特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
風林火山


あ~、連休が近いので仕事が前倒しな上に、連休中に働いている所の事務所が移転だとかで、全然ゴールデンじゃない予定が詰まってる・・・。
帰宅してから、何かやる気力がなかなか湧かないので、テレビ録画を観ながら、そのまま寝てしまったりしてますわ。
とりあえず、今期から始まったアニメで押さえているのは『エル・カザド』『アイドルマスター XENOGLOSSIA』『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』『sola』『らき☆すた』『地球へ…』かな。
他のアニメについては観れたら観る程度・・・の筈が、仕事が忙しくて、逆に他に何も出来ないので、録ってる奴は全部観ている状態。今まで一番、アニメを観ている気も・・・。
ちなみにアニメと特撮以外は殆ど録っていない・・・。映画はリアルタイムで観るし、ドラマは30分越えた辺りから疲れて眠気を催してくるし、どうせ後で放映する総集編みた方がうまく纏まってるし、バラエティは観ながら寝てしまうわ・・・。もう30分単位しか集中力が持たない今日この頃。
敢えて例外的に観ているドラマは、大河ドラマくらいか。

今年のNHKの大河ドラマは「風林火山」という事で、主人公は武田信玄・・・は、もう何回もやったので、軍師「山本勘助」で一代記をでっちあげてみてますな。

・・・何というか、今年のNHK大河は非常に私好みな内容ですわw

NHKの大河ドラマでいつも気に入らなかったのは、主人公が非難される立場に立たされた場合、必ず主人公の所為では無い理由が現れ、主人公の行動を正当化、もしくはそれを逃げ道として歴史がかなり都合よく解釈されてしまう部分。まあ、主人公を悪として描くのは公共放送局では問題あるが、宮本武蔵や前田利家を取り扱って「いい人」で終わってしまうと、興醒めな感じですわ。
ただ今年に限っては、逆パターンになっているというべきか。毎回の流れは大体こんな風。

不測の事態発生で勘助が青ざめる→危ない綱渡り謀略→
かろうじてうまく行って一安心(口の端をニヤリ)→次回予告
『お前は悪鬼羅刹の様』『非道の輩が』 勘助に罵詈雑言。

実の所、毎回上手くまるく収めている訳だが、隻眼刀傷の凶相、片足が不自由な出で立ちで、間者仕事が多いせいもあって、信玄と千葉真一以外はさっぱり評価してくれない不遇の人。(しかも川中島で死亡予定だし)
要するに悪役が主人公になってしまった感じなんですわ。主人公よりも脇役、しかも悪役の方をいつも物語の評価基準にしている私などは、今回の大河の行く末に興味がある所。
舞台設定も甲斐周辺域のかなり狭い地域で動く為、歴史の大きな流れというよりも、細かい駆け引きによって話が進むのも良いかな。

・・・まあ、千葉真一が好きで観ている部分もありますがw
by narukami_x | 2007-04-21 18:37 | 趣味全般
<< もうちょい休みが欲しいわ 映画 『蟲師』 >>