特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
ワンダーフェスティバる~ん
少し報告が遅れたが、2/25に東京ビックサイトで造型師の祭典、ワンダーフェスティバル2007(冬)が開催されたので、行ってきましたわ。
会場に早めに着いたのは良いが・・・何だよ、この長蛇の列は!? いつも昼前くらいに行っていたので気付かなかったが、国際展示場の敷地を越えて、道路を渡って橋の辺りまで続いていますわ。コミケ程、スタッフの人員が多くは無い為か、並び直しとかは無く、そのままずっと延びている・・・。PSPをプレイしながら歩いている奴とかも居ますわ。もしかしたらここなら通りすがりでモンハンのアドホック協力プレイが出来るかも!?と思ったが、そんな事してると、モンスターの攻撃を避けたと思ったら、車に轢かれたなんてオチになりそうなので、止めておくw
結局、会場に入ったのはいつもの時間だったり(TT)



最初に企業ディーラーの様子を眺めて見ましたが、例年のワンフェス特典みたいな販売はある事はあるが、どちらかというと新作のプロモーションの方が多いですな。ワンフェスの方向性が商売に偏ってきた事への反発意見をよく耳にしていたが、少し自粛したって事のなのか?
それにしても、相変わらずセイバーさんは根強く商品化し続けているな・・・。リボルテックとかも、セイバーさんまみれな展示してました(^^;

一般ディーラーの方はというと・・・うーむ、やっぱり当然ながら美少女フィギュアが圧倒的に多いですわ。
会場の様子を参考程度に撮って来たので、見たい方は特設ページ(旧HP日記)の方を参照して下さい。
・・・え? 美少女の写真は無いのかって?
まあ、私の趣味で選んだ所為もあるが、実の所、美少女フィギュアに関してはえらく造型の出来が全体的に向上していて、差別化が難しくなってきた部分もありますな。去年はワンフェスに行けなかったのだが、1年空いただけで、あそこまで造形力アップした物を見せられるとは思わなかったよ・・・。プロとアマチュアの境目を見極めるのも難しいですわ。
それとこれは全ての種類の展示販売物についてにも言えるのだが、展示物の見せ方が巧くなっていますわ。色々と凝った台座を用意したり、派手なポーズを取らせたり・・・。それと殆どのディーラーがかなり大量に販売品目を用意して、並べ売りしてます。1年前には結構、大作を1つか2つをポツンと置いているだけの所とかが結構あったのになあ。ここ最近の表現力のUPには造型師の執念すら感じさせられますわ。

・・・ところで、前々から疑問に思っているのだが、一般ディーラー会場の3分の1を、小売店業者が不良在庫っぽいのを山積み販売しているのだが、あれは必要なスペースなのだろうか?
昔からワンフェスに行っていた訳ではないので良く知らないのだが、ワンフェスの歴史に詳しい人に聞くと、あれこそがワンフェス開催の所以の一つという事らしい。まあ、確かに店頭から既に消えて久しい様な商品も結構見かける。ワンフェスはコミケの整然さと比べると、大きな造型物が多い事も手伝って、会場全体が混沌としている雰囲気w その度合いも年々強まっている気が・・・。



個人的に一番の期待はMonsterHunterの造型で、それを見に来たと言っても過言ではなく、それについては十分堪能しましたが、もう一つ、コードギアスの造型物も無いかと探したが、やはりカレンとC.C.のフィギュアくらいしか無かった・・。紅蓮弐式とかちょっと見たかったのだがなあ。
[PR]
by narukami_x | 2007-03-01 03:11 | 趣味全般
<< さっぱり進まないな。 『MonsterHunterP... >>