人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
さっぱりおさまらん
自宅から実家に移り住んでいる状態で、さすがにお絵描きやゲームとかやっている余裕も・・・というか、物理的に機器が手元に無いので無理。テキストのみ更新。いつものPCじゃなくて、モバイルPCなので、面倒ですわ。

地元は相変わらず余震が続いているし、原発もなかなか沈静化しない。福島県以外は心配する様な放射能レベルでは無いが、このまま悪化すると風向きによっては危険になりそう。

とりあえず震災被害の情報や政府対応、報道の仕方についてはネット上で頻繁にやり取りされている様で、敢えて私が言う部分も無いし、実家じゃゆっくりテキスト入力も出来ないので、私の周りの様子だけ。


・家屋

私が住んでいる貸家の階段支柱と接するコンクリートが砕けてますわ。
部屋の中は山積みになっていた本が盛大に倒壊したくらいで、幸いな事に他は被害なし。

実家は瓦屋根の上部が砕けた様子。後は妹の家の周りの地盤が少し沈んだ上に、地面に亀裂が入っていた。
これはかなりヤバイ感じなので、余震が収まるまで、妹は実家と旦那の職場に避難している。


・ライフライン(電気、ガス、水道)


地元は震災で電気・ガスは一時的、断水は暫く続いたが、今は復旧。
うちの実家は井戸水を汲み上げているので、全く心配無かった。
電気で汲み上げているので、それが止まったら井戸水も出なくなるが、住んでいる県は震災被害地扱いで計画停電対象外になった為、支障無し。

・・・近隣が給水に頼っている状態なのに、うちの所だけが普通に風呂入って洗濯してたりと、贅沢というか少し後ろめたい気分になりましたわ。しかし、周り中に配れる程は給水量も無いしな~。


・移動手段


私に一番影響が出たのがここ。
普段使っている常磐線が、原発及び福島、その他海沿いと震災の多い地域を通る路線の為、相当なダメージを受けた模様。うちの最寄り駅と隣駅の間でも線路が長くひしゃげて運行不能に。帰宅時に電車の窓から、あちこちの家の瓦屋根が砕けているのが見えた。

代わりの路線として、つくばエクスプレスを使用する様になったのだが、茨城県、千葉県、埼玉県、東京都と4県に跨る路線で、各県の変電所から電力供給している関係で、関東全域に渡る様な大規模な計画停電の影響をもろに受ける。東電が計画停電の予定変更する度に、路線のダイヤが突然変更になったりしてた。
・・・まあ、他の路線も同じ様な感じなんだけどね(^^;

とりあえず、実家からつくばエクスプレスまで自転車で行く事になったが、坂が多いし、震災による通行不能部分があって細い道に回らされたりと、面倒だわ。
車が使えれば良いのだが、ガソリンがまるで給油出来ない状況が続いているので、あんまり不用意に使えない・・・。



自転車で買い物に出かけてみると、どいつもこいつも自動車で買い物に来てるのが余計に目に付く。昔はもうちょっと自転車が多かった様な・・・。地元は完全に車社会に最適化されてるからな~。
少しは自転車使え!──って言いたいが、前に自転車がパンクしたまま放置で錆びちゃったので、実家の自転車を借りている私が言っても、説得力ゼロだな(TT)
by narukami_x | 2011-03-17 21:37
<< GW予定なし・・・ 近況 >>