特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
PSP GIGA PACK 買ってみた


あ~、仕事が予想以上に忙しくなり、コミケ準備もこれっぽっちも進んでない。黄信号が点いてきたわ。

・・・とか思いつつ、つい買ってしまったPSP GIGA PACK
ちなみにゲームソフトは買ってきていない。さすがに今買うと、黄信号どころか赤信号が点きそうだからねえ。じゃあ、何故に携帯ゲーム機を買ってきたかというと、

ずばり、動画だ! 

・・・思いっきりCM通りにソニーの戦略に乗ってるなw
ソニーがこの時期GIGA PACKを出したのはクリスマス商戦の所為もあるが、PSP動画ダビングに対応したHDDレコーダー「スゴ録」と合わせた販売の為だ。家電メーカーならではの戦略なのだが、以前に同じ様なコンセプトで販売した「PSX」は、PSPで動画を観る為にえらい変換に時間が喰ったり、システム周りで最初からポカをやらかしたりしたので、あまり上手くはいかなかった。今回は新「WALKMAN」の販売強化(電車広告貼りまくり)と合わせて、携帯市場に斬り込み、iPod─アップル社の独壇場を切り崩しにかかる所存か。(ついでに任天堂も叩ければ尚、良しか)

とりあえずソニーの戦略予想はさておき、家のHDDレコーダーに溜まりまくった録画をどうにかしようと考えて買ってきた訳だ。・・ゲームも出来るしw

家のHDDレコーダーはTOSHIBA製で最初からLANに対応しているので、まずPCにダビングする。録画品質によって違うが、HDDレコーダーの標準的な画質だと倍速くらいの時間がかかる。(案外遅いのは、TOSHIBAのHDDレコーダーのLANが速度の遅いチップを使っている所為らしい) さらにPCでPSP用動画ファイルに変換かけるのだが、それがまた倍速くらいの速度だ。つまり合わせるとPSPで観る為には等速録画程度の時間がかかる。
ソニーのスゴ録だとPSPのメモリーに30倍速で転送出来ると宣っているが、実はあれは転送だけの速度で、最初に番組をHDDレコーダーに録画した時に、同時にPSP用に別ファイルで録画しているので、見かけ上、変換時間がゼロになっているだけだったりする。勿論、PSP用ファイル分だけ、余分にHDD容量を消費する。

まあ、私は無差別に録画しまくったりしないし、録画番組の殆どが30分番組なので、一括ダビングしておけば、十分我慢出来る程度の時間でPSPで動画が視聴出来る様になりますわ。

───で、さっそく溜まりまくった録画を変換して、PSPで動画を観てみたですよ!

超星艦隊 セイザーX』 と 『ウルトラマンマックス

ゲームはまだ持ってないので分からないが、動画再生機としての操作性はかなり良い方だ。画面の大きさ・明るさに関しても、快適に視聴出来る性能を持っている。


でも、巨大ロボとウルトラマンが小さい画面で暴れるのは少しわびしいな・・・。
by narukami_x | 2005-11-26 02:50 | 趣味全般
<< 仮面ライダー The First 仮面ライダー響鬼  四十之巻 ... >>