特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
音の迷宮


・・・よく見たら、ガンナーは緑じゃなくて青い服やんけ! まあ、「みどり」を変換した「碧」という漢字は「あおい」意味で使われるから良いか。<良くないよ!
うーん、疲れてるのかな。

年始はあんまり出来なかった事を、成人の日3連休で色々とやるつもりが、いつの間にか終わってしまったな・・・。ゲームもさっぱりプレイしないで貯まったまま。DSでプレイしていた『世界樹の迷宮』も、クリアする前に『世界樹の迷宮2』の発売がもうすぐに・・・。


連休中にやった事は・・・カラオケ行ったのと、テレビ台買ったくらいか。

去年に大画面液晶テレビを買った訳だが、ずっと床に置きっ放しで使っておりました。座椅子で座るか、床に寝転がる生活なので、「テレビ台なんか飾りですよ! ソファに座るブルジョワさんにはそれが分からんのですよ!」とか思ってたが、テレビのリモコン受光部とスピーカーが画面下部に付いていて、かなり使い難い仕様。やはりテレビの力を80%じゃなく100%引き出す為には必要かと思い直し、買ってきました。
結構頑丈なのを買ったが、その分、組み立てが面倒なのを失念してたな・・・。
ついでにPioneerのサラウンドスピーカーも買ってきて、どの程度音質に差が出るのか聞き比べてみた。

う~ん・・・スピーカー買って来なくても良かったかな・・・。

テレビ台に載せると、テレビ自体のスピーカーの効きがかなり良くなりましたわ。元々メニューにサラウンド設定もあったが、床設置だと音反射がおかしくなるので、設定しないで今まで使ってたり。
ゲームや映画観る分にはウーハーの低音が効くサラウンドスピーカーの方が圧倒的に良いが、普通のテレビ番組を見る場合は、低音が効き過ぎると音声が籠もった感じになり聞き取り難いですわ。


──等とずっと聞き比べていたら、何か耳が疲れた気が・・・。

前日にカラオケで大音量の音を聞いて、スピーカーの聞き比べした上に、テレビ点けっ放しでそのまま寝ちゃったりしてたからか?
耳は常にパッシブな器官で、目みたいに瞼を閉じればオフとかにはならないからなあ。内耳の有毛細胞が磨耗しきると難聴化し、要するに老人性難聴と同じ状態になり、もう回復しないとか。程ほどにするか~。
by narukami_x | 2008-01-16 00:25 | 趣味全般
<< 2008年の録画 近似値的な何か >>