特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
タグ:コミック ( 19 ) タグの人気記事
コミックマーケット83に行ってきました。


例の如く、年末恒例のコミックマーケットに行ってきました。


いつもだと、コスプレとかの写真を撮ってきたりするのだが、行くのが遅かったせいもあって、コスプレ会場が激混みの上に、カメラも持っていくのを忘れたので、断念。スマホにカメラは付いているが、一眼レフレンズが並んでいる間に割り込んで、スマホを構えるのはなあ(^^;

今回は「黒子のバスケ」の脅迫関連の影響だと思うが、入り口で一般参加者全員に持ち物チェックがあった。コミケの規模を考えると、相当手間がかかる作業で、昼過ぎに行ったのに入り口でまだ行列とか、勘弁して欲しいわ。

私が行ったのは3日目だけなんで、男性向けのサークルを少し回った程度なんだけど、やっぱり京アニ系が相変わらず人気だねえ。『中二病でも恋がしたい!』が一番多かったが、『氷菓』もちらほらと見受けられた。

コスプレについては、種々雑多だが、軍事系のコスプレが増殖しているのが異様だったかな。
日本でもFPSゲー「Call of Duty」が人気なので、殆どサバゲー状態のコスプレが結構あったが、それよりも・・・何やねん、この世界大戦の士官クラスの群れは!? いつにも増して増殖。何で日本人はドイツ軍服が好きなのかな~~。


結局、私の方は知り合いの冊子用に下の『怒首領蜂大復活』で雑に描いてしまった絵が一枚だけの、参加でした。 



・・・ってか、サークル参加で落ちまくり過ぎだよ!!
[PR]
by narukami_x | 2012-12-31 19:30 | アニメ・漫画
ComicMarket80 終了
どうにか夏のイベントも終了しました。
外は微風で案外涼しかったのに、会場内は無風で湿度が高くて蒸し暑かったわ。



今年のコミケの変更点はコスプレ広場での長物が解禁になった事。
シャドームーンもサタンサーベルを持てる日が来ました!

それとは別に、例の都条例の影響だったのか、東館のサークル参加者作成ポスターの一部が自粛モード。具体的には裸ポスターの胸の一部にパッチがw ・・・ガムテープとか星パッチとか、一部だけ隠すのは余計に扇情的な気もしないでもないが(^^;

今回の参加は3日目だけで、サークル参加中心なので行列とかには並ばなかったのだが、「まどか屋」豪華本の大行列が話題になってたな~。


とりあえず、何だかんだ言いながら、結局フリーペーパーを1枚作って持って行ったので、それだけUP。



フリーペーパー1枚作っても特に意味が無いのだが・・・まあ、昔の名残かな。

サークル参加始めた頃は、主にCD販売をしていた関係で、参加前日or当日ギリギリまで作業していた。
今は印刷の都合で早めに入稿で作業が終了して、後は余裕で準備の筈なのだが、どうも直前になって「何か作らないと」とか感じ始めて、またギリギリまで作業する始末w
[PR]
by narukami_x | 2011-08-14 23:22 | コミケ関連
ComicMarket80 参加情報
ようやく入稿完了~。

正直、ここまで仕事で余暇が削れてしまうとは思ってなかったので、またギリギリの描画・・・。
というか、トーン貼りどころかベタ塗りする暇も無かったので、かなりラフな感じでまともに校正する時間すら無かったわ(TT)


ComicMarket80配置情報

8月14日(日) 東地区"ト"ブロック 52b
サークル名 「鳴神部屋」

発行物は以下を参照。



『無双の狩人inユクモ村』
24頁 全年齢対応
内容:MHP3ネタ。タイトル通りな内容w

サンプルもUP。



あ~、これで積んだままのPSP版シュタゲをプレイ出来るし、『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』も観に行けるぞ!
[PR]
by narukami_x | 2011-07-30 17:10 | コミケ関連
近況
・コミケ応募

一応、夏コミの応募はこれで。



いつも通りの特撮申し込みでは3連敗中なので、今回はゲーム系で。
でも都合で、結局いつもと同じ3日目で申し込みになったので、受かればの話だけどね。
まあ、今年は35番目のスーパー記念戦隊も始まったので、時間があればそっちも描くかも。
・・・受かればだけどw


・コミック

今頃な感じだが、チャンピオンRED連載の「真マジンガーZERO」をコミックで纏めて読了したので、drawrで一枚。




連載開始同時期にアニメ放映されてた「真マジンガー 衝撃! Z編」のサポート連載・・・では無い方向で内容が進み、オリジナルな展開になっているな。

雑誌連載だとどうしても断片的な印象ばかりが強くなってしまうが、コミックで改めて通して読んでみると、結構よく出来ている。スパロボ系は特にロボ戦が肝になるのだが、そこの表現が巧みですわ。


・調理

どうも帰りが遅くなり易いので、時間をかけない為に外食になってしまうのだが、外食だと魚があまり喰えないので、電子レンジで魚が焼ける皿を買ってきた。

さっそく焼いて試してみる。

『鮭の切り身』 普通に焼けた。
『鯖の切り身』 普通に焼けるが、皮は焦げ目が付かない。
『鯵の開き』  身は普通に焼けるが、皮は焼けにくい。
『秋刀魚一本』 ベノン(爆霊地獄)

結果
普通にグリルで焼くよりかなり早く焼きあがるし、タイマーで放置しておけば、焦げる事も無い。
但し、電子レンジの構造上、身の内部から水分蒸散するせいで、皮を美味く焼くのは難しい。皮に拘って時間をかけ過ぎると、身がカラカラになってしまう。身を開いてない魚の場合は、内部からの水蒸気で身が破裂してしまう。

・・・レンジで早く焼くか、時間をかけて直火で美味く焼くかのジレンマか・・・。
[PR]
by narukami_x | 2011-02-28 01:09 | アニメ・漫画
自炊します。
「自炊」と言っても、家事の方では無く、紙媒体の電子書籍化の俗語の方の意味で。

家に保管している本が、そろそろ経年劣化が激しくなってきたので、廃棄と合わせて、まだ読む事が度々ある書籍だけでも電子化しようかと。・・・ってか、そうでもしないと、さっぱり部屋が片付かんわ。少し変色してるが、自分しか読まないし(^^;

とりあえず一番幅を取っているコミック類から試してみる。



ミギーで切断!──じゃなくて、「寄生獣」を裁断機でバラしてスキャナで読み込み。

個人で使う範囲で素早く裁断できる裁断機の選択肢って、今のところ、2つくらいしか無いのね。PK513L大型裁断機・ペーパーカッター。前者は切断時にガイドラインが出るが、裁断厚が薄い。後者はコミック1冊くらい1回で切断出来るが、重量17kgでしかもデカイ。

・・・後者にしましたw

とりあえず置けるスペースは確保出来てるし、本体も替え刃も前者より安いからなあ。さっそく本の綴じ部分を切断。



切断時にズレるというレビューが上がっているが、本の押さえ金の締め方が足りないのと、切断位置をちゃんと確認して無いからだと思う。もしくは完璧に垂直な切断にこだわり過ぎか。
仕事で前に裁断作業をしていた経験があるので、問題なく切断。確認した限りだと、中綴じの雑誌とかは5mm以上内側に切断しないと、綴じ針に刃を当てて欠けちゃうので注意が必要。

次は新しく購入したページスキャナで読み込み。



早い早い! ページを全部セット出来る程はトレイ容量が無いので、3回に分けて読み込んだが、両面読み込みと連続読み込み設定が簡単に出来るので、ものの数分で終わった。スキャナはこれま何台も購入してるが、初期の頃のスキャナの腸が煮えくり返る様な不具合・品質から比べると、こんなに素早く楽に読み込めるのを見ると、涙が出てきます・・・。

試した感じだと、コミックの紙厚だと全く何の問題なかったが、薄紙でツルツルの紙質の雑誌だと、重送やジャムが起こり易い。例えば週刊アスキーとかw 薄いので、裏写りまでするし。



コミックカバーについては、切らずに読み込んで、グラフィックソフトで表紙・裏表紙画像を切り抜いて、先に読み込んだページと合わせるのが良いかな。本文のページをPDF形式読み込んでいるのなら、Acrobatで簡単にページ差込出来ますわ。それと後々、電子化した文書一覧をGUI的に取り扱うのなら、カラー表紙を本文と別画像で取っておくと、サムネイルとか作成しやすいかも。

さて、電子書籍化したのは良いが、手軽に文書を閲覧出来る様なタブレットPCとか、持ってなかったり。iPadはもう予約なしでも買えるが、私の用途だとちょっと画面が大き過ぎる・・・。



とりあえず、PSPで読める画像に変換して、閲覧。

・・・読みにくい・・・。

PSPでもPDF文書や電子コミックを快適に読めるツールがある様だが、自己責任のカスタムファームウェアが必要だったり、金を払わないと自由に読めない仕様だったりとか、非常に使いにくいわ!
PSPはゲーム機、動画再生機としては良いが、それ以外では制限が多過ぎるよなあ。

android PCか、iPadの小型版待ちかな・・・。
[PR]
by narukami_x | 2010-10-25 00:12 | 趣味全般
落書き
3連休中にPCをパワーアップとか、蔵書を自炊したりとかする筈が、SSDを交換しただけで終わってしまった。
結局、ぼんやり落書きしてたくらいか・・・。


12月にMHP3が発売になるので、一応購入予定。新モンスターよりも、タゲを分散してくれるオトモアイルーの増加の方に期待w


drawrがご無沙汰だったので、アンドロイドスレとかで描いてみたが、何も思いつかなかった・・・。


同じくdrawr。ガイバーはいつになったら終わるのやら。


さらにdrawr。銀河美少年 颯爽搭乗!

───とかいうセリフを聞いて、少し引いたのだが、とりあえずもう暫くは観るつもりの「STAR DRIVER」。今期のロボアニメはこれと「スーパーロボット大戦OG」。後者のスパロボは大張正己節が炸裂していて、その部分では期待しているのだが、スパロボのアニメってあんまり良い記憶無いんだよね・・・。
[PR]
by narukami_x | 2010-10-13 02:15 | 趣味全般
近況
最近読んだ本は「紅の勇者」、「老人と宇宙」、「彷徨える艦隊」シリーズとか、ハヤカワ文庫のミリタリィSFばかり。
私の頭が少佐(宙佐)色に完全に染まる前に、誰か面白そうなラノベシリーズを紹介して下さい!
(既に読んだ「狼と香辛料」と「ポリフォニカ(黒・金)」は除くw)


それはさておき、週末の11/15にコミティア90行ってきましたわ。



・・・あれ? Pixiv!?

いつぞや人雪崩が起きたエスカレータを下ると、まっすぐPixivのイベント会場がw
コミティアはその脇でした。カタログを買わないと入り口で通せんぼされるので、さっそく買おうと思ったら・・・?

オータムオンリーフェスタ2009」!?  

危うく、別の同人即売会に入る所だったわw コミティアはさらにその脇でした。
まあ、近いジャンルのイベントは纏めて開催した方が、集客力が高まるのは確かだが、それぞれのイベントに入る度に、パンフ・カタログを買わされる羽目になるんだよね~。

・・・と思ったら、コミティアとPixivは共同開催らしく、どちらかのパンフ・カタログを持っていれば、入れたとの事。
・・・あんまりよく調べてなかったので、スルーしちゃったよ(TT)


当初の目的の知り合いが執筆した冊子は購入出来たので、後は彷徨って立ち読みしてました。
コミティアは二次創作ではなく、オリジナル限定のイベントなので、いつものパロとは違った物が読めます。

・・・うーむ、でも、やっぱりオリジナルは難しいな・・・。

二次創作の場合はファンの共通認識が有るので、「一発ネタ」でも結構行けるのだが、オリジナルは最初からストーリーをきっちり組み立てていかないと、通じない部分があるんだよね。その上で、人目を惹く様なコマ配置しないと、なかなか読み難くなってしまうので、そこら辺は各参加者も苦労してますわ(^^;


帰りは久しぶりに水上バスに乗ろうと思ったのだが──



一交通機関が全面運休か・・・。ワクチン配布もまだまだだし、そろそろ周り中で風邪の気配・・・。
[PR]
by narukami_x | 2009-11-17 01:57 | 趣味全般
破壊魔定光 最終回 (2)
結構前に書いた記事にコメントが付いていたので、こちらで返信。文字数オーバー必至なので、記事でアゲ。
前の記事はこちらで参照。


破壊魔定光 最終回 感想文




>母親の死で本来なら母親が生み出した二人も消えるはずなのですが、
>死の引き金がこの二人であるため消してしまうと
>パラドクスを生じさせてしまう。
>故に二人は消滅せず、しかし矛盾がないように椿定光と神代やよいではない
>「サダミツ」と「ヤヨイ」になった、ということではないでしょうか?


実は前の記事を書いた雑誌掲載分まで、その内容で良かったと思うのだが、問題はコミックのエピローグ。
コミック12巻目の表紙からすると変質崩壊は消えたが、エピローグの定光からすると、どうも今迄通りの定光らしい。主人公自身もこの事について、不思議に思っている様なセリフを吐いている。これは一体、どういう事なのだろうか?



・・・という訳で理由を考えてみたw


まず、平行世界の特徴として科学者定光「アノン」との会話を思い出してみる。

平行世界でパラドクスが生じた場合、この漫画の宇宙では変質によって結果が一致する様に物事が改変されてしまう。
実の所、平行世界が存在する宇宙では時間を基準としたパラドクスは起きなかったりする。矛盾が生じた部分は「別の平行世界」と言えば解決してしまうからだ。アノンとのやり取りで破壊された薬瓶がまた別に現れたのは、結果に合う平行世界が自動的に選択されたとも言える。
但し、この薬瓶が元の状態に戻った世界が選択された理由というのは、破壊魔定光が現在も変質崩壊せずに生きている事──「定光」についての「辻褄合わせ」として起こったのだ。
(瓶が変化した場合、瓶についての記憶も一緒に変わる筈なので、気付かない気もするのだが、そこまで描くと漫画的に非常に分かりにくい説明が必要になっていたと思うので、とりあえず無視w)


エピローグの「サダミツ」が今迄通りの定光なのは何故だろうか?


自分を産む前の母の死で、変質崩壊の原因は無くなったが、定光自身の存在自体も不確定になり、例えば別の世界で別の人生を歩む定光というエピローグになっても良いのに、何故変わってないのか? 何に対してこの結果の「辻褄合わせ」が起こったのか?
考えられる理由としては一つ。母親以外に今の定光を確定させる要素がある事。

定光は母とTFPが消える瞬間に「3人で遊園地に行きたい」と言った。3人目とは? 最後に笑顔になったのは誰か?


コオネだ。


コオネの前身である「コオネ=ペーネミュンデ」はナチスに囲われていた時、定光の存在を予知していた。「ポンコツ」を装着した定光の絵を描いていた。
同じナチス出身の「狗隠」のセリフからすると、コオネはその定光に会う為に、死んだ後にも超能力で再生し、定光を待ち続けた。ポンコツで変身した定光といずれ出会える事を確信していたのだ。
これはそんなコオネに対する「辻褄合わせ」の物語なのだ。




・・・とか考えたのだが、まあ、あんまり理屈で考えても面白くなくなってしまう漫画なので、参考程度に捉えて下さい。
ここの所、雑誌で不確定性原理について新しい観測の仕方を記事で読んだり、平行世界がネタにある小説を読んだり、物語がシュレーディンガーの猫状態のアニメ(DARKER THAN BLACK)を観たりとかして、何となく書きたくなっただけだったりするw
[PR]
by narukami_x | 2009-11-11 01:30 | アニメ・漫画
国際展示場で呼び込み
私ことカルナ・ザイは「カイザー鳴神」の命でドラゴンクエストの世界に侵入したが、現在一部で侵攻が停滞している。


・・・リッカの宿屋の呼び込みだが、客が一人も捕まらないのだ。


宿屋の主人のリッカ嬢ちゃんから、「この役立たずが!」とか言う目で見られるのはカイザーの沽券にも関わるので、カイザーにお伺いを立てた所、カイザーから「任せろ!」と、自信満々の回答が返ってきたので、カイザーから紹介された場所で呼び込みする事になった。ここだ。



え!? カイザー、呼び込みの意味が違うのでは!!?



──という、前置きはさておき、

8月14日~8月16日開催の「ComicMarket76」に行ってきました。

私が参加したのは3日目のサークル参加。予告の新刊販売と、ついでに既刊の在庫処分する筈が、在庫持って行くの間違えて、一部の物以外は殆ど処分出来なかったですわ(TT)
まあ、あんまり古いのを販売してもしょうがないので、いずれ別の形で発表するという事で絶版扱いに・・・。
新刊の販売については、大体いつも通りな感じでした。ご購入の方、有り難うございました。それと番頭師匠、お手伝いご苦労様でした。

一応、今回配布したフリーペーパーだけ載せておきます。




土日晴れだったので、会場内は例年の様にえらい暑くなるかと思いきや、ここ最近の冷夏天候で思ったより涼しくて楽だったのは良かった(^^;

それと取りあえず私が回った限りでは、比較的混雑が分散化されて、身動きが取れなくなる様な事も無かったので、結構あちこち歩き回ってもそんなには疲れなかったですわ。
まあ、今回は睡眠時間をまともに取ってきたおかげでもあるが。(いつもは殆ど徹夜後に参加w)

帰りは混雑している湾岸新交通「ゆりかもめ」に乗車して、まだ見てなかったお台場の等身大「ガンダム」を見物。お盆期間でお台場周辺が混雑しているので、ゆりかもめ車内から見る事を画策・・・。
ゆりかもめの路線から見える箇所は二ケ所だったが、少し離れている上に木が茂っているので、見えたのは上半身「Aパーツ」だけでした(TT)
もう一度見に行くべきか?



──で、先の前置きについてだが、7月発売の「ドラゴンクエスト9」には「すれ違い通信」の機能があり、同じ様にすれ違い設定をしている人が脇を通ると、宿屋の客として捕まえて、そこから宝探しの地図やらアイテムが増える要素がある仕様。

ただ、DQをプレイしている人は通勤電車でもよくみかけるが、普通にプレイしているだけの場合が殆どなので客が捕まらない。アキバなら捕まると思うが、ここの所アキバに寄る余裕が無かったので、「コミケ会場なら捕まえ放題かも!?」と思った次第w

──で、サークル席で販売しながら、その机の下でずっとDQですれ違い通信しまくりw 良いのか、そんな販売態度!? ・・・まあ、どうせ殆ど暇だし・・・。

会場を回ってみると、やたらとDSを操作しながら歩いている人をよく見かけた。例年には見かけない風景だ。多分、みんな同じ事を考えたドラクエ野郎どもw 何故なら、私のDQが客を捕まえまくっている。さすが国民的RPGドラクエ。こんな仕様が成立してしまうとは・・・。ちなみに最大で同時に三人しか捕まえられないし、捕まえ直す為には少し面倒な操作が必要だ。


結果・・・48人捕まえた! 
こうしてリッカの宿屋は私の努力で、世界宿屋協会のトップに躍り出た!!
[PR]
by narukami_x | 2009-08-17 18:22 | コミケ関連
さっぱり進まん
夏の漫画祭りの準備中だが、あまり進んで無い・・・。

とりあえず気分転換に漫画とか買ってくる。
・・・まあ、別に気分転換じゃなくても買ってくるが。



番頭師匠お勧めで借りてからはまったラノベ「神曲奏界ポリフォニカ THE BLACK」だが、ネット上で米村孝一郎の作画で漫画連載されていて、ようやく一冊に纏まって書店で販売されたので、さっそく買ってきた。

あ~、米孝のまともな連載漫画は「STREGA!」以来か。どちらかというとデザイナー色の強い米孝らしいが、今回はまた気合い入ってるなw


漫画買ってきたついでに、ネット上の方の連載では、どういう表示になっているのか確認してみたが・・・うーむ、少し読みにくい。

元々紙媒体を想定して作画しているので、ヤフーのREADERだと、見開きが完全に接合されて断ち割りになるんだよね。書籍だと見えない部分が見えちゃうのと、コマの読み順の目線の流れが見開き全体に回ってしまうので、少し混乱してしまう感じ。

Webコミックについて、統一した表示基準があれば良いのだが、各ツールでバラバラにユーザが調整するので、それも難しいか。
もうちょいWeb化が進むと、見開き以外にもディスプレイの横長表示に合わせたコマ割りとかも出てきそうな気がするが、はてさて。

神曲奏界ポリフォニカ ザ・ブラック1 (Flex Comix)

米村 孝一郎 / ソフトバンククリエイティブ


[PR]
by narukami_x | 2009-06-16 23:31 | アニメ・漫画