特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
仮面ライダー響鬼 最終之巻「明日なる夢」 & 総括


「一年後」

後日談はやると思ったが、えらい間が空いたな。
結局、オロチ前に厳しい言葉を放った後、明日夢とヒビキさんは殆どまともに会話してなかった様だが・・・放置させ過ぎですよw ヒビキさんは心身共に強いが、その分、細かい所に気が回らない。そういえば放映当初も、香須実に言われて明日夢にフォローしに行ったんだよな~。

さて最終回でようやく出てきた鬼の正体だが・・・桐矢か・・・。そのままの流れで行くと、勿論そうならざるおえないのだが、イマイチかな。オロチから一年後になったのは、桐矢が変身出来るレベルに達するのに、そのくらいかかるという部分も含まれていると思うが、肝心の精神的成長については曖昧だった。結局、彼はやはり明日夢へのかませ馬(犬?)でしか無かった様だ。いやまあ、明日夢より成長されても困るけどね。
個人的には裏をかいて猛士事務局長──おやっさんが変身して欲しかったかなw

さて、一応ではあるが洋館の男女の正体が明らかになりました。
・・・結局、彼らも「童子と姫」と言うオチ。
ちなみに餌を与えに来たのは「さらに身なりの良い洋装の男と女」と言う事だが、恐らくは彼らも童子・姫なのだろう。実は童子と姫のオリジナルの存在など最早分らず、童子と姫自身がそれぞれのコピーを造る事で繁殖していると言う事なのだろうか? もしかすると魔化魍を育てる一族などそもそも存在せず、彼ら自身も魔化魍という存在の「部分」でしかないのかも知れない。
放映中に彼らの正体について各所で推測がされていたが、つまり「正体など無い」というのが最後の答えの様だ。魔化魍のモデルとなった妖怪という存在は、性質については伝えられているがいずれも起源のはっきりしない物であり、その中には名前以外殆ど分からない妖怪も居る。妖怪などの伝承の類はその都度変化する物であり、その存在についての解釈は、それを研究する者というフィルターを通して伝えられる。それに似た感じで洋館の男女は魔化魍、童子・姫を変化させる研究し、その常に変化し続ける存在についての解釈は視聴者次第、という意味ではあの答えは正しいのだろう。
──でも、やはり物語の終わりとしては、ちょっと盛り上がりに欠ける答えだったかな(^^;)


当初は最終回と総括の感想文を分けて書こうかと思ったが、「仮面ライダー響鬼」に関しては、全体を通しての感想というのはあまり意味が無い気がするので、最終回と纏めて書いてますわ。

──どうして意味が無いかというと、中途でのスタッフ交代の影響が大きかった所為もあるが、先に述べた通りに魔化魍という存在の答えが無いのと同じ様に、響鬼──鬼の戦いにも始まりも終わりも無いからですわ。

鬼は遙か昔から魔化魍と戦っており、この先もずっと戦い続ける事になるのだろう。他の平成仮面ライダーは、「戦う意味」を考えさせられたが、響鬼では戦うという事は「当たり前」の行動で、重要なのは戦いに対する智恵──引いては生きる為の戦い、つまり「生き方」を描いた物語なのだ。
ラストでヒビキさんが明日夢に伝えた言葉は、その少し前の回で斬鬼さんが轟鬼に言った言葉と殆ど同じ意味で、展開的には繰り返しになってしまいあまり締まらなかったが、鬼の師弟とは、親が子に伝える人間の「生き方」を表現した物であると思う。
響鬼の物語のラストは明日夢の「生き方」に対する答えを出す事で既に決まっており、それの評価は伝えたい言葉を言った回になる為、全体としてでは無く部分で評価しないと意味が無いと思った次第ですわ。

・・・正直な所、響鬼は好きだが、仮面ライダーとして評価するのはかなり無茶だと思ってたりもする。単純に姿形だけなら「龍騎」の時点で既に型は破れていたが、響鬼の場合は姿形、物語の性質のみならず、主人公の存在自体が今までと大幅に変わっている。これまでの仮面ライダーの主人公は、あくまでもイレギュラーな存在で「個人」として戦っていたが、響鬼は猛士という組織に所属する鬼であり、主人公自身の考えもその組織の存在意義に沿っている。響鬼は平成仮面ライダーをさらに「新生」した物で、仮面ライダーというよりも、どちらかというと「集団」の存在が描かれる事の多いオカルト的な妖怪ハンター物(分かりやすい例で言うと「孔雀王」辺りか)の系列に近い。

響鬼の存在が仮面ライダーの中で「イレギュラー」として取り扱われるかは、これからも続く仮面ライダーシリーズの評価次第ですな。
[PR]
by narukami_x | 2006-01-27 14:58 | 仮面ライダー響鬼
<< 風邪引き中~ After two years >>