特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
タグ:ゲーム ( 77 ) タグの人気記事
Comic Market 87 参加情報 シンフォギアG
えらい久しぶりにブログ更新。
最近はTwitter以外は殆ど更新してないが、さすがにそれだけだと宣伝口が(^^;

それと案の定、仕事が年末進行で描画の進捗状況も芳しくなく、描画完了してからブログ更新出来るのかも怪しいので、一応サークルカットと表紙だけでもUPプしておきます。



Comic Market 87 配置情報

12/30(火) 東地区 "E"ブロック-52b
サークル名「鳴神部屋」


発行物は以下を参照。



発行誌名 『蒼ノ一先輩』
22頁かも? 成人向け

内容は「戦姫絶唱シンフォギアG」から最終回近くのネタ。
今回はクリス×翼本ですわ。


結局、去年末から三期目の続報が殆ど出なかったので、前回と同じくGネタですよ(TT)
無事に入稿出来たら、ブログは再更新すると思う。
またゲームにはまったりしなければだが・・・。

とりあえず平日休日であまり時間が取れないので、電車の中で手軽に人類絶滅を楽しめる「Plague Inc. -伝染病株式会社- 」(android)をプレイ中~。(去年のゲームだが)
[PR]
by narukami_x | 2014-12-03 03:30 | コミケ関連
連邦の黒い悪魔 -FFXIV-
正月辺りから、暇な時間にFFXIVを続けてプレイ中~。

まだレベルが低いせいもあって、他のPCと積極的にパーティ組んだりしないが、今の所、ソロプレイで特に困らない仕様なんだよね(^^;

ソロプレイでも飽きない様に色々とクエストの充実や、パーティを短時間で組み易い様に、別サーバのプレイヤーともマッチングされる様にシステムが改善された結果、別に会話とかしなくてもゲーム出来るMMORPGに・・・(><)/

本末転倒な気もするが、FFXIの頃と比べるとPCの年齢層も上がり、ゲーム環境も長時間プレイに費やせる人が少なくなってるしなあ。これも時代の流れか。

私も週末ドライバーならぬ週末プレイヤーだよ。


期間限定でドラクエFFXIコラボイベントが開催されている様なので、さっそくプレイ!


Copyright (C) 2010 - 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FFXIをプレイしていたMMORPGプレイヤーなら覚えがあると思うが、『連邦の黒い悪魔』と呼ばれていたウィンダス連邦の『口の院』元院長(元連邦軍総司令官)のシャントット閣下がやってきて、はた迷惑なバトルに突入。

ちなみにドラクエイベントでは、ゴールドマンとのイベント。(ご褒美は貰えるお飾りなアイテムよりも、ぱふぱふメインな感じ)

一昔前だと、MMORPGは結構しょぼいムービーがイベントで流れたりしたのだが、最新作だけあって、コンシューマー機と同レベルの視覚効果が入った、ムービーが流れる。(写真だとよく分からないが)







・・・やっぱりシャントット閣下は素晴らしい!!
[PR]
by narukami_x | 2014-01-26 07:39 | ゲーム
謹賀新年
もうとっくに正月終わったが、明けましておめでとうございます。

今年の抱負は・・・とか、言っても殆ど達成した事ないので、止めておく。

年末がえらく忙しかったせいか、年始は気が抜けて、実家におせち料理食べに行ったのと、映画観に行ったのと、初詣したくらいで、後はずっと家でゴロゴロしてました。
つまり、TV観て録画観てゲームやってネット眺めてとか、いつも通り。

今年の年賀状はこれで。



午年なので、どっかで見た事あるような馬で。

ゲームについては、数年前から度々プレイしていた、ゾンビFPSのLeft4Dead2のPC版が無料で手に入ったので、mod(ユーザが造った改造データ)をDLして、新しいマップや、キャラをコスプレさせまくってゾンビを殺しまくったり。Steam経由だと簡単にModを実装出来るから、面白いわ。

後、さらにFFXIVの無料プレイ権も知り合いからもらったので、プレイ。
FFXIの頃はセカンドキャラの猫耳ミスラがずっと倉庫番だったので、今回はメインでミコッテを使う事に。
それとたまには剣士以外もプレイしようと思って、格闘師でスタート。


Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

・・・格闘師か? 初期装備の頃はそれらしい恰好だったのに、低レベルだと他のファイターとの兼用装備になるので、何かモッコモコ感じに。

FFXIの問題部分と、長いベータテストで評判が悪かった部分を色々改善したのか、序盤はかなり遊び易いし仕様。面倒くさい部分が全般的に改善されたのと、ソロプレイ、パーティプレイが格段に遊び易くなってますわ。
クエストも豊富に用意している様なので、それを消費するまでは楽しめそうな感じ。

本当の戦いはそこからだ!・・・とは言うものの、いつもそこまで行かない内に、仕事が忙しくなって中断したりするのだが・・・。とりあえず、無料期間でどこら辺まで進めるかかな。
[PR]
by narukami_x | 2014-01-07 02:32 | 趣味全般
ニコニコ超会議2に行ってみた。


2013年4月27日~28日に幕張メッセで開催の「ニコニコ超会議2」に行ってきました。

開催規模としては、幕張メッセの3フロア貸切で、ゲームショー並み。
まあ、ゲームメーカーもかなり参加してるけどね。
上の写真は1フロアで、一番空いている部分。

今回に私的に特に目立っていたと思ったのが、政党の参加かな。
選挙でのインターネット活動が解禁となったので、政党・政治家がこぞって参加していた辺りが象徴的だった。

全体的にはニコニコ動画だけではなく、サブカルチャー全般のイベントであって、色々とごった煮なカオス状態で面白かったですわ。

あ~そうだ、先に一つ言っておきたいが・・・夢枕獏! ニコニコ超会議中に缶詰部屋ブースまで用意して、「キマイラ」シリーズをここで再開!・・・の筈だったのに、部屋に誰も居ないじゃん!? キマイラ、いつになったら終わるんだよ~~(TT)/ 

・・・それはともかく、私は28日のみ短時間で超会議を見てきただけだが、目を引いた物をパラパラと撮ってきたので、興味がある人だけ、下を見て下さい(^^;

超会議の様子はここをクリック
[PR]
by narukami_x | 2013-04-30 01:41 | 趣味全般
あたらしいりんこ


・・・誰ぞ、お主!?
小さいアルクエイド? ・・・いや、寧ろそっちの方が良い気がするが・・・。


人間は人間の顔を認識する領域が脳にあり、それによって仲間の顔の違いを認識する。
目・鼻・口っぽい形が付いた物を、「人面某~」とか言って拝んだりするのも、それが働いて人間にみえるせいだと思われる。

アニメ・漫画絵の顔の造りが現実と大きく離れていても、人間の顔と認識出来るのもそう。ただ、アニメ・漫画絵の場合は、一番分かりやすく違いを認識出来るのが「髪型」で、それもあって派手なヘアスタイルが増える傾向にある。


それを踏まえて言うが、前作で凜子が金髪に髪を染めて、元に戻らなかったので、そのまま放置したのだが、それが今作に引き継がれて、さらにデートに入った途端に髪型まで変えてやってきた。勿論、DSの低解像度から3DSの高解像度に移ったから、ポリゴンモデルは変わっているよ!

・・・あたらしいりんこがやってきた


そんなこんなで、発売日に「NEWラブプラス」を買ってきてからプレイしています(^^;


この状態になる前に、どうせバージョンが上がるのならと、もう一度最初からプレイしてみたり。
「立体視」出来る3DS画面なんだから、凜子より「凸凹が多い」奴という事で、愛花を攻略して告白させてみたw

・・・結構、苦労したわ~。何が苦労したって、DS版よりもデータ量が増えたせいか、ユーザーインターフェースの動作が重くて、サクサクとは進めない事。さらに、イベント増量したのは良いが、デートイベントも増加して、1回のデートにかかる時間もかなり増えている。
友達パートから恋人パートに移ったのは良いが、これからまた愛の絆を築き直すのに時間がかかるかと思うと──何か疲れてきた。

・・・『もう、凜子で良いや』とか、非常にダメな恋愛パターンで、前作から凜子データ移行。

・・・あたらしいりんこがやってきた。




コミスタを発掘したので、一枚。・・・また使い方忘れたので、夏までに思い出さないと・・・。

ちなみに、NEWラブプラスでは、デートの時に自宅に連れ込んだり、彼女の家に上がりこんだりも出来る。
まあ、それであんな事やこんな事やetc──とか。

具体的に何をするかと言うと──







───一緒にゲーム(コナミ製)をプレイしたり、勉強会とか・・・勉強会・・・・。

うわ~、何か凄いやる気出ないわ~、とか思いつつ、勉強会を始めてみたが、これが3択クイズ。
3択クイズに全問正解すると・・・あれ? 凜子が「ご褒美」と言って、服を脱ぎ始めたよ?

うおおおおおおお!!!

俄然やる気が出てきて、勿論次も全問正解。よっしゃあああああ!!!

・・・あれ? 何か、凜子がまた服を着たよ!? 前と違う服で、これで立体カメラの撮影会しろと?

・・・はああああああああああああ・・・・。

凜子、良く聞け。お前は分かってない。分かって無いよおおお(TT)/

しょうが無いので、とりあえず立体カメラ撮影しようと思ったら、フィルムが切れて撮影出来なかった。デート中のカメラ撮影は5枚までしか出来ないらしく、迂闊にシャッター切りまくって、肝心な時に撮影出来ない・・・。

ただでさえ、スキンシップモードで触りまくってキスしまくりで、これか!
何という寸止め感!! ちくしょう、コナミめっっ!!!


・・・全然話変わるが、夏の漫画祭りはこれで応募。例の如く受かればだが。


NEWラブプラスの増えた要素を見ていたら、イベントで「読書週間」というのがあり、彼女と一緒に読書するという物。あんまり興味無かった部分だったのだが、寧々さんとの読書の題材が

『魍魎の匣』とかになっている。

・・・うわ~、何か凄い気になるわ~! まだ暫くはコナミに騙されそうだな・・・。


 
[PR]
by narukami_x | 2012-02-21 02:51 | ゲーム
ComicMarket80 参加情報
ようやく入稿完了~。

正直、ここまで仕事で余暇が削れてしまうとは思ってなかったので、またギリギリの描画・・・。
というか、トーン貼りどころかベタ塗りする暇も無かったので、かなりラフな感じでまともに校正する時間すら無かったわ(TT)


ComicMarket80配置情報

8月14日(日) 東地区"ト"ブロック 52b
サークル名 「鳴神部屋」

発行物は以下を参照。



『無双の狩人inユクモ村』
24頁 全年齢対応
内容:MHP3ネタ。タイトル通りな内容w

サンプルもUP。



あ~、これで積んだままのPSP版シュタゲをプレイ出来るし、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』も観に行けるぞ!
[PR]
by narukami_x | 2011-07-30 17:10 | コミケ関連
謹賀新年(遅)
明けましておめでとうございます。
・・・って遅いよ!

年末年始が結構忙しくて、今頃挨拶・・・。



昨年度は電子書籍化の環境を揃えたのにもかかわらず、さっぱり作業が進んでないですわ。
そもそも閲覧する環境自体が、メインで使っているPCだしなあ。
タブレット端末は既に色々と販売され始めたので、どれかを選んで購入するつもりだったが、微妙にどれも一長一短な性能・規格なんだよね。
2011年度前半にも新しい端末の発表が続くから、それを見てからにするかな。


まあ、作業が進まなかった主な原因は、空いた少ない時間をゲームにつぎ込んでしまったからだがw

結局、「Fable3」の後は「Fallout:NewVegas」、その次は「MHP3」と連続コンボでプレイ。

特にMonsterHunterについては、シリーズ1作目からの付き合いだが、今更でまたはまってしまうとは・・・。
プレイ内容自体は1作目からやる事は変わらないのだが、微妙に機能拡張を続けていて、他のゲームの続編と違い、1つのゲームをずっとプレイし続けている感じが特異な点か。

とりあえず、MHP3のイメージモンスターであるジンオウガで一枚。



ジンオウガを村クエストで討伐すると、スタッフロールが流れるが、ゲーム内での難易度では中ボスな感じ。
そもそも、ジンオウガ討伐後に出るモンスターもあるからなあ。

どちらというとMHP3のメインである変更部分は、シリーズ通してのマスコット的な存在の、アイルー部分の増強かw
オトモアイルーやアイルー農場の内容が色々と増えてますわ。モンスター自体の討伐難易度は、他のシリーズに比べると低くなっているので、手軽にやり込み要素を楽しめる感じ。

・・・って気付いたら、自分よりオトモアイルーの方に上等な装備をさせていたり。
[PR]
by narukami_x | 2011-01-08 22:04 | MonsterHunter
マネーの王


ちょっと前に読んでいたハヤカワ文庫のSF小説「断絶への航海」で、お金という取引媒体を使わない移民惑星の社会が描かれていた。

食料の増産、製品の供給は全て機械の管理で不足が無く、移民し始めたばかりの惑星なので、土地も余っている。尚且つ、初期の移民者は現地に運ばれた物質からDNA生成を行ってクローン培養された人間だった。機械が教育を行った関係で、特定の民族や文化的背景も持ってなかった為、金や権威という概念がそもそも育たなかった。


つまり「戦争」の原因となる要素を無くした人間達なのだ。


じゃあ、その社会の人間の価値──評価基準って何なの? と思うが、それは純粋に各々の人間の能力と、社会への貢献度に左右されるとか。


・・・そんな社会って、人間同士でそもそも成立するのだろうか?

金と権威にはマイナス要素はあるが、物事をうまく運ぶ為に生まれた物。それを個人の能力──スキルに置き換えるなんて・・・


・・・いや、無い事も無いか。仮想現実の世界だ。


コンピュータ上で作成されるプレイヤーキャラは、放置しても死なない(もしくは死んでもすぐ復活出来る)環境で生活し、外見も好みにあわせて変えられたりする。サーバ上の運用環境を統一する為、プレイヤーが動作させる基本システムも統一されている。
ネットゲームの場合は、多くはその人のレベル数やスキルの多彩さ、もっと自由度の高いセカンドライフ等なら、創作物が主に個人の評価基準となる。


・・・でも、頻繁にプレイヤー同士が喧嘩してたりするよなあw



──という長い前置きはさておき、最近はXbox360で、「Fable3」をプレイ中~。

昨年プレイしてた「Fable2」の続編ですわ。

前作の売りは「善人」と「悪人」の両方プレイ出来る部分だった。
それとこのゲームの特色として、「不動産」の売買や賃貸があり、戦う以外でも金稼ぎの手段があるという事。
ちなみに冒険で必要な装備やアイテムを買うだけでは、かなりオーバーな稼ぎが出てしまう。じゃあ、何の為に稼ぐかというと、特別に高い屋敷がいくつか存在し、その屋敷にはそれぞれダンジョンが付いてくる。そこに入る為に稼いでいたと言っても過言ではないw

・・・という訳で、前作は城に付いてくるダンジョンの為に、玉座を手に入れた結果となった。
「金」で「権威」を買い取ったのだw


前作で玉座に付いた私は、その王位を息子に継いだ。それが今作の「Fable3」だ。

まあ、息子に継いだのは良いが、その息子が国民に重税をかけて軍備を増強し、粛清の嵐を始めた。


──駄目だ、こいつ!? 早く替えないと。


そこで、その妹に期待する事にした。それが今回の主人公。まあ、「弟」じゃなくて「妹」だったのは気にしないで欲しい。単に私の好みだ。


思ったより短い冒険期間で反乱勃発、政権奪取まで達成してしまったのだが・・・そこで問題が。

兄王がそもそも無茶な政策を始めたのは、海の向こうで闇の軍勢の侵攻が始まったのが原因だった事が発覚。

私が改めて玉座に付いたのは良いが、反乱の協力者と既に色々と公約を結んでしまっていた。
約束を破るのも私のポリシーに反するので、重税を軽減し、疲弊した街の復興、そして労働環境の改善。ついでに国民の人気取りに減税と、荒廃した街の治安強化に人員を増加した。

──等と、非常に聞こえの良い政策決定を繰り返したのだった。資金は国庫で賄う方針で。まあ、ちょっとくらい赤字国債出しても良いでしょ。



えーと・・・。1年後に王国滅亡は必至?

い、いかんっ! 仕方ない、こうなったら・・・。


海賊王に俺はなるっ!
不動産王に私はなるっ!


実の所、闇の侵攻まで365日という期限は、あくまでも順調に私が政務をこなして行った場合の見積もりだ。逆説的に、私が政務をほったらかしにすれば、期限は先延ばしされる。(倒置)

──そのタイムラグを利用して、金を稼ぐんや!


まずは露店や! 安い上に修繕費用は店主持ちなんで、コストがかからんわ!
勿論、上前頂くで~!!


金が溜まったら次は安い物件をどんどん買うたれ! そして片っ端から貸し出すんや!!
修繕費用はかかるが、そんなもん、後からナンボでも取り返せるっ!


金がぎょうさん溜まってきたら、購入費用が高いが、収益も高い商店をぼんぼん買いやっ!!!


後はもう、買って買って貸し捲らんかいっ!!!



・・・という、国民に気付かれずに実質的には二重税制を推し進めた結果・・・



さあ、かかってこんかいっ! 闇の軍勢!!
(金)目に物言わせたるわっっ!!!
[PR]
by narukami_x | 2010-11-08 01:23 | ゲーム
旧き良き時代?
所用で、学生の頃に映画をよく観に行ってた街に行ったが、人の流れが郊外に移った事で過疎化が進み、かつての商店街には閑古鳥が鳴いていた・・・。
しかし、昔からあったゲーム屋はまだゲーム屋で、「Magic: the Gathering」の大会だかを催していて、人が結構集まっていた。
模型屋は今でも模型屋で、乱雑に積まれたプラモデルをおばちゃんが売っていた。

ちょっとホッとした。


まあ、それは置いといて、最近はX箱で「RED DEAD REDEMPTION」をプレイ中~。



西部開拓時代を舞台としたFPS型の箱庭RPGだが、欧米のこの手のゲームは、リアルに世界観を映像で魅せてくれるので、侮れないですわ。


・・・プレイ早々、いきなり乗っている馬を盗まれた。


どうにか盗人を追っ払って馬を取り戻した──と思ったら、山に近付き過ぎたせいか、野犬の群れに襲われて馬が死んだ(TT)

暫くして新しい馬をどこからか手に入れて、また元の生活に戻ったが、馬を駆っていると、途中でイノシシが猛り狂って通りがかりの人間に襲っている場面に出くわした。
そんなほほえましい光景をぼんやり眺めていると、こっちに猪が突進してきて馬に体当たりをした。

──落馬した私。倒れて二度と動かなくなった馬。


くたばれ猪野郎っ!!


私は即座にライフル弾を撃ち込み、馬の敵を取った・・・ついでに皮を剥いで猪肉も獲った。
私が皮剥ぎを繰り返していると、今度は背後から突然クーガーが飛びかかってきて、危うくこちらの命が獲られる所だった。恐るべし、西部の生態系。


・・・しょうがないので、またどうにか馬を調達してきて、私は旅を続けた(TT)

足腰が弱くなった老人が、妻の為に花を集めていると聞いたので、心優しい私は代わりに花を集めてやると約束した。

だたっ広い草原で花集めをしていると、遠くで女性の助けを呼ぶ声が!

一も二も無く女性の下に馬に乗って駆けつけた私だが、彼女は私の馬を見るや、いきなり馬に飛び乗って私を置いて走り去っていった。

・・・ああ、なるほど、また馬泥棒なのね。

そんな時は慌てず騒がず口笛を吹くと、遠くで私の愛馬が嘶いて、乗っていた女を振り落とした。
女はそそくさと自分の足で走って逃げ始めたが、私の愛馬に手を出した奴はもはや容赦しない(怒)

・・・まあ一応女性なので、デッドアイ発動での銃殺は止めておいて、投げ縄で捕まえてグルグル巻きにして、馬の背に乗せた。
しかし、街の保安官の所まで運ぶには距離があるし、何より道中ずっと悪態をつき続ける女性とこのまま二人旅するのは非常に楽しくないので、彼女を自由にしてやる事にした。
縄で縛ったまま、彼女を汽車の線路の上に転がした。

お前には二つの権利がある。「汽笛を聞く権利」と「コヨーテの鳴き声を聞く権利」だ。

さあ、好きな方を自由に選べっ!!!
[PR]
by narukami_x | 2010-10-18 01:53 | ゲーム
落書き
3連休中にPCをパワーアップとか、蔵書を自炊したりとかする筈が、SSDを交換しただけで終わってしまった。
結局、ぼんやり落書きしてたくらいか・・・。


12月にMHP3が発売になるので、一応購入予定。新モンスターよりも、タゲを分散してくれるオトモアイルーの増加の方に期待w


drawrがご無沙汰だったので、アンドロイドスレとかで描いてみたが、何も思いつかなかった・・・。


同じくdrawr。ガイバーはいつになったら終わるのやら。


さらにdrawr。銀河美少年 颯爽搭乗!

───とかいうセリフを聞いて、少し引いたのだが、とりあえずもう暫くは観るつもりの「STAR DRIVER」。今期のロボアニメはこれと「スーパーロボット大戦OG」。後者のスパロボは大張正己節が炸裂していて、その部分では期待しているのだが、スパロボのアニメってあんまり良い記憶無いんだよね・・・。
[PR]
by narukami_x | 2010-10-13 02:15 | 趣味全般