入荷した様だが、ブラック☆ロックシューターは初音ミクとは別扱いな認識なのか、当てが外れたというべきか?

とりあえず開封して、中のビニールを取る・・・・ってか、なかなか取れないわ、これ。特に胸の下の関節部のビニールが。これ、切れ込みをビニールに入れないまま、接合してある?


───あ。 ポキっ?



・・・えーと、これは・・・。



・・・・・・・・!

・・・いやいやいや、無い無い無いこれは無い。

どうやら、私と同じ事をしてしまった人が多数出ている模様・・・。私のは奴はハサミやカッターでもビニールがうまく取れなかったので、無理矢理取る以外では、線香でビニール燃やすしか?
とりあえず、同梱添付されていた50分アニメDVDを、単体で買ったと思って諦めよう・・・。


新仮面ライダーOOOについては、来週で。毎年、新仮面ライダーが面白そうなのかは2話以上見ないと、微妙な演出過ぎて判断出来ないんだよな~。
[PR]
# by narukami_x | 2010-09-05 19:54 | アニメ・漫画
仮面ライダーW 総括感想文
Wも終わっちゃったか~。
───という訳で、久しぶりに感想文をUP。



仮面ライダーW感想文はこちら
[PR]
# by narukami_x | 2010-08-30 01:10 | 仮面ライダーW
仮面ライダーディケイド 今頃で感想文
ディケイドが最終回引き伸ばしとかやってる間にWが盛り上がった所為もあり、ディケイドの感想文をずっと放置していたが、そのWも終わったので、W感想より先に、今頃でUP~。



ディケイド感想文はこちら
[PR]
# by narukami_x | 2010-08-30 01:02 | 仮面ライダーディケイド
Wもそろそろ終わりか・・・
まだ、こんな議論やってるのか・・・。

「仮面ライダーは「555」が最高傑作か!? …ネットで熱い議論」


もう毎年毎年、次の仮面ライダーが発表されて放映される度に、「こんなの仮面ライダーじゃない」という議論がされて、その度にファンが入れ替わるのが通例。シリーズのどれを観てるか分からない、ネット上の不特定多数のファンで議論なんかしても不毛なのだが・・・。

似た様に世界観に共通性が無い、新しいガンダムが放映される時は、「こんなのガンダムじゃない!」という議論はあまり無いのだが、それがガンダム・ヘッドの共通性による物なのか、ファーストガンダムのオマージュが続く事による物なのか、理由は不明。
・・・そういえば、Gガンダムとターンエーの時だけは、やっぱり似た議論はあったな・・・。

何か相変わらず暑い上に仕事が忙しいままなので、休日は特に何もやる気が起きない。・・・せめて夏休みを2日ばかり欲しいのだが・・・。しょうがないので、ドロワーでぼんやり落書きとか。



何か余計に暑くなってきたな・・・。

まあ何となくこれを観ていたら描きたくなっただけなのだが。


アメリカの絵師によるアメコミ風アレンジの東宝怪獣+α



続けて見てると、格好良く描くのに手足の比率や身体全体の曲線バランスが重要に見えてくるが、ポケモンの一覧を見た時もやはり同じ様な感想を抱いたな~。
[PR]
# by narukami_x | 2010-08-22 22:56 | アニメ・漫画