特撮・アニメ・ゲーム等々、鳴神の趣味に染まったお絵描きブログ! 最近、爆裂的に消沈気味!!
by narukami_x
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
ASPアクセス解析
東京ゲームショウ2008行ってきました
幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2008」に10/12の一般公開で行ってきましたわ。
秋葉の殺傷事件や夏コミにあった犯行予告の影響で、入場者の持ち物検査が行われていた。
この手のイベントでは、今後もずっと検査を受ける羽目になるのだろうか?

今回はカプコンがMonsterHunter3(tri)の試遊機を出していると聞いたので、行ってみたのだが、長蛇の列で既に入場制限(TT) 遠くから画面を眺めた限りでは、泳ぎながら水中戦していたみたいなのだが、Wiiヌンチャクをどの様に使っていたのかまでは見えなかった。何かくやしいので、いつものお絵描き掲示板で一枚描画w



会場の様子については、一応写真を撮ってきましたわ。








入場前の広場。
ノートン先生の変身した姿。ノートン先生はPCオンラインゲームを守ってくれたり、時々妨害してくれたりと色々w


会場を上から。ちなみに空いている様に見えるが、ここは入り口近くだった為で、他の会場・通路は過密状態(^^;


まずは目的のカプコン。バイオハザード5は2009/3月の予定通りに出るんだろうか? もう、結構延びてるよなあ。混みすぎてブース入れないし・・・。


こっちもカプコン。カプコンは注目タイトルが多いわりにブースが小さくて、中はまるで見えない・・・。


目的のMonsterHunter3のブース。激混みで4時間待ちの上に、行った時には既に入場制限・・・。等身大リオレウス装備一式も飾ってあったらしいのだが、人多過ぎてブースの中が全く見えないし(TT)


スクエニのブース。ゲームソフトのメーカーとしては最大のスペースを確保してます。
今年もチョコボとスライムが浮いてるわ。


タイトーのブース。暗い会場の中で妙に白く輝いている。何故かというと──


タイトーブースの中。
「俺たちはWiiとDSでお子様にゲーム売りまくるぜ!」・・・なタイトルが多かった。
親子連れが多く、奥のスクリーンに映ってるのはお料理ゲームだとか。


D3パブリッシャーのブース。ドラマ「ガリレオ」のゲームとか宣伝してた。何か他のメーカーと同じくトークとかしてるが、あそこのは微妙なんだよな・・・。


フロムソフトウェアのブース。
次のアーマードコアはかなり先だから、今回は「天誅4」だとか。え?天誅でパズルゲーム?


レベルファイブのブース。私が通った時は宣伝する物がレイトン教授とイナズマイレブンだけでした。ってか、イナズマイレブンのアニメ宣伝だけだった気もするが・・・。


コナミブース。スクエニに匹敵するスペースだが、メタルギアとかビッグタイトル出した後だから、思ったよりパッとしなかったかな。


コナミブースは裏の方で悪魔城ドラキュラを宣伝。今回は2タイトル一緒かよw
悪魔城シリーズもかなり増えたよな~。


最近、社内のゴタゴタが続いているテクモのブース。
「アルゴスの戦士」また出すのか~。心配だ・・・。とりあえず私は零シリーズがちゃんと出続けるのならOKだがw


バンダイナムコのブース。表はガンダム、裏はドラゴンボールの新作を宣伝。カメラで撮ってたら、背広の人に止められた。よく見ると、このブース周辺に同じ様な背広組がw
版権がからんでいるのかな?


インターチャネルのブース。
バンダイナムコと違って、「みんな、カメラで撮って、ネットで『北斗の拳ラオウ外伝 天の覇王』を宣伝してくれ!」な感じに、呼び込みしてますw
脇に等身大ラオウ&黒王号のフィギュアが置いてあるのだが、やっぱり黒王号は象と戦えそうなくらいにデカイですわww


アイレムブースで「絶対絶命都市を体験!」とかで、地震発生機が設置されていましたw


一部で話題の電脳フィギュアを宣伝しているブース。カメラの実写映像と電脳上のモデルを合成し出力する構造。「電脳コイル」のメガネみたいな奴だとか。
外部の動作に合わせて、ディスプレイに映るキャラが反応するのだが、私が見た時はコスプレメイドさんが操作して、電脳上のメイドさんを脱衣させるという、訳の分からない状況w
何をやってるんですか!?


中国のゲームメーカーのブース。何故か何も無く、自由配布のポスターが置いてあっただけ。脇の台湾のゲームメーカーのブースの方はネトゲの宣伝で結構人集まっていたのだが、何があったんだろう?


奥の方のホールはゲームスクールと、子供用の各メーカーブース、それと物販コーナーにかなりのスペースを割いてましたわ。クリエイターの人材確保と、将来の販売促進の為にゲーム消費者を育てる方向か。まあ最近の日本ゲーム市場は斜陽産業と呼ばれて久しいからなあ・・・。


この手のイベントには珍しく、会場内に昼食用の屋台がかなりの数で並んでおり、飲食スペースも広めに取られておりました。ラーメンの屋台まで並んでるよ。
ラーメン食べ終わった女の子がどんぶり抱えたまま歩いているので眺めてたら、ゴミ箱の脇に置いてあるワックス缶に汁を捨ててたw 汁廃棄用なのだが、やっぱり会場内での汁物飲食物の販売は止めようよ・・・。


物販コーナーで意味深にモンハンカードを掲げているアイルー。その後ろではカード地獄に引き込まれた連中がカードバトルを繰り広げていた・・・。


他にもセガやMicrosoft・SONY等、電飾バリバリで試遊機を大量に揃えた大規模ブースがいくつもあったが、全部載せるのも面倒なので、割愛(^^;

一時期はゲームショウも開催が危ぶまれていた時期があったが、最近は年々来場者が増えて、それに合わせて段々とブースも派手になってる気がしますわ。まあ、ゲーム最盛期程ではないが、大規模になりすぎてE3の二の舞になるのか、それともこれからまたゲーム産業に弾みが付いていくのか、はてさて。

帰りは秋葉原に寄ったのだが、ついでにお土産を購入。



モンハン『ラーメン缶』
[PR]
by narukami_x | 2008-10-14 00:20 | MonsterHunter
<< お絵描きサービスも増えたな 今期のアニメ >>