特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
タグ:コミケ ( 37 ) タグの人気記事
Comic Market 84 参加情報
大分遅れたが、ようやく入稿完了したので、告知です。

早めに描画を始めたと思ったのに、よく分からない発熱と頭痛で7月前半が潰れて、その後は例の如くに仕事が入りまくって、結局いつも通りなギリギリのスケジュールですよ(TT)
相変わらず、ラフな感じなのはご容赦を。

Comic Market 84 配置情報

8/11(日) 東地区 "オ"ブロック-33b
サークル名「鳴神部屋」



発行物は以下を参照。



発行誌名 『これで今日もガンヴァレル!』
22頁 成人向け

内容は「ロボティクス・ノーツ」のこなちゃんで。

サンプルもUP。



・・・成人向け?

だから、この頁しかここのブログに載せられないんだよぉぉっ!!

漫画で成人向け内容で描いた事が無かったので、どうせ男性向けジャンルで参加するならと、描いてみたくなって描いてみたのだが・・・

・・・まあ、期待はするなと言っておく。告知して言う事では無いが(^^;

ロボノのゲームの方は時間的余裕が無かった為、未プレイ。
アニメ版を主体にして描画──という程、内容がある訳では無いけど、14話の内容で描画。


あ~これで漸く、映画が観に行ける。
ガリレオ映画は結局観にいけなかったんだよね。とりあえず、8月に観に行くのは、賛否両論のジブリ映画と、パシフィック・リムと、ワールド・ウォーZ辺りかな。
[PR]
by narukami_x | 2013-07-29 22:34 | コミケ関連
ニコニコ超会議2に行ってみた。


2013年4月27日~28日に幕張メッセで開催の「ニコニコ超会議2」に行ってきました。

開催規模としては、幕張メッセの3フロア貸切で、ゲームショー並み。
まあ、ゲームメーカーもかなり参加してるけどね。
上の写真は1フロアで、一番空いている部分。

今回に私的に特に目立っていたと思ったのが、政党の参加かな。
選挙でのインターネット活動が解禁となったので、政党・政治家がこぞって参加していた辺りが象徴的だった。

全体的にはニコニコ動画だけではなく、サブカルチャー全般のイベントであって、色々とごった煮なカオス状態で面白かったですわ。

あ~そうだ、先に一つ言っておきたいが・・・夢枕獏! ニコニコ超会議中に缶詰部屋ブースまで用意して、「キマイラ」シリーズをここで再開!・・・の筈だったのに、部屋に誰も居ないじゃん!? キマイラ、いつになったら終わるんだよ~~(TT)/ 

・・・それはともかく、私は28日のみ短時間で超会議を見てきただけだが、目を引いた物をパラパラと撮ってきたので、興味がある人だけ、下を見て下さい(^^;

超会議の様子はここをクリック
[PR]
by narukami_x | 2013-04-30 01:41 | 趣味全般
C84はこれで応募。ロボノのダルで
・・・じゃなくて、ロボティクス・ノーツの、こなちゃんで。
何かもう、落ちまくってるので、最近観ている奴で良いやと。(投げやり)

まあ、毎回無駄になるのも何なので、サークルカットだけでも載せておく・・・。
[PR]
by narukami_x | 2013-02-17 23:09 | コミケ関連
コミックマーケット81


何で激混みだったコスプレ広場で、イバライガーがスペース取って、僕と握手ショーしてんねん!

──ってな感じに年2回恒例の有明漫画祭り──コミックマーケット81に行ってきました。

今回は3日目だけの一般参加だったが、ここ数回開催であった、完全に身動きが取れなくなる満員電車並みの大混雑とかは無かったな。
・・・まあ、他の日もそうだったのか知らないが、順調に人が流れている様ならそれに越した事は無い。

今回はノープランで行ったので、東館をウロウロしただけで力尽きて、西館まで回る余裕無かったわ~。

最後にコスプレ広場に行ったが、ここが人ゴミをかき分けないと進めない程、混雑してましたわ。
格好よく決まった美少女レイヤーなんてカメラが群がりまくりで、とても近付けそうも無いので、接近出来そうな微妙な雰囲気のレイヤーさん達を撮ってきてみた(TT)/



ビックサイトを武装グループが占拠。
前回開催から長物がOKになったので、バッドでモダンなフィールド野郎達も、人ゴミに向けて銃乱射なポーズが取れます!



射手座な方がX的な欧米人と乱闘5秒前。



これで勝つる! バーサーカー召喚!!・・・と、不安そうなマスター。


さて、一応次回のサークル参加申込書を買ってきたが、ここの所、3日目参加申し込みのライダーネタで落ちまくっているので、どうしたもんかな~。
[PR]
by narukami_x | 2011-12-31 18:11 | アニメ・漫画
ComicMarket80 終了
どうにか夏のイベントも終了しました。
外は微風で案外涼しかったのに、会場内は無風で湿度が高くて蒸し暑かったわ。



今年のコミケの変更点はコスプレ広場での長物が解禁になった事。
シャドームーンもサタンサーベルを持てる日が来ました!

それとは別に、例の都条例の影響だったのか、東館のサークル参加者作成ポスターの一部が自粛モード。具体的には裸ポスターの胸の一部にパッチがw ・・・ガムテープとか星パッチとか、一部だけ隠すのは余計に扇情的な気もしないでもないが(^^;

今回の参加は3日目だけで、サークル参加中心なので行列とかには並ばなかったのだが、「まどか屋」豪華本の大行列が話題になってたな~。


とりあえず、何だかんだ言いながら、結局フリーペーパーを1枚作って持って行ったので、それだけUP。



フリーペーパー1枚作っても特に意味が無いのだが・・・まあ、昔の名残かな。

サークル参加始めた頃は、主にCD販売をしていた関係で、参加前日or当日ギリギリまで作業していた。
今は印刷の都合で早めに入稿で作業が終了して、後は余裕で準備の筈なのだが、どうも直前になって「何か作らないと」とか感じ始めて、またギリギリまで作業する始末w
[PR]
by narukami_x | 2011-08-14 23:22 | コミケ関連
ComicMarket80 参加情報
ようやく入稿完了~。

正直、ここまで仕事で余暇が削れてしまうとは思ってなかったので、またギリギリの描画・・・。
というか、トーン貼りどころかベタ塗りする暇も無かったので、かなりラフな感じでまともに校正する時間すら無かったわ(TT)


ComicMarket80配置情報

8月14日(日) 東地区"ト"ブロック 52b
サークル名 「鳴神部屋」

発行物は以下を参照。



『無双の狩人inユクモ村』
24頁 全年齢対応
内容:MHP3ネタ。タイトル通りな内容w

サンプルもUP。



あ~、これで積んだままのPSP版シュタゲをプレイ出来るし、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』も観に行けるぞ!
[PR]
by narukami_x | 2011-07-30 17:10 | コミケ関連
夏はサークル参加で


ぼんやりしているうちに、夏コミの当落通知メールが届いてしまった。

毎年の如く、今の時期は仕事が無闇に忙しくなって他に何も出来なかったりするのだが。
ちょぼちょぼプレイしていた「RDRアンデッド・ナイトメア」も、入稿完了するまで棚上げか。

今回は三度ならず四度目の正直でサークル参加になりました。

コミックマーケット80
8/14 日曜日 東地区“ト”52b


繰り返しUPになってしまうが、今回のお題はこれで。



・・・いつもの特撮物の応募で3度落ちたので、趣向を変えてみました。
35周年スーパー記念戦隊ネタもやってみたかったが、2冊出す余裕は無さそうですわ(TT)

まあ、モンハンも無印の頃からずっとプレイしてるし、お絵描き掲示板以外でも描いてみようかと。
[PR]
by narukami_x | 2011-06-04 19:22 | コミケ関連
つくばSF・コミックフェスタ 2011
2月11日~13日開催の、「つくばSF・コミックフェスタ2011」に行ってみました。東京都内では、同人誌即売会のコミティア2/13で開催されていて、そちらの方が即売会としては大きいけど、たまには地元のイベントも見てみるかと。



・同人誌即売会、コスプレ

こんなところにサークル活動出来るスペースあったのかと思ったら、これまた碌でもないわ。

テナント撤去して天井からケーブル類が垂れ下がっていいる様な打ちっぱなしスペースに、1桁のサークルが参加しているだけw
しかもアルミサッシで隔離状態だ。入り口では夜のライブチケット販売が行われていて、サークル参加者は客寄せパンダ状態・・・。初めて行われるイベントで3日開催なんて無茶だとは思っていたが、これはちょっと予想を越えた対応だった。

一方、コスプレイベントの方は都市部のイベントには及ぶべくも無いが、まあまあ集まっている様だった。惜しむらくは2日目までの天候が雪・雨と最悪だったのと、コスプレ広場が即売会会場から離れている上に3日開催で人数が分散化した事だ。

企業の物販スペースもあったが、地元の商工会が騙されて作っちゃった様な萌え物産展な感じだった。ゲームメーカーの5pbがカオスヘッドやシュタインズゲートのグッズ販売を行っていたが、こんな狭い部屋とは思ってなかったのか、スタッフがうじゃうじゃ居ましたわw



・ご当地ヒーローショー

同人誌即売会の前の広場が、特撮ヒーローの撮影によく使われる所で、つい最近も映画撮影でオーズが暴れていたりしたのだが、そこでつくば=茨城県のご当地ヒーローの「イバライガー」のショーが行われた。私が見たのは晴れた3日目だけ。つーか、1・2日目の雪・雨の中で観るのはシュール過ぎる・・・。


・・・おい! いつの間にかイバライガーファミリーがこんなに増えまくっているよ・・・。

TV放映の特撮ヒーローショーだと、会場いっぱいになるくらい人があつまったりするのだが、イベントの宣伝告知が少なかったのと、そもそもイバライガーの知名度が微妙なので、小さな子供達が3割、最初から会場に居た大きな子供達が7割くらいで開始w


筋立てはグダグダな部分を敢えてクローズアップしたパターンで、子供にタイツ着せて悪の大幹部に祭り上げたり、コスプレ広場から流れてきたメタルギアソリッドなスネーク&嫌々するショッカーライダーを強制参加させたりと、普通のヒーローショーだとまずやらない(やれない)おもろかしい寸劇が見れましたわ。



・トーク&ライブショー

トーク&ライブショーだけはちゃんとした会場で行われた。
そもそもの主催が地元のラジオ局なので、ラジオの公開収録&チケット販売が今回のイベントの主目的だったりする。

とりあえず個人的に豪華そうなメンバーの2日目だけチケットを購入。

トークショーは松本零士御大と「鉄郎」野沢雅子の999コンビ。
メーテルの起源や、松本メカの理論の裏に摩擦工学博士の弟が在る事や、漫画家上京当初の話とか・・・松本御大は自分の事を喋りだすと止まらなくなる・・・とか、色々聞けた。

ライブショーはZガンダムの鮎川麻弥と、マジンガーZの水木一郎の「Z」コンビ。

鮎川麻弥はZガンダム・Lガイム・ドラグナーの定番曲だったが、水木一郎は・・・・やっぱり水木一郎って凄いわ・・・。

前半が松本御大だったので、ライブショーの部分は1時間ちょっとくらいしか無かったのだが、「スパロボメドレー」→「ヒーローメドレー」→松本御大にちなんだ「ハーロックメドレー」と、詰め込みまくってきました。

会場自体は座席半分くらいの埋まり方の600人規模で、そんなに沢山いる訳ではなかったのだが、歌のサビの部分で逐一身振りで観客で合いの手を入れさせ、どういうパターンで歌を繋げていけば観客が答えるか、全て把握している感じ。最終的にはえらい盛り上がりましたわ。相当な持ち歌数と歌自体の認知度が高く無いと、こうは行きませんわ。

歌手は歌う事が仕事だとは言うが、水木一郎はアニソンの真の「プロ」としか言い様が無い。




今回のフェスティバルは、他にも周辺で地域を盛り上げ様と各種イベントが催されていたが、各イベント自体は面白そうな要素はあった物の、細かい配慮に欠けているのがかなり問題でしたわ。次回があるとしたら、もうちょい日程と場所をしぼって開催して欲しい。

・・・とりあえず、サークル参加者が「可哀想」に見えない程度に(TT)
[PR]
by narukami_x | 2011-02-16 06:43 | コミケ関連
ComicMarket78 終了


夏休みはまだだが、普通に週末の休みなので、凛子に呼び出し電話した。
今、暇か?

「奇遇だね~。リンコは今、暇だよ!」

じゃあ待ち合わせはここで。

→『国際展示場』

「・・・・あ、リンコ、用事があったの思い出した!!」

──却下する。暇だと言質を取った。手が足りないので、今すぐ来い。

「ひぃぃぃぃぃっ、小キック!!」

ガードキャンセル昇龍拳。いいから来い。



・・・という訳で、例の如くラブプラス+のすれ違い通信を期待しつつ、コミックマーケット78に一般参加してきました。

例年通りにかなり混んでいるのだが、今年は猛暑という事で今日は都心部は35度を超え、結構キツかったです。まあ、室内はある程度は空調があるので、例年とそんなに変わらないのだが、外に回ると暑かったですわ。特にコスプレ広場が日当たり良好過ぎの上混雑して、グッタリした。その方向に向かう途中で、大グレン団のマークを背負っているお方が歩いていたりしたが、袖口から汗がぼたぼたと落ちていた。その他にすごく暑そうな方は下に。



アクセル全開な方と、肉球な方々。

後は普通に歩き回ったのだが、東館を一通り回った辺りで体力が結構削れたのと、昼飯を抜いたままだったのが効いて、西館はろくに回れなかったな・・・。
まあ、とりあえず中村博文画伯の画集が普通に買えたのは良かったか。
・・・昔、かなり苦労して並んで買ってたりしたのだが・・・。

冬は3度目の正直でサークル参加応募するが、2日目の特撮で応募するか、やっぱりいつも通りに3日目で応募するか思案中。・・・夏、冬ともに1日目のゲームは、仕事の関係でまず参加出来ないのが痛いな。
[PR]
by narukami_x | 2010-08-16 01:03 | コミケ関連
ComicMarket77


マリオはともかくヨッシーは前がよく見えない上に、まともに歩くのもままならなさそうw

という訳で、年末恒例の有明漫画祭りに行ってきました。

サークル参加が出来なかったのは残念だが、友人にも会えたし、まあ良しw
ここ最近は一般参加が少なかったので、コスプレ広場には殆ど行ってなかったのだが、今回はちょっと寄ってみました。
レイヤーの女の人のは結構レベルが高く巧く決まっている物が多くなってるね~。男の方もかなり出来が良かったが、むしろお約束で結構おもろかしいのが色々見れましたわ~。(写真のは無難な方)


行ったのは3日目だけでしたが、ちょっと今まで配置が違っている様で、東館と西館でそれぞれ混むジャンルを分散している様でしたわ。まあ、前のC76・C75の東館辺りが、もう通行もかなり困難な状況に陥っていたので、さすがに対策を取った模様。


夏から冬の準備期間に大きな注目作が無かったせいか、特に目立つジャンルの作品は無かったかな。敢えていうのなら「とある科学の超電磁砲」と「ラブプラス」が少し多めだったか。


とりあえず今回のお土産はこれ。



5年に一度の別開催地でのコミケ「コみケッとスペシャル5in水戸」で、水戸にちなんだ納豆カレーw
カレー屋で時々トッピングに納豆とか頼んでみたりはあるが、これは生で入っている訳じゃないよなあ。
[PR]
by narukami_x | 2009-12-31 19:11 | コミケ関連