人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
2008年の録画
ゴールデンタイムで観ていたドラマは、2007年いっぱいで全部終了。
まあ、アニメと特撮物の方はまだ放映が終わって無い物が結構あるので、とりあえず少し減って良いや。

──等と思いつつ、『鹿男あをによし』を録画。通勤電車に鹿の頭だけのポスターが貼られ内容が不明だったので、何となく視聴。

・・・うーむ、響鬼のノリで『宗像教授伝奇考』をやってる様な感じ。
個人的にかなり壺に嵌まる内容なので、視聴決定w

後はアニメの新番について、いくつかメモ。一通り新番アニメはチェックしたが、多過ぎるので一部だけ。



『PERSONA-trinity soul-』

PS2「ペルソナ3」の10年後の設定だとか。
女神転生シリーズは「真女神転生」迄しか押さえてないので、ペルソナについては良く知らなかったりする。元々、伝奇物は好きな方なのだが、一時期、オカルト雑学の共通認識だけで作られる物語がかなり増えて、独自色が薄れてしまったので、あまり読まなくなってました。
でも、今回のペルソナアニメは、既に出来上がっているゲームの世界設定が元なので、それをどこら辺まで弄れるかに期待。2話目までは良い感じで事件が進んでますなw


『狼と香辛料』

同名のラノベのアニメ化。
これについては期待というよりも気になる部分があるので、念の為に記載しておく。

行商人の青年が狼神の化身の娘を連れて旅をする話なのだが、のっけから商談のかけひきや為替取引の話等、このまま商売中心の話が続くという事か?
しかし、アニメの主人公が妙に軽装で、幌無し馬車を馬1頭で引いてたりするので、いまいちやり手の商人っぽく無いんだよなあ。でも、駆け出しという年齢でも無さそうだし、セリフでは結構取引での実績を積んでるらしい。
まあ、そこら辺は原作挿絵との兼ね合いもあるので、何とも言えないか。

それと宗教についてだが、唯一神の教会があり、主人公が「悪魔」とかいう言葉を使う所からすると、一神教の教えがかなり広まってる様だが、最初の村では狼型のデカい神輿を作って祭りしてたり、狼娘から自然信仰の話が出るなど、いかにも宗教戦争が勃発しそうな感じ。でも、小説の売りは「剣も魔法もないファンタジー」だとか。
・・・えーと、そもそもオリジナルのファンタジー世界と見て良いのか? 貨幣の話の部分でしか判断出来そうな所が無いので、よく分からん。

商人の話を描くのは面白いのだが、視聴者には世界設定がよく分からず、登場人物の言った事を鵜呑みにするしか判断基準が無いので、商売の話が出る度にどうも頸を傾げる事度々。
アニメだと映像優先で表現しなければならず、設定説明の辺りは色々と端折ってると思うので、この作品についてはまず原作を読むべきだろうか?
by narukami_x | 2008-01-18 12:48 | アニメ・漫画
<< 仮面ライダー電王 最終回&総括 音の迷宮 >>