人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
液晶テレビ買ってみた
部屋のスペースが空いたので、前々から検討していた大画面液晶テレビを買ってきましたわ。



大きさは42インチで、さすがに自分では持って行ける大きさでは無いので、電器屋に配送してもらった。
配送住所の細かい道順とか聞かれなかったので、大丈夫かな~とか思ってたら、案の定、道に迷ったとの連絡。さらに配送後に地デジTVに必要なB-CASカードを入れ忘れたと連絡があり、届けてもらう。これが無いと地デジ放送見れんではないか!
家の近くに新規オープンしたばかりのYAMADA電機で注文したのだが、強気な店舗拡大のツケが確実に出てるな・・・。



購入した機種はTOSHIBAの「REGZA Z2000」。既に後継機の発表がされている為、発売時の半値以下で買えましたわ。まだ発売してから、1年も経ってないのに、えらい値下がり様だな・・・。
今更解説とかしなくても、ネット上でたくさんレビューされている機種だが、知り合いで地デジ対応テレビ持っている奴がまだ少ないので、一応書いておくか。


●受信
店舗だと同じ様なのが並んでいるせいで良く分からなかったが、アナログ地上波のテレビとは比べ物にならないくらい映像が綺麗ですわ。まあ、大画面のせいでアナログが余計に汚い所が目立ってしまうせいでもあるがw
そして懸念だった地方局の受信がやっぱり出来ない・・・。私みたいなケーブルテレビ会社に余分な金を払いたくないアニメヲタクには、地方局が重要なのコンテンツ供給源になのだが、仕方ない。アナログ放送の方は今まで通り受信出来るから、それで我慢するか・・・。


●録画
画質が予想以上に綺麗だったので、やはりここはフルハイビジョンで全部録画するしか!
・・・と思ったが、今うちにあるHDDレコーダーが対応してませんでしたw
しかし、ブルーレイとHDDVDの規格の主導権争いはまだ序盤で、当然HDDレコーダーのラインナップに影響している。今買っても、すぐに新規格高性能なレコーダーが出る気配があるので、諦める。
今回購入したテレビはLAN HDDを繋げて、テレビだけで録画出来る事を謳っている機種なので、さっそくLAN HDDを購入しました!

・・・そして、さっそく録画失敗・・・。

ネット上を徘徊して調べた結果、メーカーが動作保証している他社製LAN HDDに、いずれも動作不良が確認されている。そもそもLANの認証は色々とややこしいので、メーカー任せじゃなくて、自分できっちり設定しないと駄目っぽい。PCを細かく弄らない様なユーザーとかにはとても御薦め出来ない仕様だ・・・。


●ゲーム
実は機種選定で一番迷ったのがここの部分。
最近の液晶テレビは画質補正がかなり入る為、画面表示に遅延が生じる。機種によっては、ゲーム操作との間でかなりの時間差が出て、プレイに支障をきたす場合もあるとか。
私が少し調べた限りでは、40インチ以上の大画面液晶テレビで、まともにこれに対応しているメーカーはTOSHIBAだけで、このテレビを購入した一因でもある。

とりあえず「Xbox360」を接続。
・・・おい! あんだけCMでハイデフ!ハイデフ!とか騒いでやがったゲーム機なのに、さっぱり綺麗じゃないぞ!!
Xboxの設定を色々と弄ってると、画面に「ケーブルのスイッチがTV側になっています」と表示が出た。
何を訳の分からない事を言ってやがるんだ、このゲーム機は!!
──と、思いつつXbox専用のD端子ケーブルしげしげと眺めると「HDTV<->TV」とか何となく書かれているスイッチを発見! 分かりにくいんじゃああああ!!!!

とりあえずハイデフ映像可能になった所でゲームをさっそくプレイ!
「FATAL FRAME II」で美少女幽霊を激写! ・・・いや、これは旧Xboxのゲームで、ハイデフとは関係ないかw とりあえず「ロストプラネット」を起動。
うーむ・・・。ゲーム対応の画面モードと標準のモードはボタン一発で切り替えられるので、すぐ分かると思ったのだが、私の腕が下手過ぎるのか、表示遅延がどのくらい出ているのかよく分からない・・・。
ロスプラは諦めて、Xboxでは無くてPCから「MonsterHunterFrontier」をプレイしてみる。最近のテレビはPCと標準で接続出来るんですな。

クエストはドスファンゴ(巨大猪)討伐を選び、さっそくスタート。

あう、あう、あう。バッタリ。

乙事主様並の巨大猪と対峙しつつ、四方から襲い来る大猪を避けようとするが、いつもと違い、高速道路を生身で走って横断したかの様な残酷絵図が繰り広げられる。

ざけんなぁぁぁぁ!!! 画面表示ゲームモード、スイッチオン!

ザクザクザクッ! 成敗!!

一瞬程度のかなり微妙な違いではあるが、ゲームモードの効果は一応出ている模様w
by narukami_x | 2007-09-08 17:00 | ゲーム
<< エヴァンゲリヲン新劇場版:序 8月ももう終わりだが・・・ >>