特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
「長門有希」について私信


微妙な表情を読み取ってみる、のテスト。
実際は、もうちょい難易度高いと思うw



「涼宮ハルヒの憂鬱」で何で皆が長門有希が良いと言うのか、という事に関して、番頭師匠宛てに私信。
・・・別に後で会うが、うまく説明出来ないか、もしくは忘れそうなので、書いて纏めておく。

とりあえず、SOS団の女子団員の中で誰を選ぶかというと、やはり私も長門有希になる。
何故かというと・・・前に説明したが一番『調教』しがいがあるからだ。
──うーむ、NEC98時代に色々と育成物ゲーをプレイしたあげくに、調教物ゲーにまで手を出してしまったからな。その手のゲームでは感情が薄いNPCは難易度が高いので、思い入れもひとしおと言った所か。・・・はっきり言って、私の選ぶ理由は全然一般的では無く、他の人に当て嵌まりそうもないので、あまり参考にはならんな。もっとも、「涼宮~」について受ける印象は、世代によって違う様なので、一概には言えないんだけどねw
長門が似ているキャラという事で綾波レイが上げられる向きもあるが、確かに性格という点では似ているが、もう一つの属性である「謎の美少女」という部分では必ずしも一致しない。長門が属する勢力の位置づけ、及び団員内での位置づけは他の勢力、団員よりはハッキリしている。彼女の能力を考慮に入れると、「謎少女」というよりも「神少女」、相当無口で無表情なベルダンディーと言ったところか。最近では神様クラスの力を持つヒロインも多いからなー。

私が思うに、長門が好まれる理由は彼女の設定では無くて、主人公であるキョンの態度がかなり関わっている気がする。
小説、アニメともに主人公の一人称視点で物語が進むが、特に小説は「主人公=作者」と思われる様な表現で書かれている。あちこちに書かれる雑学的知識はオタクと読んでも過言では無く、そしてそれを理解出来る読者層にも繋がる。つまり「主人公=読者」とも呼べるくらいに両者は近いのかも知れない。そんな主人公と殆ど以心伝心しているのが長門だ。・・・いや、どちらかというと主人公の方が長門の乏しい表情から読み取る場合の方が殆どだが、長年連れ添った夫婦でも無ければこんなやり取りは普通は出来ない。そして、彼女は全然人間では無かったりするw 所謂、恋愛感情とかいう表現を超えた領域で長門=読者と繋がっているのかもしれない。


───とか長々と書いてみたが、読者全般にそれを適用出来るかというと、微妙だな。ネット上の意見をあちこち調べる時間的余裕とかあまり無いので、あくまでも私心という事で一つ。
by narukami_x | 2006-08-19 05:30 | アニメ・漫画
<< アレン戦記 ・・・じゃなくて「... COMIKET 70 終了 >>