特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
V録画
去年に地デジ大画面TV買ったおかげで、元々あったアナログ地上波のみ対応のHDDレコーダー稼働率がゼロ%に。

──だって、大画面じゃアナログ波録画の映像って明らかに粗いし!(><)/

外付けHDDを直繋ぎして録画出来るTVなので、それでしばらく視聴していたのだが、地上デジタル波番組のガチガチの著作権対応のおかげで、このHDDから外に動画を持ち出して視聴する事が出来なくなったので、未見の録画がどんどん溜まり放題(TT)
しかし、そろそろ地デジ対応HDDレコーダーの値が下がってきたので、この状況を打破する為に買ってきましたわ。





SONYブルーレイHDDレコーダー 「BDZ-X95」

これと同等の性能でHDD容量の大きい「BDZ-X100」というのもあるが、値段差が激しいし、HDD容量1テラバイトなんて、フルに録画が溜まる状況になったらもう視聴は絶望的なので、止めておくw
とりあえず、今回のは2番組同時録画のW録画は当然可能。元のHDDレコーダーもアナログだがW録画可能。TV接続のHDDも合わせると、5番組同時録画が可能に・・・。

一応、現時点でのSONYの最新機種で、映像変換回路もかなり高性能になったというので、実際に観て確かめてみる。


・・・ヨクワカラナイ・・・。


細かく停止して二画面で比べれば分かるのかもしれないが、すぐに違いが分かるレベルじゃないな・・・。
電器店でよくテレビやレコーダーの比較映像が流されているが、どこを改善したのか説明を聞いた上で観て、どうにか違いが分かったかも?という感じだからな~。各メーカーの映像技術は最早、マッハの戦いに突入していて、素人目では分かりませんわ。
それに、DVD・ブルーレイディスクの再生環境としては、私は既にPS3を持っていて、結構高品質に再生してくれるので、あんまり意味がないな・・・。

じゃあ、何でこのレコーダーを選んだかというと、ズバリ、「録画がPSPに即コピー」出来るからだ!(それだけw)



地デジTVになる前もPSPにコピーして視聴していたが、PSP用に映像を変換する必要があり、結構時間と手間がかかるんだよね~。SONY製のレコーダーは最初からPSP用に録画してくれるから、コピー数分でPSPで観れるし、コピーした映像もかなり綺麗ですわ。
ちなみにSONYのウォークマン用の録画も出来るので、そっちも試してみた。



画面、小さっ!

外形は当然PSPよりかなり小さいが、ウォークマンの画面ってシネマサイズじゃないので、上下が切れるんだよね。TBS放映のアニメだと、放映自体が何故か地デジ対応のシネマサイズじゃないので、さらに左右まで切れます・・・。ただ、ウォークマンは外部音のノイズキャンセリン機能が付いているので、電車などに乗っている際の騒音をかなり軽減してくれます。
電車の中でイヤホンで音楽を聴いている人はよく居るが、時々、外に明らかに何を聴いているか分かるくらいボリュームを上げている人が居ますわ。多分、日頃から電車の騒音以上にボリュームを上げて聴いていた結果、もう難聴に近い状態になっているのではと・・・。ノイズキャンセリングはそこら辺も防いでくれるかも?

秋葉原に行って、ポータブル動画再生機を色々と調べてみたが、単純に動画を再生するだけなら、画面の大きさ・重量・使い勝手の良さからすると、アップル社の「iPOD touch」が最高か。但し、地デジ放映を再生するには、快適な録画環境の構築に少し手間がかかるのがネックかな。


後は秋葉原に行ったついでにこれを買ってきた。



リボルテック 「紅い眼鏡」版プロテクト・ギア。

初期状態だと手が開かないので、手首を差し替えて銃を持たせるのだが、最初の手首を外した段階で右手首接続がバカにw
大きい銃床のある武器は結構無茶な関節角度を要求するので、持つ度に銃をポロポロ落とす始末。写真の格好するのにえらく苦労しました(TT) これ、構造に欠陥がある気が・・・。

さらについでに買ってきた某蒼髪ヒロイン?と合わせてみる。



コッペパンを要求する!
[PR]
by narukami_x | 2008-10-03 19:18 | 趣味全般
<< 今期のアニメ 今期も終了か >>