特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
タグ:コミケ ( 37 ) タグの人気記事
近況
最近読んだ本は「紅の勇者」、「老人と宇宙」、「彷徨える艦隊」シリーズとか、ハヤカワ文庫のミリタリィSFばかり。
私の頭が少佐(宙佐)色に完全に染まる前に、誰か面白そうなラノベシリーズを紹介して下さい!
(既に読んだ「狼と香辛料」と「ポリフォニカ(黒・金)」は除くw)


それはさておき、週末の11/15にコミティア90行ってきましたわ。



・・・あれ? Pixiv!?

いつぞや人雪崩が起きたエスカレータを下ると、まっすぐPixivのイベント会場がw
コミティアはその脇でした。カタログを買わないと入り口で通せんぼされるので、さっそく買おうと思ったら・・・?

オータムオンリーフェスタ2009」!?  

危うく、別の同人即売会に入る所だったわw コミティアはさらにその脇でした。
まあ、近いジャンルのイベントは纏めて開催した方が、集客力が高まるのは確かだが、それぞれのイベントに入る度に、パンフ・カタログを買わされる羽目になるんだよね~。

・・・と思ったら、コミティアとPixivは共同開催らしく、どちらかのパンフ・カタログを持っていれば、入れたとの事。
・・・あんまりよく調べてなかったので、スルーしちゃったよ(TT)


当初の目的の知り合いが執筆した冊子は購入出来たので、後は彷徨って立ち読みしてました。
コミティアは二次創作ではなく、オリジナル限定のイベントなので、いつものパロとは違った物が読めます。

・・・うーむ、でも、やっぱりオリジナルは難しいな・・・。

二次創作の場合はファンの共通認識が有るので、「一発ネタ」でも結構行けるのだが、オリジナルは最初からストーリーをきっちり組み立てていかないと、通じない部分があるんだよね。その上で、人目を惹く様なコマ配置しないと、なかなか読み難くなってしまうので、そこら辺は各参加者も苦労してますわ(^^;


帰りは久しぶりに水上バスに乗ろうと思ったのだが──



一交通機関が全面運休か・・・。ワクチン配布もまだまだだし、そろそろ周り中で風邪の気配・・・。
[PR]
by narukami_x | 2009-11-17 01:57 | 趣味全般
国際展示場で呼び込み
私ことカルナ・ザイは「カイザー鳴神」の命でドラゴンクエストの世界に侵入したが、現在一部で侵攻が停滞している。


・・・リッカの宿屋の呼び込みだが、客が一人も捕まらないのだ。


宿屋の主人のリッカ嬢ちゃんから、「この役立たずが!」とか言う目で見られるのはカイザーの沽券にも関わるので、カイザーにお伺いを立てた所、カイザーから「任せろ!」と、自信満々の回答が返ってきたので、カイザーから紹介された場所で呼び込みする事になった。ここだ。



え!? カイザー、呼び込みの意味が違うのでは!!?



──という、前置きはさておき、

8月14日~8月16日開催の「ComicMarket76」に行ってきました。

私が参加したのは3日目のサークル参加。予告の新刊販売と、ついでに既刊の在庫処分する筈が、在庫持って行くの間違えて、一部の物以外は殆ど処分出来なかったですわ(TT)
まあ、あんまり古いのを販売してもしょうがないので、いずれ別の形で発表するという事で絶版扱いに・・・。
新刊の販売については、大体いつも通りな感じでした。ご購入の方、有り難うございました。それと番頭師匠、お手伝いご苦労様でした。

一応、今回配布したフリーペーパーだけ載せておきます。




土日晴れだったので、会場内は例年の様にえらい暑くなるかと思いきや、ここ最近の冷夏天候で思ったより涼しくて楽だったのは良かった(^^;

それと取りあえず私が回った限りでは、比較的混雑が分散化されて、身動きが取れなくなる様な事も無かったので、結構あちこち歩き回ってもそんなには疲れなかったですわ。
まあ、今回は睡眠時間をまともに取ってきたおかげでもあるが。(いつもは殆ど徹夜後に参加w)

帰りは混雑している湾岸新交通「ゆりかもめ」に乗車して、まだ見てなかったお台場の等身大「ガンダム」を見物。お盆期間でお台場周辺が混雑しているので、ゆりかもめ車内から見る事を画策・・・。
ゆりかもめの路線から見える箇所は二ケ所だったが、少し離れている上に木が茂っているので、見えたのは上半身「Aパーツ」だけでした(TT)
もう一度見に行くべきか?



──で、先の前置きについてだが、7月発売の「ドラゴンクエスト9」には「すれ違い通信」の機能があり、同じ様にすれ違い設定をしている人が脇を通ると、宿屋の客として捕まえて、そこから宝探しの地図やらアイテムが増える要素がある仕様。

ただ、DQをプレイしている人は通勤電車でもよくみかけるが、普通にプレイしているだけの場合が殆どなので客が捕まらない。アキバなら捕まると思うが、ここの所アキバに寄る余裕が無かったので、「コミケ会場なら捕まえ放題かも!?」と思った次第w

──で、サークル席で販売しながら、その机の下でずっとDQですれ違い通信しまくりw 良いのか、そんな販売態度!? ・・・まあ、どうせ殆ど暇だし・・・。

会場を回ってみると、やたらとDSを操作しながら歩いている人をよく見かけた。例年には見かけない風景だ。多分、みんな同じ事を考えたドラクエ野郎どもw 何故なら、私のDQが客を捕まえまくっている。さすが国民的RPGドラクエ。こんな仕様が成立してしまうとは・・・。ちなみに最大で同時に三人しか捕まえられないし、捕まえ直す為には少し面倒な操作が必要だ。


結果・・・48人捕まえた! 
こうしてリッカの宿屋は私の努力で、世界宿屋協会のトップに躍り出た!!
[PR]
by narukami_x | 2009-08-17 18:22 | コミケ関連
ComicMarket76 参加情報
どうにか入稿完了しました!

・・・そしていつもの如く後で見直してヘコんでます。
いつにもまして、どんどん絵が荒れていく上に手抜きまくりに見える。
時間が無いとはいえ、描いている内は何故か気付かないんだよな・・・。
やっぱり勢いだけで描くのは良くないw


ComicMarket配置情報

8月16日(日) 東地区"K"ブロック 03a
サークル名 「鳴神部屋」


発行物は以下を参照。



『ライダーっ娘大戦 ガンバライド』
本文28頁 全年齢対応
内容:平成仮面ライダーのヒロインをネタに京アニ+α

意味不明な内容だが、一応サンプルをUP。



ますます意味不明な気もするが、興味がある奇特な方は宜しく!


さて、これでDQ9を再開して、『GEARS OF WAR 2』とモンハン3もプレイ出来るぞ!!
・・・いや、さすがにそこまでやると、今度はコミケ準備とは別の意味で時間が削られるので、程々にします。

・・・多分。
[PR]
by narukami_x | 2009-07-30 23:31 | コミケ関連
ComicMarket74 終了
8/15~8/17開催のComicMarket74が終了しました。
私は8/17のみサークル参加。前日までずっと仕事で、他の日は結局行けませんでしたわ。少し夏休みが欲しい・・・。お手伝いの番頭師匠、ご苦労様でした。

今回のコミケは、2週間前に同会場開催の造形師の祭典「ワンダーフェスティバル」で起きたエスカレーター事故の影響で、会場のエスカレーター通行は停止。その上に手榴弾爆破予告があって、手荷物検査を実施する羽目になる等、面倒な事態に。
まあ、サークル参加の私には直接影響は無かったのだが、準備委員会の方が、通常の危険物の他に「手榴弾とか持ち込まない様に!」とか声を張り上げていたなw 準備委員会の人員も足りなくなったらしく、会場の一部の通行がかなり滞って、東館は人を押しのけないと身動き取れなくなり、連絡通路も混雑したのか、今回はコスプレした人は終盤まであまり見かけませんでした。

一応、無料配布したフリーペーパーを掲載。



今回のうちの頒布物の売れ行きは前回と同程度で、良くも悪くもない感じ。まあ、仕事が忙しくてまともに宣伝とかも出来なかったから、こんな物かな~。いつもの仮面ライダー物を並べた訳だが、やっぱりキバよりも電王の方に興味がある方が多かった様子。キバももうちょい、番組的に頑張って欲しい・・・。
私が参加した東館は「男性向け」ジャンルなのだが、案の定、マクロスFのクラン・クラン大尉(マイクローン版)が人気でしたw

後はビックサイト土産を一つ。



『ComicWater』──中身はどこかのおいしい水。う~ん、去年の「聖地の珈琲」の方が良かったな・・・。
[PR]
by narukami_x | 2008-08-18 01:56 | コミケ関連
入稿完了
あ~・・・・・つ、疲れた・・・・。

どうにかComicMarket74販売物の入稿、間に合いました。

いや、全然間に合ってないか。結局、印刷所に2回締め切り延ばしてもらったり・・・。ごめんなさい。

ここまで仕事が忙しくなるとは思ってなかったからな~。平日の帰りが遅い上に7月の休日の殆どが出勤で潰れたましたわ。かなり遅筆の私が残り2日半でようやくペン入れする羽目になって、気が遠くなってきました。
さらにペン入れ途中で、雷雨で電力不安定になって、「ComicStudio」の作業データが吹っ飛んで同じページ描き直しとかなった時は、もう印刷所に予約取り消しの電話を入れようかと思ったわ。

とりあえず、サンプルで1枚。



念のため、コミケ配置と販売内容の宣伝。

ComicMarket74

配置:
8月17日(日) 東地区 ニ-50b
サークル名 『鳴神部屋』

販売内容:
オフセット 32ページ
内容 特撮ヒーローのパロディ
予告通り、仮面ライダー(っ娘)VS戦隊の内容。

あ~、後はいつものペーパーでも作るか・・・。
[PR]
by narukami_x | 2008-07-29 22:57 | コミケ関連
夏の漫画祭りのお題
とりあえず、いつも表紙を最後に描いて墓穴を掘るので、最初に描いてみた。
毎回のワンパターンだが、これで。



最近はキバよりもゴーオンジャーの方が、面白くなりつつありますw
ガオレンジャー再びな感じ。

・・・それは良いのだが、いつもの印刷所にネットから連絡が付かない。
早めにオンデマンド入稿を謳った所為なのか、今回は受付が殺到しているらしい。
どるどる混んどる?

とりあえず、描いた物のバックアップだけでも取るかと、USB接続HDDを繋げたが反応がない。USBは認識してるみたいだが、カタカタ音がするだけでドライブ認識しないわ。

・・・バックアップ用のHDDが先に壊れてどうするんだよ!?(TT)
[PR]
by narukami_x | 2008-06-20 01:07 | コミケ関連
キバっていくぜ!
体調不良で休んで寝っぱなしだったが、昼ぐらいにいい加減目が醒めてきたので、テレビを点けてみる。
CSI:ニューヨーク2」とかいう米ドラマが放映していたので、観てみた。

普通ではありえない切り口の死体を検証する科学捜査班。
「きっと上からぶら下がって逆さに斬りつけたので、切り口が下斜め上に入ったんだ」

ええ~~っ!?

同じく何かに刺された様な跡がある死体を検証する科学捜査班。
「天井にあなたの足跡が。あなたは空中転回して天井を蹴り、このキュースティックで突き刺したんだ」
犯人「あれは彼が襲いかかってきたからなんだ。正当防衛だ。」
「その後、彼は破片が心臓に刺さっている事に気付かず外出し、途中で倒れた」

えええ~~~っっ!?

そして次の事件という事で、次回予告。
「高所から転落したダンサー。そして謎の刺し傷の死体との関連は!?」
さりげなく流れる『カジキマグロ』の映像。

ええええええええええ~~~~~っっっ!!?



米国の科学捜査班は凄い苦労してるんですな・・・・。


それはさておき、仮面ライダーキバは継続して観てるが、ガルルさんの登場シーンはあれっぽちかよ!?(TT) 配下の怪物くん3人組が活躍しだす迄の道程は長そうだ・・・。
今のところ、キバの最大の見せ場は「親子2代に渡る入浴シーン」かな。

という訳で、今年のコミケはこの方向で申し込んでみました(受かれば)



まあ、いつもと同じネタなのだが・・・。
[PR]
by narukami_x | 2008-02-21 03:28 | コミケ関連
ComicMarket73 終了
12/29~31に東京ビックサイトで開催されたコミケに参加してきましたわ。つ、疲れた・・・。
うちの頒布物を購入してくれた方、有難うございました。
12/29は一般参加、12/31はサークル参加と、珍しく2日間参加してきたので、それぞれ報告。

一応、今回配ったフリーペーパーだけ載せておきます。




参加状況についてはこちら
[PR]
by narukami_x | 2007-12-31 23:59 | コミケ関連
休みだ!


最近は仕事がそんなに忙しくないので大丈夫だろうと思ってたのに、結局いつも通りの年末進行でかなり忙しくなってしまったりw
どうにか全部終えて、これで今年の仕事も終わったぜ! 後はコミケだけ!と、コミケのカタログ広げたままバッタリと寝てしまい、次の日の一般参加にあやうく遅れそうに・・・。
今年の年末年始は珍しく長期休暇が取れますわ。会社に入ってから4日以上連続で休み取ったのは・・・・・・・・記憶が無いな・・・。

とりあえず休暇の予定は・・・まず29日はコミケ行った。30日は31日のコミケの準備。31日はコミケのサークル参加。1日は実家に行っておせち喰って、2日はいい加減クリスマスのトップ絵を年賀に差し替え。3日は不明。

・・・・まともな予定はコミケしかないのか、私・・・。
今回のコミケは珍しく1日目も一般参加しました。1日目は大体は平日で、仕事休めないので行った事無いんだよね。1日目のサークル配置は腐女子中心の日なので、参加者の女の子比率が高いですわ。3日目はその逆だがw
1日目参加の知り合い達にも久しぶりに会え、ついでに多分結構余りそうな私の描いた頒布物も無理矢理押し付けて、どうにか在庫を減らそうと画策。後は31日待ちか。

全然関係ないが、絵は最近買った漫画、武田日向の「異国迷路のクロワーゼ」のつもりだが・・・似ないな。
昔、「ココロ図書館」のアニメにはまった時、次は武田日向の「やえかのカルテ」が来るだろうと思ったのだが、結局アニメ化とかならずに3巻で終了。私の感も当てにならんな・・・。
[PR]
by narukami_x | 2007-12-30 01:42 | コミケ関連
もう届いた


覚えの無い宅急便が届いたので開けてみると、自分が描いた奴だった。

──早い、早いよ!

印刷所には22日必着と言った筈なのだが・・・。
まあ、休日に早く届く分には問題はないか~。
せっかく本になったので、どんな感じになったのか読んでみる。

・・・・・・・・かなりヘコんだ。

あからさまに描画が慌て過ぎだわ。実際、時間無かったのだから仕方無いか・・・。
表紙とかも、うっかりRGBカラーで描いちゃって、後で印刷用のCMYKカラーに変換したが、色修正する時間も無かったので色が飛んじゃってたり、ページ全部にノンブル付けっぱなしとか、基本的な部分まで含めて「テヘッ、失敗しちゃった!」じゃ済まないくらいの累積加算失敗・・・。

まだ祭りが始まってもいないのに、早くもガックリ。やはり早く出来上がってくるのもアレだなw
[PR]
by narukami_x | 2007-12-15 16:47 | コミケ関連