特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
ネオロマンス


何かやろうと思うと、仕事が忙しくなるな・・・。
誰かマーフィーの法則を打ち破る新しい法則を発表して欲しい。

それはともかく、もう4月という事で観ていたアニメ等が次々終了。何ですか、テレビ欄に続くこの最終回ラッシュはw 1クール、2クールで終わる番組ばかり観ているから仕方ないのだが、アニメに限らず深夜帯の番組の移り変わりは激しいな。


今期はいつもは滅多に観ない恋愛物が元になっているアニメを何本か視聴。
その内1本が「金色のコルダ」。KOEIが婦女子に売り込んでいるネオロマンスシリーズのアニメ化。全部で3シリーズあり、ゲームの方は全然プレイする気は起きないのだが、アニメの方は時々視聴。
前に放映していた「遥かなる時空の中で」は・・・一応、全部観たんだよな。観てるとどうにも煮え切らない男女関係にイライラ。何で観ていたのかよく分からないが、オカルト系の内容の話を無条件で観る様にしているからだろうか?
「アンジェリーク」も少し観ていたが、あまりのカユイ内容に体中を掻き毟りたくなる衝動に襲われたので、さすがにそれ以上の視聴を断念。

そもそも男だろうが女だろうが、一人モテモテな状況が昔から気に入らない。

───と思いつつも、「ときめきメモリアル Only Love」も視聴w
あまり個性の無さそうな主人公が、3人の女の子と微妙な関係を築きつつ、最後に答えを出すのだが・・・えーと・・・。非常に仲が良く、携帯でも頻繁にやりとりしていた2人の女の子を捨て、学園のマドンナに告白されて終わる。しかも、その直後に主人公は転校して、遠距離恋愛決定。

・・・・・なんて酷い奴だ!!

これも観ていると時々、あまりのラブラブっぷり披露に頭を壁に打ち付けたくなるような衝動に襲われたが、このアニメが「ときめきメモリアルオンライン」のアニメ化という部分だけで見続けた。やたらと学園内でイベントが催されたり、おかしな部活動があったり、婦女子向けと思われる美少年を登場させ、男女両対応だったりと、ネットゲーム的な内容が随所に見受けられた。
ちなみに肝心のネトゲの方はアニメの最終回前に、廃校決定(サービス終了)の発表がされたとかw

そしてラブラブを通り越してハーレム状態な「SHUFFLE!MEMORIES」も視聴。
同名のギャルゲーのアニメをダイジェスト版にして、2クールのストーリーを1クールに縮めて、題名通りにシャッフルしたおかしな放映。名シーンとサービス部分だけのお得な造りw
ときメモは昔のギャルゲーらしく八方美人タイプで話が進むのだが、こちらは最近のギャルゲーらしく、「誰かが犠牲になる」内容。主人公は一緒に住んでいた女の子達と別居し、意中の女の子をゲットする為に『手首を切る』羽目に・・・。


要するに、私は恋愛とは全然別の部分を楽しむ為に以上のアニメを見続けた訳だが、それでは最初の「金色のコルダ」の何が面白くて観ていたかというと、ぶっちゃけ、全然「恋愛物じゃなかった」という点。
登場する美少年全員が主人公の女の子に好意を寄せているのがネオロマンスのお約束だが、アニメ版の主人公はそんな事は眼中に無く、とにかく楽器演奏に拘る内容。誰も選ぶ事無く最終回の名セリフ───


『そう、私はヴァイオリンに恋している。音楽に恋している。』


うーむ・・・。
[PR]
by narukami_x | 2007-03-29 00:28 | アニメ・漫画
<< 映画 『蟲師』 ARMORED CORE 4 >>